

実家編4/11~4/18 ①

先月のことに戻ります。

4月9日退院後通院で埼玉行きOKと許可がおり、
翌日は荷造りに追われました。

退院してから、チーちゃんに少し変化がありました。
いつも「しまじろう」のパペットを持ち歩くようになりました。
でも、なくて探して泣くということはありませんでした。
あと、思い通りにならないことがあると、
奇声をあげて感情表現をするようになりました。
20140410.jpg

パパは一緒には来られないので、
私がチーちゃんとベビーカー&手荷物、チャイくんを連れて行かなければならず、
普段のクレートでは重いししんどいので、3月からネット等で探していたところ、
実家の母がホームセンターでソフトクレートを買い送ってきました。
20140322チャイキャリー①

当初私たちはキャスター付きを考えていたりしていたので、
ええ~~!なんで~?!という感じでしたが、
けっきょくソフトクレートで行くことになりました。
20140322チャイキャリー②

クレートが来た時にチャイくんを入れて居間に置いたところ、
チーちゃんが夢中で楽しんでいました(笑)
20140322チャイキャリー③

さー、チーちゃんを抱っこ紐でクレートも・・・私大丈夫かしら?と不安でしたが、
お義母さんが名古屋駅のホームまで一緒にチャイくんクレートを運んでくれたんです。
名古屋駅までは自宅からタクシーで行きました。
20140322チャイキャリー④

名古屋駅は通勤の人がまだ残る時間で、
その足音等様々な音に驚き吠えたチャイくん。
新幹線のホームでも新幹線の音、クラクションでも反応しました。
発車してしばらくはクンクンと鼻を鳴らしていたけれど、
30分も経つ頃には横になって寝ていました(*^_^*)
チーちゃんは最初の1時間はなんとか座席でもちましたが、
後はぐずってしまいほとんどデッキにいました。
20140411①
新幹線では全く余裕がなく、撮れた写真はこの富士山の写真だけ。
座席は自由席の3人席の2席を使用する感じになり、
隣の女性は迷惑な表情一つせず、
チャイくんの水を汲んできてくれたりと良くしてくれました。
品川で出る時は、また違う女性がベビーカーをホームに降ろしてくれました。
品川のホームには母が待っていてくれ、
実家までは母がチャイくんクレートを運んでくれました。

実家の最寄駅からはチャイくんを出して実家までプチ散歩。
終始引っ張りまくりでしたが、負けずにグイグイと進む母でした。
20140411②

駅から8分程度なのに、到着時にはハァハァ状態・・・
あれだけ引っ張ればそうなるよね。
20140411③

チーちゃんは、品川駅からご機嫌よく、実家に到着するまで愚図らずでした。
20140411④

やっと外に出られたと思ったのに、実家ですぐにケージに入れられたチャイくん。
ケージはわざわざ母が購入して準備してくれていました。
20140411⑤

自宅ではケージには近寄れない状態なので、
さっそく興味津々でケージをたたいたり、ぱくついたり・・・
チャイくん・・・このケージは天井がついているのでとりあえず安全は安全よ。
20140411⑥

周囲の助けがあって、
愛知から埼玉の実家に無事にたどり着くことができました。
チャイくんの乗車代金(手回り品)は、JRは280円で西武線は無料でした。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
二度ほど音に反応してしまったとはいえ、いい子にしていたチャイくんにワンクリックを。
パパも義母もチャイくんがいい子にしているか一番心配していたけれど、
私はチャイくんは大丈夫と思っていたよ(*^-゜)v

つま先歩きは本日のマイブーム?

めずらしくリアルタイム(本日)の出来事です。

どうしてもナポリタンが食べたくなり、昼食はナポリタンを作りました!
必然的にチーちゃんもナポリタン(味付けはチーちゃん用)です。
予想はしていたけれど、お口のまわりとお手てがすごいことに(笑)
20140516①
思わず写真を撮っていたら、指を差されました。

でも、床にこぼすこともなくモリモリ食べてくれました。
今のところ好き嫌いもなく、ピーマンも食べます(*^_^*)v
20140516② 20140516③

ぎゃ~っ!やめて~レンズは触らないで~( ̄▽ ̄;)
20140516④
気が散ってしまうので、ここで撮影は終了。

食後、私の太ももに頭を乗せてまったりしているチーちゃんのところに、
美味しそうな匂いがするのか、チャイくんがやってきました。
20140516⑤

お手てでブロックしてチャイくんを追い払ったチーちゃん。
20140516⑥

最後の写真でようやくタイトルの内容(笑)
夕方なぜかつま先歩きをしていたチーちゃん。
床がザラザラするのか?
と裸足になって歩いてみたけれど、そんなこともなく・・・なぜつま先歩き?
もう疲れて眠くて千鳥足なのにつま先歩き…
危なっかしくて変な転び方しないかハラハラドキドキよぉ(〃´o`)=3
20140516⑦
このつま先歩き、本日のマイブームだったのか?
明日もつま先歩きをするのかしら…

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チーちゃんに近づいたら拒否されたチャイくんにワンクリックお願いします。
食後お顔もお手ても拭いているけれど、匂いはするし気になるよね~。

食べる順番てあるのかな

たまに私がチャイくんに対してする遊び。
足の上にビスケットを乗せて「待て」をさせること♪
20140213チャイ①

どういう順番で食べるのかなぁ。
20140213チャイ② 20140213チャイ③ 20140213チャイ④
右脚左脚の順番でした。

後ろ脚にも乗せたらどうだろう?
20140228チャイ①

ビスケットを見ないようにするチャイくん。
見ると我慢できずに食べちゃうからね(笑)
20140228チャイ②

右前脚は一緒だったけど、その後は右後ろ脚→左前脚→左後ろ脚の順番でした。
20140228チャイ③ 20140228チャイ④ 20140228チャイ⑤

今回は座れの姿勢だったけど、
伏せの姿勢だとビスケットを見ないように顔をそむけているのがわかるので、
今度伏せの姿勢で撮影してみようかな♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
最初はビスケットを乗せようとすると動いて落としていたのに、
いつの間にか落とさず待てるようになっていたチャイくんにポチッと♪

1歳3ヶ月

チーちゃんが1歳3ヶ月になりました。

今日は朝9時半くらいからお外をお散歩し、
草を触ったり、石同士カチカチしてみたり、
ゆるやかな坂が楽しかったのか何度も往復したり…
いろいろなことをして楽しんでいました。

道路に座ったり、湿った場所に座ったり這いずったりしたので、
帰宅後下着以外をお着替えして、
お手てを洗っていたら水遊びが楽しくなっちゃったチーちゃん。
20140513①

今日も元気いっぱいだったチーちゃん。
先週、病院で身長体重測定したところ、
もう立てるので初の立っての身長の測定でした!
そして、1歳になったのでと体重も立って体重測定でした!
でも、たっちもあんよもできるけれど、
体重測定の時は思わず周辺の物を掴んでしまい、手を離させるのに一苦労でした。

身長73.7cm
体重9.64kg
身長もここのところこんな感じで、測定時の姿勢で伸びたり縮んでいたり…
体重も1歳になったので服を着たままだったので、2月から9.5kg前後をうろうろ。

1月か2月に受診した時にお医者様から、
「この子は10kgになるのは1歳半くらいでしょう」
と言われ、この時はまだ体重の伸びもあった頃だったので、
え~、あと2、3ヶ月くらいで10kgいくんじゃないの~?
と内心思っていたけれど、さすが経験豊かなお医者様ですね。
最近動くようにもなったし、10kgになるには少し時間がかかりそうです。


少し水を溜めてあげたら、
じゃぶじゃぶばしゃばしゃとどんどん激しく…壁もびしょびしょ~(゜◇゜;)
壁と洗面台の間に水が入らないように置いた足ふきも水の中へ~♪
20140513② 20140513③

前月の入院して退院したあたりから、できることもどんどん増えています。
◆ 思い通りにならないと奇声を発するようになりました。
  何か持っていてチャイが寄ってきた時
  あんよしていて危なっかしいので手を取ろうとする時
  取りたい物があり取れない時
  ご飯前の「いただきます」の時(早く食べたくて)

◆ あんよがメインになりました。
  退院した時はまだハイハイのほうが多かったのに、一気に歩くように

◆ 積み木を重ねられるようになりました。

◆ 私たちでもわかる単語らしきことを言うようになりました。
  階段で「かいだん」と…「か」と「だ」の音色が違います
  ワンワンは前から言いますが、チャイくんが吠えるとワンワンと言うように 
  じぇけじぇけ・どこどこ・てけてけ等と何やら

◆ 真似できることが増えてきました
  オカリナを口当てて、自分で声を出しています
  掃除機の先を取り出して動かしたり、
  クイックルワイパーで棚を拭く仕草をします


何やら真剣な表情で蛇口で遊んでいるけれど、何を感じているのかしら?
それにしても、お着替えしたばかりなのにお洋服もビショビショよ(ーдー)ハァ
20140513④

やっぱり最後はお口ですか~。
ここでお水出したらどうなるのかしら…
その後の後始末が大変そうなのでやめましたが、
どういう反応するのか気になります(笑)
20140513⑤
水遊びも好きなチーちゃん。
水遊びや泥遊び…お着替えが必要な時期にとうとう突入のようです。

この1カ月はチーちゃんが一気に成長したように感じます。
この成長スピードに負けないようにしないと~(;^_^A

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チーちゃんとチャイくんの成長に負けていられないチャイ家のパパとママにポチッと!

退院翌日(4月9日)は主人の妹さん宅へ

今回からようやく先月退院した翌日からの出来事になります。

4月8日に退院したチーちゃん。
4月12日に埼玉県で親戚の結婚式がなければ、
退院後診察はもう少し後でも良かったのだけど、
日が迫っていたので準備もあるし、
退院翌日の4月9日は、午前中は退院後診察で病院に行きました。
結果埼玉県行きは問題なし!

午後は、今年は桜もまだ見ていなかったので、
義母も一緒に皆で清州公園へ!
清州城をバックに集合に通りがかりの人に撮ってもらいました。
20140409①

清州城の前を流れる五条川にはこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでました。
せめてこどもの日過ぎる前にブログアップできれば良かったなぁ。
20140409②

川沿いの桜も満開できれいでした。
川が桜の花びらでピンクになっていました。
20140409③

清州城すぐ近くの清州公園の桜とチーちゃん。
20140409④

すぐ近くの主人の妹さん宅に立ち寄りました。
チャイくんは家の前で待っててもらいました。
理由は、妹さん宅には3匹のわんちゃんがいて、大変なことになりそうだから(笑)
20140409⑤

お正月以来の妹さん宅です。
前回は室内にいる2匹を追いかけまくったチーちゃんでしたが、
今回は前回とはちょっと違いました。
最初は離れたところから見ていて、次第に近づいていき…
20140409⑥

おやつ中のソラちゃんに近づき唸られて泣いちゃいましたぁ。
怒られたのがわかったんだねぇ!成長したんだねぇ(-^▽^-)
20140409⑦

チーちゃんもおやつですぐにご機嫌も直りました♪
20140409⑧

今回も積極的に寄ってきてくれたラウルくんに押され気味だったチーちゃん。
20140409⑨

ソラちゃんは前回のこともあったのか、
チーちゃんにはやはり近寄ってきてくれず、
この後ちょっと触れさせてくれたものの、逃げられちゃいました(笑)
20140409⑩
ソラちゃんがチーちゃんに近寄って来て喜んで撫でさせてくれる日は来るのだろうか。

短い時間だったけれど、皆で桜を楽しむことができて本当によかった。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いたします。

階段は楽しいらしい

これは3月末のこと、
この頃、ある場所を通行止めにするといつもこんなふうに号泣でした。
20140329①

その場所とは、階段。
20140329②

この頃、階段を見るとすごい勢いで登り始め、
通行止めにされると、そこまで泣くか?という感じに。
20140329③

階段対策ではなかなか我が家の階段に合うものがなく、
最終的にマンチキンのクイックゲートをオークションで入手しました。
ネット等で調べても在庫なしの状態で、
ようやく見つけたオークションに出品されていた中古品。
簡単に着脱ができて、入手できた本当に良かった。
20140329④

ゲートを外すとこの笑顔。
20140329⑤

この頃は、ゲートがされてなければ何度でも登る勢いで、
降りる時は抱っこで降りてまたすぐ登るの繰り返しでした。
20140329⑥

しっかり目標の頂上を見ています。
20140329⑦

頂上に到着~!
ん~?今度は何が気になったのかな?
狭い場所だからあまり動かないでよ~。
20140329⑧ 20140329⑨

気になる頭上にはいったい何があるのかな?
20140329⑩

それは手すり!そんなところまで手が届いちゃうんだね~!!
バランス崩したら落ちちゃうからこちらはドキドキでチーちゃんを支えていました。
20140329⑪

今度は両手でしっかりと(*^_^*)
今日はこのくらいにしておきましょうねチーちゃん。
20140329⑫

今は、この時のようにゲートが閉まっていて号泣することはなくなりましたが、
ゲートが開いていると登るのは変わらないので、
閉め忘れのないように気を付けないとね!


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
そういえば、チャイくんの時は階段登ったはいいけど降りられなくて吠えていたね。
ポチッとよろしく♪

パン好きの娘

今回は3月のことになります。

3月の上旬、朝食の準備をしているとメソメソとうるさいので、
チーちゃんを台所に入れました。
ポップアップ式のトースターに朝食のパンをセットしていたのを、
チーちゃんが見つけて手を伸ばしてつまんだのでした。
パン20140310

その2週間後、昼食準備時にやはりうるさいので、
台所に入れたところ…
朝食を食べなかったパパの焼き冷ましのパンがトースターに残っていたのを発見!
パン20140324①

今度は体全体を使い、パンを持ち上げお口にパクッ!
パン20140324②

パンが好きなチーちゃん。
床に座って食べ始めました。
パン20140324③

かぶりつきでございます(笑)
パン20140324④

朝食はパンにしているから昼食はご飯でと思っていたけれど、
こうなったら仕方ない(@゜Д゜@;)
そのままハイ&ローチェアに直行でした。
パン20140324⑤
それにしてもすごいお顔だねぇ。

ちゃんとおかずも汁物も食べて、
6枚切り食パンの3/4を食べてしまいました(笑)
パン20140324⑥
どうも耳の方がお好きのようです。

トースターも冷えているか、
ポットも中身が入っていないか熱くなってないか、
チャイくんは届かないけれど、
チーちゃんには届くものがどんどん増えてきています。
台所にに入れる時はいろいろと危険が伴うので緊張しますね。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
今まではチャイくん対策で対チーちゃんもなんとかなっていたけれど、
もうチャイくん対策では間に合わない我が家にワンクリックお願いします♪

5月7日 ~チーちゃんとチャイくん~

5月7日の出来事も3回で最終回(笑)

午後、私のトイレに付きあい(ついてきた)、
トイレにあるゴミ箱を持ってきたチーちゃん。
蓋を閉めようと真剣です。
20140507チーちゃんとチャイ①
蓋を置いてからくるっと回さないといけないから、ちゃんと閉めるのはまだ無理ね。

とそこへいつもの流れでチャイくんが!
おっとっとぉ!取られちゃうよチーちゃん。
20140507チーちゃんとチャイ②
チャイくんが噛んで壊しそうなので、内側の輪っかは私がチャイくんの首に(笑)

蓋をしっかり握り直して取られまいと頑張るチーちゃん。
20140507チーちゃんとチャイ③

ここからピンボケなのが悔やまれるところ(´^`)
出た!必殺奇声でけん制の術(笑)
20140507チーちゃんとチャイ④

最近チャイくんとのおもちゃの取り合い時に奇声を発っするようになりました。
20140507チーちゃんとチャイ⑤

なんとこの勝負、チーちゃんの勝ち~っ!
今までは取り合いはチャイくんの勝ちだったのに、すごいね~!
これも成長の証だわ~! ←親ばか
20140507チーちゃんとチャイ⑥
この奇声は勝利の雄叫びだったのかしら(笑)

この後も楽しそうに遊ぶ二人。
20140507チーちゃんとチャイ⑦

カメラ目線で「見て」と言っているみたい。
20140507チーちゃんとチャイ⑧

外しているよチーちゃん、ちゃんと見ながら閉めないと(笑)
20140507チーちゃんとチャイ⑨
小さなことだけど、日々いろいろなことをするチーちゃん。
その姿を楽しみする私たちです。

この回の後はまた3月や4月にさかのぼった内容にもどりまーす(苦笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
奇声という必殺技を身につけたチーちゃんにワンクリックお願いします♪

5月7日 ~昼食~

午前中のおねむタイムから午後1時近くまで寝ていたチーちゃん。
お腹減ったのでしょう、昼食を見つけて取ろうとし、私に阻止され号泣。
20140507昼食①

「待ってね、お手て洗ってから食べようね」
と言っても聞き分けられるわけはなく、さらに激しく泣き叫ぶチーちゃん。
ちょっとかわいそうになっちゃったけど、手を洗いに行きました。
20140507昼食②
それにしてもかわいい歯が見えているね。
下の歯4本(内1本生え始め)、この写真では見えないけれど上の歯4本(内2生え始め)
もうちょっとしたらフッ素塗ってもらいに初歯医者さんに行こうね。

手も洗い終え、ようやく昼食にありつけたチーちゃん。
しっかりとチャイくんもスタバイしています(笑)
20140507昼食③

すっかりご機嫌の表情になったチーちゃんです。
20140507昼食④

そのうち待ちくたびれて私の椅子の下で寝てしまったチャイくん。
20140507昼食⑤

その後、「ごちそうさま」が聞こえるとむくっと起き上り、
20140507昼食⑥

私の顔を見てすぐ視線はテーブルの上へ…
20140507昼食⑦

でも、この時はチャイくんに与えられるものはなく、
いつもあげているビスケット(犬用)をあげることに…
ビスケットを私の太ももに置いて「待て」をさせていたら、
チーちゃんが食べちゃったっ!
チーちゃんのあまりの手の速さに驚いた私でした。
20140507昼食⑧
「だめよ食べちゃ~、チャイくんのだよ」
とお口をビーとしても素知らぬ顔のチーちゃん。
私もチャイくんのビスケット食べたことあるけど、ほんのり甘くておいしかった。
ほんのり甘さは赤ちゃん用のビスケットと似てる気もする。
でも、チャイくん用のビスケットだからねチーちゃん。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チャイくんのビスケットを食べちゃったチーちゃんにワンクリックお願いします。

5月7日 ~チーちゃんの寝相~

先月ブログの更新がなかなかできなかったので、
未だ更新する内容は3月のことが中心。
でも、チーちゃんの成長は待ったなし。
今回は昨日の、いえ、日付が変わったので一昨日の出来事です。

チーちゃんがおねむタイムになる午前10時前後にパソコンに向かっていた私。
私の足に絡みついているなと思っていたら、ガブッと噛んだΣ(;´□`;)
ごめんね、パソコンに向かっていてチーちゃんのこと見てなかったね。
20140507寝相①
見ると目をこすり眠くて立っていられない様子だったのでそのまま和室へ。

和室にはおもちゃがたくさんあるので、少しおもちゃで遊び、
少しすると絡み付いてきて布団にゴロン。
20140507寝相②

しばらく添い寝すると眠りにおちました。
私も寝ちゃっていたけどね…
20140507寝相③

よくこの姿勢で寝るチーちゃん。
チーちゃんにとっては楽な姿勢なのね(^∇^)
20140507寝相④
思わずぐるっと一周写真を撮ってしまった。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
お尻をあげて寝るチーちゃんにワンクリックお願いします♪
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
