スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪だったみたい

月曜に発熱をしたチーちゃん。
突発性発疹の可能性があるかもしれないと言われたけれど、
その後熱は出ずどうやらただの風邪だったみたい(*^▽^*)

水曜はパパがお休みでした。
朝からパパの携帯ストラップのドアラキューピーで遊ぶチーちゃん。
パパのしつこい?KISSも気にせず遊んでいます(笑)
20140205① 20140205②

連日帰りが遅いパパはお疲れ気味で、日中ソファーでお休み中( u _ u )
ソファー全体が占領されているので、チャイくんはいつもスペース探しをします。
けっきょく落ち着いたのはパパの上…
20140205③

パパの上はどうやら居心地はいいみたいで、足をきれいきれいしています。
20140205④
パパは7kg弱がお腹の上に乗られて重くないのかしら…

チーちゃんはこの日も熱も出ず、ご機嫌よく遊んでいました!
そうそう、この日の3回目の離乳食時にモーツァルトの声楽曲をかけていたところ、
なんとチーちゃんが「う~(高い声)、う~(低い声)」と真似したんです!
今までもかけたことあるんだけど、初めてで驚きました。
翌日もかけたけれど、その日は何事もありませんでした(笑)
たまたまだったんですね~。
20140205⑤


翌日の木曜日、お義母さんが心配して朝9時から来てくれました。
今まではフォークに刺してあげるとそのままお口に入れていたのに、
この日からは、刺さっているものを取って遊ぶようになってしまいましたぁ(* ̄□ ̄*;
20140206①

朝食時は私たち夫婦はパン食なので、
チーちゃんにはパンの耳を少しあげているのだけど、
どうやらパンが大好きになってしまったようで、
それ以外のものだと嫌がったり、遊んだり…
20140206②

そんなふうに遊んでいるとやってくるのがチャイくん。
20140206③
そうだね、チャイくんは食べ物で遊ばないもんね。
即食べきってしまうもんね(笑)

離乳食後のミルクもお行儀悪く立ち飲み(苦笑)
20140206④
食べさせる椅子から自由になると離乳食も食べるんだけどね。
でも、そんなことを定着させることはできないし…いろいろ難しいねぇ。

最近うっかりテーブルの端におかずを置いてしまい、
チャイくんに食べられてしまうことが頻発です(;´д`)
今回は舐められるだけで済みましたが、
先日は1日でいろんなものを食べられてしまいました。
バター炒めをしたまいたけ、サラダのトマト、焼きそばのあんかけの具のキャベツ…
味つきのものが多く、いろんな味を覚えさせてしまいました。
20140206⑤
食事の時間は気が抜けません(笑)

金曜日の今日(日付超えたので昨日)は、図書館の読み聞かせに行き、
その帰りに今週は発熱した関係で様子見していた子育て支援センターに行きました。
週の半分以上は子育て支援センターに連れて行っているので、
今日はとても楽しそうに奇声をあげて遊んでいたチーちゃんです。
支援センター内では写真撮影が禁じられているため、写真がないのが残念~。

雌の匂いでもしたのかな

体調不良もあってブログ更新ができず、
まだ12月の出来事で綴っておきたいことがあります(笑)
今回も12月の出来事です。

何やらチャイくんがチーちゃんをくんくんしています。
そう、この日はやたらチーちゃんの匂いを嗅いでいたんです。
20131219気になる匂い①

こともあろうに上に乗りマウンティングをしそうになり、
喝~~っ!!!
20131219気になる匂い②
これまでチーちゃんに対してこのような行為はしなかったのに…どうしたんだろう。

その後もチーちゃんの匂いが気になるようで…
20131219気になる匂い③

こんなところまで着いてきてくんくん…
20131219気になる匂い④

滑り止めマットをしゃぶしゃぶするチーちゃんの傍でぼーっとするチャイくん。
20131219気になる匂い⑥

バランスを崩し倒れ掛かるチーちゃん!
ちょっとチャイくん避けなくて大丈夫なの?!
20131219気になる匂い⑦
チャイくんは間一髪で避け、私はチーちゃんをフォローできました(○゜▽゜○)v
それにしても、チャイくんぼーっとしすぎなんじゃない?

その後も…
20131219気になる匂い⑤

まさかチーちゃん、女の子じゃなくて雌犬に成長しているとか…

その後はこういうことは起きていません(*^▽^*)
でも、この日はいったいなんだったんだろうか…

薬の服用に試行錯誤

いつもは7時台に起きるチーちゃんだけど、
鼻づまりや本調子でないときは6時前後にぐずりだします。
今日もぐずり6時頃にぐずりだし、座ったまま抱っこしてあやしていると、
隣で寝ていたパパが「チッチ、よしよしよし…」と寝言(*^▽^*)
朝伝えたところ、本人は覚えていませんでした(笑)

私も風邪気味なので、心配して朝9時過ぎからお義母さんが来てくれました。
チーちゃん元気だけど、いつもよりはパワーダウンかな。
20140204①

昨年風邪薬を服用させた時は、離乳食後のミルクに混ぜ問題なく飲んでくれたし
昨日も最初の服用の時も問題なく飲んでくれたので、心配していなかったのだけど…
昨日2回目の離乳食後のミルクに混入させたところ、ミルクを拒否!
けっきょく薬1回分を捨てることに…
でも抗生物質だからちゃんと飲ませないといけないので、
なんとか昨夜は飲ませること成功(´▽`) ホッ

じゃがいもをすり、マグロを茹ででほぐしたのとホウレンソウを混ぜて、
無縁バターで焼いたものを、フォークにさしてあげたのを食べているところ(すごい顔)
20140204②

離乳食中にご機嫌斜めになると、フォークでさしたのをあげたり、
お皿に手づかみで食べられるものをあげるとご機嫌になります。
20140204③
最初の服用時はすりリンゴとつぶしバナナに混入させてみたら…
そのうちそれが口に入ると「う~、う~」としかめ顔で、2割残ってしまった。

2回目の時は、再度ミルクに混入させるものの半分で拒否…
3回目の時は、少量のお湯で薬を溶いて片栗粉を混ぜ、小さなスプーンで一口サイズに…
スプーンも興味を沸かせるために普段は使用しない金色のにしました。
「はい、あーん」と勢いでお口に(б_б;)
なんだかよくわからない表情をしてお口をモゴモゴ…
そこで白湯を飲ませて、間髪入れずにすりリンゴを食べさせて服用成功!!
明日もこの方法でいけるかな?

お散歩準備完了してから、チーちゃんの様子を確認していたら…
20140204④

チーちゃんが突き飛ばされそうなので手でブロックしたら、
ブロックした手の手袋に襲い掛かるチャイくん。
チーちゃんはチーちゃんで私の携帯が気になり手を伸ばしてきます。
20140204⑤

とてもチーちゃんの状態確認をできる状況でなく、
元気そうなので、いつものようにお義母さんに託してお散歩へ行きました。
20140204⑥
お散歩準備した格好がまずかった…私もまだまだ甘い(;-_-)

今日は平熱で過ごせたチーちゃん。
明日も熱が出ませんように…薬をちゃんと服用してくれますように。

薬、今回は2袋もあって、
ちょっと舐めてみたけど、イチゴの風味はあるものの苦味がありました。

ああ…私の喉の状態は確実に悪化している。
明日こそお雛様を出すぞっ!

発熱(初熱)!

昨日は、お義母さんがちょっと早いチーちゃんのお誕生会をして頂きました。
パパの上の妹さんとその次男さんと長女さん
下の妹さんの長男さんと次男さんも来てくれました!
20140202①
お義母さんもチーちゃんと同じ誕生日なのに…
人数が多いので8号のケーキ!!大きかった♪

ケーキを前にしてハッピーバースデイ♪を歌おうか思ったら…
いつもの雰囲気と違うのにびっくりしたのか、チーちゃんが号泣(≧◯≦)
20140202②

20140202③
けっきょく落ち着いてからにしようということになり、
皆で豪華な食事を先に頂きました。
チーちゃんもすぐにご機嫌になり、
みんなと一緒だからか離乳食も積極的に食べてくれました♪

午前中は寝なかったので、お昼寝するかなぁと思っていたら、
2時過ぎまで元気に頑張っていました(*^▽^*)
20140202④

上の妹さんファミリーが3時頃帰られるので、
その前にケーキをと予定していたのに…チーちゃんが2時過ぎからお昼寝(* ̄□ ̄*;
20140202⑥

けっきょく起きることはなく、ハッピーバースデイ♪を歌うことなく…
ケーキを切り分け、私はチーちゃんの名前入りのチョコ付きのケーキを頂きました。
20140202⑤
お仕事で参加できなかったパパのために、お義母さんがケーキを残してくれました。

2時間くらい寝た後は元気いっぱい!
お義母さんの携帯に電話番号登録をしてあげている、
従兄のお兄ちゃんを邪魔したりしていました。
20140202⑦

そんなこんなで楽しい時間を過ごして帰宅すると…暴れん坊なけむくじゃらくんが!
とても荷物を整理できる状態ではなかったので、
こういうときは時間のかかるおやつが最適(*'-'*)v
長い時間お留守番ありがとね!久々の馬アキレスだよ!!
20140202⑧

私の実家近くのSEIYUで売っていた馬アキレス…980円もした。
とにかく硬い…長いのでパパがのこぎりで三等分にするのだけど、
その作業を終えるとしばしソファーで休憩するほど硬い(⌒▽⌒;)
20140202⑨
そんな硬いものもごりごりしゃぶしゃぶして食べてしまうのだからすごい…

この時はチーちゃんが翌日39度以上の熱を出すとは夢にも思っていませんでした。

この日の夜にちょっとぐずった時に体をふれた時にちょっと熱いなとは感じたものの、
あやしたらそのまま寝たので、様子見だなと私も就寝。
朝6時、チーちゃんにしてはめずらしいぐずり方をし、
体が熱かったので体温を測ると38.1度、でも8時には37.4度まで下がりました。

病院に行き、念のためインフルエンザの検査をして、結果は陰性でした。
月齢的に突発性発疹の可能性もあるので、水曜日頃に発疹が出るかもと言われました。
鼻水等の症状があったので、お薬と念のため解熱剤の座薬を処方されました。
20140203熱
夕方には39.5度まで熱が上昇したので座薬を使用。
意外と食欲があり思ったより食べてくれましたが、
やはりしんどいのかぐずることが多くてかわいそうでした。

数日しんどいかもしれないけれど、
早く治ってこ~んな笑顔見せてねチーちゃん。
20140201笑顔

私も朝から喉が痛くて風邪気味…
ついでに自分も内科に受診したら「喉そうとう赤いですよ」と…
お薬もらいました(;´д`)

今度はいつ連れていってあげられるかな

パパのお仕事の関係でお休みが週1日になってからは、
広々としたところで走らせてあげられていません。
一番最近なのは、昨年の12月30日のデニーズガーデンに行ったのが最後でした。

デニーズガーデンは、昨年5月のジャックの会の定例会に初参加した以来でした。
ジャックの会の方が、チャイくんを上手にリードしてくれて、
ハードルやリングを飛べるようにしてくれてとても楽しかった。
(行事予定&報告連絡事項の2013年5月にチャイくんが載っているんです!)

デニーズガーデン利用料500円引きのハガキがあったので行ってきました。

フリスビーにしても、ボールにしても前足で取ろうとするチャイくん。
(そう感じるのは私たちだけかしら?)
今回は前足も使ってフリスビーをしっかりキャッ~ッチ!!
20131230①

20131230②

20131230③

楽しそうにフリスビーを振り回しながら戻ってきます(*^▽^*)
20131230④

さー、次はどうかな?
勢いよくスタートしました!
20131230⑤

狙いを定めてますね~。
でも、ちょっと離れてない?
20131230⑥

取れるのかな~???怪しいなあ(笑)
20131230⑦

あはは~っやっぱり!残念!!
犬なのに猫がジャンプしているみたいだね(*≧m≦*)
20131230⑧

ずっと抱っこでは窮屈だろうから、
最後はチーちゃんとデニーズガーデン内のカフェでパパとチャイくんを待ちました。
おしぼりをおもちゃにご機嫌のチーちゃん♪
20131230⑨ 20131230⑩
この数日前に前髪を切ったのだけど…不揃いの前髪(笑)
赤ちゃんの髪の毛を切るのって難しいわぁ。

デニーズガーデンを後にして、知多の海鮮市場魚太郎により、
干物やカニの鍋セット、干し貝柱、せんべい、etcを買って帰りました♪
この日初めてチャイルドシートを前向きにして最初はご機嫌だったチーちゃん。
でも、途中から雲行き怪しくなりとうとう泣き出してしまいました(;-_-) =3
20131230⑪ 20131230⑫

余裕ができたら広々した公園で走らせてあげるからね!チャイくん!!
それまでは私が河川敷を少し自由にお散歩させてあげるから辛抱しておくれよ~!
その頃にはチーちゃんあんよができているかもしれないね…

楽しそう

この日はクリスマスイヴの日、
何やら押入れでゴソゴソと何かをしているチーちゃんです。

新聞入れから新聞を出そうとしているようで、チラシを出すことができたみたい。
20131224新聞紙① 20131224新聞紙②

チーちゃ~ん、楽しいの?
20131224新聞紙③
その笑顔!楽しそうだね♪

翌日のクリスマスは名古屋の高島屋でケーキを買って食べました♪
パパが四等分にしてくれたけど、かなりチョコが濃厚で私は翌日も楽しみました。
20131225ケーキ
切った後で記念撮影(笑)
なんか、小さな手の影が見えますが、ケーキは無事でした。

今回出番のなかったチャイくん。
ファンヒーターの前をいつも占領しています(笑)
20131225チャイ
寝起きののび~っ!
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。