スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちいいところが好き

今回も二カ月ほど前のチャイくんのことになります。

ついつい掃除機をかける時に和室の柵をちゃんと閉めない私。
たいていチーちゃんを寝かせるために1組だけ布団を残しています。
あれ?チャイくんがいなーいと思ったら…
20140221チャイと布団①
気持ちいいところが好きなくせに、ふわふわの敷きマットは外しちゃったのね。

チャイく~ん、こっちおいで~。
と言ってもこちらを向こうともしません。
よほど気持ちいいのかしらね(´v`;)
20140221チャイと布団②

ほらほら、こっちおいで!
手を出してみたところ、私の手をペロペロと舐めてきました(笑)
20140221チャイと布団③

そんなに丁寧に舐めてくれて嬉しいけどね、
その布団から降りて和室から出てもらいますからね~。
20140221チャイと布団④

冬はガスファンヒーターの前、
夏は冷房の冷気が下りてくるところ、
気持ちいいところをよく知っているねチャイくん。
20140220気持ちよさそうなチャイ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
最後の写真…チャイ画伯のおかげで曇りガラスになっているわ(笑)
拭いてもすぐ曇りガラスにしてしまうチャイくんにワンクリックお願いします。
スポンサーサイト

チャイくんのガールフレンド

今月はいろいろあったせいか、
なんだか疲れが抜けないし、ブログを更新する気力もわかず、
4月も下旬なのにまだ今月アップした数は一桁…
無理は禁物、のんびりいきたいと思います。

今回は前々からアップしたいと思っていて、
アップできずにいた内容もします。

近所に住むチワワのひめちゃん。
お散歩で我が家を通るたびに「きゅんきゅん」鳴いて窓まで来てくれます。
チャイくんをこんなに慕ってくれるのはこのひめちゃんくらいです(笑)
チャイとひめちゃん①

毎回お尻の匂い嗅ぎの攻防戦が面白いのですが、
チャイとひめちゃん②

最終的には嗅がせてくれるひめちゃん。
なんでも嗅がせるのは珍しいとか…チャイくんは特別な存在なのかな??
チャイとひめちゃん③

とにかく積極的なひめちゃん。
チャイとひめちゃん④

チャイくんタジタジで後ずさりです(笑)
チャイとひめちゃん⑤

なんだかとても微笑ましい二人です(o^-^o)
チャイとひめちゃん⑥


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
いつもひめちゃんはチャイくんに寄ってきてくれるのに、
最近はすぐに飽きてしまい他に気が散ってしまうチャイくんに
ガツンとワンクリックお願いします。

~入院生活の記録6日目&退院~

やっとチーちゃんの入院生活の記録も最終回です。

入院してからチーちゃんが一番遊ぶおもちゃがこのしまじろうくん。
起きて目に入ると真っ先にしまじろうくんを取りに行きます。
20140407.jpg

さー、この日はレントゲンや採血の結果で明日退院できるかの診断が下る日です。
この日の朝食もびっくりで、茹で卵がまるまる1個出たんです!
卵は食べさせていたけれど、1回の食事に卵1個を与えたことはありませんでした。
でも、ほぐして食べさせてけっきょく完食しちゃいましたけどね(笑)
20140407②
朝食で卵が出たのに、昼も卵を使った食事が出て大丈夫なの?とも思っちゃいました。

入院中、病院の攻めまくりの食事もほぼ完食状態だったチーちゃん。
入院するまでは牛乳は三口程度で拒否していたのに、飲めるようになりました!
今では朝食時に大人のマグカップ1杯分は飲みます。
でも、朝食以外はそれほど飲みません。
20140407③
ついでにジュース系も飲まなかったのに、飲めるようになりました。

採血ではなかなか血管がわからず時間かかり、2度目で採血成功でした。
最初失敗した後は泣いてしまってかわいそうでした(T▽T)
レントゲンも大泣きでしたが無事に終了し、診察の結果もOK!
午後1番にお手ての針が抜けて、本当にお手てが自由になりました。
20140407④
手の包帯は、針を抜いたので止血のために一時的なもので、すぐ取れました。

さっそく自由になったお手てでご機嫌でパチパチしていたチーちゃんです♪
20140407⑤


それからは退院の準備で大忙しの私。
たった1週間だったのにとても荷物がたくさんになっていました(苦笑)
退院の日は朝食を済ませて午前中に退去したので、
慌ただしすぎてこの日の病院での写真はありません。

久々の我が家で、喜々として部屋をハイハイしまくりだったチーちゃん。
20140407⑥

私たちが留守の間はヨーグルトの減りも遅く、
空容器についたヨーグルトをもらえる日の減っていたチャイくん。
もう戻って来たからね!
20140407⑦

4月8日無事に退院して帰宅すると、4月7日~9日まで連休だったパパが、
1階の和室前の枯れた朝顔のつるをきれいにしてくれていました。
20140409①
多年草の朝顔を植えたものの、冬の間あまり水をあげなかったので、
朝顔出てこないかもと思ったらちゃんと出て来ていたんです。

昨年11月に植えたお花も元気いっぱい!
パンジーはわしゃわしゃになっていて、プランターからはみ出ています。
3株でこんなだから、次回は2株で充分だわね。
ウィンターコスモスはちょっと元気ないかなぁ(@゜Д゜@;)
20140409②

入院中、毎日来て下さり、私の食事を持って来てくれて、
パパの食事も用意もしてくれて、家の掃除等もしてくれたお義母さん。
チャイくんのお散歩を2回も行ってくれた妹さんとその息子さんたち。
パパもお仕事大変な中、早朝や面会時間ギリギリに顔を出してくれました。
そして、心配してくれた実家両親など…
本当にたくさんの方の助けがあり、1週間の入院生活無事に終えることができました。
ありがとうございました。

4月8日に退院したけれど、4月12日に埼玉で親戚の結婚式があり、
退院しても自宅でのんびり休む暇なく、
4月10日に埼玉の実家に旅立つことになるチーちゃんとチャイくんと私でした。
今、その疲れがどっと出ている私です(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
なんだか忙しかった今月前半…なんとか無事に乗り切れた私にワンクリックを(笑)

4月6日のチャイくん散歩

この日のチャイくんお散歩は私が行きました。

お散歩の格好をしたらもう嬉しくて寄ってきたチャイくん。
20140406チャイ①

こういうことはあまりしない子なので、
かわいいので撫でていたら、待ちきれずに飛びついてきました!
20140406チャイ②

よ~し、河川敷行くよ~!
20140406チャイ③
待って待って~(×0×)
20140406チャイ④
ごめーん、追いつけませーん…
20140406チャイ⑤

またまた桜とチャイくんの撮影をする私(笑)
もうちょい桜の近くで座ってほしいのに、近づかなかったの…
20140406チャイ⑥

この桜の下ならいい感じになる!と呼んでも「座れ!!」と言ってもこの状態…
20140406チャイ⑦

めげない私はまた低めに咲いている桜を見つけては座らせて撮影♪
悲壮感漂う声を出して訴えていました(^▽^;)
20140406チャイ⑨ 20140406チャイ⑩

ごめんごめん、今日はもうこれで撮影はおしまいね。
ちゃんとお散歩に集中するね。
20140406チャイ⑪
お疲れ様チャイくん。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
こんなふうに訴えるとは…
感情表現が豊かになっているチャイくんにワンクリックお願いします♪

~入院生活の記録5日目~

4月2日に入院し4月8日に退院したチーちゃんの入院記録です。

入院5日目の4月6日経過も順調。
翌日のレントゲンや採血と診察結果が良ければ4月8日退院できると言われました。

チーちゃんがくわえているのは、
数日前に病院内のイベントでもらった花の風船。
遊ばせていたらかじり始め、当然バンッ!と風船が割れてしまいました。
泣くかな?と思ったら、楽しくなったようでさらに激しく風船をガリガリ…
20140406①

(/´△`\)ヤメテー!!~私はその音も割れる音も苦手なのよ~(×_×)
20140406②
3つ割れたところで、花が崩れて風船を飲み込んでも危ないので没収。
私ならこんな至近距離で風船が割れたらギャン泣きだったろうに。
今でも、ヒィッ!って感じなのに…チーちゃんあなたは強い子ね(笑)

この日もプレイルームで遊びました。
なんだか怖い怪獣のおもちゃがお気に入りでした。
この日のシャワー&行水の後に前髪を切りました(笑)
20140406③

この日の昼食は、焼きそばかご飯か選べるというので、
冒険して焼きそばにしてみました。
20140406④

当然、家では焼きそばなんて食べさせたことはありません。
お肉も細かくして与えていたけれど、大きなお肉ももりもりと食べていました。
20140406⑤

細い麺も器用に掴んで食べていました。
でも、味が濃かったのか途中で焼きそばには手が伸びなくなり、
甘酸っぱいキウイに手が伸びていました。
20140406⑥
デザートのマドレーヌも初めてだったけど、食べてしまいました。

この日見つけた新しいおもちゃ…それは、ベッドにかかっていた名札。
しゃぶしゃぶしたり、反対側にしてみたりとけっこう長い時間遊んでいました。
20140406⑦
檻の中でも遊べるおもちゃが見つかって良かったね(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
この日くらいから私の声がかすれてきて、喉も痛くなってきました。
こんな時に風邪かよ~勘弁してくれよ~!
と心の中で叫んだ私もワンクリックお願いします(〒_〒)

~入院生活の記録4日目~

4月2日に入院し、4月8日に退院したチーちゃんの入院生活の記録です。

4月5日、入院4日目はどうだったかというと…

経過順調だったため、昨日点滴がとれて自由になったチーちゃん。
プレイルームでご機嫌でハイハイしまくりでした。
マット以外は靴で保護者が歩くのでハイハイしてほしくなかったのだけど、
そんなマットが敷いてある狭いスペース内でおとなしくしているはずもなく…
20140405①
プレイルームから廊下へまっしぐらのチーちゃん…
何度も何度も連れ戻しました。
20140405②

プレイルームにはいろいろなおもちゃがあり、たくさん遊びました。
20140405③
この日は、朝食前にプレイルームに連れて行き8時の朝食まで遊ばせました。

朝食の時間になるので部屋に戻りベッドに置くと大泣き…
こんな檻の中は嫌だよね~、かわいそうに。
20140405④

シャワー&行水前のチーちゃん。
右手が濡れないようにビニール手袋をはめられてビニールテープで止められています。
20140405⑤

シャワー&行水の時間はいつもは20分。
この日は私たちの後の時間も空いているのでゆっくり入れますよと言われ、
お風呂のおもちゃは持って来ていなかったので、
空になったペットボトルと私のコップをおもちゃがわりにしました♪
20140405⑥
とってもご機嫌のチーちゃんでした。
20分だと服の着脱やいろいろしているといつもチーちゃんだけ洗うのでギリギリ。
この日は私自身も洗っちゃいました♪

さて、この日のチャイくんのお散歩は、
パパの妹さんとその次男くんが行ってくれました。
お散歩とわかり、尻尾ふりふりのチャイくん。
20140405チャイ①

お尻まで振っているんじゃないかというくらい尻尾ブンブンです(笑)
20140405チャイ②

待ちきれずに玄関のドアに…
20140405チャイ③

そこにいたら出られないよチャイく~ん。
20140405チャイ④

戻って、座れ!
20140405チャイ⑤
座ったけど、ドアの前で座って待て状態のチャイくん。
ドアを開けたら勢いよく出て行きました…ちゃんとしつけてなくてすみませんでした。
チャイくん、良かったね。
妹さんと次男くんありがとうございました。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
お義母さんを始め、周囲の人に助けられてばかりのチャイ家です。
いつかこのご恩を返せせますように。

4月4日のチャイくんとのお散歩

4月4日はチーちゃん入院3日目、
いつものように昼頃に義母が病院に来てくれて、
私は帰宅して洗濯をしかけたり、必要な物をまとめたり…
この日はチャイくんのお散歩にも行きました。

家から近くの川沿いの桜が綺麗だったので、
チャイくんと桜を撮ろうとしたのですが…
20140404チャイ①

こちらを向かないので、ビスケットを見せて「こっちを見て!」
20140404チャイ②

ビスケットに気づき、私に近づき食べてしまいました…
20140404チャイ③ 20140404チャイ④

その後、低い位置にちょこっと咲いている桜を発見し、パチリ(笑)
チャイくんのうつろな表情がなんとも言えません。
20140404チャイ⑤

その後は、あまり撮影のためお散歩中断もかわいそうなので、
川沿いを30分弱お散歩して、帰路に着きました。
引っ張りまくりだったチャイくんも、
帰り道は(ビスケット目的で)いい子に歩いてくれました♪
20140404チャイ⑥
お散歩の時は終始こういうふうに歩いてくれたら楽なのになぁ。

夜はパパが帰宅後にまた30分お散歩してくれました。


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チャイと桜の撮影に苦戦する私にワンクリックお願いいたします(笑)

4月8日退院できました! ~入院生活の記録3日目~

4月2日入院したチーちゃんですが、無事に4月8日退院できました!

自宅に帰り、やや興奮気味で家の中を動き回るチーちゃんです。
20140408退院

せっかく入院という貴重?な経験をしたので、
入院生活を記録してみようかと思います。

4月4日、入院3日目の朝6時、まだお休み中のチーちゃん。
夜は起きなかったね。
この日の前日に、大きなベッドの空きができたのでと交換してくれたので、
簡易ベッドを返却し、添い寝も前日よりも楽でした。
20140404①

この日からテレビと冷蔵庫の使用を希望したところ…テレビに夢中のチーちゃん。
これで檻の中の生活もちょっとテレビで気がまぎれるかしら。
20140404②

テレビのおかげで朝食までさほどぐずることなく待っていられたチーちゃん。
朝食もモリモリ食べました!
病院の食事以外にもパンやフルーツを食べ、ポンポンのお腹(笑)
20140404③ 20140404④

入院してから熱も出ていないことと、ゼコゼコいうのも良くなっているので、
なんと、この日の午前中に点滴の管が取れました!
でも、抗生物質などを注入しないといけないので、
お手ての針はまだ取れないので、手は使えません。
20140404⑤
点滴の管が取れて本当に楽になりました。

昼前に眠くなりゴロゴロ…こういう体制好きだけど、苦しくないのかしらねぇ。
20140404⑥

さて、入院して一番驚いたことは食事。
今までは離乳食後期程度のような食事を与えていたのだけど、
入院初日からサバの味噌煮など大人と変わらぬ食事が出ました。

この日の夕食は肉野菜のオイスタースソース炒めだったかな…
しゅうまい&ブロッコリー、和えものにご飯。
和えものようにしゅうゆがついていたけど使用しませんでした(笑)
20140404⑦
子育て支援センターの保育士さんが、
1歳になると保育園でもしっかりした食事におやつを与えるので、
驚かれる親御さんも多いとか…
でも、看護師さんも「ここの食事はかなり攻めてますよね」と言うくらい大人っぽかった。

毎回食事の度に大丈夫なの~?!と思う私をよそに、
チーちゃんはモリモリと食べてくれました。
20140404⑧
この入院で食事は自分たちと変わらず、少し柔らかめに薄味で大丈夫と、
チーちゃんの成長を実感することができました。

この日の夜は消灯過ぎても少しぐずぐずで寝つけなかったチーちゃん。
20140404⑨
家では羽毛蒲団にもぐることが好きなので、
掛け布団を上からかぶってみたら、さほど時間かからず寝てくれました。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
入院生活でチーちゃんの成長を感じることができました。
ぐんぐん成長中のチーちゃんにワンクリックお願いします♪

入院生活初日~2日目

入院初日、ベッドにいるとぐずることが多いチーちゃん。
ちょっと変顔して遊んでいても、すぐにぐずぐずに…
20140402-3① 20140402-3②
そりゃそうだよね、そんな狭いところに入れられていたらつまらないもんね。
プレイルームもあるそうだけど、初日はゆっくりしてようね。

こんな恰好で消灯前に寝ちゃいました。
20140402-3③
点滴でお薬が入っているおかげで夜のゼコゼコもなく、
一度起きたくらいでよく寝ていました。
1日110円の簡易ベッドを借りたけど、背中痛くて…(苦笑)
一度だけチーちゃんがぐずって起きたので、それからは同じベッドで添い寝。
なんどチーちゃんに蹴飛ばされたことか(笑)
チーちゃんも狭かったのかもね。

入院2日目の朝6時半の寝起きのチーちゃんです。
私が起きたら起きちゃったの…もうちょっとゆっくり寝ていていいのに…
20140402-3④

この日は体拭きと思っていたのに、
入院して点滴して熱も下がってから平熱が続いたので、
なんとシャワー&行水しても良いと言われました!
シャワーの時は点滴が外れるので、この笑顔!シャワー中も楽しそうでした♪
シャワー後もご機嫌で私が着替えるまで脱衣所を散策してました(笑)
20140402-3⑤ 20140402-3⑥
入院してから笑顔が出なくなり、
唯一出たのがシャワー時に手が点滴の管から外されて自由になったこの時間だけでした。

おもちゃもいろいろ持ってきたから、ベッドの中で遊ぼうね!
20140402-3⑦
早く良くなって退院できるといいね。

さて、日中ほとんど人がいなくなってしまった我が家の留守番をしているチャイくん。
昼にお義母さんに来てもらい、洗濯物をしたり必要な物を持っていくため一度帰宅する私。
入院翌日に帰宅した時は尻尾フリフリで出迎えてくれました!
20140403チャイ①

あら~、珍しい私にお耳がペタンになるなんて!
20140403チャイ②

そうだよね、だれもいなくて寂しかったんだよね!
でも、遊んでもあげられず必要な物を持ってそのまま病院に帰りました。
チャイくん、ごめんね。
20140403チャイ③

この日は、パパの妹さんが会社帰りに息子のYくんと来てくれて、
30分ほどお散歩をしてくれました。

お義母さんを始め、周囲の助けがあってなんとかなっています。
感謝してもしきれません。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チーちゃんが早く退院できるようワンクリックお願いします。

まさかの入院!

3月31日、変な空と思って見ていたら、
太陽の下に縦の筋が…竜巻?!だったのかしら。
20140331①

この日の午後からくしゃみと鼻水が出始めたけど、元気だったチーちゃん。
20140331②
最近、あんよすることも多くなってきて、手押し車も上手になりました。

4月1日の未明、39度以上の熱だ出てしまい、
以前処方されて残っていた座薬を注入し、午前中には平熱に。
でも、病院には行き診察をしてもらい、お薬をもらいました。
20140401①

チャイくんとも遊んに元気だったのに、
午後から呼吸するとゼゴゼゴとなり始めて夕方には40度以上に。
20140401②
夜中も息苦しそうで、何度も目覚めて泣いてまた寝ての繰り返し。
熱も座薬を注入しても38度台までしか下がらず…

4月2日、また病院を受診したら「仮性クループ」と診断され、入院してほうがいいと…
え~入院?!と驚きながらも、ちょうどパパがお休みだったので、
すぐに帰宅して、必要と思われるものをまとめて紹介してくれた病院へ…

2つの病院で診察を受けて疲れたチーちゃん、点滴をされてねてしまいました。
20140402①

目覚めてみればなんとも不自由なかっこうにご機嫌も斜めに…
20140402②

この表情…やっぱり自分の手が動かないし、
わけわからないことになっていてショックなんだろうなぁ…
20140402③
チーちゃんとと動くときは片手で抱っこして、点滴を引っ張って動かないといけないから大変…

私の友人親子が東京から遊びに来る予定だったけど、
いろいろとあって来られなくなって良かった…
4月2日はパパの誕生日だったのにチーちゃん入院しちゃいました。
この日から私は病院に付き添いで泊まり込みです。
早く良くなって、早く退院できますように。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チーちゃんが早くよくなるようワンクリックお願いします!
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。