

実家編⑧(10/25~11/6)~お気に入りの場所~

実家で過ごした時に、チーちゃんの一番のお気に入りの場所がここ。
20131102①

ティーテーブルの下に潜って、
積み重なっている雑誌や冊子等を出すのが楽しいらしく、
20131102②

重なってあるものをほぼ全て出してしまいます。
20131102③

出し終えましたか?満足ですか?チーちゃん(*^_^*)
20131102④

でもその表情は、出すのは前準備でこれからがお遊びの本番なのかな?
20131102⑤
お口に持っていったり、めくってみたりと楽しそう。
片づけても片づけてもすぐにこの繰り返しでした。
チーちゃんにとって実家はおもちゃの宝庫だったみたい(笑)

おまけのチャイくん
気が付くとパパの頭を温めて寝ていることがあります。
これじゃ、頭寒足熱の逆だね~≧(´▽`)≦
おまけのチャイ①
後からパパに聞いたら、気が付かなかったそう…
あんなに温かな毛たんぽがくっついていたのにね~。

実家編⑦(10/25~11/6) ~紙の味を知ってしまった~

チーちゃんが何かをお口に入れています。
このころはまだ歯は生えていないものの、
歯が生える寸前で下の歯茎がこんもり硬くなっていて、
よだれで紙を柔らかくして食い破ってしまいました。
20131031①

チーちゃ~ん、何をお口に入れているの?
なんだか仏頂面ですね~(笑)
20131031②

あれれ?いいお顔になってきたね~。
20131031③

楽しいの?良かったね~。
でもお口の紙は没収ね(o^-^o)
20131031④

数年前、まだ私が未婚の時に家族4人で五箇山に旅行した時の、
和紙体験のパンフレットがこんな姿に…
20131031⑤


おまけのチャイくん

パパはチャイくんによくチュッチュッします(笑)
おまけのチャイ②

それでも、パパにくっついていたいチャイくん。
でも、手の届かないところでくっついているんだけどね(笑)
おまけのチャイ③
パピーの頃ははこんなに離れてくっついてはいなかったのに、
捕まるのを警戒して離れてくっつくようになっちゃったのかなぁ…

庄内緑地公園(11/24) 後半

まだまだ元気なチャイくんはフリスビーを追いかけています。
20131124後半①

しっかりとフリスビーを見ているんだね~。
キャッチできるかな?
20131124後半②

ナ~イスキャ~ッチ!!
チャイくんかっこいいね~!
20131124後半③

1歳3か月のボーダーコリーくんとご挨拶。
とても無邪気なかわいい子でした。
チャイくんもそこのご家族にたくさんナデナデしてもらいました。
20131124後半④
よく言われるのですが、
「ジャックなのにおとなしいですね。」と言われました(⌒▽⌒)

今度はダックスのお姉さまにも遊んでもらいました。
20131124後半⑤

20131124後半⑥

ダックスちゃんがゴロゴロ転がってかわいかったので、
私たちが「かわいいかわいい」と撫でていたら、
チャイくんも「ボクもできるもん、撫でてよ!」と訴えてゴロン!
20131124後半⑦
初めての行動で驚いちゃいました。
ちょっとすねた感じのチャイくん、かわいかった。

こちらのお嬢さんは、荷物をごそごそと物色して楽しんだり、
20131124後半⑧

レジャーシートをめくってみたり、
20131124後半⑨

パパに襲いかかったりしていました(笑)
20131124後半⑩
細い指(爪)が突き刺さると痛いのよね…

帰りはお疲れで寝てしまいました。
う~ん、前から見ても丸いけど、横から見てもまんまるだね(*^▽^*)
20131124後半⑪


行きの車の中ではチャイくんが鶴のように「コウコウ」と鳴き、
チーちゃんのご機嫌が悪いのも加わると車内はかなりにぎやか…
でも、帰りの車内はとっても静かです♪

庄内緑地公園(11/24)前半

11月24日も一緒に庄内緑地公園に行ってきました。

必死にボールを追うチャイくん。
思い切り走れると気持ちいいよね!
まるで前足で掴もうとしているみたい(笑)
20131124①

はじいてしまいボールの方向が変わってしまいました。
20131124②

チーちゃんもレジャーシートから飛び出して草の上を散策中~♪
20131124③

落ちてる葉っぱに寄り道しながら、
パパとチャイくんの方へ行こうとしているのかな?
20131124④

草の上の散策にも満足したのか、やっとレジャーシートの上で落ち着いてくれました。
もう、お洋服は土でよごれまくっています(笑)
20131124⑩

それはもぐもぐできませんよ~!
これから本当のもぐもぐしましょうね(*^_^*)
20131124⑪

もぐもぐが始まるとおこぼれ目当てでやってくるチャイくん。
前のようにあなたに離乳食は舐めさせないわよ!
パパと公園の中お散歩してらっしゃ~い(* ̄▽ ̄)ノ♪
20131124⑤

この時のチーちゃんの食事のスケジュールは、
朝起きてミルク、そして離乳食、ミルク、離乳食、ミルク→就寝
公園に行くと離乳食の時間とあたってしまうのです。
母乳があまり出ず、混合から途中でミルクになってしまったのもあり、
チーちゃんの食事時と重なる外出時はいつも大荷物です。

最近はスプーンを近づけると自分でスプーンを掴み、
自分の口に運ぶことが多いチーちゃん。
今回はどうかな?ちょっと目つきが怖いかも…
20131124⑥

スプーンを掴みました!
ここから引くか押すかどっちだ?!
20131124⑦

押し返されちゃいましたぁ…
20131124⑧

何もそんなに力いっぱい押し返さなくてもいいじゃない。
20131124⑨
でも、このすぐ後にあげたら食べてくれたんです。
気分の問題?私のタイミングが悪いのか?
毎回、おだてながら試行錯誤です(笑)
なんだかだこの日は持参した離乳食をほぼ食べてくれました!

チャイくんと公園内のお散歩から帰ってきたパパは、
チーちゃんを抱っこして公園内散策へ…
パパの姿を追って20mのロングリードがもう伸びません。
20131124⑫
私は残っていたのにぃ…ちょっと切ないわ。

後半へ続く…

人権週間

12月2日に所用で金山まで行ってきました。
金山駅はJRに地下鉄そして名鉄に乗れ、名古屋でも主要な駅になります。
我が家からの最寄駅からも乗り換えなしで来られる便利なところ。

改札口を出ると、何やら人が少し集まっておりマスコット人形が6体も!
マスコットの近くでは、第65回人権週間の啓発活動をしていました。

子どもたちが人権に関して書いた展示物等がありました。
人権週間があるということも知らなかったし、第65回というのにも驚きました。
そして21世紀が「人権の世紀」といわれていることも知りませんでした。
1202金山①
1202金山②
時間もそれほどなかったので、展示物をささっと見て、
アンケートを記入し、冊子と粗品を頂いて帰ってきました。

「人権の擁護」という冊子と、イメージキャラクターの人KENあゆみちゃん人形。
床に置いて撮影しようとしたら目ざとく人形を見つけてやってきたチャイくん。
じゃー、あなたも一緒に撮影しちゃいましょ♪
1202金山③
お利口さんに撮影に協力してくれたチャイくん。
その人形がもらえると思っていたんだと思うけど、ご褒美はフード1粒でした(笑)


最近、チーちゃんとチャイくんが椅子(私)取りをよくします。

ちょうどこの日もチーちゃんと遊んでいると、チャイくんも体を寄せてきました。
これからの季節、体温の高いこの二人にくっつかれると心も体もぽかぽかです。
1202金山④

そのうちチャイくんがチーちゃんがいる場所に来たがるのですが、
チーちゃんがどかないし、チャイくんに触りたいチーちゃんの手が伸びてきます。
1202金山⑤

けっきょく触られる(つかまれる)のが嫌で、
この日はチャイくんがあきらめてしまいました。
1202金山⑥

チャイくんにとっては試練の日々が続きます。
同じことをしてもチーちゃんは怒られず、チャイくんが怒られることもしばしば…
「犬権侵害だっ!」と訴えられそうな気がします。

ごめんよチャイくん、最近あなたにとって理不尽なことが多いよね。
遊べるときに遊んであげるから我慢してね。

実家編(10/25~11/6)⑥ ~ママ(私)のお友だち~

もう師走に入ってしまい、今年もカウントダウンの時期になってしまいました。
ああ、忙しくなる前にやっておけばと思う日々…
毎日少しずつ積もっていくいろいろなこと(笑)
でも、命にかかわることではないので、「ま、いっかぁ」になってしまいがち。

ブログもなかなか1週間~1カ月遅れになってしまいます。
この実家編もまだあと少しだけ続きます。

学生時代からの友人Kさん宅に遊びに行きました。
もう彼女とはかれこれ20年以上前からのお付き合いになります。
Kさんのかわいい息子さんたちの兄Jくんと弟Jくん。
チーちゃんが加わり、まるで3兄妹のようだわ~。
実家編 ⑥ 1

兄Jくんは、チーちゃんにたくさんおもちゃを持ってきてくれました。
弟Jくんはお兄ちゃんの後をくっついて真似をしていました。
チーちゃんは、チャイくんの真似をするのかなぁ…もうしている気がするけど(゜◇゜)
実家編 ⑥ 2

3人のママになった気分で記念撮影~♪
楽しくて超笑顔の私だけど、けっこう重かった(笑)
実家編 ⑥ 3
Kさんからは、チーちゃんが生まれる時に、
肌着や洋服、ベビーベット、ハイ&ローチェアなどたくさん頂きました。
そしてこの日もおもちゃや洋服等々たくさん頂きました。
頂いた物は今大活躍していて、とても助かっています(^人^)感謝♪

11月4日にたまたま汐留にあるべヒシュタイン・サロンという場所で、
同じ声楽の先生についている友人のジョイントコンサートがあり、
Kさんファミリーと一緒に行ってきました。
実家編 ⑥ 7

チーちゃんが騒いだらすぐ出られるように、一番後ろに座らせてもらい、
1番目のピアノ演奏と2番目友人の歌を聴きました。
時間にして20分くらいあったと思いますが、
チーちゃんは後ろにいるスタッフさんを気にしたり、
ピアノの音や歌に反応して、ポンポンと私の体を叩いたりして、
楽しんでいる様子でした(^◇^ ホッ!良かった!
実家編 ⑥ 8

このサロンは汐留のおしゃれなイタリア街というところにあり、
こじんまりとホールだけど、とてもきれいで響きも響きすぎないしすてきなホールでした。
tophall.jpg

演奏終了後に記念撮影。
2年ぶりくらいにUさんの演奏を聴いたけれど、表現力が広がっていてとても良かった。
Uさんは転職して東京から名古屋に来て、月1回東京の歌の先生に通っている勉強熱心な才女。
コンサートを聴いて私も歌いたくなってしまいました。
ジョイントコンサートもいいなぁ…でも、手持ちのドレスは体が膨らみすぎて納まらないわ(*´ο`*)
いや、それ以前に歌がマズイ…私も頑張ろ~っ!
実家編 ⑥ 4

帰りは雨が降っていて駅まで10分もなかったと思うけれど、けっこう濡れてしまった。
でも、チーちゃんは濡れずに済みました。
駅の階段をベビカーを持って一緒に下りてくれたKさんパパありがとうございました。

帰宅後、ようやく自由になり笑顔のチーちゃん。
片道1時間くらいして、コンサートにと長丁場…よく頑張ったね~!
実家編 ⑥ 5

おまけのチャイくん
立膝でパソコンを操作していると、ふくらはぎのところにやって寝ます。
チャイの体温が温かくて気持ち良いし、かわいい~っと胸キュンになるけれど、
動けなくなるのでちょっと困るのよ~。
実家編 ⑥ 6
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
