スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスの棒がほしくて・・・

パパがくわえているアイスの棒がほしくて見つめるチャイくん。
アイスの棒①

私に訴えてもダメよチャイくん(笑)
アイスの棒② アイスの棒③

場所を移動して静かにしつこくアピールするけれど…
アイスの棒④
当然だけどあなたにはあげられません、残念ねチャイくん。
スポンサーサイト

無傷でびっくり!

先月の出来事です。

チーちゃんのキティちゃん人形をくわえて逃げるチャイくんと追いかけるチーちゃん。
20140117①

やっぱり追い付けないよね~、でもあきらめるチーちゃんではありません(笑)
20140117②

追いかけっこの場は廊下へ移動です。
20140117③

写真はぼけているけれど、真剣な表情で追いかけているチーちゃん(o^-^o)
20140117④

追い詰められたチャイくんですが、どうするのかな?
20140117⑤

バリゲードの水の段ボールを乗り越えてしまいました~っ!
20140117⑥

そんなことではあきらめないチーちゃんも乗り越えようとします(;>_<)
危ないからやめて~っ!
20140117⑦

主人の妹さんから頂いたキティちゃんなので、
ボロボロになってはいけないと没収して破損状況を確認すると…
20140117⑧
なんとっ!無傷だったんです~っ!!

我が家の破壊王のチャイくんが、壊さなかったなんて…
この出来事は本当に驚きでした。
これも成長の証しなのかしら(o ̄∇ ̄o)

雪の日

ヴァレンタインデーの2月14日は雪でした。
こんな雪の日にチーちゃんを連れて子育て支援センターに行ってきました。

午後に行ったのですが、この日支援センターを訪れたのは私たちだけでした。
貸し切り状態で、誰もいないので写真も撮ることができました(= ̄▽ ̄=)V
20140214①

トンネル好きのチーちゃん、喜んでくぐっています。
20140214②

折り紙を折っている先生のところに乱入し、
先生を足を踏み台にしてテーブルに乗ろうとするチーちゃん・・・先生すみません。
20140214③

おもちゃのお風呂でご機嫌さんです♪
なんだか、ねこ娘に似てると感じてしまうのは私だけでしょうか?
20140214④

予報通り夕方から雪から雨に変わりましたが、
溶けるかわからないので帰宅後は我が家の前の雪かき…
チャイくん散歩の時に雪かきスコップを持ってお義母さん宅前も雪かきしてきました。
お義母さん宅まで15~20分とはいえ、興奮気味のチャイくんを連れて傘をさし、
雪かきスコップを担いで歩くのは疲れました。
帰りはスコップはお義母さん宅に置いて帰りました。
20140214⑤

お義母さん宅近くの田んぼの一角が最近埋め立てられたところがあり、
誰も足を踏み入れていなかったので、しばしそこでチャイくんを走らせました。
私が少し走るとテンションが上がって勝手に走ってくれるので、
滑りやすい足元の中をちょっとだけダッシュを何度も何度も…30分くらい続けたかな。
20140214⑥

帰りの道中にある公園でも誰もいなかったので同じように遊ばせていたら、
チャイくんが何かを見つけてきたようです。
20140214⑨

どうやら誰かが忘れたボールみたいだけど、危険な予感が~っ!
20140214⑩

ああやっぱり…
20140214⑪
写真を取らずに取り上げるべきでした。

この日、関東でも大雪で都心でも積雪16cmとか…
私の実家(埼玉)も大変だったようです。

就寝前のパパとチャイくんのスキンシップ…う~ん癒されます♪
20140214⑫

今日のお散歩は大半が雪遊びだったけど、楽しんでくれたかなぁ?
20140214⑬
チャイくんにとってはまだまだ足りないかもしれないけれど、
私にとっては盛りだくさんでとても疲れた日でした。

なかなか思い通りには難しい

いろいろやりたい(やらなきゃいけない)ことがあるのだけど、
その日を過ごすことで精いっぱいの毎日…
とにかく食事関係のことが大半を占めている感じがします(笑)

この日もまだお義母さんが浜松にいて、
チーちゃん連れてのチャイくんお散歩の日です。

何やらチャイくんが反省をしているようですが、どうしたんでしょうか。
20140105①

チーちゃん抱っこしてのお散歩の時は日が暮れる前にお散歩をしていました。
この日はまだ1月5日で日が落ちるのも早く、もうすでに午後4時になっていました。
さ~これから急いでお散歩行くよ!という時に、
抱っこしていたチーちゃんの足から靴下を脱がして怒られているところ。
20140105②

いつもは靴下を脱がしてくわえて遊んでしまうのだけど、
この日は私の怒りオーラがすごかったのか、その場で靴下を離しました(笑)
その場は反省していたチャイくんでしたが…
20140105③
その後靴下をチーちゃんに履かせている間に、もう片方の靴下に飛びついたのです!
今さっき怒られたことを一瞬で忘れたチャイくんに怒り爆発の私でした。
もうあなたが反省の態度を見せても信じないわ!

お散歩はなんとか明るいうちに終わることができました。
20140105④

この日はなんだかいろいろなことがずれてしまい、
離乳食3回目も時間が遅くなり午後7時過ぎに…
20140105⑤
でもチーちゃんは眠くなってご機嫌悪くならず、とても真剣です(笑)

食後すぐにお風呂に入れるわけにもいかず、
けっきょく9時を過ぎてしまい、頭を拭いているのだけどもう目が閉じそう。
20140105⑥

ああ…とうとうミルクを飲まずに寝てしまいました。
20140105⑦

元々要領も悪いので、なかなか家事など思うようになりません。
チーちゃんの生活リズムに影響がないようにしないといけないわね。

撮られるのが嫌なの?

以前、お散歩の時のチャイくんの写真が撮りたいなと撮影をした時のことです。

チャイく~ん、こっち向いて~
20131205 撮られるのが嫌? ①
と、言われた感じの表情で吠えられました(;^_^A

え~、撮られるの嫌なの?
20131205 撮られるのが嫌? ②
連写にしているから8枚撮れちゃうのよチャイくん。

20131205 撮られるのが嫌? ③
うんうん、撮らせて撮らせて♪

20131205 撮られるのが嫌? ④
え~、ご褒美ですかぁ?
どうしようかな、いい写真が撮れたらあげてもいいかな♪(* ̄ー ̄)v

そうそう、我が家の近くにある自販機にジュース以外のものがあるんです!
果汁グミと、スニッカーズ、チップスターも売っているんです。
自販機
こういう自販機は初めて見たので、思わず写真を撮ってしまいました(笑)

どこにいるかと思ったら・・・

先月の話です。
居間を見渡してもチャイくんがいません。
「チャイく~ん」と呼んでも来ません。
どこに行ったかと思ったらこんなところにいました。
20140104①

和室の柵がちゃんと閉まっていないのを目ざとく見つけて入り込み、
チーちゃんの掛布団の上で寝ていました。
20140104②
ふわふわしたところが大好きなチャイくん。
でも、チーちゃんの布団はやめて~っ!

その後チーちゃんがチャイくんに気が付いて来た途端、
これ見よがしにチーちゃんのおもちゃで遊びだしたチャイくん。
20140104③
この行動、何か訴えているんだろうなぁ・・・

この日はまだお義母さんが浜松にいてチーちゃんと一緒のお散歩だったけど、
対岸のお散歩中のワンちゃんに向かって吠えまくって引っ張りまくり(-""-;)
20140104④

運悪く対岸のワンちゃんと進む方向が一緒で、しばらく吠えまくりでした。
この日のお散歩も疲れた~っ(;´Д`A
20140104⑤

日中元気いっぱいのチャイくんも、
夜はパパにくっついて寝ていました(o^-^o)
20140104⑥

今回このブログを作成している時に、
パパから「チャイのぽれぽれ日記なのにチャイがあまり出てこないぞ」と…
そんなにチャイくん出ていないかなぁ。
それに「チャイのぽれぽれ」ではなく「チャイのぽれぽれ」だもんね~!

1歳の誕生日

2月13日はチーちゃんのお誕生日、1歳になりました。

チーちゃんには従兄になるYくんからこんな祝福のメールが!
20140213.jpg

チーちゃんは…ガスファンヒーターの後ろに入って遊んでいます。
ここに入るのが好きで、ごみ箱やらコードで遊ぼうとするので冷や冷やです。
20140213①

器用に出入りをするのよね~。
20140213② 20140213③

ファンヒーターの間から足を入れて入るのよね。
20140213④
チーちゃんが火傷しないように取り付けたのに、違う意味で危ないわ(@゜Д゜@;)

1歳のお誕生日も相変わらずの二人(笑)
20140213⑤

サランラップの箱の取り合いをしています。
20140213⑥

20140213⑦

ストゥールに乗ったチャイを追いかけてGET!
20140213⑧

あらあら、なんだかとてもソフトに仲良く遊んでいるわ。
20140213⑨

ちょうどチーちゃんが生まれた時間は熟睡中でした。
20140213⑩
チーちゃんが1歳ということは、私たち夫婦も親になって1歳です。
これからも共に親年齢を重ねていきたいです!


お雛様を2月5日に飾りました。
吊るし雛とタペストリーは、昨年お義母さんが購入してくれました。
お内裏様とお雛様は私の母から…幸せだね~チーちゃん。
お雛様
すくすくと成長しますように。


せっかくだから、記録として1年前の出産がどうだったかを思い出してみようかな。

2013年2月10日の午前2時頃に出血があり弱い陣痛が始まりました。
それから横になって寝ることができなくなり、20分間隔くらいで1日以上。
2月12日の午前2時頃には間隔が5分を切り動けなくなり病院へ…
子宮口はまだ3cm程度だけどとりあえす入院。

それからまた8分間隔に遠のいてしまい、
助産師さんが湯たんぽを背負わせてくれたり、病院内を行ったり来たりと歩いたり、
木馬のようなものに乗ったり、足浴をしたり…
2月12日の夕方に担当医から2月13日に促進剤を使用し、ダメなら手術と。

その日の夜から陣痛もつらくなり、でも子宮口は開かず…
促進剤て子宮口が開くものなのだろうか?などいろいろ考え、
2月13日の午前2時頃、痛みと寝不足などでの体力気力の消耗に耐え切れず、
「(お腹)切ってください」と訴えた私(笑) ←なんて根性なしなんでしょう!

それから、陣痛の中手術に向けた書類の記入をし、(どんな書類だったかあまり記憶なし)
この痛みもあと数時間の辛抱だ!と頑張っていた私だけど…朝9時に担当医から
「ふうーん、体力気力の限界?みんなそう言うね(笑)
 でも午前中はできないよ診察があるからね。午後1時からになるからね」
心が折れた私(笑)、それからの4時間が本当に苦しかったのを記憶しています。
仰向けになりたくないのに、心電図、胸部レントゲンや診察等で都度仰向けさせられ…
「また仰向け?」と言って反抗し、「診察させてください!」と言われる始末(笑)
けっきょく手術直前の診察でも子宮口は4cm…

ストレッチャーで手術室に運ばれる際に陣痛時に摑まるものがなく、
摑んでいたのが酸素ボンベだったような…
背中の麻酔も陣痛の中何度か中断し、麻酔が効いてきたら余裕が出て耳がダンボに。
担当医が研修医に「子宮で、これが卵巣で…」と説明しており、ああ、見てみたい!

チーちゃんが出てきたときは、「エッ、ウエッ…」
と突然出されて産声という感じではなく、
小児科医が鼻や口を吸引したりしていたのかな、いろいろチェックしているうちに、
なんだか怒ったような声で産声らしい泣き方に。
助産師さんが「手足バタバタして抵抗していますよ」と(*^▽^*)

取り出された瞬間担当医が「うわ、羊水がドロドロだ」と言っていました。
どうやらチーちゃんがお腹の中で排便をしていたみたい。
その羊水を赤ちゃんが飲んでしまうと具合が悪くなってしまうらしく、
このタイミングで帝王切開をしたのは良かったと後から言われました。
んー、根を上げたのが良かったみたい(*^.^*)v
とにかく元気に生まれてきて良かった。
20130213誕生
(誕生後に身長体重を計測時に助産師さんが撮影してくれた写真)

その後は縫合の時はさすがに寝てしまって記憶がありません。
その日の晩は3時間おきに体温やら血圧やらチェックしに看護師さんが来ていて、
食事も2日後だったか流動食からスタートで、しかも歩行訓練まであり、
帝王切開て手術なんだと実感(笑)
自分の弱さを痛感した出産だった。
でも、二度と経験したくないとは思わなかったのが不思議。

0歳最後の日

2月12日はチーちゃんが0歳最後の日。
パパがお休みの日だったけど、パパも朝からなんだか忙しそう。
この日はバタバタと忙しかったぁ!

午前中10時半からよく行っている子育て支援センターでのお楽しみ会があるのに、
そういう日に寝坊…いつもより少し遅めになってしまった離乳食をなんとか食べさせ、
徒歩10分の支援センターだけどパパに送ってもらい、
10分程度の遅刻で間に合いました(;-_-) =3 フゥ

チーちゃんにはまだできないけれど、支援センターの先生がハートの紙を用意してくれて、
それにマジックでお絵かきしたり、シールをペタペタしたり、
用意してくれた新聞紙のハンドル?に飾り付けをしたり楽しみました。
20140212④ 20140212⑤
お楽しみ会終了後は12時まで支援センターで遊んで帰宅しました(*^▽^*)v
朝洗濯したのをお出かけ予定のパパが外出前に干しておいてくれました!

午後2時からは余っていた乳児健診票を使って市民病院でチーちゃんの健診でした。
待合室でも活動的なチーちゃん、待合ソファーをつたい歩きで行ったり来たり…
あら、バレエの5番のポーズみたい(笑)
20140212① 20140212②
2時から健診だったので、支援センターから帰宅後すぐに離乳食にしたかったのに、
支援センターからの帰宅中にねんねしてしまい…けっきょく起きたのが1時!
それからの1時間もバタバタでした(;-_-) =3 フゥ
健診は裸にされた時は泣いたけれど、それ以外はご機嫌さんでした♪

パパはこの日が休みだったので、13日誕生日のチーちゃんとお義母さんのお祝いをと思い、
夕食を皆で一緒にと考えていたので、帰宅後もバタバタでした(笑)

とりあえずメインのおでんは前日から仕込んでいたのでいい感じ…
でもそれ以外はどうする(^▽^;)?ちらし寿司なら華やかになるかと思い、
外出しているパパにちらし寿司の素、刺身、ケーキのイチゴを依頼。

洗濯ものを取り入れたり、なんだかんだと時間がどんどん過ぎて行き…
チーちゃんが騒ぐのでおんぶしてケーキ作りをすることに。
お砂糖を計量してボウルに入れておいたら、ザッといやな音が(* ̄□ ̄*;
20140212⑥ 20140212⑦
やられたーっ!
お砂糖が散乱~っ!でも、キッチンマットの上だったから~よかったぁ!
さーこの時点でお米を洗っていないことにも気づき、
掃除機もかけていないことも思い出し、何から手を付けてよいかパニック!
もう5時近くになっているけれど間に合うのか???

そうこうしているうちにパパがお買い物を終え、お義母さんを連れて帰宅。
お義母さんがお赤飯を炊いて持ってきてくれて助かりました~!!
ケーキも夕食後にパパがチャイくん散歩から帰宅した時に出来上がりました。
20140212⑧
生クリームがゆるくて模様にならず…そして字が上手く書けなかった(T▽T)

さ~!この1年でどのくらい成長したでしょうか(o゜▽゜)○ドキドキ♪
身長 49.0cm →  73.0cm
体重 3,192g  →  9,690g
頭囲 35.0cm →  46.0cm
胸囲 32.8cm →  48.0cm
ずいぶん大きくなって…1年で体重が3倍になるってこの時期だけよね。
生まれてから1年でものすごい勢いで成長するんだね。

チーちゃん0歳最後の日は慌ただしくも楽しい1日でした。

口の中への入れすぎに注意

届いた荷物の段ボールは今は二人のおもちゃ。
最初はチャイくんが遊んでいるけれど…
20131212段ボール①

すぐにチーちゃんも参戦!
20131212段ボール②

二人して段ボールを口の中へ…
20131212段ボール③

どんどん口の中に入れるので、慌ててチーちゃんの口からかき出しました(;-_-) =3
20131212段ボール④
まさかこんなに口に入れていたとは…喉に詰まられたら大変なことだった。

なかなかお口を開けなくて大変でした。
口を開けるのが嫌で泣いたチーちゃんですが、すぐに何事もなかった表情に…
20131212段ボール⑤

まだ段ボールと遊ぶチャイくんですが…
20131212段ボール⑥

すぐに飽きてしまいました(笑)
20131212段ボール⑦
ずいぶんと散らかしてくれたじゃないの…誰が片づけると思っているのかな?

たまたまこの日は散らかしているけれど、
チーちゃんもチャイくんも細かい破片を口に入れるので、
ふだんは細かく食いちぎられて出た破片はその都度拾っています。

雪だった

今日は朝起きたらすでに雪が積もっていました。

外を見て雪に反応してか指さしをして「う~う~」言うチーちゃん。
先月くらいから指さしがマイブーム(*^▽^*)
チャイくんは、私がなでなでしていたらすっかりくつろぎモード。
20140208雪①

掃除機をかけている間チャイくんはハウスに入ってもらいました。
その間ずっと外を見ていたチャイくん。
チーちゃんは…広告を食べています。
やめてくださ~いっ!
20140208雪②
抱っこしながらチャイくんに大声で「こらーっ!」と言っても全く平気なチーちゃん。
でも、チーちゃんが何かいたずらをしていて「こら」と言うとビクッとして、
口に入れようとしていた広告等を離してあわててハイハイで寄ってきます(笑)

車が止めてあった場所はまだ積もっていないけど、けっこう積もっているね。
はいはいもうちょっと待ってね。
どうせ日中はほぼ寝ているんだから、チャイくん寝てていいよ~(〃⌒ー⌒〃)
20140208雪③

食器洗いをしている間、仲良く一緒に待っていてくれました!
というより、チャイくんのところにチーちゃんが乱入してただけだけど…
チャイくんはとても迷惑そうで、けっこうチーちゃんに対してうなります。
都度「怒らないの!チュッチュッだよ!」と注意しないといけません。
テンション上がる前に注意すれば落ち着いてくれます。
20140208雪④

これもマイブームのお手てパチパチ。
私たちは何かできた時に上手ね~とパチパチして見せるんだけど、
チーちゃんがどういう時にパチパチするかは、いろいろあるようで今のところ不明(笑)
一つだけわかっていることは、離乳食の時に嫌になってくると、
離乳食の乗ったスプーンを叩き落とす時にパチパチすること…
20140208雪⑤

はいは~い見てますよ~上手ね~!
20140208雪⑥

お義母さんが来てくれてから雪かきアイテムを買い、家の前の雪をかきました。
でも、夕方から雨が降ってきてかなり溶けてしまいました。
さ、夕方のお散歩タイム…
夜8時くらいには雨雲が抜ける感じだったけれど、チーちゃんのお風呂もあるし、
なんといってもこのお方が待っていられず…雨の中行きました。
20140208雪⑦
雪に興奮したのか、吠える吠える引っ張る引っ張る(;´д`)

雪があるところを歩くチャイくん…寒くないの~?
20140208雪⑧

動きが早くて上手く撮れません(^∇^;)
20140208雪⑨
溶けているところもあれば、たいていは大根おろし状態。
雪が残る河川敷を行ったところ、微妙にゆるい足元でけっこう疲れました。
でも、雪の上のうんPは見つけやすくて良かった♪

帰宅後はてっきりガスファンヒーターに張り付くだろうと思っていたのに、
部屋が暖かだったせいか温風の来ないところで寝てしまいました。
20140208雪⑩

そうそう、チーちゃんの前髪をまた切りました。
さー、チーちゃんお顔を見せてくださ~い。
いなーいいなーい…
20140208雪⑪

ばぁっ♪
少しがたついているけれど、前回よりはかなりいい感じに切れました♪
20140208雪⑫

もう今はガスファンヒーターの前でお休みのチャイくんです。
20140208雪⑬

お散歩は長靴で行ったのに、帰宅してみると足先が濡れていた…
長靴なのに、浸水したのかな(* ̄□ ̄*;困るわ!
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。