

あっと言う間に春

気がつけば3月も最終日です。
ブログが作成終える頃には日付変更線超えているでしょう( ̄▽ ̄;)
3月は1回もブログ更新することなく終えてしまいました。
更新する気はあるのだけど、夜も朝も睡眠優先にしていたらこんなことに。
この調子だと、更新したことが山積みで逆に嫌になってしまいそう(⌒▽⌒;)
すでになっている感も・・・がんばります!

毎日のように更新されている方たち、
ほんとすごいなぁと思って尊敬してしまいます。

今年は暖冬で夜のお散歩が寒さに震えながらというのが少なく楽でした。
3月に入り20度くらいまで気温が上がり、それから冷え込む日もありましたが、
3月1日のお散歩の時につくしを見つけました。
去年は3月下旬につくしをとったのに、
今年の暖冬のせいかつくしが出るのも早かったですね。
20160301①

写真撮ったけれど、チャイくんの影でつくしが全然見えなかったので、
つくしだけ撮り直しました。
3月1日だというのにすっかり開いてしまっていましたね。
別の場所ではにょきにょき生えていました。
20160301②
今年はなかなかつくし摘みができず、
ある日チーちゃんと図書館に行く途中でつくし摘みをしていたら「ママ行くよ!」と先に行かれてしまい、
今年はほんの一握りしか摘むことができませんでした。
今でも「ほら、つくしだよ~」と言うとまた取り始めると思うのか、
難しい顔をして「ママ行くよ!」と言われてしまいます(笑)
来年は一緒に取れるといいなぁ(*゜v゜*)

暖冬のせいもあるのか、
この冬、川沿いのお散歩でのヌートリアとの出会いもとても少なかった。
昨シーズンは川沿いをお散歩すれば必ず出会えていたのに、
今年は毎回は出会えませんでした。

3月初旬、肝っ玉の据わったヌートリアのおかげで写真が撮れました。
チャイくんのリードが届かないのを分かっていて、
けっこう近くまで行っても悠々を草をもりもりでした。
20160303ヌートリア①

スマホでの撮影体制を整え、チャイくんスタート!
20160303ヌートリア②

余裕のヌートリアチャイくんがギリギリまで近づいてから川へ。
20160303ヌートリア③

全く慌てる様子のないヌートリアでした。
20160303ヌートリア④

その後も川の真ん中あたりでこちらの様子を見ながら泳いでいたヌートリア。
対岸まで逃げてしまうヌートリアしか見たことがなかったのに、
このヌートリアに知性を感じてしまった私です(笑)
20160303ヌートリア⑤
その後も同じ場所で何度かこのヌートリアにお会いできました。
これ以上リードが伸びなくて良かった。
もっと長いリードだったら、チャイくんは迷いなく川に飛び込んでいたでしょう。

水辺は水鳥たちもいるし、鵜らしき鳥もいます。
そのうちに水鳥の種類でも覚えようかと思うくらいです。

最後に、ポカポカ陽気の時にはたくさんの亀の甲羅干し見ることができます♪
20160305亀

今年は毎日お散歩をしながら、あっと言う間に春がきちゃったなぁと・・・
もうちょっと冬の余韻も感じたかったなと思ったり・・・
でも、寒いのは嫌なんだけど、と勝手なことを思っている私です。

久々の更新でなんだか気分転換になった感じがします。
去年のことで写真もすでに編集済みのものもたくさんあるので、
最近のこと、去年のことと行ったり来たりしながら・・少しやる気がわいてきました♪
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

2016年の節分

義母も誘ってみんな(チャイくん以外)で近くの観音様の豆まきに行ってきました。
20160203①

着物を着た人が日の丸の扇子を豆を投げる方向に向け掛け声をかけ、
祈祷を済ませて豆まきの権利のある方々(3,000円)が豆をまきます。
私は1粒も撮れませんでしたが、
義母とお父ちゃん(夫)が数粒GETしていました♪
20160203②

平日とは言え、日ともそれなりにいて出店もたくさん出ていました。
チーちゃんが足を止めたのが、
口の中にくじが入っているサメ(長さ30cm以上のおもちゃ)を釣り上げる釣堀。
チーちゃん何がほしかったって、サメのおもちゃがほしかったんです(;´Д`)
空くじなしで4等のところにサメのおもちゃあったけど、絶対に無理でしょ(笑)
なんとかあきらめさせ、輪投げのおじちゃんが声をかけてくれたけれど、
ガンとして輪投げは拒否・・・おじちゃんごめんなさいね。
20160203③

けっきょくサメの次に飛びついたのがこの笛ラムネ。
(ラムネの粉は入れないでもらいました)
最初はワンピースのチョッパーを選んだけれど、最終的には新幹線。
他にもアンパンマンのやいろいろあったんだけど、なぜか新幹線。
実家に帰省するときに乗るし、チーちゃんにとっては身近だったのかなぁ。
20160203④

お父ちゃんが豆を買っておいてくれました。
でも、この帰りから私の体調悪くなり(頭痛と吐き気)、昼から夕方まで寝てしまったので、
豆まきはせず一昨日お父ちゃんとチーちゃんがちょこっとしたみたい。
来年はどちらかが鬼役になるのかな・・・
泣かれるか、容赦なく豆を投げられるか、どっちだろうか。
来年はチーちゃんと太巻きでも作れたらいいな♪
20160203⑤

1月の終わりにインフルエンザA型にかかったお父ちゃん。
実はこの節分の日はお休みの最終日でした。
予防注射はしていたんですがかかっちゃったみたい。
でも、39度まで熱が出たのは1日だけでその後は平熱で元気でした。
予防接種の効果を感じました。
私はこの日以降、頭痛や吐き気やめまいや背中痛等に悩まされて不調ですが、
なんとかインフルエンザにはならずに過ごしています。
まだまだ怖いウィルスが蔓延する季節なので、気を付けないと!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

今シーズン2回目

2016年1月25日、今シーズン2回目の雪が降りました。
前回よりは少な目の積雪でした。
本当は22日に埼玉の実家に帰省する予定だった私たち(チーちゃん&チャイくん)。
チーちゃんの風邪が悪化し、この25日にしようと思っていました。
22日に小児科に行ったところ・・・
小児科→耳鼻咽喉科→放射線科でレントゲン→耳鼻咽喉科→小児科
ガラ空きとは言え、えっらい時間がかかりました(ー。ー)
この時驚いたのは、レントゲンンの撮影時のチーちゃん。
技師さんが優しく上手に誘導してくれたのが大きかったのだけど、
騒ぐこともなく、技師さんの指示通りに動いていました(= ̄▽ ̄=)V

「少し蓄膿気味ですね、副鼻腔炎とも言います。」
と診断されたけれど、病状と言うよりも
25日の天気のことで帰省はお医者様に止められてしまいました(@゜Д゜@;)
その後すぐに私も風邪をひき悪化したので、今回の帰省はなくなりました(≡д≡)
20160125①

この日も晴天で、朝8時半には我が家の敷地の雪は溶けてしまいました。
今回は「雪だよ」とチーちゃんに教えなかったけれど、
窓から外が見えて気が付いたらしく「ママ!雪だよ!」と叫んでいました。
20160125②

前回降った時よりも積雪は少なかったけれど、
気温が低かったのか、凍結しているところがあって
チャイくんがグイグイと引っ張るお散歩の時怖かったぁ。
20160125③

今回も雪遊びをしました(*゜v゜*)
でも、雪がサラサラして雪玉を作るのが大変で、手が痛くなりました(´^`)
20160125④

お顔を雪だらけにして走ってくるチャイくん。
顔以外は雪と同化していてなんだか面白い(笑)
20160125⑤

チーちゃんも楽しみましたよ♪
用水路の向こう側はもう雪はありません。
どっちの道にする?と聞いたら雪の道の方を選びました。
あたりまえか(笑)
20160125⑥

氷水になっているところでまさかのジャブジャブ・・・Σ(|||▽||| )
あわてて止めたので服が濡れる被害はなんとか最小限にとどめられました(〃´o`)=3
20160125⑦

子育て支援センターからの帰り、支援センターが入っている保育園の敷地内。
私に雪を投げてきたので、私も投げ返したら・・・
「よくもやったなー!よくもよくも・・・」
どこで覚えたのでしょうか・・そんな連発するほど投げてもいないのに怖いわ(笑)
20160125⑧

私は2回程度しか投げなかったのに、10倍返しくらい投げられました(キ▼д▼;)
20160125⑨

最後は私の服に雪をつけて喜んでいました。
私はあなたのようにスキーウエアじゃないのに・・・
前回の雪の時「つめたいから」と雪に触るのを最小限にしていたのに、
今回はたくさん触っていました(*^-゜)v
20160125⑩

帰り道、雪を見つけるたびに草を押し当てて遊んでいたチーちゃん。
20160125⑪

大人の足で徒歩10分のところ、30分以上かかりました。
さぞかし手が冷たかろうとチーちゃんの手を温めようと手をつないだら、
なんとポッカポカ!私の手の方が冷たかった(+。+)
若いって素晴らしいですね。
20160125⑫

最後はセクシー?ショット(笑)
この日の夜もしっかりお風呂で温まりました。
「ほら、しっかり肩までつかって」
と言ったら自分の肩にお湯をかけているチーちゃん。
かわいくて可笑しくて思わず笑ってしまいました。
20160125⑬

去年の写真を見ていたら、3月でも降っていたのでまだ今シーズン降るかしら・・・
子どもが喜ぶし降ってほしい!でも、たくさんは降らないでほしいし複雑です(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けるとうれしいです。

とうとう降りました!

一昨日の1月20日、とうとう待望の雪が降りました!
朝8時頃の写真です。
写真ではわかりにくいけれど、もう少し上の空は青空でした。
20160120①

この日は可燃ごみの日。
8時過ぎには回収にくるので、
いつも朝ドラをBS(7:30~)と見てからのごみ捨てです(笑)
チャイくんが窓から見ていますね。
20160120②

けっこう積もったんです(*^_^*)
雪を踏むとギュッギュッと音もして、サラッとしていました。
チーちゃんのために残した~い!と思ったけれど、
これを開けないとごみ出しができないため、
撮影後雪を払い落してしまいました。
20160120③

朝9時半頃、朝食も終えて雪を楽しみしていてうずうずしていたチーちゃんを外へ。
チーちゃんのため、雪かきは人一人通れる分くらいしかしませんでした。
雪かき用スコップを見つけてチーちゃんも雪かき。
気持ちいいくらいの青空でおひさまニコニコだったので、
すでに雪もゆるんできていて、8時に軽く作った雪だるまが解け始めています。
頂いたお古の洋服類の中にあったサイズ90のスキーウエアがピッタリ♪
前日の夜に防水スプレーをして風呂場に準備していた私。
服より大き目のスキーウエアだけど、サイズ90だから来シーズンは微妙。
活用できてよかったぁ\(*^▽^*)/
20160120④

「さむいだから」
と外国人のようないい回しでパンジーの花の上の雪を払うチーちゃん。
そして雪を払い終えると、
「パンジーよころんでるよ(喜んでいる)」
ついついチーちゃんが発する言葉に(≧m≦)となってしまう私。
20160120⑤
この日の朝、チーちゃんにシャッターを開けて雪を見せた時のやりとり。
私:「ほら、雪だよ~」
娘:「犬はよころび(喜び)、ねこはまるくなる~♪」
私:「雪かきしたからママの手が冷たいよ~」
娘:「チーちゃんもっと冷たくなるよ!雪だるまつくるよ!」
雪だるまを作ると意気込んでいたけれど、
雪が冷たくて手で触るのを嫌がり作りませんでした。
手袋してもとっちゃうし、させなかったけど、させていたら作ったのかな。
来シーズンは作れるか、また楽しみが増えました。

さて、次はチャイくんの番です。
南向きで目の前が線路で障害物なしの上、晴天の影響もあり、
前の道路は8割ほど雪も溶けて長ぐつ履かずにお散歩です。
でも、角を曲がったからまだまだ雪が残っていました(@゜Д゜@;)
家から近くのさら地なっているところ。
まるで子犬のように雪の中を走り回るチャイくんはうさぎのようでした。
20160120⑥

何をわくわくして私を見つめているのでしょうか♪
20160120⑦

うぎゃ、撮影していたら飛びつかれてしまいました。
「待てっ!座っていないと遊ばないよ」
20160120⑧

座ってくれたけど、顔が怖い(笑)
いくよ~
20160120⑨

それ~っ!!
スマホの撮影でチャイくんフレームに全部入ってないし(苦笑)
集中して獲物?を見つめるこの目が好きな私。
20160120⑩

うしゃー!ナーイスキャッチ♪
リード持ったまま雪玉作って投げてスマホ撮影はなかなか大変。
雪玉作っているのを確認するとうれしくてとびついてくるし・・・
20160120⑪

最後の写真は、ちょうど雪玉をバックンしたところの変顔~(笑)
周囲が白いからよくわからないけれど、口から雪が飛び散っています。
キャッチできた雪をしゃりしゃりと食べてしまうけれど、お腹大丈夫なのかしらね。
20160120⑫
こうしてひとしきり雪で遊んでからその辺ぐるっとお散歩して帰りました。

いつもは腰にカイロをして散歩に出る私。
この日はあまり寒さを感じずカイロしなかったら、散歩の帰り道に腹痛が(>д<)
寒さを感じなかったのはどうも本調子ではなかったようで、
その日の夜の散歩時に、頭痛と吐き気に襲われ20分で帰宅しトイレ直行。
翌朝も同様の症状・・・
朝、朝食を食べる気持ちになれず、
自分のは用意せずチーちゃんの隣に座ると
娘「ママのパンは?」
私「ママちゃん気持ち悪くて食べられないからないの」
娘「・・・きもちわるくなくて、はんぶんこしよ」
とパンをちぎってわけてくれたんです。
なんて優しい子に育っているのかしら~(親ばか)と感動しちゃいました!
義母が家事を手伝ってくれてチーちゃんの相手をしてくれて、
昼食は普通に食べられるくらいに回復、夜散歩も短縮せずに行けました。

本当は今日実家に行く予定で、昨日荷造りして発送する予定だったのに・・・
午後にはだいぶ調子良くなってきたものの、本調子ではないので帰省は日程変更。
24日は祖父の17回忌だったけれど残念ながら欠席することに(ー。ー)
帰省する日を25日に日程変更したけれど、この日は雪の予報。
だから今日行きたかったのに・・・
雪の朝のお散歩時、わずかな体調変化を感じ取れなかったのが悔やまれます。
不調になる度、子どもたちの存在が自分の体調管理の重要さを痛感させられます。
今度は体調万全で出発できるようにするぞー!
でも、数日前からチーちゃんが風邪っぴき~(゜◇゜;)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

ヌートリア

私は昨年(ちょうど1年前)初めて見ましたヌートリア
よくお散歩をする川沿いにいたんです。
ヌートリアを知らなかった私は、
「え?ビーバー?!いやいや違うでしょ、カワウソ?でも太いし・・・」
とお散歩の帰り道は当時謎のネズミ系動物で頭いっぱいでした(笑)
帰宅してネットで調べてヌートリアだということを知りました。
20150201ヌートリア

周囲に聞くと「多いわよね」と言うので、私たちが気が付かなかっただけみたい。
以前夜のお散歩で田んぼからガサガサと数匹何かが動く音がして、
ネコにしては動きの鈍いようだし、姿が見えず気味が悪かったことがあり、
それがヌートリアだったことが判明した1年前。
20150310①ヌートリア

20150310②ヌートリア


気づいてしまうと、川沿いを散歩するとたいてい1匹は見かけるほどの多さ。
田んぼ脇の用水路にもいたり・・・
当然チャイくんは見つけると追いかけるけれど、逃げられ・・・
でも、近づくチャイくんに気が付かず、突然目の前に現われたチャイくんに対して、
「カッ!」と攻撃してきたこともあり、
チャイくんがその攻撃をかわした隙に川にドボーンでした。
その時はかじられなくて本当に良かったぁ。
その後、川沿いのお散歩の時はリードの引っ張り方がすごくなりました┏(; ̄Q ̄)┛
20150121ヌートリア

2016年の今年も見ましたヌートリア!
義母とチーちゃんと自宅に向かう途中の橋から食事中のヌートリアを発見。
橋を渡り終えて見えなくなると
「ントリア見るよ~!!」
と、叫んでいたチーちゃんでした。
20160109ヌートリア
今年は暖冬のせいかまだ緑が残っているけれど、
1年前の写真を見ると緑の草が少ないですね。
暖冬だと朝晩のお散歩の楽なので助かるけれど、
冷え込みが大事な作物等に影響があるのでは・・・と思ってしまいます。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
