

しゃぼん玉と子どもたち

前回の庄内緑地公園での続きになります。

もうバテバテのチャイくん。
後ろ脚を投げ出しています。
しゃぼん玉と子どもたち20140615①

最近、しゃぼん玉も持っていくことが多く、
チーちゃんとチャイくんの反応を見るのも楽しいです。
しゃぼん玉と子どもたち20140615②

しゃぼん玉たくさん飛んでいるのに、なんで二人同じ方向に反応するだろう(笑)

しゃぼん玉と子どもたち20140615③

同じように下を向いて・・・動きがシンクロしています。
しゃぼん玉と子どもたち20140615④
面白かったのが、同じしゃぼん玉を二人が追いかけた時のこと、
その時にチーちゃんが声をあげながらチャイくんを追いかけたんです。
まるで「私のよ!あっち行って」と言わんばかりで、
思わず一緒に行った義母と驚き、笑ってしまいました。

もうチャイくんは飽きちゃったようですが、
チーちゃんは風で流れていくしゃぼん玉を追いかけ続けました。
しゃぼん玉と子どもたち20140615⑤

チャイくんと似たジャックに会いました!
しゃぼん玉と子どもたち20140615⑥
チャイくんのほうが鼻先のほうまで茶色いくらいで、
体の模様?柄?がそっくりでした(゜ー゜)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
何が始まるかわからないので、
チーちゃんが2匹に近づかないよう気にしながら写真撮影は難しい。
瞬きがシャッターになるメガネ式カメラがあるといいのに(笑)

我が家のサッカー選手たち

2週間前、夕方過ごしやすくなってから庄内緑地公園に遊びに行きました。

あまりボールをポーンと投げたり転がして遊ぶことがないチーちゃん。
珍しく手でボールを転がしていました。
サッカーボールとチーちゃん①20140615

サッカーボールとチーちゃん②20140615

手よりも足の方がいいみたいで、
3~5回は蹴っていっちょまえにドリブルをします(笑)
サッカーボールとチーちゃん③20140615

この日に気が付いたのだけど、蹴るのは右足なのよね。
すでに1歳の時から利き足って決まっているのかしら・・・
サッカーボールとチーちゃん④20140615

「上手~だね!」
と言うと、走って戻ってくるチーちゃん。
将来はサッカー選手になるのかなぁ?
サッカーボールとチーちゃん⑤20140615

さて、チャイくんはというと・・・
サッカーボールとチャイ①20140615
ガウガウ言いながら顔でドリブルをしています(笑)

サッカーボールとチャイ②20140615
いいねいいね~!

サッカーボールとチャイ③20140615
ええ?もう疲れたのかい?!
体力ないね~チャイく~ん。
ボール等でちょっと走らされては、すぐ休憩しちゃうチャイくんでした。
公園の時はたくさん遊んでほしいのにね~。

サッカーのワールドカップは、1勝もできずに予選敗退で残念な結果でした。
今回、ライヴ放送で日本代表の試合を見たのは第2戦のギリシャ戦だけでした。
以前なら全試合見て盛り上がっていたのに、
子どもができるとそんな余裕がなくなりますね(´▽`;)
私だけかしら~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
暑くなくなってから公園に行ったのに、
すぐにばててしまうチャイくんにワンクリックお願いします。

触らせるのはご飯の時だけ

撫でようとしてこちらから近寄ると逃げてしまうチャイくん。
外では撫でられるのにね。
でも、チャイくんから寄り添ってくるまったりタイムの時は撫でられまくり♪
そんなチャイくんだから、チーちゃんが触りたくてもなかなか触れません。
唯一触れる時間、それはご飯の時。
20140508④
ご飯の時間になるとチーちゃんは必ずチャイくんのしっぽを掴みに行きます(笑)

20140508⑤
最近はなでなでもできるようになってきました。

20140508⑥
でもやっぱりしっぽが気になっちゃうチーちゃん。

20140508⑦
早食いのチャイくんもう食べ終わっちゃったみたい。

20140508⑧
触れる時間は短いのよチーちゃん。
またご飯の時間に触らせてもらおうね♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
よく犬は食事中に近寄ると怒ったりするけど、チャイくんは怒らないのよね。
子犬の時からご飯の時も撫でていたから?
ご飯に夢中すぎて撫でられていても気にならないとか?

緊張の表情

先月の上旬のこと、
キッチンで食器を洗っていたら、
居間のチーちゃんがソファーからテーブルの方をチラチラ見ては、
2,3回ソファーとテーブルを往復しました。
なんだか様子がおかしいなぁと確認しに行くと・・・
20140508①
とっても緊張している表情のチーちゃん。
いったい何をしたの?

20140508②
「どひゃーっ!」 ←私の心の声
おそらくここで大声をあげるとチーちゃんが泣き出しそうだったので、
心の中で叫びました(笑)
テーブルの上に置いてあったクリープを落として散乱させてしまって、
怒られるかと思い緊張していたのね。

怒られず、私が写真を撮り始めて安心したのか、
散乱したクリープで遊び始めてしまったチーちゃん。
よだれで濡れた手についたクリープを椅子の座布団になすりつけたので、
私が思わず「ああっ!」と声をあげてしまったら、
チーちゃん驚いて慌てて私に抱き着いてきました。
20140508③
怒られるかもという緊張の表情まで出せるようになったのか・・・
とチーちゃんの心の成長を感じた私でした。
このころからテーブルの上の物を取るようになったチーちゃん。
チャイくん対策でなんとかなっていたけど、そうもいかなくなってきました。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
なぜか散乱したクリープを舐めに来ず、窓の外を見ていたチャイくん。
気が付かなかったのか、クリープはお好みではなかったのか・・・
いずれにしても、チャイくんが乱入して来なくて助かった私です。

我が家に新しい扇風機が来た!

我が家には2台の扇風機があり、
扇風機カバーをして、バリゲードの向こう側に置いていたのだけど、
チーちゃんが、バリゲードの段ボールを乗り越えて、
カバーを取り外したこともあり、購入しました。
幸い、扇風機が回っていなかったので良かったです。

20140616扇風機①
チャイくん、さっそく扇風機の風に当たっていました(笑)

今回のタイトルは新しい扇風機だけど、
記事の内容は梱包されていた段ボールが主役かも(* ̄∇ ̄*)
20140616扇風機②
扇風機にも近寄ったチーちゃんでしたが、
それよりも梱包されていた段ボールがいいおもちゃに!
真剣な表情で積み重ねています。

20140616扇風機③
いつものことですが、一人が遊んでいるともう一人が参戦してきます。
さー、チーちゃんどうする?

最近のチーちゃんは負けていませんよ~!
20140616扇風機④ 20140616扇風機⑤
奇声をあげながら、段ボール死守です(笑)

頭にかぶってみたり、いろいろ楽しそうに遊んでいました。
20140616扇風機⑥

チャイくんが何をしているのか見つめるチーちゃん。
この後、チーちゃんも段ボールをお口にGOでした。
そういうのは真似しなくていいんだけどね。
20140616扇風機⑦
ところどころ穴が開いてきているけれど、まだまだ健在な段ボール。
まだもう少し二人のおもちゃになってね♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
扇風機を購入して満足の我が家にワンクリックお願いします♪

今月の身体測定

6月16日に保健センターの身体測定に行ってきました。

身長:76.8cm
体重:9.58kg
5月病院では9.64kgだったので減っている!と思ったけれど、
オムツつけたまま測定したのでそのせいかな。
その後の保健センターでの測定の結果を見ると9.41kgでした。
なので、増えているから良かった。
2月に測定した体重にやっと戻った感じです。
ミルクやめて減って、動き始めて減って…ようやく盛り返してきました!

保健センターがある建物には3階に児童館があって、
いつもは子育て支援センターの方が近いので、児童館までは足を伸ばさないのだけど、
せっかくなので、初めて行ってきました!
20140616児童館①
小学生が入れない赤ちゃん部屋というのもあり、
ボールのプールもありました。

20140616児童館②
ボール遊びの次は積み木遊びかな?
他にもおもちゃがたくさんあって楽しそうに遊んでいました。

できるようになったことの追加です(笑)
★ ちょうちょや鳥のことを手をひらひらするようになりました。
   同じようにカエルやうさぎのことは体を上下させてジャンプする仕草をします。

★ 童謡のCDをかけていて、
   「ちょうちょ」の歌の前奏が始まると、手をヒラヒラさせます。

★ 支援センターの隣の市役所が流す、
   昼の12時のサイレンを近くで聴くと耳に手を当てるようになりました。

今、思い出したのはこのくらいでしょうか。
子どもの成長はほんと早くて驚くことばかりですね~。
成長を見ると面白いし、楽しいです。
でも、憂鬱になったり、く一人になりたいと思うこともあるのよね~・・・
そういう時はもう、家にいないで支援センターに行って、
誰かと話して気を紛らわせるしかないかな(*^-゜)v

今日は(もう昨日か)、日中母と電話で話してとても不快な気分になり、
いらいら悶々としていたら、
チーちゃんがニコニコといつも以上にくっついてきてくれました。
母親の異変を感じるのね、おかげで浮上のきっかけになりました。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チャイくんは、私が気分の悪いときはちっとも空気読めないけれど、
機嫌が悪く荒れている時は、遠目で私の様子を見ているのよね。
母親の気持ちの持ち方で家庭の空気が変わってしまうから気を付けないとね。

おばあちゃん宅は楽しいこといっぱい

公園からおばあちゃん(義母)宅にお邪魔しました。
おばあちゃん宅に楽しくて大好きなチーちゃん。
20140428⑯
さっそく鏡台の横からブラシを持ち出してきてパク。
それは髪の毛をとかすブラシなのでやめてくださーい!

あら?あらあら~!
20140428⑰
私はブラシの使い方を教えた記憶はないんだけど、
ちゃんとブラシを頭に持っていくチーちゃん。
おばあちゃんに教えてもらったのかな?

その後はカーテンでかくれんぼです(笑)
20140428⑱

我が家ではカーテンが水の段ボールバリゲードの先にあるので、
おばあちゃん宅でカーテン遊ぶのが大好きなチーちゃん。
私たちも「あれー?チーちゃんどこ行っちゃったのかなぁ?」
と盛り上がるので、ご機嫌で何度もやります。

まだお顔にカーテンかかっているよ(笑)
20140428⑲

やっと出てきたね~チーちゃ~ん。
20140428⑳
おばあちゃん宅は楽しいね!
この頃はまだなかったのだけど、
最近、おばあちゃんとの別れ際メソメソすることが多くなってきました。
バイバイもおばあちゃんにはあまりしません。
おばあちゃんが大好きなんだね。

最後に、パパの頭のシワ(*^▽^*)
20140428⑮
手で押されてシワができてる!と思わずパチリと撮ってしまいました。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
義母宅でチャイくんは玄関でおとなしくしていてもらいました。
いい子に待っていたチャイくんにワンクリックお願いします。
もちろんリードでつないでましたよ。

雨降る直前の公園で

4月下旬の我が家の2回目は午後に行った公園でのこと。
雨雲がせまっていたのだけど、
チーちゃんとチャイくんの気晴らしのため、車で数分の近くの公園へ。

待ってましたとばかりに私から飛び出すチーちゃん。
危なっかしく、このころは手に取るもの即お口ということもあり、
離れないよう付いて歩いていたら、
声をあげて手で振り払う動作をして「来るな」と・・・
20140428⑦
危なっかしすぎてあなたの傍から離れられないわよ~だ(笑)

滑り台で大興奮!
20140428⑧

逆から登ろうと頑張るけれど・・・それは無理でしょう(笑)
20140428⑨ 20140428⑩
私は幼いころ、滑り台を下からかけあがり足を滑らせ、
顔面激突して青あざを何度か作った記憶があるから・・・

雨直前で風も強く、公園にいるのは私たちだけ。
チャイくんもフリスビーやボールで遊びましたv(o ̄∇ ̄o)
20140428⑪

「チーちゃんお花咲いているよ」と教えたら・・・
即効むしり取って捨てました( ̄▽ ̄;)!!
20140428⑫ 20140428⑬

かわいそうなお花・・・ごめんね。
20140428⑭
そんなこんなしているうちにボツボツと雨が降ってきたので、義母宅に向かいました。
30分程度でしたが、気分転換にはなったようでした。
日々動くようになるチーちゃんも写真撮りたい!
チャイくんの遊ぶ姿も撮りたい!
でも、チーちゃんに注意を払いながら、
両方写真撮るのは難しいと思い知らされた日でした。

最終回は義母宅でのことです。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
最初の写真でわかるように、
わりとおでこちゃんのチーちゃんにワンクリックを♪

新聞が読めない

4月下旬のいつもの我が家の光景を3回に分けて記録してみようかと・・・
この日の午前中の出来事です。

パパが新聞を読もうと広げると新聞の上にやってくるチャイくん。
すぐ傍らでは上機嫌でミルク缶で遊ぶチーちゃん。
20140428①

ちっともどかないチャイくんにKISS攻撃をするパパ(笑)
20140428②

たまらず私の横に逃げてきたチャイくん。
20140428③

今度はチーちゃん登場で新聞読めないねヾ(≧▽≦)ノ
20140428④

新聞やぶれなかったからよかったよね。
20140428⑤

その後ようやく新聞を読むことができたパパです。
今回はビリビリに破られて食べられることなくて良かったね(笑)
20140428⑥
チーちゃんとってもご機嫌です♪
パパの邪魔をするのがそんなに楽しかったのかな?

毎度こんな調子で子どもたちがいるところでは新聞は読めないので、
最近では、和室に新聞を持ち込んで読むようになりました(⌒▽⌒)v

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
新聞や広告をリビリにして口にチーちゃんとチャイくんにワンクリックを♪

1歳4ヶ月

チーちゃん、1歳4ヶ月になりました。

身長と体重は、週明けに保健センターでの身体測定してからにします。

歯は、前歯上4本、前歯下4本、左下奥歯1本、
右下の奥歯がちょこっと顔を見せ始めているのに今日気が付きました。
そのせいか、よだれがさらに増えたような・・・

いろいろとできることが増えています。
★ ソファにのぼれるようになりました。
  先日、ソファから落ちて泣いていました。

★ 花を見ると指をさして「あ!あ!」と言うようになりました。

★ 義母の家を後にする時、義母に手を振らなくなり泣くようになりました。

★ 歌を歌うとパチパチと手を叩いてくれるようになりました。
  寝る時に歌っている時に、もう寝そうだったのに、
  歌い終えたら、ムクッと起きて座りパチパチしてくれました。
  その後はまた布団に寝ころびました。
  わかって拍手してくれたのかしら・・・

★ アンパンマンのチーズ(犬)を見ても「わんわん」と言うようになりました。

★ バリゲードにしているダンボールを乗り越えるようになりました。
  玄関とチャイくんケージ・TVの前に二か所あるのですが、
  今までは乗り越えられても、乗り越えなかったのに、
  今日、彼女の中で解禁になったようで、躊躇なく乗り越えてました。

★ お鼻は?というと自分の鼻を触るようになりました。
  「お花咲いてるね。きれいだね~」と行ったときに、
  たまに自分の花を触っていることがありかわいいです。

★ 頭を床に着けて足の間から見るのがマイブーム
  でんぐり返しでもしそうな感じです。

★ 薄目で歩くのもマイブーム
  危なっかしくて、ちゃんと前見えているのか心配になります。

★ 子育て支援センターで、  いけないことをして
  保育士の先生や他のママから注意されると泣くようになりました。

こんな感じでしょうか・・・この1ヶ月でいろいろできるようになりました。
文章ばかりになってしまったので、ソファに登る時の様子の写真です。
(撮影のため、砂時計で釣りました)
20140610ソファ①

ソファカバーを掴んで引っ張っています。
20140610ソファ②

お見事!のぼれました。
20140610ソファ③
のぼれるようになった最初の頃は、
気合を入れるのか、大きな声をあげながらのぼっていて面白かった(笑)
最近は、ソファの横からのほうが楽にのぼれることを発見したチーちゃん。
背もたれにかけて若干斜めになっていて、高さが低いのに気づいてしまった。
ちゃんといろいろ考えて行動しているんですね~。

ここ数日は、どうも今までの家での行動範囲では物足りなくなったようで、
段ボールのバリゲードを超え、新天地(新しい遊び場)に向かうようになりました。
新天地というのは、行ってはほしくない場所ばかり・・・
そうなると止めさせることも多くなるので、愚図ることがとても多くなりました。
おそらくこれからもっと自己主張してくるようになるのでしょう。
「ダメダメ」ばかりではなく、伸び伸び遊ばせてやれたらいいのだけど、
なかなか難しいものですね~(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お外や支援センターではご機嫌なチーちゃんにワンクリックを♪
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
