スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビールは誰のもの?

12月の出来事です。
台所を掃除機をかけていると、
いつもチーちゃんとチャイくんがくっついて台所に入ってきます。

パパが会社の忘年会でもらったビール数本が床に置いてあり、
チーちゃんが目ざとくビールを見つけて遊び始めると…
ビールを奪い取って居間に逃げるチャイくん。
20131227ビール①

まだ床に置いてあるビールがあるにも関わらず、
チャイくんの後を追ってくる者が(笑)
20131227ビール②

チーちゃんがチャイくんを追いかけてきました(*^▽^*)
20131227ビール③

チーちゃんがチャイくんに追い付くはずもなく…
20131227ビール④

追手が来るまで楽しげに遊ぶチャイくん。
20131227ビール⑤

あきらめずに追いかけてきてビールに手をかけたチーちゃん!
20131227ビール⑥

そんな指先だけで持ち上げられるんだね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
20131227ビール⑦

やっぱりすぐ落としちゃったね(笑)
20131227ビール⑧

そしてまたチャイくんに奪われてしまいました。
20131227ビール⑨

そしてまたチーちゃんはチャイくんを追いかけるのでした。
20131227ビール⑩

そのビールはチーちゃんのものでも、チャイくんのものでもありませんよ~!
キリがないので没収~♪

缶を見たらしっかりチャイくんの歯型がついていました。
穴を開けられなくてよかったぁ…仕事が増えるところだった(;^_^A
このビールも昨年中にきれいにパパが飲んでしまいました。

いつも何かを取り合っている二人です(o^-^o)
スポンサーサイト

ようやく復調

先週の水曜日に頭痛から始まり、夜から翌朝にかけて何度か嘔吐…
木曜の朝、いつも夕方から来てくれる義母に電話をして早く来てもらい、
(8時半にかけつけてくれました)
なんとか自転車で市民病院へ…(病院の駐輪所手前でも嘔吐)
吐き気止めと頓服の痛み止めを処方してもらい、
チーちゃんの離乳食の準備以外は終日寝ていました。
(離乳食は義理の母に食べさせてもらいました)
20140129⑥
離乳食の食べる量がなかなか増えず、
すぐご機嫌斜めになって苦戦をしていたんだけれど、
この期間義母が上手に食べさせてくれたおかげか、
けっこう量を食べるようになったチーちゃんです(*^▽^*)v

今回、頭痛に吐き気に寒気に腰も痛くてとにかくしんどかった~(≡д≡)
昨日(もう一昨日か)から、ようやく今まで通りの生活に!

お買い物は、抱っこ紐だと体力の消耗が激しいのでベビーカーで(笑)
20140129①
1歳半のお孫さんとお散歩しているご近所さんに会ったときに
チーちゃんの顔を覗き込み「どっち似?」と…
私:「主人似ですかね~」
ご近所さん:「そ~よね~」
チーちゃんは私に似ていないらしい…
新生児の時はまだ私似だったけれど、最近はパパそっくりに!
まったく私の要素がなさそうな言われ方に少々ショックを受けた私でした。

お散歩も1時間コースに復活!
少し自由に歩ける河川敷をお散歩しました。
20140129②

水鳥を追いかけ大暴れでした…
20140129③

20140129④

鳥には追い付けないよチャイくん。
20140129⑤

体調不良の時は2日間私が行くことができず、
こういう時にパパの帰宅が初日は午前2時過ぎで、お散歩終えたら4時…
どうも、この日に我慢できずにソファー粗相しちゃったみたいで、
何か匂うなぁ…気が付いたのは数日後の月曜日( ̄□ ̄;)
気が付いた日がポカポカ陽気!義母にはパパの休みの日にしたらと止められてけど、
耐えられず、スプレーかけまくり重層をふりかけて居間の窓からソファーを外へ…
半日天日干しして掃除機で重層を吸い取り、最後はファブリーズで消臭(*´ο`*)=3
トイレで排泄ができるように再トレーニングしないとなぁ…

食欲がない私のために、母から高野フルーツのゼリーが送られてきました。
20140129⑦

宅配便が来ると自分のだと思うのか、大興奮のチャイくん。
かじられたのは箱だけで中身は無事でした。
20140129⑧

私が臥せっている間、お散歩に連れに出してくれた義母。
20140129⑨

お散歩後のお着替えもしてくれました。
(私は、寒くないよう服の準備とべビーカーに乗せるのをお手伝いしただけ)
20140129⑩ 20140129⑪

幸いウィルス性のものではなかったようで、体調を崩したのは私だけ。
チャイくん散歩をするようになり一カ月たった時期で、疲れもたまったいたみたい。
本当に義母には感謝で、近くにいなかったらどうしていたのかなと思っちゃいます。

パパへのお弁当も数日用意できず、チャイくんもお散歩が短くなり、
実家の両親にも心配をかけ、周囲に迷惑をかけてしまいました。
極力疲れを溜めないようしないとね!

チーちゃんに助けられた2日間

先日、2日連続で朝チーちゃんに起こしてもらい助かった私たち。

21日は朝にチーちゃんがエイエイ(≧◯≦)ぐずりだして、
時計を見たら7時半!
パパがなんとかチャイくん散歩ができる時間でした。
私もなんとか朝食とパパのお弁当を用意できました(;^_^A
20140124用①

翌日は、研修で神戸に行くパパ。
家は6時前に出る予定だったので、携帯のアラームを5時にセット(したつもりだった)
二人とも4時半頃目が覚めたものの、まだ大丈夫と二度寝 ← これ危険
すっかり寝入ってしまった私たち…そこにチーちゃんのエイエイ(≧◯≦)泣き声が!
時計を見たら5時47分!!
あわててパパをたたき起こしてそれからはバッタバタ!!
6時に家を出ることができ間に合いましたC=(^◇^ ; ホッ!

ほんと焦ったよ~チャイく~ん。
20140124用②
はい、本当に情けないね…曜日設定忘れて携帯のアラーム鳴らなかったしね。

20140124用③
そうね、二度あることは…というものね。
気をつけなくては!

20140124用④
それはないでしょう(笑)
そんな高度なことはあなたにはできないわ。
そのうち一緒に寝ようね♪

いやーふだんは5時台にぐずることなどないチーちゃん、
起こしてくれたとしか考えられない!ありがとう!!

落ち着いて楽しめない

前回の「よだれ兄妹」の最初の写真で、
なぜチャイくんがチーちゃんを気にして見ていたのか…
今回はそのわけにしてみようかと思います♪

パパに紐の先にミルクガムをつけられたチャイくん。
チャイくんはミルクガムを楽しみたいのだけど、そうはさせないお嬢さん。
とてもハイテンションで紐を振り回していました(笑)
20131204ミルクガム①
写真でチャイくんの前足が紐を固定しているのに気が付きました。
ちゃんと考えているんだね~。

チーちゃんに絡まれて困り顔のチャイくん。
20131204ミルクガム②

その後もゆっくりミルクガムを楽しめないチャイくん…
20131204ミルクガム③

チーちゃんは引っ張っているけれど、
腕が短くてチャイくんのところではたるんでいるのが笑えます。
20131204ミルクガム④

作業を邪魔する二人が遊んでいるうちにコルクマットの調整をするパパ(左上)
20131204ミルクガム⑤

とにかくしつこいチーちゃん。
20131204ミルクガム⑥

とうとう廊下に逃げてきてようやく落ち着いたチャイくん。
20131204ミルクガム⑦
でも…

やっぱりストーカーのチーちゃんが来た~!
20131204ミルクガム⑧
ささっと避けるチャイくん。

チャイくんに回避されてしまったチーちゃんは先にある階段へ…
目に付くものに行ってしまうのはチーちゃんもチャイくんも一緒。
階段を上ろうとしたり、階段にしゃぶりついてよだれ滴らせてました(*^▽^*)
20131204ミルクガム⑨ 20131204ミルクガム⑩
でも、階段を上ろうとするのは笑えない…なんとかしないといけないのだけど、
なかなか良い柵がなく、未だ対策が遅れています。

階段を楽しんだ後は、段ボールのところに行き楽しみ(前回のブログ)…
20131204ミルクガム⑪
その後はやっぱりチャイくんのところでした。
もうあきらめたのか、チャイくん動かず顔を掴まれていました(゜∇゜;)

ほんと、落ち着いてミルクガムを楽しめないねぇチャイくん(笑)

よだれ兄妹

ごはんやおやつとなると自然によだれが出てきてしまうチャイくんと、
最近歯が生え始めてよだれがすごくなっているチーちゃん。

玄関へ行けないように水の段ボールを置いてあるのだけど、
よくチーちゃんがすることがあります。
20131204よだれ①
チャイくんは邪魔されないかチーちゃんをチラチラ見ながらミルクガムを堪能中。

よくすることというのは、段ボールをパクパクすること(^∇^;)
20131204よだれ②

お口を段ボールから離すとよだれがびよ~ん。
20131204よだれ③

まだよだれがつながっています。
なんだか、口から蜘蛛の糸でも出しているよう(笑)
20131204よだれ④

さて、同じ場所でおやつのビスケットを前に生唾を飲むチャイくん。
20140109よだれ①

ちょっと暗くて見づらいけれど、よだれが止まりません(笑)
20140109よだれ②

我が家のかわいいかわいいよだれ兄妹です♪

エプロンは敷物代わり?

去年のこと、
椅子にエプロンをかけていたのに、気が付くとない。
しまったぁ、またチャイくんにやられたぁ…
と、ふと足元を見ると…
枕代わりに寝ていました(@⌒ο⌒@)
エプロン①

だんだん体全体をエプロンの上に乗せて…
エプロン②

完全に敷物になってしまったエプロン。
気持ち良さそうに寝ていました♪
エプロン③
コルクマットがあっても何か敷いてあるほうがいいのかな。
チャイくん子犬の頃からふわふわ気持ちいいの好きだもんね。

まだチャイくんが子犬の時に、お義母さんのところに行った時、
「どうぞ」と私にお座布団を用意してくれたのに、
真っ先にチャイくんが占領しちゃってたもんね(笑)

長~い舌

我が家で一番舌が長いのはチャイくんだと思っていました。
長い舌

でも、いい勝負の子発見(笑)
あらあらチーちゃん、何をしようとしているのかな?
ちょっと、お鼻がつぶれているよ?(*≧m≦*)
20131201長い舌① 20131201長い舌②

な~んて長い舌なんでしょ~う!!
20131201長い舌③
誰に似たのかな…チャイくん似?

私は生まれた時から舌が出ていたそうな…
真剣に何かをするたびに口から舌が出ていたそうな…
チーちゃんは何かをしてて楽しかったりすると舌が出てくるけど、
やはり私に似たかしら???



なんだかいろいろあった1月3日 最終回の続き

1月3日の出来事の最終回の続きがありました(笑)
この日のメインの出来事を忘れていました。

焦がしてしまった離乳食の作り直しをしている間、
珍しくチャイくんがチーちゃんのあんよをペロペロしていました。
この体制だと、たいていズボンの裾を引っ張ったりしちゃうのだけど、
チーちゃんのあんよに何かがついていたのかなぁ。
20140103Ⅴ①

チーちゃんは、こんな危険?な足元で遊んでいたり…
コロンと倒れそう(笑)
20140103Ⅴ②

その後、離乳食が出来あがり食べさせていると、
いつものごとく途中で嫌々になりました(* ̄□ ̄*;
私はミルクを作りにキッチンに行き戻ると…

んん?何をしているの?
20140103Ⅴ③
ぐずり始めてたのに静かだなぁと思っていたら!
離乳食の入ったおちゃわんを自分で引き寄せ、
スプーンですくおうとしていたんです!

けっこう集中して頑張っているので、ちょっと様子を見ることに♪
がんばれがんばれ、あと少し!
20140103Ⅴ④ 20140103Ⅴ⑤

スプーンに離乳食がのったかどうかは疑問だけど、
すご~いっ!上手~っ!!
20140103Ⅴ⑥
とにかくびっくりでした。
毎日のことだし、ちゃんと見ているんだね~(*^o^*)

この日はいろいろで確かに疲れたのだけど、
なんだかテンションが上がってしまいました\(*^▽^*)/

成長を感じられてうれしいことだけど、
これから離乳食タイムはさらに大変だ~(;^_^A

大好きなヨーグルト

我が家では朝食時にバナナやりんごを切って、
その上にヨーグルトをかけて食べます。
パパがけっこうヨーグルトをかけるので、
3日に1度くらいはヨーグルト(400~450g)の容器が空きます。
その空いた容器についているヨーグルトをチャイくんに処理してもらっています。

早くほしくて私の太ももに足をかけて待っているチャイくん。
大好物(ヨーグルト)①

は~い、よしっ!!
目を見開いてすごい勢いで舐め始めます(笑)
大好物(ヨーグルト)②

目を細めて奥まで鼻先を突っ込んでペロペロ。
大好物(ヨーグルト)③

端まできれ~いに舐めます。
大好物(ヨーグルト)④
ヨーグルトの容器を洗わなくていいくらいにきれーいにしてくれます( v ̄▽ ̄)

チーちゃんもチャイくんのようにたくさん食べてくれるといいのだけどなぁ。

障子破り

先月のことになります。
いずれ和室の障子は破られるだろうと思ってはいましたが、とうとうやりました♪

もともと私の横着や不注意が原因で数か所穴が開いてはいて、
その穴が気になり、触っているうちにを広げて豪快にびり~っ!
20131209障子① 20131209障子②

なんだかとっても満足そうなお顔で楽しそうです(o^-^o)
20131209障子③

チーちゃん障子取っちゃったの?
20131209障子④

私のところに持ってきて見せてくれましたぁ!
満面の笑顔です(*^▽^*)
20131209障子⑤

それからちょっと障子破りにはまったのか…こんな感じに(笑)
どうせまた破られるだろうし、破られたところだけパパと一緒に貼り換えました。
20131209障子⑥

その日の晩のチャイくん。
ソファーで寝るパパにぴったりです。
20131209障子⑦

翌日パパが起きて「三か所障子を破られる夢を見たよ」と…
でも正夢にはならず、しばらーく障子が破れることもなく、
次にチーちゃんが破ったのは大みそか…よりによってなぜ大みそかに(´^`)
20131231障子⑧
一か所だけだったので、そのまま年越しちゃいました(笑)
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。