

チーちゃん2歳5ヶ月

もう師走。
毎年ぎりぎりになってしまう年賀状の準備をしないと・・・
誕生日が近づいてくるし、その後は5回目の結婚記念日もうすぐ・・・
ほんと、月日が経つのはあっと言う間ですね~。

さすがに成長記録だけは現在に追いつきたいところです(苦笑)

7月、チーちゃん2歳5か月。
身長:87.3cm
体重:13.4kg
少しずつ成長しています♪

★ 言葉
・ さんちんしゃ → 三輪車

・ ピロンコン → リモコン

・ とんじる → 飛んでる、トンネル
 以前から発してはいたけれど、私が理解できなかった単語。
 2つの単語が同じに聞こえます。

・いただき・・・ましゅ → いただきます
食事の時に言うようになりました。

・じゃま
 イヤな時、自分にとって邪魔な時に、
 邪魔な存在を手で押しながら言う

・だいじょうぶ?
 誰かが咳をしていたり、「痛い」と言ったり等すると、
 「だいじょうぶ?」と聞いてくれるようになった。

・おてんばちゃん → お転婆ちゃん
 やんちゃをしていると私たちが言うので、
 そういう行為をしている時に楽しげに言うようになった。
 男の子に対しても言ってしまうので笑えます(* ̄ー ̄)v


この時期は夏真っ盛り。
今年の夏に食べたスイカは買うことはなく、頂きもので済んでしまいました。
20150720すいか①

パパの営業所の畑で出来たスイカです。
皮近くまで真っ赤で、甘くてとても美味しかった♪
2回も頂いちゃいました。
201507すいか

なんとかスイカを持ち上げたチーちゃん。
20150720すいか②

10秒近く頑張ったけれど、落としちゃいました。
20150720すいか③

その後は椅子にしてしまったチーちゃん。
チャイくんはスイカが気になりずっとついて回っていました。
20150720すいか④


★ やりとり
・ 「お風呂そろそろ出ようか」と言うと、
  「まだ おふろ」と答えるようになった。

・ 「ダメ」と言っても言うこと聞かずにおちゃらけてる。
  捕まえて「ダメ」と注意しても目をそらし、
  「わんわん」など関係のないことを言い、別の話題にもっていく。
  出かける時のおちゃらけはやめてほしいo(´^`)o
  たいてい、お着替え、お出かけ前におちゃらけて私をイライラさせます。

本当に短いやりとりが成立するようになってきた。
2歳になってから言える単語がどんどん増えていき、
半年で会話が成立するようになってきました。

★ 家の中での水遊び
・トイレの水を何度も流して遊ぶ
・洗面所に水を出して、足まで洗面台に入れる
・チャイくんの水の入っているお皿に足を入れる
この時期、家の中での水遊びが止まらなくて目が離せませんでした。
とにかく水遊びされると周辺が濡れるし、
コンセント怖いしハラハラしちゃいました。


去年、スイカを一口サイズに切ってあげたけれど、
感触が嫌だったみたいで、事実上今年スイカデビューのチーちゃん!
シャクシャクと食べてくれた時はやったー!と思いましたが・・・
20150720すいか⑤

そのうちに食べなくなり、
擦ってジュースにすると喜んで飲んでくれました。
最初は真っ赤なスイカジュースが怖かったのか躊躇していました。
スイカだったのですぐ擦れてよかったけれど、ちょっと面倒でした(笑)
20150722すいか①

★ 改善されたこと
・ チャイくんを叩く行為が若干減った?
 私が「チャイくん叩かないの」と言うと、 
 チャイくんのすぐ近く床やソファーを叩いたりするようになった。

このままチャイくんへの叩きが減るといいけれど、
あまり期待できそうにありません。


さていつも叩かれたりと被害犬のチャイくん。
私たちがスイカを食べた後のをガツガツ。
20150720すいか⑥

しか~しその後、食べっぷりが悪くなり・・・
20150722すいか②

赤い部分を手に乗せたらこの調子・・・すっかりグルメ犬になってしまいました。
20150722すいか③

★ まだまだ赤ちゃん
 赤ちゃんはおっぱいを吸うために、
 上あご部分がくぼんでいると聞いたことがあります。
 チーちゃんの上あごはどうなっているかなとパチッと撮ってみたところ・・・
20150722お口
まだくぼんでいるようでした。
いつごろ平らになるのでしょうか・・・今後も観察してみたいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。

チーちゃん2歳4ヶ月

さ~、現在のチーちゃんは2歳8ヶ月!
でも、今回の成長記録はまだ2歳4ヶ月です(笑)
こうして振り返りながら作成していると、
こんな数か月なのにすごく成長しているんだなぁと感じますね。

2歳4ヶ月のチーちゃんは、
自分の思い通りにならないことがあると、
相手が人であろうと物であろうと「バイバイ」とするようになりました(笑)

身長:86.3cm
体重:13.3kg
5ヶ月かけて12kg→13kg台突入です!
野菜も少しずつ食べるようにもなってきました。

★ 言葉
 ・ 「とうちゃん かびるんるん」
 以前水虫だったパパ(今は治ったのかは?)
 そのことを「お父さんの足 かびるんるんだからね」と言ったら、
 パパのことをそう言うようになっちゃいました(笑)

 ・ だーじょーぶ → 大丈夫
 くしゃみや咳をしたり、転んだりして「大丈夫?」と聞くと、
 「だーじょーぶ」と答えるようになりました。
 
 ・ おかえり
 外出して帰宅すると「おかえり~」と言ってくれるようになりました。
 でも、「ただいま」と言うと、「ただいま」と繰り返すので、
 まだ、「おかえり」と「ただいま」の意味はちゃんとは分かっていないかも。

大きな言葉の変化というのはこんな感じ。
「あら、そんなことも言えるの?!」と驚かされる日々です♪
 
★ 最近のブーム
 ちょうどこの頃、ぬいぐるみに腹を着させるのがブーム。
20150624①

着替えたパジャマを馬の足に履かせようとしています。
20150624②

隣でまったりと座ってチーちゃんの様子を見るチャイくんが面白い(笑)
20150624③

これ以上は履かせるの無理だと思うけれど、
まだまだ頑張るチーちゃん。
20150624④

とうとうチャイくんが大あくび(笑)
なんだか反応が私たち人間みたい(*'ー'*)
20150624⑤
思い通りに履かせたり、着させたりできないと、
ヒステリーを起こしたり・・・
困ったのは、洗濯して干す前の濡れた服を使いたがったこと。
洗ったのに汚れるし、ぬいぐるみ等は濡れるし・・・
でも、こんな小さなこと気にしちゃいけないよね。

★ 怖い物へ対処法
 小さな虫(蚊等)が家にいると怖がるチーちゃん。
 そういう時は「ママがエイッ!やっつけたから大丈夫」と対応していたら、
 それからは虫を見つけると、
 「エイッ!」「みんみん(虫)、シュッ(スプレーのこと)」
 と訴えるようになる。

 怖がるだけではなくなったのは良かったのだけど、
少し困ったがあって、
服で黒の点やら、どくろの絵やら怖いものが柄にあると、
 その柄を「エイッ!」と叩くようになったこと。
 私たち家族以外の見ず知らずの人にもする(苦笑)
  「エイッ!」とやっつける表現をやめるように後方修正しようとしたけれど、
 すでに遅かりし・・・子育てって難し~い(´□`)

★ 歌
 私がよく歌っている歌以外も歌うようになる。
 「はる きた はる きた ♪」 と突然歌いだして驚いた。
 寝る前とかに私が歌っていた中にはなかった曲。
 車で外出時にいつもかけている童謡のCDの中の曲。

 リクエストもするようになった。
 ・チューリップのうた
 ・カエルのうた
 ・はとぽっぽのうた
 ・もりのくません

歌っている歌、流れる歌をよく聴いているね。

★やっぱりお家が一番
6月の下旬に埼玉の実家に帰った時、
3日目くらいから、「おうちかえる~!」と言い出して、
玄関のドアを開けようと号泣するようになる。
母も私もその姿が痛々しくて、胸を痛めました。
帰宅する日を早めようかと考えるくらい。
やっぱりおうちが一番だよね!
でも、自宅にいる時も何かあると「おうちかえる」と言うけれど、
いったりどこへ帰ろうというのでしょうか。
「ちーちゃんの家はここよ。どこにも帰らないで~」
とむぎゅーと抱きしめています(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリックいただけれると嬉しいです。

チーちゃん2歳3ヶ月

もう今年もあと3ヶ月切ってしまいました。
気がつけばブログも更新がめっきりと減り、
このままだとチーちゃんの成長に大して周回遅れになりそうな…
これから年末にかけてちょっと頑張ります(笑)

すでに2015年10月7日現在は2歳7ヶ月ですが、
まだまだブログでの成長記録は2歳3ヶ月のチーちゃんです。

2015年5月中旬、チーちゃんは2歳3ヶ月になりました。
この頃から私には理解不能な単語を多く発するようになりました。
よくわからなくて、「○○ちょーだい!」と言われて、
「これかな?」とチーちゃんに渡そうとして違うと怒って泣くように…
「ちょうだい」意外でわからない単語は、
笑顔で「そうね」とうなずく対応ととっていた私です。

身長:84.6cm
体重:12・5kg
先月から比べると身長はちょこっと伸び、体重は横ばい。
体重は5月初めの突発の時期に食事量が落ちたから仕方ない。
平均の真ん中くらいの身長と体重だし、心配なし。

★ 言葉
・ わーい、わーい! やった、やったー!
  嬉しいときに飛び跳ねて言うようになりました。

・ いっちゃった
  人や犬等が遠ざかったり、帰ったりすると言うようになりました。

・ こわいない → もう怖くない、怖いのなくなった
  怖いのが目の前からなくなると言います。

・ じゃーねー
  さよならの時、手を振りながら言うようになりました。

・ いっしょ、いっしょ  あるね、あるね
  TVを見ていて、同じおもちゃ等があったり、
  子育て支援センター行った際に、
  保育士やお友達の名札を見て、
  自分の名札を見せながら言うようになりました。
  とにかくいっしょが嬉しいみたい。

★ 歌
  「チューリップ」「カエルのうた」を一部歌うようになる。
  メロディーはまだまだ外れているけれど、
  語尾などを合わせたりして歌の一部を歌います。

★ 数
  階段を降りながら「い〜ち、さ〜ん、し〜…」
  と、数を飛ばしながら数える真似をするようになりました。
  どうも聞いていると偶数を飛ばす事が多いみたい。
  奇数の数字のほうが言いやすいのかな?

★ 記憶力
  過去のことも覚えているようで、
  4月に児童館で作成した「こいのぼり」を見ると、
  「ママとチーちゃんペタペタ」
  と指差して言うようになりました。

  お風呂で便意を催し大慌てしたチーちゃん。
  風呂場の床に落下したブツを私が処理したことを、
  「チーちゃん、おふろでうんこ、ママひろってポイポイ」
  としばらく話していました(笑)

★ 怖いもの
  先月から引き続きいろいろな物を怖がります。
  チーちゃんが怖いという物です。
  ハロウィンのカボチャ、顔が怖いみたい。
2015春~夏の怖いもの①

絵本の題名の濁点。
主に黒いのに反応します。
でも、黒以外でも気がつくと「てんてん、こわい」と言います。
2015春~夏の怖いもの②

Tシャツのアルファベットのiとjの点。
見えないようにしたら「わいわーい!こわいない!」
と飛んで喜びました。
2015春~夏の怖いもの③

自販機のゴミ箱の穴。
お散歩する時に必ず通るところにあります。
2015春~夏の怖いもの④

これは東海3県の協賛店舗でしようできるカード。
粗品をもらえたり、一番利用しているのはドラッグストアで、
月曜日は赤ちゃん用品(おむつ、粉ミルク、離乳食等)が5%OFF。
どうも、このにわとり&ひよこ&卵のイラストの卵の顔が怖いらしい。
以前、保健センターに行った際、エレベーター近くで突然泣き出し、
よくよく確認してみるとこのポスターがエレベーター横に貼ってありました。
2015春~夏の怖いもの⑤
お花のパンジーにしても、
怖がるものは黒い点があり、顔を連想させるものが多いかな。
子どもの想像力は豊かだし、チーちゃんにはどういうふうに見えているのだろう?
あと、このころシャワーも「じゃーじゃーこわい!」と怖がるようになりました。
シャワーに自分から顔を出して来たりしていたのにねぇ。
とにかく、この怖い怖い期が落ち着いてくるのを待つしかありません。
がんばれ、チーちゃん!

★ 食事
・ 魚とめん類を食べなくなってきました。
  ちょっと前まではお魚、ミートソースやナポリタンもパクパク食べていたのに、
  食べなくなってきました。

・ パン復活
  あまり食べなくなっていたパンが復活しつつあります。
  朝食はパン食べないので、お餅(きな粉)が続いていました。
  喉に詰まらせないよう細かくするのが面倒(笑)

・ 半年ぶりのトマト、野菜も少しずつ
  半年ぶりにトマトを食べました(やったー!)
  種類もあるのでいろいろ試してみて、
  食べたのはミニトマト系のオレンジ色のトマト。
  野菜も好きな物(ハム等)と交換条件だと、
  嫌そうな顔をしながらも食べるようになってきました!

★ ポーズ
  写真を撮るときにポーズをするようになりました。
  20150630ポーズ
わかりにくいけれど、両手を頬の下(顎の下?)にする。
顔は下向きで見えないし、方向違うし・・・
チーちゃんがポーズをした写真を撮るのは難しい(笑)
でも、突然やり始めたポーズ・・・どこで覚えたのかなぁ。

食べていたものを食べなくなったり、復活したり、
できていたことをしなくなったり、
最近はそういうことも気にしすぎずに、
またそのうちに戻るでしょ・・・と少しおおらかな気持ちで、
チーちゃんを見られるようになってきたような気がします。
でも、トマト半年は長かったかな(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けたら嬉しいです。

チーちゃん2歳2ヶ月

気がついたら今月5月も終わりになってしまう。
最近はすぐ疲れてしまい、昼寝をしないと1日持たない私。
時間があってもパソコンに向かってブログ作成する気力がないくらい(年だね)
体重増加で体が重いせいもあるかも・・・先日計測したら体脂肪30%台(T□T)
さすがにまずいと思い、お金をかけて長期的に肉体改造することにしました(;-_-) =3

本題に入ります。
チーちゃん先月半ばで2歳2ヶ月になりました。
私のことは「ママ」、パパのことは「とーちゃん」に定着しました(o^-^o)
4月初旬に実家(埼玉)の母が遊びにくれて、
チーちゃんにとってはバアバが二人・・・
どっちのバアバのこと「バアバ」と言っているのかわからないなぁと思い、
義母のことは「かっちゃんバアバ」、母のことは「Lilyバアバ」
と教えるとすぐに覚えてしまい、
義母のことは毎日「かっちゃんかっちゃん」と連呼しています。
朝目覚めて第一声が「かっちゃん・・・いない」と泣くことも。
私の名前も「きよ」と理解しており、時々「マンマ~きよマンマ~!」と呼びます。

身長:83.8cm
体重:12.5kg
身長は少しずつ伸びてはいるものの、体重はここ今年になってからは横ばい。

最近怖い物が増えてきました。
近くの観音様に遊びに行った時突然手で顔を覆い、「怖いっ!」
写真の中に「怖い」ものは写っていますがわかります?
201402 2歳2ヶ月①

「怖い」と言いつつ、指の間から見ているところが面白い(笑)
201402 2歳2ヶ月②

怖いものはなんとお花のパンジー!
花の中心にある濃い色部分が怖いそうです。
線路の向こう側のお宅のパンジーも見つけて「バッチーこわいっ」と叫びます。
最初に口にした花の名前はパンジー(笑)
201402 2歳2ヶ月③
他に怖いものは、ハロウィンのかぼちゃの顔、
ご近所さんの車のドアの音、風で揺れるカーテン・・・等々。

★ 食に関して
ますます野菜も肉も食べなくなり(ハム、ソーセージは大好き)、
3食中2食はご飯にふりかけだけのような日も・・・お手上げです(笑)

★ 日々増える言葉について
 ・ んかいっ → もう1回
  気に入るとその動作などが終わる前から要求します。
  パパの真似で「はぁはぁ」と疲れた表現までする。

 ・ く~えん → 公園
  車で公園を通り過ぎた時、
  突然「く~えん、く~えん」と言うようになりました。
  
 ・ あみ、あみよ~ → だめ、だめよ
  チャイくんがおもちゃを取ろうとした時などに言います。

 ・ いやの → いやなの
  単語そのままで、自分が嫌な時に言います。

 ・ んきっ → 好き
  パパが「パパ好き?」と聞くと、「とーちゃん、んきっ!」
  そんなにかわいく言われるとたまらないよね

 ・ にぃ~の! → せ~の!
  パパ手作り椅子や、ソファから飛び降りる時などに言います。
201402 2歳2ヶ月④ 201402 2歳2ヶ月⑤

母が来ていた4月初旬は着地の時に膝を曲げておらず、
母が心配していたけれど、
4月下旬になると着地の時はしっかり膝を曲げるようになりました。
手作り椅子よりに1.5倍くらいの高さのソファーから飛び降り、
着地しきれず尻もちして「おしり、いたいたい」と言います。
201402 2歳2ヶ月⑥ 201402 2歳2ヶ月⑦
階段を下りている時に「にぃーのっ!」は怖いので、やめてほしいわ。

★ 言葉の変化
 ・ ひと月前までは「くわい」と言っていたのに「こわい」と言うようになりました。
 ・ 今まで猫というと声なき声で「かーっ!」だったのに、
   4月に入り、突然「な~」と言うようになりました。
  ちゃんと言えなかった単語も、いつの間にかちゃんと言えるようになっています。

★ 理解力
 今までは水たまりがあると好きに遊ばせていたけれど、
 理解力もずいぶん上がってきたので、
 「今日は長靴ではないから、じゃぶじゃぶしないよ」
 と何度も言い聞かせてお外に・・・少しすると水たまりがあり、
 最初は水たまりに入ってしまったけれど、
 「今日はじゃぶじゃぶしないって言ったでしょ」
 と言うと、ぐずることなく水たまりに「バイバイ」
 その後水たまりがあっても、入ることはありませんでした。
  
 ちょっとこの出来事は驚きで、娘の成長に感動しちゃいました。
 子どもの成長はほんとすごいですね!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとクリック頂けると嬉しいです。 

チーちゃん2歳1ヶ月

我が家で私たちのことは「パパ、ママ」ではなく「お父さん、お母さん」
と言っていたので、
「ばあば、じいじ」の言葉のほうが早かったチーちゃん。
ここにきてお母さん=ママとちゃんと理解したのか、
「ママ、ママ」と連呼するようになりました。
パパのことは連呼はあまりせず、「と(お父さん)」と言います。

身長:83.7cm
体重:12.4kg
体重は先月と変わらないけれど、
身長は少し伸びていました!
でも、いつもかかとが上がっちゃうので、
来月は縮んでいるかも(笑)

★ 食事に関して
 ・ 相変わらず野菜はあまり食べません。
   果物も変わらずあまり食べません。
   食べる野菜というと、人参は比較的よく食べるかも。

 ・ 豆腐も最近また食べるようになってきました。
   絹ごしでもフォークで食べようとするので、
   一口サイズに切ってあげています。

 ・ 海苔も復活してきました。

 ・ きな粉とふりかけは変わらず大好き

 ・ 肉よりも魚が好きなのは変わらず。
   カレイの煮付け、ブリ照り、サバの味噌煮等々…ぺろり。

 ・ ビスケット系はあまり好みではないみたい。
   前に大人のあられ煎餅を食べたときに美味しかったようで、
   袋を見つけると持ってきます。

 ・ 麺類のメニューで好き嫌いがあります。
   一番よく食べるのはナポリタン(味がついているからかな)
   最初がっついて食べるけれど、少ししてから冷静になり、
   玉ねぎなど取り除いたり、口から出したり…
   うどんは安定した食べっぷり。
   焼きそばはあまり好きではなさそう。

 ・ 卵料理に関して
   卵焼き、炒り卵系ああまり食べない。
   目玉焼き(黄身もぐちゃぐちゃに混ぜる)、
   温泉卵、ゆで卵は比較的食べる。

朝食は我が家はパン食だけど、
食べっぷりがよくないとお餅にきな粉で食べさせたり、
ご飯の食べっぷりが悪いと、
ポテトフライを揚げてみたりと毎日試行錯誤が続いています。

★ 克服した滑り台
去年の秋頃から滑り台を滑れなくなってしまったチーちゃんですが、
幼児用の低いものでさえ滑れなかったのに、2月の下旬に突然克服!
写真は3月に入ってからもの。

チャイくんが滑る方から登ってきています。
20150307滑り台①

チャイくんに誘われるようにチーちゃんも躊躇せずに滑っていきました。
パパがとびきりの笑顔で手を差し伸べています。
20150307滑り台②

滑り終えたチャイくんはおやつをおねだりして待て状態。
滑り終えたチーちゃん、何をするのかな?
20150307滑り台③

チャイはおやつをゲット!
チーちゃんは滑り台の上の私に報告してくれているのかな?
20150307滑り台④

滑るチャイくんの後ろ姿を見て大爆笑のチーちゃん。
何がそんなに面白かったんだろうね。
20150307滑り台⑤

少し前まで滑るのを嫌がっていたのが嘘みたいに、
何度も何度も滑るようになりました。
20150307滑り台⑥
克服できたのは嬉しいけれど、なかなか帰れないのは困ります(笑)

★ 怖がるようになったもの
  虫、先日お散歩していてちょうちょがヒラヒラと飛んできただけで大泣き。
  前は平気だったのに、「みんみん、くぁい」→「虫、怖い」と怖がるようになりました。

★ 「くぁい(怖い)」、「いたい(痛い)」を連発
  3月に入ったあたりから1日1,000回くらい言っているんでは?
  と思うくらい連発(笑)
  本当に怖い時は泣きながら走ってくるので、
  彼女の中ではいろいろと怖いでもあるのでしょうね。
  痛いに関しては、何か都合が悪くなると連発します。
  ズボンの裾が足にかかったりとか、
  手が汚れたとか、自分がやりたくて私が邪魔な時など…

★ 言葉は日々増えています。
 ・ おっきいね → 大きいね
 ・ いっぱいね → いっぱいあるね
 ・ あび → へび
 ・ もーもー・おしー → 牛
 ・ おぃしー → 美味しい
 ・ かんがる → カンガルー
 ・ あお → 青 、 あか → 赤 、
   きーろ → 黄色 、っんく → ピンク
青が好きなようで、青い物を見つけては「あーぉ!」連発。

 ・ がなーい → 長い
 ・ ぐぬ → 脱ぐ
 ・ おしる → お尻
 ・ てて、こ → お手て、行こう
等々・・・日々単語が増えています。

★ 乾杯をする
先日ファミレスに入った時、パパが水のコップで「乾杯~」したら、
チーちゃんのコップを当ててきた。
家で「乾杯」した記憶ないし、教えた記憶がないのに不思議。

★ 困った行為
 ・ チャイのお尻(丸見えの肛門)を触ろうとしつこく追いかける。
 ・ 私たちのお尻も触ってきて、ズボンまでおろそうとする。
 お義母さんも被害者の一人に(T□T)
 そんな行為教えた覚えもないのに・・・外出時ドキドキしちゃうわ。
 ブームが去るのを待つしか方法はないのだろうか。

最近は、 「てて、っこ」と手を引いて、
私たちを自分の行きたいところに連れて行くことが増えたチーちゃん。

チーちゃんより遅くまで食べていたりすると食べられなくなり、
台所で洗い物や、料理をしていても中断することが多いこの頃。
今までは、家事をする時などは子ども番組を見せていたけれど、
最近はそれで時間かせぎできなくなってきました。

ついついのんびりと家事をして時間がなくなってしまう私。
もっと時間の使い方を上手にしないといけませんなぁε-(ーдー)ハァ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
