スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう降りました!

一昨日の1月20日、とうとう待望の雪が降りました!
朝8時頃の写真です。
写真ではわかりにくいけれど、もう少し上の空は青空でした。
20160120①

この日は可燃ごみの日。
8時過ぎには回収にくるので、
いつも朝ドラをBS(7:30~)と見てからのごみ捨てです(笑)
チャイくんが窓から見ていますね。
20160120②

けっこう積もったんです(*^_^*)
雪を踏むとギュッギュッと音もして、サラッとしていました。
チーちゃんのために残した~い!と思ったけれど、
これを開けないとごみ出しができないため、
撮影後雪を払い落してしまいました。
20160120③

朝9時半頃、朝食も終えて雪を楽しみしていてうずうずしていたチーちゃんを外へ。
チーちゃんのため、雪かきは人一人通れる分くらいしかしませんでした。
雪かき用スコップを見つけてチーちゃんも雪かき。
気持ちいいくらいの青空でおひさまニコニコだったので、
すでに雪もゆるんできていて、8時に軽く作った雪だるまが解け始めています。
頂いたお古の洋服類の中にあったサイズ90のスキーウエアがピッタリ♪
前日の夜に防水スプレーをして風呂場に準備していた私。
服より大き目のスキーウエアだけど、サイズ90だから来シーズンは微妙。
活用できてよかったぁ\(*^▽^*)/
20160120④

「さむいだから」
と外国人のようないい回しでパンジーの花の上の雪を払うチーちゃん。
そして雪を払い終えると、
「パンジーよころんでるよ(喜んでいる)」
ついついチーちゃんが発する言葉に(≧m≦)となってしまう私。
20160120⑤
この日の朝、チーちゃんにシャッターを開けて雪を見せた時のやりとり。
私:「ほら、雪だよ~」
娘:「犬はよころび(喜び)、ねこはまるくなる~♪」
私:「雪かきしたからママの手が冷たいよ~」
娘:「チーちゃんもっと冷たくなるよ!雪だるまつくるよ!」
雪だるまを作ると意気込んでいたけれど、
雪が冷たくて手で触るのを嫌がり作りませんでした。
手袋してもとっちゃうし、させなかったけど、させていたら作ったのかな。
来シーズンは作れるか、また楽しみが増えました。

さて、次はチャイくんの番です。
南向きで目の前が線路で障害物なしの上、晴天の影響もあり、
前の道路は8割ほど雪も溶けて長ぐつ履かずにお散歩です。
でも、角を曲がったからまだまだ雪が残っていました(@゜Д゜@;)
家から近くのさら地なっているところ。
まるで子犬のように雪の中を走り回るチャイくんはうさぎのようでした。
20160120⑥

何をわくわくして私を見つめているのでしょうか♪
20160120⑦

うぎゃ、撮影していたら飛びつかれてしまいました。
「待てっ!座っていないと遊ばないよ」
20160120⑧

座ってくれたけど、顔が怖い(笑)
いくよ~
20160120⑨

それ~っ!!
スマホの撮影でチャイくんフレームに全部入ってないし(苦笑)
集中して獲物?を見つめるこの目が好きな私。
20160120⑩

うしゃー!ナーイスキャッチ♪
リード持ったまま雪玉作って投げてスマホ撮影はなかなか大変。
雪玉作っているのを確認するとうれしくてとびついてくるし・・・
20160120⑪

最後の写真は、ちょうど雪玉をバックンしたところの変顔~(笑)
周囲が白いからよくわからないけれど、口から雪が飛び散っています。
キャッチできた雪をしゃりしゃりと食べてしまうけれど、お腹大丈夫なのかしらね。
20160120⑫
こうしてひとしきり雪で遊んでからその辺ぐるっとお散歩して帰りました。

いつもは腰にカイロをして散歩に出る私。
この日はあまり寒さを感じずカイロしなかったら、散歩の帰り道に腹痛が(>д<)
寒さを感じなかったのはどうも本調子ではなかったようで、
その日の夜の散歩時に、頭痛と吐き気に襲われ20分で帰宅しトイレ直行。
翌朝も同様の症状・・・
朝、朝食を食べる気持ちになれず、
自分のは用意せずチーちゃんの隣に座ると
娘「ママのパンは?」
私「ママちゃん気持ち悪くて食べられないからないの」
娘「・・・きもちわるくなくて、はんぶんこしよ」
とパンをちぎってわけてくれたんです。
なんて優しい子に育っているのかしら~(親ばか)と感動しちゃいました!
義母が家事を手伝ってくれてチーちゃんの相手をしてくれて、
昼食は普通に食べられるくらいに回復、夜散歩も短縮せずに行けました。

本当は今日実家に行く予定で、昨日荷造りして発送する予定だったのに・・・
午後にはだいぶ調子良くなってきたものの、本調子ではないので帰省は日程変更。
24日は祖父の17回忌だったけれど残念ながら欠席することに(ー。ー)
帰省する日を25日に日程変更したけれど、この日は雪の予報。
だから今日行きたかったのに・・・
雪の朝のお散歩時、わずかな体調変化を感じ取れなかったのが悔やまれます。
不調になる度、子どもたちの存在が自分の体調管理の重要さを痛感させられます。
今度は体調万全で出発できるようにするぞー!
でも、数日前からチーちゃんが風邪っぴき~(゜◇゜;)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん♪
パンジーよころんでるよね!!

たくさん雪降ったんですね~
コチラは全然積もりません^^
何年かに一度すごく積もるのですが今年は積もらないのかな?

体調大丈夫ですか?
おじい様の回忌は残念でしたが、
体調が良くなったらゆっくり帰省してくださいね♪

子供が自分の物を半分こってくれるのってすごく嬉しいですよね~
間違いなくチーちゃんは優しい子供ちゃんに育ってますね♡

Re: natsuさん

natsuさん、ありがとうございます。

去年の春はあんなに怖がっていたのに、
今では「チューリップのうた」も「パンジー」で歌わされます(笑)

雪、けっこう積もったんですよ!
でも、すごく天気が良かったので昼前には溶けちゃいましたけど…
でも、日影のところに雪かきで集められたところは未だに残っています。

そちらはあまり雪降らないんですね。
子どものことを思うと少しは、
何度かは生活に支障がない程度くらいの積雪があるといいですよね。

体調管理てなかなか難しいですね~。
チーちゃんの風邪が悪化し、
蓄膿気味(副鼻腔炎)だそうで…今日はハスキーヴォイスになってました(A゜∇゜)
私も鼻水出るし喉が痛いような…
祖父の17回忌は残念ですが、
海外に住む叔母が来ているのもあって、なかなか会う機会もないので帰省したいです。
あと10日くらいはあるので、
それまでに母娘復調目指したいところですp(´∇`)q

子どもが何かを分けてくれたり、
心配してくれて薬を持ってきてくれたりとか、
ちょっとしたことでとても嬉しくなりますね。
優しく育っているところもあるんだけど、
乱暴者というところが困ったところです<(; ^ ー^)
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。