スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おむつ替え

ハイハイをするようになり、
最近大変なのがおむつ替え…すぐに動いてしまうから。
うんPの時は動かれると大変o(´^`)o
私一人で大声出して大騒ぎ(笑)

おむつもパンツタイプもあり、そのほうが履かせやすいのかも…
でもたっちしてからと勝手に思い込んでいた私。
テープおむつをたくさん買ってしまっていてまずそれから消費せねば。

ちょっと待った~!
おむつ替え①

おむつ替えてから遊ぼうよチーちゃ~んヾ(-_-;)
おむつ替え②

つ~かまえたっ♪
あら~ご不満な表情ですねぇ(笑)
おむつ替え③
最近ますます表情豊かに感情表現するようになってきました。

急いで終わらせるからね!
おむつ替え④

でも、私の手際が悪いらしく途中でおもちゃのところへ(T▽T)
おむつ替え⑤

待ってぇ!あとおズボンだけなんだから~。
おむつ替え⑥
最近のおむつ替えの時は毎回こんなやりとりが繰り返されています。

便秘気味のチーちゃんは、うんPは3日1度のペース。
なので、お尻が切れてしまうこともしばしばで、
痛々しくてかわいそう(/_<。)

先輩ママさんにうんPのおむつ替えどうされているか聞いたら、
とにかくパパッと手早くだそう…
パパッとおむつ替えできるよう頑張らねば~。

替えたおむつをうっかり変なところに置いてしてしまうと、
チャイくんに持っていかれてしまう。
おむつ替え⑦

最近はGETした獲物をくわえていても、
「ハウス!」で入ってくれることが増えたので助かる(´▽`)
お利口さんだねチャイく~ん♪
おむつ替え⑧
おやつ?あげませんよ~。
おむつ盗ったらもらえると思ってしまうでしょう?

チーちゃんもチャイくんもぐんぐん成長中!
そのスピードに追い付いていけない大人たちです(笑)
スポンサーサイト

実家編(10/25~11/6)⑤ ~狭いところは楽しいみたい~

気が付くと狭いところでゴソゴソと遊んでいたチーちゃん。
どうも実家はチーちゃんにとって「楽しいことの宝庫」だったみたい。
いろいろと動き回り、おかげさまでハイハイが達者になりました。

チーちゃーん、何してるの?
実家⑤ 1

とっても楽しそうね(*^_^*)
実家⑤ 2
ホットカーペットのONの表示のランプが気になり、
その奥にあるパソコン関係のコードも気になり、
クッションで隠しても探し当ててしまっていました。

楽しいみたいねチーちゃん、
ちょっと至近距離でピンボケだけど、いいお顔してるね。
実家⑤ 3

どこに行ったかと見たら、
今度は窓際のせっまいところにいました(笑)
実家⑤ 4

ティーテーブルのテーブルクロスで遊んでいました。
実家⑤ 5

あらあら、ものすごい満足気なお顔♪
実家⑤ 6

その後、お座りをしてテーブルクロスで遊んでいて、
コロンと倒れてしまい後頭部を床にぶつけて号泣。
手はテーブルクロスを握りしめていて、
倒れまいと必死に握っていたみたい。
それから4,5日はテーブルクロスで遊ぶことはありませんでした。
こんなに小さくても学習するんだと驚きました。


おまけのチャイくん

ある日、楽なのか?と思ってしまう格好で寝ていました。
実家⑤ 7
疲れないのかなぁ…

公園は楽しいね

週1回は庄内緑地公園で遊びます。
先週も庄内緑地公園行ってきました。

私は毎回ではないけれど、できる限り行きたいと思っています。
朝の散歩のかねているので、午前中から昼にかけて行きます。
チーちゃんの離乳食等もあるので、私とチーちゃんが一緒の時は大荷物です。

さて、チャイくんが走っております。
20131117①

何をめがけて飛ぶように走っているのかな?
20131117②

獲物はフリスビー!間に合うかな?
20131117③

おおー!地面に着くぎりぎりでナイスキャッチ!!(≧∇≦)
20131117④

楽しそうにフリスビーを持ち帰るチャイくん♪
20131117⑤

あれ、カメラ目線だ!
スマホでの撮影だから小さいけど、なんとか撮れたよ~( v ̄▽ ̄)
20131117⑥

公園で初めて会ったジャックのマイロくん。
お目目くりっとかわいらしいお顔立ちだったのに、
お顔がちゃんとわかる写真が撮れていなかったの、ごめんねマイロくん。
ジャックらしい絡みもあったけど、
チーちゃんを抱っこしてミルクあげていたので、撮影はできなかった。
今度会ったときは楽しい写真が撮れるように頑張るからね!
20131117⑦
マイロくんの飼い主さんから「ジャックだけど優しい感じの子」と言われました。
チャイくんはよくジャックを連れている人から、
「おとなしい」とかよく言われるんです。
でも、我が家はそれで十分すぎるくらい(笑)

チーちゃんに離乳食を食べさせている時は、
パパはチャイくんと公園内をお散歩して、
その後は私たちもお弁当を食べて、またチャイくんと遊びました。
20131117⑧
20131117⑨
20131117⑩
フリスビーはちゃんと投げる人が重要なんだけど、
私は上手く投げられないから、練習しないとなぁ。

チーちゃんもレジャーシートから飛び出して、
草の上をハイハイをして楽しんで疲れたのか、帰るころには寝てしまいました。
20131117⑪
離乳食の時はこぼしてしまったり、チャイが離乳食を舐めてしまったり、
チーちゃんが草や土を食べないか目を離せないし、
疲れた~っ!でも楽しかった。

注射頑張りました

先週末、チャイくんの7種混合の注射を打ちに行ってきました。

病院に入りかけたところで、病院だと気が付いたみたいです。
201311七種①
201311七種②
201311七種③

何度か帰ろうと抵抗するも、診察台へ…緊張気味のチャイくんです。
緊張すると舌が出ることが多い気がします。
犬はそうなのかしら?
201311七種④

子犬の頃に歯磨きをしていたけど、
けっきょくしなくなってしまっているので、
来たついでに歯石がついていないか診てもらうことに…
ここでも舌がペロっと出ています(笑)
201311七種⑤

歯石はほとんどついてなく、
「2歳でこれはきれいですね」と言われました(●⌒∇⌒●)
歯磨きをしていないのに、なんできれいなんだろう?
紐の引っ張り合いをしてるから?
硬い馬アキレスなどをあげているから?
201311七種⑥

診察台の端っこに寄って逃げたいオーラ出しまくりでした。
ごめんねー、本番はこれからなんだよチャイくん。
201311七種⑦

あらら、思わずパパによじ登ってしまいました。
201311七種⑧

でもまた診察台へ降ろされてしまいました。
チャイくんまた舌が出ているね~。
201311七種⑨

あっと言う間に注射は終了。
注射の時はいつも静かに(固まって?)耐えています。
ここでも舌を出していますね~(笑)
緊張しているのは確かなのに、尻尾は平行止まりで下がりきらないのよね。
201311七種⑩

帰り道では晴れ晴れとした表情です。
でも、なんだか鼻がとても長く撮影できてしまいました。
201311七種⑪
チャイくん、お疲れ様でした。

今月の朝市でのお買い物

先々週、月1回開催される朝市に行ってきました。
前回のように大物の買い物をして困らないように、
今回はリュックを背負って行ってきました(笑)

今回はいろいろ?購入しました。
で、写真撮影をするために購入したものを並べていたところ、
興味津々で集まってくる二人。
朝市①

チーちゃんはぎんなんが気に入ったみたい。
ぎんなん同士が当たって音が出るからかな…
朝市②

床での撮影は断念し、大物以外をテーブルに並べて撮影しました。
★ぎんなん1袋100円×2袋
近くのスーパーで、おなじくらいのものが300円くらいでした。
★カリフラワー150円
★ゆず6個で100円
★とうがらし300円
クリスマスに飾ってもいいと言われ、花瓶に入れて玄関に飾りました。
乾燥もできて一石二鳥、いや、料理にも使うし一石三鳥だ!
朝市③

そして今回の大物は…★5.2kgの冬瓜100円(笑)
とにかく冬瓜が気になるチャイくん…
朝市④

チーちゃんとチャイくんを並べて撮影したかったのだけど、
冬瓜に対するチャイくんの「うがががが~っ!!」の声が怖かったのか?
チーちゃんが泣いてしまうので、並べての撮影は断念しました。
チャイくんに襲われた冬瓜の表面は傷だらけになってしまいました。
朝市⑤

そして、一番高いお買い物は、
チーちゃん用に★リバーシブルのお帽子2,800円もしました(@゜Д゜@)
朝市⑥
朝市⑦

邪魔らしく、早々にとってしまいました。
朝市⑧ 朝市⑨

朝市が開催される場所に鶏?がいます。
私が知っている鶏よりも大きく立派なので、
名称が鶏で正しいのかわかりませんが…
そこには猫もいて、よく襲われないなと思います。
朝市⑩

気になってグイグイ引っ張るチャイくん
朝市⑪
しかし、鶏は動じることもなく悠々と去っていきました。
朝市⑫

またしばらく冬瓜料理が続いた我が家でした。

ガスヒーターが必要な時期到来

冬の足音が大きくなって来たなという今日この頃ですね。
二週間ほど前にガスヒーターをパパが出してくれました。
今年はチーちゃんがいるので、ガスヒーターの柵を購入しました。

柵のキャスターが気になるチャイくん…噛み噛み始めたので厳重注意。
ガスヒーター柵①

柵が入っていた段ボール箱を解放したら、寄ってくる二人…
テープを外しにかかるチャイくん
ガスヒーター柵②

テープは外すことにして「待て!」
ご飯やおやつ、おもちゃに関しては「待て」ができるチャイくん…
でも、15分とかは無理かもしれない。
ガスヒーター柵③

チャイくんのすることをじっと見つめるチーちゃん
ガスヒーター柵④

ああ…この前もうんPから紙が出てきたんだから、
食べないでよ~(笑)
ガスヒーター柵⑤

同じことをする二人…兄妹のようです。
ガスヒーター柵⑥

チャイくんは、ガスヒーターのスイッチをつけるとやってきます。
ヒーターつけている時はたいていここでぬくぬくしています。
ガスヒーター柵⑦
いつもヒーターにぴったりくっついてしまうので、
やけどとかしないかいつも心配になります。
ベッドをヒーターの近くに置いて、
ヒーターに近づきすぎないように強制的に誘導しています。

実家編(10/25~11/6)④ ~母の実家のゴールデンレトリバーの龍~

母の実家は私の実家から徒歩15~20分程度のところにあります。
今は祖母と母の妹が住んでいます。
そこにはゴールデンレトリバーの龍くんがいます。
たぶん、来年の1月で10歳くらいだったような気がします。

とても人懐こくてかわいい龍くんです。
龍①

うちのチャイくんとは違い、「撫でて、撫でて~」と体を寄せてくるんです。
龍②
龍③

大型犬はやはり大きい。
地面がぬかるんだ日に立たれると、足に付いた泥も飛んできます(笑)
しっぽフリフリすると風圧も感じます。
龍⑥

私はチーちゃんを抱っこしていたので撫で撫でできず、
母が撫でてあげたら恍惚の表情…
撫でてほしいところがあると体の向きを変えてくるんです。
龍⑦

我が家のチャイくんは、こういうことはしないので、
龍くんのように甘えてくるとキュ~ンときてしまいます。

チャイくんはまった~りしている時に撫でてあげるとお腹を見せるくらいかしら…
犬によってずいぶん違うものなんですね。
次はいつ会えるかな…実家に帰った時は会いに行くからね!

お疲れ様グリーンカーテン

夏の暑い季節に、
部屋の温度の上昇の軽減、カーテン代わり、
そして目の保養?に大活躍してくれたグリーンカーテン。
これも毎朝毎晩パパが水やりをしてくれたおかげ、ありがとう!

去年、食いしん坊の私たち夫婦はきゅうりとゴーヤにしたら、
きゅうりは早々に病気やら暑さでだめになり、
ゴーヤも私がつわりでうけつけなく、消費が追い付かない状態になったので、
今年は、一階は朝顔にしてみました。
濃い紫、薄い紫、白とグラデーションにしようと思ったけど、
咲いたのは薄い紫のだけ、それでも十分楽しませてもらいました。
グリーンカーテン①

その朝顔ももう葉がほとんどなくなり、外から中が丸見え状態です。
ほぼ茎だけになりながら、まだ若干花を咲かせています。
グリーンカーテン②
一年草ではないものを選んだので、来年は濃い紫と白い花も咲くといいな。

二階のベランダは、きゅうりとゴーヤとパッションフルーツを植えてみました。
きゅうりは暑さ残る時期に早々に終了し、
ゴーヤは授粉をしなかったのでほとんど実になりませんでした(笑)
今まだ頑張っているのがパッションフルーツ。
花が咲かないと思っていたら、先月あたりにいくつか花が咲きました。
グリーンカーテン③
残念ながら花を撮影しそびれてしまいましたが、実がなっております。
現在縦が8cmくらいあるでしょうか…
苗を買った時の用紙には、実は黒かったのでこれから黒くなるのかしら?
グリーンカーテン④

プランターのお花もさびしくなってきたので、
先週末に近くのお花屋さんで苗を買ってきました。
グリーンカーテン⑤
帰宅後にパパがささっと植えてくれました。
私は何をしてものんびり…
もう少しいろいろスピードアップしないと何もできませんq(T▽Tq)

実家編(10/25~11/6)③ ~じぃじ編~

男性には泣くことが多いチーちゃん、
私の父、じぃじにはどうだろうか…と思っていたけど、
これまた大丈夫!きゃっきゃっ言いながら寄って行きました。

私は父親似…
チーちゃんも頭の形から首にかけてじぃじにそっくりなの(笑)
じぃじ①

とにかくじぃじのことは、ばぁばよりもよく見つめていたように感じます。
じぃじ②

そうよチーちゃん、あなたのじぃじよ!
その頭の形そっくりじゃな~い(笑)
じぃじ③

じぃじの耳が気になったらしく、そっとじぃじの耳に触れるチーちゃんでした。
じぃじ④

主人のお義母さんや妹さん、甥っ子などには泣いたりするのだけど、
私の親戚関係、お友達関係関しては泣かないこと多い。
何人かの人から、母親の私の心理状態に関係しているからだと言われました。
主人系親戚だと少し緊張感があるのではないかと…
確かに自分の両親に対してとはちょっと態度とか違ってしまうかも(´▽`)


今回もおまけのチャイくんです。
最近の我が家ではよく見られる光景です。

うっかりチャイくんが届く場所にチーちゃんのガーゼを置くと、
気が付くとしっぽフリフリくわえているチャイくんです。
おまけのチャイくん①

「こらぁ」
と追いかけると興奮して鬼ごっこが始まってしまうし、
そもそも私がチャイくんが取れる場所に置いたのが原因だし…
「それはおもちゃじゃないんだよ。返してちょうだい。」
とお願いをすると逃げなくなってきた最近のチャイくんです。
おまけのチャイくん②

名残惜しそうになかなか離さないのだけど、
最終的にはググググッと口を開けてくれるのでした。
う~ん、大人になったね~チャイくん!私は嬉しいよ♪
おまけのチャイくん③
でも、油断するとまたすぐくわえてしまいます(笑)
2歳とは言えまだまだ子どもです。

知能犯?

前回の懐中電灯奪い合いの中で、
アップできなかった面白いなぁと思った場面があったので、
今回をそのシーンをと思います。

懐中電灯を持っているチーちゃんのほっぺにチャイくんがKISS(@゜Д゜@)
知能犯?

びっくりして思わず懐中電灯をポロリと落としてしまいました。
知能犯?②

このチャイくんの舌をペロリと出した表情が何とも言えません(笑)
知能犯?③

すかさず懐中電灯を奪い取りにチーちゃんの懐へ顔を入れるチャイくん
知能犯?④

チャイくんの見事な懐中電灯奪還作戦成功の場面でした。
お見事(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
知能犯?⑤

これってこうなると狙ってやったことだったのだろうか…
そこまで賢いワンだとは思えないのだけど(笑)
やっぱり賢いのかな…
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。