スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奪い合いの結果

10日程前の出来事です。

チャイくんのおもちゃを見つけてはお口に持っていくチーちゃん
チーちゃんのおもちゃがあると、破壊してしまうであろうチャイくん

チャイくんがいる時に、チーちゃんのおもちゃを出すわけにもいかず、
懐中電灯をチーちゃんのおもちゃに渡してみたら、
当然チャイくんも来るわけで…

その懐中電灯を奪い合う二人です。
奪い合いの結果②

お、チーちゃん優勢か!
奪い合いの結果③

取られてちょっと興奮気味のチャイくん
奪い合いの結果④

一瞬チーちゃんの手にチャイくんの口が「うががっ」となりかけたけど、
懐中電灯を取り返すチャイくん
奪い合いの結果⑤

しつこく懐中電灯を取ろうとするチーちゃん
チャイくんも渡すまいと抱え込んで渡しません。
奪い合いの結果⑥    奪い合いの結果⑦

とにかくしつこいチーちゃん…
奪い合いの結果⑧
とうとうチャイくんが耐えきれず「うがーっ!!」
チーちゃんの手にいってしまったのでした。

当然チーちゃんは大泣き、怒られるチャイくん

チーちゃんの手の甲には、蚊に刺された感じのように赤く跡が残っていました。
触れても痛がる様子もなく、幸い大事に至らずに済みました。
奪い合いの結果①

普段なら、チーちゃんが近づくと逃げていくチャイくんなのに、
珍しく私にくっついたまま、チーちゃんが来ても離れようとしなかったチャイくん

ちゃんとチャイくんの様子を感じ取り、
もっと早く二人を離していればこういう結果にならなかったのに…
ごめんね二人とも…母親失格だね。

その後、チーちゃんがしつこく絡み、
チャイくんが声をあげ始めたら引き離すようにしています。

実家編(10/25~11/6)② ~お隣さん宅で~

私の実家のお隣のKさんは、実家が建つ頃(30年以上前)からのお付き合い。
管理栄養士さんで、お習字もお上手で、絵もお上手…
とにかく多才で多趣味でご友人も多く、すごい方。
ご主人も優秀でなんでもできてしまい、そのお子さんたちも優秀…

私が結婚する際に、お祝いをとおっしゃったので、
絵をお願いしたら2枚もくださったんです。
実家編② ⑧

実家編② ⑨
多忙な中、年賀状も一人ひとりに絵を描いて送られているそうです。
毎年、プリンターで印刷しているにも関わらずギリギリの私…反省です。

その実家のお隣のKさん、
私たちが実家に到着前から実家に電話をして、
「よかったら、ケーキでもいかがかしら」
と父に伝言を残されていました(笑)

甘いものには目がない私…
実家に到着し、一息ついてすぐお隣さんへ訪問。
ケーキは写真を撮る前に頂いてしまいました。

チーちゃんが泣かないか心配はしていたけれど、まったく大丈夫!
泣くどころか、Kさん宅の本をおもちゃにして、
楽しそうに遊んでおりました…

その本にしたの?チーちゃん
実家編② ①

あらすじ読んでるみたいだけど、わかるのかしら?すごいね~(笑)
実家編② ②

やっぱり~、ぐしゃっですか(T▽T)
人様のだから、破壊しないでくださ~いっ!!
実家編② ③

今度はそれですか?
実家編② ④

カバーを外すのが面白いのね…
実家編② ⑤
実家編② ⑥

ああ、本が…「本当にすみません(〒_〒)」
娘の誕生のお祝いに何冊もの絵本も下さったKさん、
「いいのいいの、これから本を好きになってくれれば、
本が好きな人は本を大切にするようになるといいから。」

はい!本を大切にする子に育つよう頑張りますっ!!

ひとしきりお話をして、チーちゃんの写真をあげておいとましました。
名古屋から埼玉までの長旅でもご機嫌よくKさん宅で過ごせたチーちゃんでした。


絵本を読んでもまだまだじっと聞いてはいられないチーちゃん、
本に興味を持ってもらえるよう、図書館で時々借りて見せて読んでいます。


今回もおまけのチャイくんです。
最近のお気に入り?の場所がソファーの背もたれの上…
見晴らしが良いのか、この狭いところによく乗っています(笑)
実家編② ⑦

実家編(10/25~11/6)① ~ひぃばあば~

少し前になりますが、
10月下旬から11月上旬まで埼玉の実家にチーちゃんと行ってきました。
里帰り出産以来の実家でした。

チーちゃんがこの実家滞在中にぐぐっと成長したんです。
私たちの2週間て変わらないけれど、
赤ちゃんの2週間てすごいなぁ…と思いました!

95歳の私の祖母
チーちゃんにとってはひぃばあば、
平日はディサービス後は夕食まで母が祖母を預かっています。

ひぃばあばとは、新生児の時以来…
生後5ヶ月くらいから人見知りが始まり、
だいぶよくはなったものの、泣くかなぁ…とドキドキしてましたが、
この通り、自らハイハイで近寄っていきました( v ̄▽ ̄)
ひいばあば②
夕寝をしようとするひぃばあばに近づいては、
叩いてみたり、乗ろうとしてみたり、
けっきょくこの日はひぃばあばは夕寝できませんでした。


ひぃばあばの素敵な笑顔の写真が撮れました。
チーちゃんはちょっと変顔で、お腹がぽよんと出ているの(笑)
ひいばあば①

日を変えて私も一緒に…
チーちゃんはちょっと飽き気味、
ひぃばあばはチーちゃんあやしに夢中の写真に…
でも、一緒に撮れてよかった。
ひいばあば③
何度も「もう八ヶ月(当時)なんだよ」と言っているのに、
「一昨日までお腹にいたのに、まだ生後数日ね」と言っていました。

チーちゃんはひぃばあばのことが大好きで、
ディサービスから帰ってくると、喜々としてハイハイして寄って行ってました。
私の母のばぁばにはあまり寄って行かず、
「私のところにはああいうふうには来ないのよ」
と、漏らしてました( ̄ー ̄)

9月29日にハイハイをしてから、
実家に行く前はまだのんびりちょこっと進む程度だったチーちゃん、
実家にいる間にハイハイで自由自在に動き回るようになり、
目が離せなくなってしまいました。
帰宅したら、パパにびっくりされたもんね、チーちゃん♪

私たち不在の2週間の間パパとお留守番のチャイくんでした。
いつもはケージで寝ているチャイくん、
この間はパパと一緒に寝たとか…よかったね~。
ひいばあば④
私もたまにはチャイくんと寝たいなぁ…まだ当分先になるだろうな。

今日で2年

今日でチャイくんが我が家に来て2年になります。

あと数日先かと思っていたけど、確認したら2年前の今日だった!
この頃、ペットショップに毎週のように通っていて、
抱っこさせてもらったジャックラッセルテリアの女の子がかわいくて、
もう一度会いに行ったら、もう新しい家族が見つかっていませんでした。

でも、その日初公開のジャックラッセルテリアの男の子がチャイくんでした。

抱っこさせてもらおうと出してもらったところ、
パパのお腹の上が気持ち良かったのか、すぐに寝てしまったの。
すぐ寝た以外の記憶がないので、すぐに寝ちゃったんだと思う。
チャイ2年①

足をいじっても何をしても熟睡…
店長さんを始め、店員さん皆が「ええ?!」と驚いていたくらい。
チャイ2年②
そこで私たちはズキューンとハートを射抜かれてしまったのです。
家に連れて行く時の段ボールの中でもすやすや…
パパのお腹が気持ち良かったのではなくて、よほど眠かったのかな。
こうして、犬を飼うのは初めての二人の元に来たチャイくんでした。

生後約2カ月直前の頃には、しっかりガウガウしてました(笑)
チャイ2年③

なんて恐ろしく細く鋭い歯なんでしょう!
歯が生え変わるまでは、生傷が絶えなかったのも今やいい思い出です。
そういえば、犬の歯が生え変わるのも知りませんでした(笑)
チャイ2年④

このじっとパパを見つめるこの写真が大好きな私(o^-^o)
少しピントがずれてしまっているのが残念だけど、
本当にかわいくて…かわいい以外言葉が見つからない(親ばか丸出し)
チャイ2年⑤

最初の数日はそっとしておかないといけないところを、
気になって見に行ってしまったり、触れてしまったりして、
具合悪くなり食べなくなり、病院に行くことになったり…

厳しく注意してフードを吐くようになってしまったり…
フードも徐々に増やすところ、増やしていなかったり…
成長してからは少し減らすところ、多めにあげてしまっていたり…
本当にごめんね、許してねm(_ _;)mごめんなさいね。
チャイ2年⑥
そうなの?忘れちゃっているならいいけど…
狭いスペースでよく寝られるねチャイくん。

とにかく、よくぞこんな私たちのところで、立派に成長してくれました。
これからも毎日楽しく過ごそうね!

日曜日はあいにくの雨で残念

10日の日曜日は1年前から楽しみにしていたことがあったのに、あいにくの雨
小雨決行となっているけど、チーちゃんがいるし前日の夜に断念…
去年も3種目ほど行ったところで、雨脚が強くなり中止になったのよね
1111①

なぜ楽しみにしていたかというと、
去年のこの人間よりも遅いような記録を、もう少し良い秒数にしたかった…
私だって学生時代7秒台で50m走ったのに…
今はチャイの秒数より遅いかも(笑)
1111②
去年の運動会の時は、ゴールにパパ、途中に私で呼んだのだけど、
「スタート!」と言われた時は、後ろにいるスタッフさんにしっぽフリフリ…
スタッフさんが走ってくれてようやく動きだし、本気走りせずにゴール!

来年は私も体を絞って走るぞ!
来年はお天気になりますように

この日は、レインコートを着てお散歩のチャイくん
雨が小降りになるまで待たされたね、ごめんね
1111③
いってらっしゃーい!
1111④
ほとんど降っていなかったけど、足元はびしょびしょ
でも、チャイくんには関係ないもんね
1111⑤

そして、チャイくんが留守の時に不法侵入者がっ!!
やめて~!ますます毛だらけになるし!
1111⑥

楽しんでケージを後にしたチーちゃんの先には
チャイくんの水飲み場がっ!あわてて捕獲
1111⑦

ストゥールやクレートでなんちゃってバリゲードにしていたけど、
やはりなんちゃってはなんちゃって…ザルのバリゲードでした

ケージを閉めておくか…
でも、チャイくんは最近よくケージ内で昼寝しに入るし、どうしようか…
今後も試行錯誤は続きます

初対決

チーちゃんのおもちゃもチャイくんのおもちゃも、
二人にとってはおもちゃ…

以前にUFOキャッチャーでGETしたスティッチを見せたら
さっそく寄ってきた二人
スティッチ①

さあ、一回戦スタート
スティッチに向かってチーちゃんの手が出た~
スティッチ②

あれれ、ここで手はチャイくんに向けて方向転換!
スティッチ③

見事チャイくんをGET!!
スティッチ④

スティッチは私の手の中だけど、
この勝負チーちゃんの勝ち(笑)
スティッチ⑤

最初はスティッチ目的だったはずだけど、
途中からチャイくんが目に入って、変わっちゃったのね
チャイくんもそういうことはしょっちゅう…似た者同士の二人だわ

二回戦のスタート!
スティッチ⑥

当然だけど、ものの数秒で勝負あり
チャイくんの勝ち~っ!
スティッチ⑦

その後はスティッチを取られまいと
椅子と椅子の間に入り込んで遊ぶチャイくん
スティッチ⑨


お互いに一勝一敗で好勝負でした

パパは二人のお相手に忙しい?!

楽しそうに遊ぶチーちゃんとチャイくん(o^-^o)
私はチーちゃんを支えながら楽しく写真撮影です。

チーちゃんはパパの頭を太鼓と思っているのかしら…
チャイくんはミルクガムを縛った紐で遊んでもらっているんだか、
ミルクガム奪還に必死なのかはわかりません(笑)
パパはいそがしい① パパはいそがしい②

器用に二本足で立って襲い掛かろうとする瞬間撮れた♪
パパはいそがしい③

楽しそうに振り返ってくれたよ~!
パパはいそがしい⑤

お礼にお背中マッサージしてあげているのかな?
パパはいそがしい④

ほんわか心が温かくなる光景でした。

甘えているの?そこが好きなの?

1歳過ぎてくらいからトイレについて来なくなっていたチャイくんですが、
チーちゃんが家族に加わってから、
またトイレについてくるようになってしまいました。

以前ほどかまってあげられなくなったので、
スキンシップ目的で来るのかしら…
そうだったらかわいいなぁ。

撮影用にトイレに入ってみたところ、来ました来ました(笑)

チャイくん、気持ち良さそうね。
トイレ①

こんなところで本格的に寝ないでくださいよ。
トイレ②

ほらほら、行きますよ!
トイレ③

ドアを閉めかけないと出てこようとしません。
嬉しいけれどトイレから出られなくなってしまうので、
ちょっと困ってしまう行動です。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。