

プールの水は飲まないで~

昨日のこと(でも日付が変わっているから一昨日のこと)、
おばあちゃん(義母)宅でプールで遊んだチーちゃん。
20140727プール①
それにしても、お腹がすごいね~ヾ(≧▽≦)ノ
私よりすごいかも・・・

20140727プール②
おばあちゃんが持ってきてくれたコップが気に入ったチーちゃん。

コップに水を入れて、飲んじゃいました( ̄▽ ̄;)!!
20140727プール③ 20140727プール④
お風呂でも湯船のお湯飲むチーちゃん。
あまりきれいでないから飲まないで~!

コップを取り上げようと、他のおもちゃを渡しても絶対に離さないチーちゃん。
手から外そうとすると奇声で抵抗。
20140727プール⑤

ほ~ら、また飲むぞ~~( ´△`)
20140727プール⑥

あ~あ・・・飲んじゃった。
20140727プール⑦

こらこら~!
20140727プール⑧
楽しいのかなぁ、喉が乾いていたのかなぁ・・・
そんなところで水分補給しないでくださいよ(;´д`)

プールの後はアイス・・・冷たいので微妙な表情。
20140727アイス①

でも、少しするとアイスに食いついてくるチーちゃんでした。
20140727アイス②

ちなみに去年の夏プールで遊ぶチーちゃんです。
2013夏プール
うふふ、ぷくぷくだね(○⌒∇⌒○)

この後、私たちの結納の時に利用したお店で、
おかあさんにごちそうになっちゃいました。
次回にアップしたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
またもや出番のなかったチャイくん、たぶん次回も出番がないわ~!

チーちゃん1歳5ヶ月

昨夜はとても過ごしやすい夜で、
冷房をつけずに寝られて、
朝も部屋の温度が30度を切っていて涼しかった。
ここのとこ冷房のせいか、頭痛がしていたのが今日はありませんでした!

2週間ほど前になりますが、
今月チーちゃんが1歳5ヶ月になりました。
身長:76.5cm
体重:9.83kg
身長は先月より縮んだけれど、このくらいの誤差は仕方ないよね。
体重は市民病院の医師の言う通り1歳6ヶ月で10kgいくなという感じ。
でも、この測定した翌日からものすごい食べるようになり、
まるまるとしてきたので、測定した日から5日後に家で測定したところ、
オムツと肌着のみで11.2kg・・・大変な増加でした(笑)
来月の身体測定時にはどのくらいになっているのか楽しみです。

今日の写真は今月の7月16日のです。
20140716①
マグマグを渡すと飲んだ後遊んでしまうので、
「飲み終わったらちょうだいね」としつこく言っていたら、
飲み終わると「ぱっ!」と渡してくれるようになりました。

できるようになったこと
★ 「シー」とひとさし指を口に当ててできるようになりました。
   意味はわかっていないと思います(笑)

★ おばあちゃんが「オムツかえようね」と言ったら、
   お股に手をあてて「シー」と言うようになりました。
   うんちの時も隠れてバタバタ落ち着きがなくなるから、
   トイレトレーニング考えようかしら・・・

★ プランターのお花の近くで、
   「紫のお花は?」「ピンクのお花は?」「白いお花は?」「黄色いお花は?」
   その色の花のところに行き、指さすようになりました。
   全問正解した翌日に録画しようとビデオ構えて同じ質問をしたところ、大外れでした(笑)
   こちらが期待するとたいていうまくいきません。

★ お出かけする時に帽子を持ってかぶろうとするようになりました。
   かぶろうとしても難しく、一人怒っている姿はかわいくて笑えます。

★ 私のバッグや紐付きキーケース、チャイくんのおもちゃの紐等を、
   首からかけて遊ぶようになりました。
   「これからおでかけするからね」と準備していてチーちゃんを見たら、
   私のバッグを首からかけていました。

★ 外に出る時は靴を履くというのが認識できるようになりました。
   「お外に行こうか」と言うと、靴を持ってアピールします。
   「靴履くから座って」というと座るようにもなりました。

★ たまに「こんにちは」をペコッとします。
   完璧ではありません。

★ チーちゃんの喃語のバリエーションが豊富になりました。
   声のトーンなども豊富で本人たくさんおしゃべりしていると思います。
   声をかけると「ん?」という反応も多くなりました。

★ 野菜や果物を食べなくなりました。
  今までは野菜も食べていたのに、数日前はトマト1個食べていたのに、
  今ではトマトも口に入れてもべっと出してしまいます。
  大好きだったキウイも食べなくなりました。
  肉、魚、ソーセージ、ハムは変わらず食いつきがいいです。
  野菜を食べさせるのに一苦労中です。何かいい方法はないだろうか・・・

20140716②
シャワーでサッパリしたチーちゃんです。
最近は暑くて汗かくので、夜のお風呂以外に2回シャワーを浴びます。
チーちゃんは、背中にちょっと汗疹が出てきていますが、
朝には赤みが消えるので、病院は様子見です。
それよりも、一緒にシャワーにお風呂に入っている私の首の汗疹がひどいです。
赤くてボコボコしています(〒_〒)私の汗疹は毎年ことだけど、辛い。

20140716③
この太い脚は私の・・・
チーちゃんがこの数日前から湯船に入れなくなりました。
理由は、蚊に刺されたところを掻いてしみるから・・・だと思います。
大好きだったお風呂なのに、入れようとすると床に座り込んで泣いて嫌がりました。
で、何も入れないところからお湯を入れよう作戦にしたのだけど、
写真のお湯の量で足を上げて出たがったので、この日は作戦失敗でした(^▽^;)
でも、この翌々日あたりに同じ方法で成功!
お風呂が嫌いにならなくて良かったぁと一安心しました。

20140716④
髪の毛があたる首元を掻いてしまうし、
暑いので、髪の毛を結んでスッキリです!

最後に、去年の7月中旬の時のチーちゃん。
20130713.jpg
去年の6月に寝返りをして、この頃には上手に寝返りをしていたのかな?
1年前のことなのに、細かくはもう忘れてしまいますね。
ほんと、大きくなったね~!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
今回は出番のなかったチャイくんにワンクリックお願いします(笑)

海苔好きな娘

すでに5月から玄関のたたきにてくつろぐチャイくん。
最近では夜も玄関で寝ているチャイくんです。
居間の床はコルクマット敷いているから暑いよね。
20140531.jpg

以前、海苔をごはんにつけてあげたら嫌がっていたのに、
何かの時に焼き海苔をあげてから海苔好きになったチーちゃん。
20140525①

パリッとしているところがいいのかな?
20140525②

この写真は5月のだけど、
ちょうどこのころは海苔好きのピークで、海苔の消費量がすごかった(笑)
20140525③

あれれ?
口の中に乗りがくっついちゃったかな?
20140525④
この時ほどではないけれど、今でも海苔好きは変わりません。
チャイくはどうかしら?とあげてみたところ、
最初は食べていたけれど、
最近は( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!と出すようになりました(*^▽^*)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
海苔好きなチーちゃんと、海苔はあまり好ではないチャイくんに、
ワンクリックお願いします。

スリングがリードに

これも5月のことです。
最近は暑いのでできませんが、
5月くらいの時は、スリングをリードのようにしてお散歩していました(笑)
20140521①

チャイくんの夕方のお散歩の時に一緒に出て、
私とチーちゃんは家周辺をウロウロ。
20140521②

鼻を蚊に刺されて赤くなっているね~チーちゃん。
中腰でチーちゃんに合わせず歩けて楽だったよん♪
20140521③
通りがかりの人には微笑まれたね(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チーちゃんもチャイくんも呼び戻しがききません(´^`)
どちらにもリードが必要な我が家にワンクリックを~。

ボクのボール

5月のある日、チャイくんがパパとお散歩から戻ると、
何やらお口にくわえていました。
20140511ボール①

中学校の軟式テニスボールが道路に落ちていたのを見つけて、
大事に大事に持って帰ってきたチャイくん。
20140511ボール②
途中からいい子にテクテク歩いていたようで、見るとボールをくわえていたそうです。

20140511ボール③
脚や体を拭かれて部屋の中に入っても、離しません。
私たちを見つめて自分の物だとアピールしていました(笑)

20140511ボール④
遊び始めても、私たちが少しでも近づくと・・・

20140511ボール⑤
さーっとボールを持って逃げてしまいます。
決して取り上げようと近づいたわけではないのにね。

でも、穴が開いてしまい空気が抜けたボールは、
噛み切って食べるといけないので、取り上げなければいけません。
20140511ボール⑥
おやつで気を引かせてボールを没収処分したところ、
その後しばらくボールを探してウロウロしては、
私たちに「ボクのボールは?」と訴えていました。

もう壊れちゃった(壊しちゃった)からね。
ザンネンながらもうないんだよ~。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
気に入ったおもちゃはすぐ壊しちゃうチャイくんにワンクリックを!

あたしもなかなかやるでしょ

これも5月のことになります。

どんどん力も強くなるチーちゃん。
チャイくんとの紐遊びも迫力が増してきました。
でも、まだまだかわいいものですけどね(笑)
20140511①

紐の持ち方も短く持ってなかなかです。
私の持ち方に似てきたかしら(゜▽゜=)ノ
手だけでなく体を使って引っ張っていますね~♪
20140511②

思わずチャイくんも右から左でに移動しちゃいました。
20140511③

この自信満々の表情がなんとも言えませ~ん!
見た見た~!すごいすご~い!!
20140511④

チャイくんに後ろに引っ張られても、踏ん張ります。
20140511⑤

まだまだやる気満々のチーちゃん。
20140511⑥
いつもはチーちゃん相手だとやる気もおきないチャイくんですが、
紐に縛られているミルクガムを取り返したいので、
この日は、いつもよりも長くチーちゃんはチャイくんと遊べたんじゃないかしら。
良かったね、チーちゃん。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
紐の引っ張り合い遊び担当は私。
他の人だと物足りないのか、すぐに飽きてしまうチャイくん。
私は激しく引っ張ったり押したり引いたり、
声で少し興奮度あげさせたりするからかなぁ。
でも、疲れちゃうんだよね~、早く後継者育たないかな(笑)

邪魔するなぁ!

今月も半分終わってしまいましたが、まだブログの内容は5月・・・

4月から娘と毎月のように風邪をひいてしまい、
なかなか本調子で過ごすことができていない今年度。
そういえば4月くらいから、
疲労でおきられない・・・
何もしたくない・・・
やる気スイッチOFFのまま・・・
少々、いや、かなり気持ちのテンションンが落ち気味の私(`▽´;)
焦っても沈むだけだから、テンション回復を気長に待つしかないよね~♪

我が家ではよくある光景(笑)
寝ているパパの横で寝るチャイくん。
20140505①

とそこへ、小悪魔の魔の手が近づいて~
20140505②

チャイくんの口に指を入れたり、顔をポンポンするのが好きなチーちゃん。
毎回チャイくんに怒られるんだけどね~、懲りないチーちゃん。
20140505③

すんごい形相でチーちゃんを追い払おうとしているチャイくん。
チャイくんの顔怖い・・・でも、まったく気にしないチーちゃん。
20140505④

パパの隣で寝たいので、移動したくなくて必死なチャイくん。
20140505⑤

まったく離れる様子のないチーちゃん。
20140505⑥

やっと何かが気になり離れたチーちゃん。
ようやくチャイくん寝ることができるかな?
20140505⑦

すぐチャイくんのところに戻って来たチーちゃん。
とうとうチャイくんも移動しようと腰をあげかけたのだけど、
やっぱり移動したくないらしく、頑張ること3~4分。
20140505⑧

やっとチーちゃんが離れてくれました(*^_^*)
20140505⑨

そして、気持ちよさそ~うに、幸せそ~うに寝てしまいました。
20140505⑩
最近まったりしているチャイくんにちょっかいをかけにいくチーちゃん。
よくテーブルの下から「ウガガガガ~!」とチャイくんの怒りの声を耳にします。
なんだかチャイくんのことが気の毒になってしまう今日この頃です。
チーちゃんの成長を感じると同時に、チャイくんの成長を感じます。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チーちゃんのちょっかいに耐えて頑張るチャイくんにワンクリックを♪

「ごちそうさま」の後はチェックタイム

今回も5月のことになります。
でも、今も同じことなんですけどね(笑)

飲みたい時に自分で飲んでほしくて、
食事のお皿の横にコップを置くと…
20140514①

飲む気がない時は必ず手を突っ込みビシャビシャと遊びだすチーちゃん。
20140514②
あっという間にハイ&ローチェアのテーブルが牛乳の湖に…
そんなことだから、飲み物を要求した時だけ飲ませるようにしている私です。
コップを両手で持って飲むこともできるんだけど、
遊んでしまうので、なかなか一人で飲ませることができませ~ん!

そうそう、ここからが本題です(笑)
20140514③
「ごちそうさま」が聞こえると、
出番とばかりにハイ&ローチェアをチェックしにくるチャイくん。

お、何やらごちそう?にありつけて模様です。
20140514④

良かったね~チャイくん、
最近はほとんどチーちゃんの残り物(パンや温野菜など)ないもんね。
20140514⑤

そして、またしつこく何かないかチェックするチャイくんでした。
20140514⑥
タマネギなど使用したメニューの場合はハウスでお待ちいただいています。

最後は、
セクシーポーズで名残惜しそうに匂いを嗅いでいるチャイくんの姿です。
20140515①


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チーちゃんの食後はチェックしにくるチャイくんにワンクリックお願いします。

仲悪いのかな…

今回は、5月の初旬の朝のチャイくんお散歩の時のことです。

ご近所さんのコーイチくん。
もともと、仲が良いという感じではなく、
チャイくんが一歩的に近寄りフンフンして、
コーイチママに耳をペタン状態で甘えまくり、
最終的にコーイチくんが「もう行くよ」と叫ぶ感じだった。
20140503①
子犬の頃からよくお散歩で会っているのだけど、
最近なんかこの2匹、いまいちな雰囲気…。
最近は、ご挨拶が済むとコーイチくんにチャイくんが吠えまくることがあります。
いったい何が気に入らないのか…

20140503②
コーイチくん、小さい子どもが苦手のよう…
そんなの関係ないチーちゃんは「わんわん!」と叫びながら近づきます。

20140503③
コーイチくんママに撫でてもらっているチャイくんを見て、
「わたしもー」とやって来て撫でて?(ぽんぽん)していました。

20140503④
とうとうコーイチくんのリードを捕まえたチーちゃん。
自分でリードを持ってコントロールしたいみたいなんだけど、まだ無理よ~。
コーイチくん嫌そうだったので、二人を離して近くの公園へ。

パパはその間チャイくん散歩に行きました。
こんなにどっぷり砂場に入るのは初めてだったチーちゃん。
20140503⑤

「変な顔~」とでも言っているような表情でコアラの鼻をわしづかみ(笑)
20140503⑥

滑り台を逆から上ろうとして足を滑らすチーちゃん。
しっかりと滑り台に捕まり頑張っています。
20140503⑦
こんなに小さくてもちゃんと反応するのに驚きでした。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
子犬の頃から会っているワンちゃんには吠えなかったりするのに、
最近コーイチくんとは雰囲気がよくないチャイくんにワンクリックお願いします。

散歩の途中で出会うものたち

ある日のチャイくんとの散歩でうんPを処理している時、
ガウゥ~と引っ張り落ち着きがないので何かと思ったら、
カメさんでした(笑)
20140501チャイ散歩①

最初は遠目から吠え、次第に近寄り吠えていました。
カメにとってはいい迷惑だったでしょうに…ごめんなさいね。
20140501チャイ散歩②

もうひとつ出会ったものは小動物をかたどったもの。
よく散歩で来る川沿いだけど、気がついたのは初めて。
汚れの状態をみると、最近取り付けられたものでもなさそうなので、
草刈りされて木もサッパリと切られていたのでそれで姿を現したのかも。
20140501チャイ散歩③
ひとしきり吠えたり納得するまで匂いを嗅いだりしていたチャイくん。
その後の散歩では、そのものがあっても見向きもしないチャイくんでした。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
普段行きなれたところでも、気がつかないことってたくさんあるなぁ、
気づきのアンテナの感度を上げたら、
もっともっと新たな発見があるのかも♪


プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
