

2016年の節分

義母も誘ってみんな(チャイくん以外)で近くの観音様の豆まきに行ってきました。
20160203①

着物を着た人が日の丸の扇子を豆を投げる方向に向け掛け声をかけ、
祈祷を済ませて豆まきの権利のある方々(3,000円)が豆をまきます。
私は1粒も撮れませんでしたが、
義母とお父ちゃん(夫)が数粒GETしていました♪
20160203②

平日とは言え、日ともそれなりにいて出店もたくさん出ていました。
チーちゃんが足を止めたのが、
口の中にくじが入っているサメ(長さ30cm以上のおもちゃ)を釣り上げる釣堀。
チーちゃん何がほしかったって、サメのおもちゃがほしかったんです(;´Д`)
空くじなしで4等のところにサメのおもちゃあったけど、絶対に無理でしょ(笑)
なんとかあきらめさせ、輪投げのおじちゃんが声をかけてくれたけれど、
ガンとして輪投げは拒否・・・おじちゃんごめんなさいね。
20160203③

けっきょくサメの次に飛びついたのがこの笛ラムネ。
(ラムネの粉は入れないでもらいました)
最初はワンピースのチョッパーを選んだけれど、最終的には新幹線。
他にもアンパンマンのやいろいろあったんだけど、なぜか新幹線。
実家に帰省するときに乗るし、チーちゃんにとっては身近だったのかなぁ。
20160203④

お父ちゃんが豆を買っておいてくれました。
でも、この帰りから私の体調悪くなり(頭痛と吐き気)、昼から夕方まで寝てしまったので、
豆まきはせず一昨日お父ちゃんとチーちゃんがちょこっとしたみたい。
来年はどちらかが鬼役になるのかな・・・
泣かれるか、容赦なく豆を投げられるか、どっちだろうか。
来年はチーちゃんと太巻きでも作れたらいいな♪
20160203⑤

1月の終わりにインフルエンザA型にかかったお父ちゃん。
実はこの節分の日はお休みの最終日でした。
予防注射はしていたんですがかかっちゃったみたい。
でも、39度まで熱が出たのは1日だけでその後は平熱で元気でした。
予防接種の効果を感じました。
私はこの日以降、頭痛や吐き気やめまいや背中痛等に悩まされて不調ですが、
なんとかインフルエンザにはならずに過ごしています。
まだまだ怖いウィルスが蔓延する季節なので、気を付けないと!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい豆まきですね~!!
楽しそう♪
笛ラムネを持ってチーちゃん嬉しそうですね^^

体調大丈夫ですか?
旦那様もインフルになっちゃったんですね(>_<)
インフルは予防接種を打っていても方が違えばかかっちゃいますもんね~
お大事になさってくださいね^^

Re: natsuさん

natsuさん、コメント頂いたのに、お礼が大変遅くなってしまいすみません。

ご無沙汰しています。
豆まきってあんなふうにするんだぁと思いました(笑)
笛ラムネ、今でもピーピー鳴らしています。
チャイくんへの嫌がらせのように楽しそうに使っています。

旦那以外はインフルにならずに元気にしています。
娘はこのブログをアップした後2回ほど風邪ひきましたね(笑)
その2回目が今現在、私は花粉症でくしゃみやら鼻水やらでズビズビしています。

あっと言う間に桜が満開ですね。
春は体調崩しやすいので、気を付けないといけませんね。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
