スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

距離が広がってしまった

チャイくんの大事なミルクガムが、歩行器の下に入ってしまいました。
頑張って取ろうとするチャイくんですが、
チャイが動く方向にチーちゃんも動くので取れません。
ミルクガム事件①

可笑しくて爆笑していた私に怒り気味に訴えるチャイくん。
ミルクガム事件②

なんとかミルクガムが取れた後は、安全地帯に移動し、
今まで以上にチーちゃんと距離をおくようになってしまいました(笑)
ミルクガム事件③ ミルクガム事件④ ミルクガム事件⑤

チーちゃんも頑張ってチャイくんに近づくのだけど、
チャイくんもチーちゃんとの距離を常にチェックしています。
ミルクガム事件⑥

まだ少し距離があるにもかかわらず、ある程度の距離になると移動…
ミルクガム事件⑦

その直後のチーちゃんの表情がなんとも言えず、さびしそう…
ミルクガム事件⑧
残念だったね、チーちゃん。
スポンサーサイト

よだれちゃん

ソファによだれを垂らしながらいい子に待っているチャイくん♪
ご飯やおやつがあれば待てるんです。
でも、何もないと気がつくと動いてしまっているんです。
よだれ①   よだれ②

そんな目で見られるとついつい甘くなってしまう私です。
よだれ③

「よく待ったね~よしっ!」
よだれ④   よだれ⑤
あら、少なかったかしら?
もっと大事にゆっくり食べれば楽しめるのにねぇ…
好きな物をがっついて食べるのは私とそっくり。
私に似ちゃったのかな(苦笑)


我が家にはここにもう一人のかわいいよだれちゃんが…
よだれ⑥

ちゃんと注意しないといけない

毎月保健センターで身体測定をしてくれて、
希望者は保健師さんが子育て相談をしてくれます。
先月は日にちを勘違いをしていて行きそびれてしまったので、
今月は忘れずに行ってきました。

開始時間の9時半から行きたかったのに、
出発直前にチーちゃんが大量のウンPで服まで汚れ、
受付終了10時半ちょい前の到着になってしまいました。

自宅から徒歩20分くらいの保健センター、
道中すっかり寝てしまったチーちゃん。
だめよ②

保健センターに到着して、
にぎやかなロビーでもまだ寝ているチーちゃん。
寝顔もかわい~い♪
だめよ③

先月病院に行った際に身体測定してもらった時は、
ちょうど1カ月くらい前なのだけど…
体重8.44kg→今回8.37kg
なんと、体重が減ってる!?

先月お尻が切れてちゃってかわいそうなので病院に行った際、
離乳食の食べが良くなく、
食後ミルクを足してもあまり飲まないと伝えたところ、
体重もあるから離乳食の後にミルクは足さないでも大丈夫と言われ、
足していなかったのが原因かな。

保健師さんからは、ミルクを足すように言われたので、
離乳食の後もミルクを足すようにしました。
体重挽回するぞ!

それから、保健師さんに言われたこと
「今はまだわからないけれど、ダメなことはダメと言うように」
とのことでした。
最近ますます好奇心旺盛のチーちゃん、
よく私のバッグで遊んでいることがあり、
この日もお隣ママのカラフルなバッグに興味津津…
手を伸ばしては触ったり、危うくベローンとするところでした。
だめよ①
今から注意をしていかないと、大きくなっても遊んでしまうとのことでした。
今は、誰でも赤ちゃんのすることと、
ニコニコ笑顔で見てくれるけれど、
もう少し大きくなって今のようだったら…

好奇心旺盛で…と親ばか目線で野放しにしていた自分。
もう八カ月、だんだん言葉の理解もできてくるはず、
ダメなことはダメと言って、
触ってダメな物は届かないところにしまわないといけませんね。

人肌が恋しい季節到来?

10月に入っても暑い日が何日もあったと思ったら、
先週あたりから朝晩と肌寒くなってきて、
あわてて羽根布団を出したり、
娘のパジャマ用に長そで肌着を買いに行ったりしました。

チャイくんも人肌恋しい季節になったと感じたのでしょうか。
紐で遊んでいたのに、私たちの間に入って動かなくなり、
気持ち良さそうに寝てしまいました。
ぬくぬく①

よほど気持ち良かったのか、しばらく動きませんでした。
ぬくぬく②

チャイくん、あなたがくっついてくれると,
心も体もとってもホカホカになるよ(*^o^*)
ぬくぬく③
チャイくん、腹巻は私にとっては冬の夜の必需品なんだよ。

楽しくないらしい

離乳食を始めてから順調にモグモグ食べてくれていたのに、
9月から2回食にしてから食が進まなくなってきたチーちゃん

最初はこんなにご機嫌なお顔でも…
もぐもぐ①

少しモグモグすると嫌になってきてしまい、この表情…
もぐもぐ②
う~ん、ますます最近表情豊かになってきたね♪
それは嬉しいことなんだけどね~

モグモグ始めたばかりだよ?
まだたくさん残っているよチーちゃん
もう少し頑張って食べようよ
もぐもぐ③

でも、どうしても少しでも食べてもらいたくて、
つい「はい、あ~ん♪美味しいよ~」
と頑張ってしまうと…体を反らして抵抗!
もぐもぐ④  もぐもぐ⑤
そして、そのまま私の胸や肩、腕に顔をうずめ、
お口の周りを拭き、舌もベロンと拭く…
エプロンしていても意味なし状態に(笑)
割烹着を買おうか…とも考えたけれど、
けっきょく離乳食の時はボロTシャツを着るようになりました(笑)

こうなってしまった時は「麦茶飲む~う?」
すると反った体をすぐ戻してきて、ゴクゴクゴクゴク…
もぐもぐ⑥  もぐもぐ⑦
チーちゃん、麦茶でお腹をいっぱいにしないでちょうだいね

いくつかの食材を混ぜてリゾット風やスープ風にしていたのを、
シンプルにお粥にその他野菜、タンパク質にしてみたり、
お粥以外にもヌルンと食べやすいバナナも用意し、
食べるほうを食べさせたり、
ぐずったら家の中を歩き回り気分転換させ、
また食べさせたりと、試行錯誤の毎日です。

チャイくんのようになんでも喜んでモグモグしてくれると助かるなぁ…
もぐもぐ⑧

食事の時間が苦痛の時間になったらかわいそう
いずれ食べるようになるんだから、
のんびりゆっくり”ぽれぽれ”でいいんだよね

早起きは三文の徳

昨日の朝の散歩の時、
呼び声がしたので声の方向を見ると、チャイパパの実家のご近所さんでした。
ちょうど畑で作業をされているところに私たちが通りかかったのだそうです。
そして、枝豆を頂きました。
10月19日①
わ~い、ありがとうございま~す!

この枝豆をご飯と勘違いしたのか?興奮したチャイ…
チャイパパに飛びつき、ワンワン!!
10月19日②  10月19日③
あなたのではありませんよ~!前向いて歩いて下さいよ~!

チャイパパが枝豆を受け取りに行っている時、
チーちゃんはしまじろうと遊んでいい子に待っていました(o^-^o)
10月19日④

帰宅後はまた窓際で熟睡のチャイ。
「チャイくーん、こっち向いて~」と指で耳を( ・_・)σ゛ツンツンしても反応なし。
10月19日⑤  10月19日⑥

しつこくいじっていたら、一瞬目をさまして鼻先で私の手にチュッ
そしてすぐまた夢の中へ…チュッは「おやすみ」の意味だったのかな(*^_^*)
10月19日⑦  10月19日⑧
窓際の特等席はとても気持ちが良いみたいです。


夏に朝のお散歩をしていた時(今回とは違うコース)は、
きゅうりやかりもり、ささげなどが畑の脇にご自由にという意味で置いてあったり、
何度かありがたく頂きました。

早起きする良いことがありますヽ(*゜O゜)ノ
気持ちの余裕も違うし…
でも、どうしても睡魔に負けてしまうことが多くなってしまう今日この頃です。

お友だちわかるんだね・・・

子育てサロンに行ってきました。
公民館で毎月3日間開催されていて、
11:00~14:00の間、乳幼児とそのママの交流の場です。

朝のお散歩の途中で寝てしまったチーちゃんが起きたのが11時前くらい。
モグモグを終えて、自分の昼食を済ませて自宅を出たのが12時半過ぎ…
「チャイくーん、窓閉めるよ~行ってくるよ~」
   10月17日①
いつも窓で監視?をしているので、
窓際にベッドを置いたらそこで極楽気分のチャイ、お見送りもなしだったわ。

抱っこひもでテクテク、公民館に到着したのが12:50くらい。
昨日も人数が3人とものすごく少なかったけど、
到着したら私たち親子のみ…

主催側のシッター先輩ママさんたちが、
おもちゃを持ってきてくれたり、声かけてくれたのだけど、
チーちゃんはフリーズ状態で何度も「うえーん」(T▽T)
仰向けのまま、私たちの顔を見上げて動かず20分経過…そしてようやく寝返り、
寝返りした体制のまま10分経過…少しハイハイしたりやっと動き出した(´▽`) ホッ

そこへ先月のサロンでお友だちになったYくん親子が登場!!すると…

10月17日②

動きが鈍かったチーちゃんがハイハイでお友だちのYくんへまっしぐら!
まるで水を得たお魚のようだった…お友だちがわかるんだね。

10月17日④

その後は終了時間まで、
おもちゃやYくんママのバッグなどで遊んでいました(= ̄▽ ̄=)V

10月17日③

最初は大人ばかりで、つまらなかったんだね…わかるんだね~すごいね。
明日はたくさんお友だちが来るといいね。

帰宅したら、チャイくんのお出迎えはなく…
居間を覗いてみるとソファーにいて、いかにも寝起きという顔でした。
「チャイ~、お出迎えないなんてさみしいじゃなーい」
10月17日⑤  10月17日⑥

あなたは番犬にはなれないわね…
お留守番ありがとうね、チャイくん。

真剣な眼差しの先には…

先月、NHKのEテレで放送している「おかあさんといっしょ」をつけてみたところ…
真剣に見入っているではないですか!
テレビをつけているとどうしても刺激的なので、意識がテレビいくけれど、
こんなに集中してテレビに見入っているとは!!
子ども向けに作られている番組なんだということを実感した瞬間でした。

   10月16日②     10月16日③

見ている時にちょっかい出すと、
「見てるの邪魔しないで」というような迷惑そうな声も出したのにもびっくり。

チーちゃん、そんなに面白いの?
      10月16日④
はいはい、いつもあなたと一緒に見て歌ってますよ~♪

テレビっ子にはさせたくないo(´^`)o と思っているのだけど、
「おかあさんといっしょ」の時はおとなしくしているので、
ついつい…テレビの力を借りてしまう私でした…(;´д`)


さて、こちらの当時生後三カ月のチャイの真剣な眼差しの先には…何があったのでしょう?
おもちゃか食べ物か…今となってはわかりません(笑)
   10月16日①
まだ体の茶色のブチも目立たなくて真っ白でフッワフワだったんだね~

大きな冬瓜

週末、毎月1回行われる朝市に行ってきました。
手作りの小物や、農作物、服のリサイクル品、飲食物etc
とたくさんお店が並びます。
毎回決まったお店が出店していて、今回は積み木つめ放題300円が目的♪


その朝市でチーちゃんに購入したのがこの2点
① サイズ80のリサイクル品の上着500円
② つめ放題積み木300円(20ピースくらいは詰められたかな)
10月15日③

そして、題名の大きな冬瓜…100円(笑)
あまりに大きくて並べて撮影してみました(笑)
チーちゃんのおもちゃは隠しておやつでチャイを釣って和室へ…
「フセ!違う違う(>_< )( >_<)お尻がチーちゃんに乗っちゃうよ~(;^_^A 」
10月15日④

こんなふうに写真撮れるなんて自信がなかったのだけど、
いたずらもせず撮影に協力してくれたチャイくんの成長っぷりにちょっと感動。

チーちゃん8.4kg(9月半ば時点)、チャイ6.9kg、冬瓜7.3kg
10月15日⑤
朝市の刺激が強かったのか、帰宅後爆睡のチーちゃん…
おむつを替えても私たちのKISSの嵐にもまったく反応せず、
離乳食の予定の時間を2時間もオーバーして寝続けました。
寝たら普段は泣かないのに、その日の夜はちょくちょく大きな声で泣いてました。

チャイは朝市の帰りにカマキリと格闘したね。
10月15日①
10月15日②
この辺はバッタやら蛙やらザリガニがいて、格闘する相手がたくさんいて楽しいね(笑)

冬瓜の重さで指にレジ袋が食い込んで大変な思いをしながら、
家まで持ち帰ったくれたチャイパパお疲れ様でした!!

ネットで調べてせっせと冬瓜料理しているけど、
冬瓜とひき肉の煮物、冬瓜とあさりの酒蒸し、冬瓜と野菜のスープ…
チャイパパもなんちゃってリンゴゼリーを作っていたよ!
それでも未だ半分近く残っている冬瓜(笑)
今日これから頑張ってやっつけるぞ!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

8カ月

チーちゃんが8カ月になりました!
よくここまで順調に成長してくれたね(〒_〒)ウウウ

「チーちゃ~ん」と呼んだら「ぁあ?」っと言って振り向いた…
なんだか、ちょっと赤ちゃんらしからぬ反応だったと感じたのは私だけ?
10月14日⑤

8カ月かぁ…本当にあっと言う間だった。
そういえばチャイの生後8カ月前後はどうだったんだろうと…

ちょうどその時期撮影をさぼっていて、数少ない写真がこれ…
ん~もうすでに今と変わらない(笑)
10月14日③

でも、まだこの時期は眠くなると、まだ耳が垂れていた!
耳が垂れると別人ならぬ別犬みたい。
かわいい…もっとちゃんと写真撮っておけばよかったな。
10月14日④

そういえば、8カ月の時に初めての水遊びをしたんだった。
水しぶきを食べようと?したり、ダッシュしたりと楽しそうだった。
10月14日②

10月14日①
でも実はここ、犬は入ってはいけなかったんです。
看板も気づきにくいところにあり、後日再度遊びに行った際に知りました。
気を付けないといけませんね(反省)

これからもたくさんの思い出を作っていきたいなと思います。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。