

初めての動物園

4月下旬、朝食後に「動物園でも行こうか」とパパ。
バタバタと準備をして行ってきました。

車中大あくびをするチーちゃん。
20140427①

そのあとは笑顔~(ノ^▽^)ノ
うーんかっわいい♪
20140427②

周辺の駐車場は満車だったので、少し離れた場所に駐車し、
1駅か2駅電車に乗りました。
20140427③

まだそ興味がないようで、動物に視線はいきません(笑)
20140427④

視線は鹿からは外れている気が・・・
20140427⑤

こちらもフラミンゴでない方向を見ているけれど、
フラミンゴはちょっと見ていたわ。色が鮮やかだからかしらね。
20140427⑥

そのうちに寝てしまい・・・滞在時間の半分近くは寝てしまったかな。
きりんの赤ちゃん、赤ちゃんでも大きいなぁ。
20140427⑦

けっきょく一番楽しげだったのは、自由になった時でした(笑)
20140427⑧

今回はゆっくりと見られなかったので、
今後何度も通って全てのエリアを回りたいなと思います。

この時はチーちゃんにはまだ動物園は早かった。
でも、今だったら指さしながら「あ!あ!」と言いそう。
今度行くときが楽しみです♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
動物園はまだ独身の頃、体調を崩して自宅療養していた時期に、
両親と行った北海道ツアーの時の旭山動物園以来(5~6年くらい前?)。
今回動物園はやはり楽しいですね~!

涼しくなったら公園へ

5月末にすでに30度超えになり、ひゃー!と思いましたが、
ここ数日は過ごしやすい日が続いていますね。

今月の暑い日のことになります。
この日はパパが起きるのが遅かったので、
朝のチャイくん散歩は私が行きました。
20140601①
対岸の猫に向かって吠える吠える・・・朝からうるさいわチャイくん。
7時台でしたが、日差しを浴びると汗ばむくらいの晴天。
この日は暑い日になりました。

夕方過ごしやすくなった6時頃に、
皆(パパ、チーちゃん、チャイくんと私)で徒歩10分くらいの公園に行きました。
公園に向かう途中にある田んぼにチャイくんが飛び降りてびっくり!
20140601②
田植えしたばかりのぬかるんだ田んぼ・・・
見事にチャイくんの足跡が( ̄▽ ̄;)苗にまで達してなくて良かったです。

おかげで、足に泥の靴下を履いたチャイくん。
20140601③

公園に着いて即洗浄~!
ちょうど1週間前くらいにパパが洗ったばかりだったのに~!
20140601④

夕方6時となると、子どもたちは夕食の時間で公園には私たちだけ。
チーちゃんは忘れ物のバスケットボールを見つけておおはしゃぎでした。
20140601⑤

楽しそうにボールで遊んでいました。
20140601⑥ 20140601⑦

最近、なんでも「どうぞ」と持ってくるチーちゃん。
石も大好きで拾っては私に持ってきてくれました。
でも、気に入ったものはくれないだけどね(笑)
20140601⑧ 20140601⑨

たしか前日雨が降り、水たまりがまだあり、
水遊び大好きチーちゃんには目に入らないよう
水たまりから離れて遊ばせていたのだけど、
チャイくんがじゃぶじゃぶと・・・
そして伏せ状態になりお腹を泥水に( ̄▽ ̄;)
20140601⑩
地面はまだ熱が残っていたのかな?そんなに暑かったんだね。
来る時は足だけ泥んこになっただけだったけど、
帰るときはお腹まで泥んこになったチャイくんでしたぁ。
帰宅後は家に入る前に水シャワーで泥を落とされたチャイくんでした(笑)

これからの季節は涼しくなってからでないと幼子やわんこは外に出せませんね。
去年は夏バテをして2日くらい食欲がなかったチャイくん。
暑さにはとても弱いみたいなので、気を付けないとね。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
2回も泥んこになったチャイくんにワンクリックを♪

お豆好き

チーちゃんがお豆好きなのが判明したのは、
実家に滞在していた時のこと。
20140426大豆好き①

豆類も食べないといけないと思いながらも、パパがあまり好きでないのと、
私も嫌いではないけれど好んでは食べないので、
結婚してから大豆料理をほとんどしていなかったのだけど、
チーちゃんが好きならと野菜と大豆の煮ものを作ったところ・・・
20140426大豆好き②
このとおりモリモリとお口いっぱいに放り込んでいました。

20140426大豆好き③
チーちゃん分はすでにもう完食していたのだけど、
そんなに豆が好きなら(これ幸い)と、
パパが自分の豆を取り分けてあげたらモリモリ食べてしまいました。

20140426大豆好き④
スタイも外していたのに、また付け直しました(笑)
リスのようにお口いっぱいにお豆を入れているチーちゃん。
その後、うんPにたくさんお豆が出ていました~!
どうしても好きなものに偏ってしまうけれど、
子どもがいると、今まであまり使用していなかった食材も使うようになりますね。

ひとり暮らしをしていたときなんて、同じようなメニューの繰り返しでした。
自分だけだとどうでもよくなっちゃっていました。
家族がいるっていいですね。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
お豆好きのチーちゃんにワンクリックお願いします。

チーちゃんの庄内緑地あんよデビュー 後半


休憩してはまた遊んでの繰り返しチャイくん。
チーちゃんもリードが気になったり、
なんといってもチャイくん用のビスケットがほしくてたまりません。
20140426⑬

チャイくんのビスケットを離さないので、なかなかチャイくんにあげられません(笑)
20140426⑭
いい子に待っているチャイくんえらいねぇ。

20140426⑮
パパにチャイくんビスケットを取り上げられて泣き叫ぶチーちゃん。

そして、とうとうチャイくんビスケットをゲットしちゃいました(苦笑)
20140426⑯
チャイくんの表情が笑えました。

この後活動的なチーちゃんは、
2匹のトイプードルを連れた女性二人のところに突撃~!
1匹のトイプードルちゃんにチュッとされて大喜びで私のところに来るチーちゃん。
20140426⑰
せっかくゆっくりしているところに長居しても申し訳ないので、
何度か離れたところに連れて行っても戻ってきてしまったチーちゃん。
トイプードルが気になったのかしらね。

さて、そろそろ帰ろうかと駐車場に向かう途中で、
若いお姉さん3人にひっかかっているチャイくん。
20140426⑱
撫ででもらい、嬉しそうなチャイくん。

他のお姉さんにもスリスリ~♪
20140426⑲
家じゃそんなことしないくせに~!やっぱり若い女性がいいのかしら?

20140426⑳
このお姉さんたち、しゃぼんだまをして遊んでいて、
しゃぼんだまをが出てくるのを待つチャイくん。
鼻でしゃぼんだまをはじけさせて楽しんでいました(*^o^*)

帰宅後のチャイくんは睡魔に襲われて船漕いでました(^◇^)
20140426⑳-1

そして・・・
20140426⑳-2
寝てしまいました。

大人たちは楽しんだけど、チーちゃんとチャイくんは楽しんでくれたかな?
またみんなで行こうね~!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
体力がないJRTのチャイくんにワンクリックお願いします♪

チーちゃんの庄内緑地あんよデビュー 前半

4月の下旬、お天気もよくパパもいたので、
チーちゃんを庄内緑地公園あんよデビューさせることに。

大喜びで歩き始めるチーちゃん。
広い公園なので、こちらもゆったりとした気持ちで見守れます。
20140426①

チャイくんも楽しそうです。
20140426②

義母にも声をかけたら一緒に来てくれました。
20140426③

さ~、足を高く上げておばあちゃん(義母)のところにまっしぐら~!
20140426④

と思いきや、何か気になるものがあったのか?
おばあちゃん(義母)とは違う方向に歩いて行ってしまったチーちゃんでした(笑)
20140426⑤
途中で目標物が変わってしまうところはチャイくんも同じ・・・
チャイくんは1歳レベルなのかなぁ(笑)

20140426⑥
天気は良かったけれど、少し涼しめだったのに早々に休憩に入るチャイくん。
ちょっと遊んだり走ったりすると休憩するチャイくん。
体力のないジャックで助かっている私たちです(笑)

20140426⑦ 20140426⑧
さて、いろいろなことが気になるチーちゃん。
この方は元気いっぱいで休憩するなんてことはありません。
私の靴や、おばあちゃん(義母)の靴を持って楽しそうです。


20140426⑩ 20140426⑪
あんよがメインになってまだ10日ほどなのに、けっこうチャレンジャー?
みんなこんな感じなのかしら・・・
木の根っこを越えよう頑張るチーちゃん。

20140426⑫
足を滑らせても、両手で踏ん張るチーちゃん。
いやーすごいなぁと感心しちゃいました(o^-^o)  ←親ばか

義母が四葉のクローバーを見つけてくれました。
20140426⑨

後半へ続く・・・

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
1歳でもけっこう体力あるんだなと驚いちゃいました。
元気いっぱいのチーちゃんにワンクリックお願いします。

夏風邪みたい

6月8日は義父の一周忌でした。
ところが、6月8日の午前3時・・ぐずったチーちゃんを抱き上げると体が熱い。
お熱測ると40.1度。
前日はくしゃみと鼻水がやたら出て少し嫌な予感はしていたんだけど、
まさか予感的中するとは・・・

座薬でお熱は微熱程度に下がったけど、座薬はそれで在庫終了。
今まで40度の熱が出て一度で下がることがなかったので、
一周忌は私とチーちゃんは欠席し、
土日祝日も診察している以前入院した病院へ電車でGO。
「喉も赤いし、今流行りの夏風邪でしょう」
と・・・たいしたことなく一安心でした。

幸い、その後も熱が38度超えることがほとんどなかったと思います。
夜は鼻がつまって寝苦しいのか1時間ごと泣いて起きるけれど、
本人は元気そのもの!外にも行きたがります。
20140610①
今日のチーちゃん。
まだ黄色い鼻水が出ま~す。

雲が多くさほど暑くなかったので、ちょっとお外に出したら、
お隣さんが車を洗っていて、お水遊び大好きなチーちゃんはお隣さんに一直線~。
洗車の邪魔をしながら、水遊びをして全身お着替えをして涼しげな甚平姿です。
20140610②
傍に受け止めてくれる人がいると危ない姿勢を取るチーちゃん。
パパとママがいるから大丈夫~とわかっているんだね・・・
突然ひっくり返ってきたりするから、そのうちに落ちてゴチンするでしょうね。

最近、ナデナデが上手になったチーちゃん。
この後しつこくチャイくんの顔を触ろうとしてチャイくんに怒られていました。
でも、めげないチーちゃん・・・
エスカレートすると危ないので私が途中で止めさせました。
20140610③
今回は薬を服用させる際に嫌がりしました。
粉薬なので片栗粉を混ぜてとろみをつけて飲ませるのですが、
月齢と共に薬の量も増え、初回の時は1度だけでは飲みきれず・・・2度目は拒否!
夕食後はゼリーを買ってきて、薬の上に乗せて飲ませようとしたけれど、
察して拒否・・・でも無理やりにお口に入れたところ、べ~と出してしまい、
それをかき集めてお口に再投入・・・ちょっとかわいそうでした。

その後は「お薬ね、飲まないと治らないから、にがいけど飲んでね」
とちゃんと言い聞かせながら飲ませることにしました。
薬を乗せたスプーンを見ると嫌がるけれど、激しく抵抗することもありません。
飲まないといけないというのが理解できているのか、
最終的には口を開けて飲んでくれます。
親孝行な娘です。
お薬ちゃんと飲んで早くお風邪治そうね~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お薬をがんばって飲んでくれるチーちゃんにワンクリックお願いします。
お薬飲んだ後は、ご褒美に大好きなウィンナーや、
デザートとしてフルーツをあげています。

本格お外であんよデビュー

のんびりしていたら、6月も1週間以上過ぎてしまいました。
まだ4月の出来事もいろいろなのに(笑)
今回は、実家から帰って数日度に行った三ツ又池公園です。
20140423①

車中、飽きてきたのか無表情で助手席に足をかけるチーちゃん。
お行儀悪いですよ~~(>_< )
20140423②

到着後はすぐに昼食タイム♪
後ろの芝桜が色鮮やか~!
20140423③

食後は敷地内の芝生に放流~!
楽しそうに歩いていますね~。
20140423④

なんだか手をあげて応援団の人みたいでした(笑)
とっても満足げな表情で笑えました。
20140423⑨

まだ4月でしたが、天気が良く日差しが強く暑かったぁ。
水のある場所があり、たまらずザブーンと飛び込んだチャイくん。
20140423⑥

さっきのは池ではなく、濡れネズミ犬チャイくんの後ろに見えるのが池。
けっこう大きいお池でした。
20140423⑦

いい感じに撮れたショット♪
いいとこの坊ちゃんに見えるわよ(笑)
20140423⑧

近くの人に撮ってもらいました!
20140423⑤
天気も良かったせいか、保育園児や老人ホームの方なども見えてました。
芝桜も本当にきれいで、芝生もあってチャイくんもにとっても、
チーちゃんの本格お外であんよデビューには良いところでした。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
5月終わりくらいから暑くなり、
朝のお散歩中に何度も休憩するチャイくんです。
7時台でばてててどーする?
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
