

もう一人のふわふわ好き

チャイくんはふわふわ好きで、布団の上大好き。
もう一人、ふわふわ好きがいました。
20140527①
一昨日の出来事です。
ほんのちょっと前まではチャイくんがクッションの上でくつろいでいたのに、
おねむになってきたチーちゃんがドーンと占領・・・
寝る時も羽布団の上にバーンと寝るのが大好きなチーちゃん。
羽根布団を出さなかった時はご不満の声をあげていたのには笑いました。

20140527②
まったりくつろいでいたのに、場所を奪われて迷惑顔のチャイくん。
ごめんね~チャイくん。

20140527③
その後、気持ちいい場所を見つけてお昼寝再開のチャイくんでした(*^_^*)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
クッションを奪われたかわいそうなチャイくんにポチッとお願いします。

昭和55年製造のサバイバルフーズが出てきた!

先月の初めころだったか、母と電話で話していたら、
整理していたら下屋収納から古いサバイバルフーズが出てきたとのこと。
なんでも昭和55年製造だとか!
せっかくなので写真に撮って送ってもらっちゃいました(笑)
サバイバルフーズ①
さすが外国物!この1缶で18人分とか22人分ですって!
しかし、よくこんな物が残っていたものだわ(笑)

サバイバルフーズ② サバイバルフーズ③

サバイバルフーズ④ サバイバルフーズ⑤

サバイバルフーズ⑥ サバイバルフーズ⑦

サバイバルフーズ⑧ サバイバルフーズ⑨
当時は原料の表示が大ざっぱだったんですね。
見えにくいけれど、「野菜シチュー牛肉入り」だと
主要原料:ポテト、牛肉、野菜、とうもろこし、化工でんぷん(合成糊料)使用
★合成保存料は一切使用していません。
と書いてあります。
昔はかなり大ざっぱな表示で良かったんですね。

それにしても、30年以上も見つからないところで保管していたら、
何かあった時のサバイバルフーズなのに、役に立たないわ~(*^▽^*)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
いらない物はどんどん処分しないと~!
と思いつつなかなか捨てられなかったりします。
でも、これから子どもの物も増えるし思い切りポイポイしないといけませんね。

実家編4/11~4/18 ⑨ ~最終日~

4月18日、埼玉の実家から愛知の自宅に帰る日はあいにくの雨でした。
前日は荷造りに追われて1日が終わってしまいました。
友人から譲り受けた物を加えたところ、段ボール4箱に・・・
まるでプチ引っ越しのようになっちゃいました。

さて、雨でもチャイくんの朝のお散歩は行かなくてはいけません。
実家に着いた頃はまだツツジが咲いていなかったのに、
場所によっては咲いていたので雨の中で写真撮影~!
20140418① 20140418②
お散歩~と引っ張りなかなか座ってくれないチャイくん。

20140418③
座ったものの、と~っても憂鬱そうな表情・・・

気を取り直して、もう1回!
20140418④
おお~!いい感じに撮れました♪

20140418⑤
レインコート着させていてもそれなりに汚れちゃうのよね~、
濡れたレインコートも持ち帰らないといけないし・・・
この日は朝から余裕なしの私でした。

実家から最寄駅までは徒歩8分程度でしたが、
荷物も多いいことからタクシーを呼ぶことに・・・
20140418⑥

20140418⑦ 20140418⑧
まるで行商人のような姿の母・・・
必要最低限にしたつもりが、オムツだ着替えだと荷物パンパンになってしまいます。

母は名古屋駅まで新幹線で往復してくれたので、心強かったです。
20140418⑨
自由席なので、母にチャイくんとベビーカーをお願いして、
チーちゃんとリュックの私が席取り担当。

20140418⑩
すぐデッキに行ける位置の3人席をGET!
席に落ち着き、昼食タイム!チーちゃんは食べやすいパンにしちゃいました(*^.^*)v
母と私は売店で買ったお弁当を頂きました。

チャイくんはと言うと、行き時のように鳴くこともなく、
ゴロンとくつろいで良い子にしていました。
20140418⑪

母は、名古屋駅に着いて私たちがタクシーに乗るのを見届けてから、
また埼玉へと帰って行きました。
本当は1泊でもしていってもらいたかったのだけど、
母には翌日予定があり、名古屋まで見送りという形になりました。
でも、新幹線内も楽しく過ごせたので、それはそれで楽しめました。

タクシーに乗った私・・・家までの道を説明が上手くできず焦りましたが、
少し遠回りになったけれど、無事に帰宅することができました。
普段運転はパパ任せ、自宅までの説明くらいできないといけませんね~!!
帰宅したらお義母さんが待っていてくれました。

周囲の助けがなければ私一人では大変な旅になっていたと思います。
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
帰宅してからしばらく、何をする気にもなれない日が続いた私。
ようやく最近気力が回復してきました(笑)

実家編4/11~4/18 ⑧ ~チーちゃんお外デビュー~

実家滞在6日目の4月16日。
この日は祖父(母の父)のお墓参りに行きました。
チーちゃんを連れて行くのは初めてで、
前回行ったのは、出産のため里帰りしていたお正月でした。
20130102お墓詣り
んー、お腹が大きい!去年のことなのに信じられない(笑)
私が着ている服はマタニティー用ではないのに、
臨月になろうとしている妊婦が着られるという・・・
体調を崩し短期間で2サイズアップした時期に購入したもの。
出産直前の体重よりその時のほうが5kg以上重かったのだから恐ろしいこと。
今は・・・出産時のピーク体重にあと3kgまでに近づいている私。
ああ、恐ろしい恐ろしい・・・

祖父のお墓までは実家から車で15~20分程度。
チーちゃんねんねしちゃったけど、すぐ起こされちゃいました。
20140416お墓詣り①

従妹の結婚式参列のためドイツより来日していた叔母(母の妹)も一緒に行きました。
そこでチーちゃんあんよでお外デビューでした。
20140416お墓詣り②
大パパ(祖父のこと)も見てくれたかなぁ。

20140416お墓詣り③
場所が場所だけに転ぶと危険なため、叔母にがっちりと腕を掴まれています。
チーちゃんはとてもご機嫌でした。

20140416お墓詣り④
ババりん二人とチーちゃんをパチリ。

20140416お墓詣り⑤
この日は叔母も一緒に実家で夕食だったので、帰りは夕食のお買い物をして帰りました。
チーちゃんは、母のバッグやら売り場の商品に興味津々でした。
狭いところ通るときは、売り物に手を出さないかドキドキしますね~。

天気にも恵まれ、チーちゃんと一緒に祖父のお墓参りに行くことができて良かった。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
この日はケージ内で過ごす時間が多く頑張ったチャイくんにワンクリックお願いします。

実家編4/11~4/18 ⑦ ~チーちゃんとチャイくん~

実家滞在6日目の4月16日。
この日は、実家から車で20分ほどのところにある祖父のお墓参りに行きました。
今回はお墓参り出かける前の二人のこと。

父がチーちゃんとチャイくんの行動を見ていて、
「二人ともやることが同じで、面白い」と笑っていました。

二人の視線の先には羽アリがいて、二人とも興味津々です。
20140416①

初めて見る羽アリをしばし見つめる二人。
20140416② 20140416③
チャイくんが羽アリを食べそうになっていたので、羽アリを外にポイポイしました。

楽しそうにカーテンで遊ぶチーちゃんをじ~と見つめるチャイくん。
20140416④
何を感じているんだろう?

母が洗濯物を干しに庭に出ると、
待ってましたとばかりに母の脱いだスリッパを奪う二人。
20140416⑤

20140416⑥
ほんと、やること一緒だね(笑)
チャイくんが奪ったスリッパの裏の毛糸部分は、食べられちゃいました( ̄▽ ̄;)

母が窓を閉める前にチャイくんが庭に脱走し、
庭で用足しし終わったところを母に捕獲されました。
チーちゃんも窓から出ようとして慌てて抱っこしたり、朝から大騒ぎでした。

洗濯もの干した後は二人とも遊んでもらったね!
20140416⑦
なかなかおもちゃを離さないチャイくん。

20140416⑧
この後母が投げる前にスタートを切ったチャイくん。
外とは違い狭いから、家具にぶつかって方向変わっちゃうよ~(笑)

20140416⑨
私だったら下投げで転がすけれど・・・
狭い部屋なのにポーンと投げた母に驚きました(笑)

次回はお墓でチーちゃんお外であんよデビューだ!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
相手をしてもらえないと、いたずらをして母を困らせたチャイくんにワンクリックを!

実家編4/11~4/18 ⑥ ~チーちゃん初カラオケ~

実家滞在5日目の4月15日。

チーちゃんの入院があり、予定より滞在期間が短くなってしまい、
もっと友人とも会いたかったのだけど、
今回は学生時代からの友人Kさん親子だけに会いました。

Kさん親子とは池袋で会うことにしました。
Kさんは幼稚園児の長男Jくんと5月で3歳の次男Jくん、私は1歳のチーちゃん連れ。
なかなか幼い子たちを連れてゆっくりできるお店はなく、
キレイ目なカラオケ店に行くことにしました。
20140415⑥
なんだか、3兄妹のような光景でした。
長男Jくんがマイクで大きな声を出して遊んで、
チーちゃんは驚いて泣いていましたが、少し経つと慣れて泣かなくなりました。

20140415⑦
チーちゃんとのツーショット撮ってもらっちゃいました(*^_^*)

20140415⑧
チーちゃんも楽しそうに歌いマイクを食べようとしていました(笑)
最近のカラオケでは子ども用マイクもあって、
子どもにはジュースがサービスでつくんですね。

あっと言う間に時間も5時半を過ぎてしまい、あわてて帰路へ。
ラッシュが始まる前に帰りたかったのだけど、すでに始まってしまいました。
ラッシュの時間帯も短く、人の多さも愛知とは違って、
関東は5時過ぎると帰りのラッシュが始まり、終電まで空くことがありません。
座るためには電車数本待って並ばないといけなく、実家までは急行で40分ほど・・・
早く帰りたい!特急に乗れればとダメもとでキャンセル待ち列に並ぶと、
なんとなんと最後の1席をGETすることができました。
20140415⑨
この日Kさんは、使わなくなった服やぬいぐるみ等をたくさん持って来てくれました。
おかげさまで助かっています!いつもありがとう!!

最後にこの日のチャイくんの朝の出来事です。
実家の前も公園で、この日の朝は実家の前の公園でフリスビーで遊び、
足を拭くために玄関の外につないでいたところ何かを発見した様子。
20140415①
そう、だんご虫です。

20140415② 20140415③
気になって足を伸ばしてみるものの、全く届かず(笑)

20140415④
唸りだし、終いには吠えまくったチャイくん。
まだ時刻は朝の7時前後で周囲は住宅街・・・あわてて家の中に収納しました!

なぜ外で足をキレイにしたかったというと・・・
20140415⑤
フリスビーがこれだけ汚れるほど、走り回り土埃まみれだったから・・・
遊ばせなきゃ汚れないんだけどね、楽しそうだからいいよね。
また洗えばいいんだもんね♪ パパが(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
数日前に洗ってもらう前より汚れてしまったように思えるチャイくんに、
ワンクリックお願いします。

実家編4/11~4/18 ⑤ ~チーちゃんが主役をとられた日~

実家滞在4日目の4月14日。
母が若い頃からの友人Mさんと、
以前仕事場の同僚Sさんとその息子Kくんが遊びに来ました。
Kくんとチーちゃんは誕生日が2週間くらいしか変わりません。
(Sさんは私よりぐーんと年下で美人さんです)
20140414来客①

この日は母の友人Mさんが先に来ていて、
その時はチーちゃんが主役でしたが、
SさんKくん親子が来てから一気に皆の注目はKくんに・・・
みんなが一気に自分を見なくなったと感じたのか、
少しの間、つまらなさそうに無表情でその様子を見ていたけれど、
カーテンに隠れてみたりと、自分をアピールしていたチーちゃん。
けっこう複雑な感情もちゃんとあるんだなぁと感じました。

20140414来客②
お目目ぱっちりでハスキーでおとなしくて、とてもかわいいKくん。

20140414来客③
Kくん、テレビのリモコンで遊びたかったんだね。
チーちゃんが飽きてしまったリモコンを嬉しそうに取り上げて遊んでいました。

20140414来客④
Kくんが遊んでいるリモコンに熱い視線を送るチーちゃん。

20140414来客⑤
リモコンを取るかと思ったら、カメラの充電器に手が伸びました。

20140414来客⑥
Kくんも気になって手を伸ばしますが・・・

20140414来客⑦
チーちゃんの勝ち~!
なんでも、Kくんはいつもこんな感じで女子に負けてしまうとか・・・
この後チーちゃんはKくんを押し倒したりとなんだかとても積極的でした。
こんなこと支援センターではしないのに・・・やはり外と中では違うのね。
今までチーちゃんは目大きいと思っていた私たち。
でも、Kくんとの写真を見ると普通・・・いかに親バカ目線で見ているかを痛感(笑)

20140414来客⑧
最後に集合写真をタイマーでパチリ。
子ども2人とチャイくんがカメラ目線なんて奇跡的!!
主役の座陥落時のチーちゃんの様子が見られたりと、
楽しいひと時を過ごすことができました。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
後から集合写真に2階にいた父を呼び忘れたことに気が付いたのでした。
ごめんよ、とーちゃん!
私の太い体にタコウィンナーみたいな髪型・・・恥ずかしい~!

実家編4/11~4/18 ④ ~チャイくんの散歩~

実家滞在4日目の4月14日。

チーちゃん寝ている間にチャイくんの朝のお散歩です。
実家の裏の川沿いの枝垂桜がちょうど満開でキレイでした。
ちょっとした名所になっているらしく、休日は団体で見に来る人もいるようです。
20140414②

いつもは自宅の中で自由に過ごしているチャイくんですが、
私の実家では同じようにはなりません。
自宅にいるよりもケージ内で過ごす時間も多く、かわいそうなので気分転換です!
20140414③

ロングリードもフリスビーも持ってきました(宅配便で送りました)!
早朝から公園で遊びました。
20140414④

ナ~イスキャッチ!!
フリスビー投げる前にシャッターを押して投げてスマホ構えて忙しかった(^▽^;)
20140414⑤

早く投げろとワンワン吠えるし~(´□`;)
チャイく~ん、まだ朝6時台で周囲住宅街なのよ~、やめて~!
20140414⑥

それ~ぃっ!
20140414⑦

撮るの大変なんだから、しっかり取れ~いっ!
20140414⑧
キャッチするであろうというところにズームでピントを合わせてだったので、
ピンボケ写真、チャイくん写っていない写真量産でした(笑)

ちょっと気分転換になったかな?チャイくん。
7割くらいはキャッチしていたので、だいぶ私の投げる精度も上がったように思えます。
20140414⑨
昨日洗ってもらったけど、砂埃あげて走り回っていたチャイくん。
朝の散歩で汚いチャイくんに戻ってしまったような・・・(;´д`)トホホ
翌日肩周辺が筋肉痛だった私・・・たったあれだけでとショックでもあり、
翌日に出て良かったとホッとしたり、体は常日頃動かさないといけませんね。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
楽しそうに遊んでいたチャイくんにワンクリックお願いします♪

実家編4/11~4/18 ③ ~チャイくんキレイになりました~

実家滞在の3日目の4月13日は、チャイくんをシャンプーに出しました。
その理由は、前回洗ったのが2月で翌日は来客があるから。

前回洗ったのも毛を濡らさずシャンプーをつけて拭くという簡易的なもの。
前回2月に洗った時の写真。
首輪を取ると捕まえるのが大変なんです(笑)
20140223①

普段は風呂場にテコテコ入ってくるのに、
こういう時は何か感じるようで入ろうとしません。
20140223②

風呂場に入れると蓋の上から降りようとしません。
パパは抱いてシャンプーしますが、毎回Tシャツが破れ傷ができているので、
私はなんとか近くに来させてあきらめさせて洗うので時間がかかります。
20140223③

たまたま実家から徒歩10分くらいのところに「ワンだ風呂」という犬の美容室があり、連れて行きました。
これはもうシャンプー終了して引き取る時。
とにかく早く出たくてたまらない様子でした。
入った時もすぐ出口に回れ右でした(笑)
20140413①

爪切り、足まわり足裏カット、耳掃除、肛門腺、肛門まわりカット、
リボンで3,500円+税でした。
いつものところは4,000円+税なので、安くて良かった♪
トリマーの方からは
「他のワンちゃんにとても興味があるみたいで、とても友好的なワンちゃんですね」
と・・・おとなしくしていたみたいなのでホッと一安心でした。
チャイくんキレイになって良かったね!
20140414①
でも、写真じゃ全然わからないのよね。
写真でなくてもよくわからないけどね(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
シャンプーが嫌いなチャイくんにワンクリックお願いします♪

実家編4/11~4/18 ② ~従妹の結婚式~

この日は従妹の結婚式。
親族紹介もあるので、9時20分には会場入りしないといけないため、
チャイくんのお散歩は朝5時台。
チーちゃんは寝ている間に済ませました。
20140412①
当然チャイくんは連れて行けないので、ケージ内でお留守番でした。

自宅から結婚式場まで1時間くらい。
私はひどい車酔いをしてしまい、到着した時は動けず・・・
夜行バスで先に到着していたパパを駐車場まで呼び、
チーちゃんを連れて先に行ってもらいました。
20140412②

私たちの結婚式にも参列してくれたドイツに住む叔母(母の妹)。
チーちゃんのお洋服は母が買ってくれた西松屋のお手頃品(笑)
20140412③

なんとか私も式が始まる頃にはだいぶ復活できました。
ちなみに来ているスーツは母の。
私はここ数年の間に体が膨らみすぎてしまい、
自前で着られる服がありませんでした(;´▽`A``
本気でダイエットをしないといけませんね~。
20140412④

式は人前式でとてもすてきで、幸せそうな二人の笑顔が印象的でした。
私より15歳年下の従妹・・・お幸せにね。
20140412⑤

披露宴でも騒ぐこともなくそれなりに楽しんでいたチーちゃん。
チーちゃんにはお子様プレートを用意してくれました。
握りずし等無理そうなのは私たちが美味しく頂きました♪
食事の写真を撮る余裕もなく、式での写真は全部弟が撮ったものです。
20140412⑥

途中眠くなったチーちゃんですが、ちょうどじゃんけん大会が始まり、
その騒ぎで目が冴えてしまったようで結婚式~披露宴では起きていました。
20140412⑦

本当披露宴の最後にチーちゃんを放流!
水を得た魚のように楽しそうに動き回っていました。
まだこの時はハイハイと伝い歩きでした。
20140412⑧

帰りの車中ではさすがに爆睡だったチーちゃん。
パパは私の実家に立ち寄り、
トレーナー上下に革靴という格好でチャイくんと散歩をし、
夕食をして新幹線で愛知の自宅へ帰って行きました。
20140412⑨
やはりおめでたいことはいいですね。
素敵な結婚式でした。

最近は車酔いしなくなっていたのに、
今回車酔いをしてから、車に乗ると調子悪くなるようになってしまった私。
チーちゃんがいて酔っている場合ではないのに、困ったことです。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
まだ慣れない実家で一人でお留守番をしていたチャイくんにポチッとお願いします。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
