

平穏なひととき

チーちゃんが寝ている時は、チャイくんにとって平穏なひととき。
普段はチーちゃんが近づくだけで「フガーッ!!」と威嚇するチャイくん。
まるで天敵のよう・・・
でも、チーちゃんが昼寝すると同じ布団で自分もお昼寝タイム。
20140828チャイ①

チーちゃんが起きそうになると、すぐにその場から退散準備(笑)
20140828チャイ②

いつでも動けるように伸び~!
20140828チャイ③
でも、この後またチーちゃんは寝てしまいました。
すると・・・

伸び~をした位置でまたチャイくんもお昼寝再開しました。
20140828チャイ④
チーちゃんが起きるとそこから退散して、
また布団に戻って寝ることはほとんどありません。
チーちゃんが起きている時は傍に来られるだけで唸っているから、
チーちゃんのことあまり好きではないのかなと思ってしまうけれど、
寝ている時は近くで寝るのよね。
チャイくん、チーちゃんのこと嫌いではないのかな?
そうであったら私も嬉しいんだけど(o^-^o)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
毎日チーちゃんに追いかけられちょっかいだされているかわいそうなチャイくん。
もうしばら~く辛抱してね(⌒▽⌒;)

一晩で復活

足が心配だったチャイくんだけど、
一晩たったらいつものチャイくん復活してました!
20140824チャイ①
足が不調の時はやっぱり元気なかった。
すっかり元気を取り戻したチャイくんは、
どこからか私の洗濯済みの靴下を持って来て遊んでアピールです。

こら~!だめだめ、靴下返してください!
20140824チャイ②
そうだね~遊んでほしいよね~。
でも、その靴下ではだめよ。
最近私の靴下はげてきたり穴が開いたりで品薄ななんだから!

それにしても以前のチャイくんなら部屋中駆け回って逃げまくり、
すぐ靴下噛み噛みして穴を開けていたのに、
最近では靴下くわえて私の様子を伺っていることが多く、
取り上げるのも楽になった。
成長したんだね~(*^_^*)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
すぐに復活してよかった。
遊べ遊べの要求も復活だから、
チーちゃんかまっていると「ワンワン」うるさいわぁ…( ̄_ ̄||)

いつ怪我したのだろう・・・

今朝(正確には昨日)のチャイくん。
ご飯や散歩に行く前に足がこうなってしまうことがあるけれど、
今日のはどうもそうではなく・・・右前脚を床につけたくない様子。
20140823①チャイ

座るときも、
20140823②チャイ

右前脚を上げたまま・・・
20140823③チャイ
朝のお散歩から帰宅した時は大丈夫だったのに、どうしたの?
チーちゃんのちょっかい時に痛めた?
それとも私が二人を引き離すときに痛めた?

土曜日で午前中しか近くの動物病院はやっていないので、
昼前にパパが病院に連れて行きました。
骨には異常はなさそうで、右前脚の肉球をグッと押すと足を引いてしまうとかで、
とりあえず抗生物質を注射されて様子を見ることになり。、
夜のお散歩も1時間は負担がかかるので半分にと言われたとのこと。
20140823④チャイ
右前脚を触れても嫌がる様子もないし、痛がる様子もない。
でも、肉球を押すと足を引く・・・深いところが痛いのかな。
ソファーや階段の上り下りもするから大丈夫なの?と思ってしまう。
午後には歩くのも足をかばっているのがわかる感じに・・・
心なしかいつもよりも大人しい(元気がない?)気がするわ。

診察時にいろいろと触られて、尻尾がINしていたとか・・・
寝る時以外に尻尾INしているところ見たことがないくらい
普段尻尾INすることのないチャイくん。
チーちゃんの昼食があったので私は一緒に行けなかったので、
貴重な尻尾INの様子は見られず・・・見たかった、写真にも撮りたかった。

最近ちょっと太目だなぁ~と思っていたら・・・
20140823⑤チャイ
病院で体重を計測したら7.3kg。
チャイくんの適正体重を言われたことはないけれど、
個人的には6.8kgぐらいにしたいところ。
おやつのあげすぎよね・・・おやつとご飯少し減らそうね(* ̄∇ ̄*)

今回の怪我の原因はわからないけれど、
チーちゃんとの絡みの中でチャイくんが怪我する危険を感じることもあり、
気を付けていたつもりだけど、甘かったのかなぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
今まで足をあげるような怪我をしたことがないチャイくん。
お散歩の時間が短くなるのは助かるけれど、
早く治りますように。

チーちゃん1歳6ヶ月

先週、チーちゃんが1歳6ヶ月になりました!

一昨日、なんだか静かだなと思ったら、
オムツのバリゲードを乗り越えチャイくんのハウスにいました。
とっても楽しそうな表情です。
20140819①
簡単に乗り越えられるのだけど、
ここから先は行ってはいけないという感覚はありほとんど越えなかったのに、
好奇心が勝ってしまったようで、
とうとう乗り越えてチャイくんのハウスに侵入してしまいました。

チャイくんハウス内のチャイくんのおもちゃ入れから、
すべてのおもちゃをポイポイと出すチーちゃん。
20140819② 20140819③

「ここはチャイくんのお部屋だから、ダメよ」
と出そうとした時のチーちゃん・・・大泣きでした。
大粒の涙を流して、なかなか出てこようとしませんでした。
20140819④
その後は、バリゲードを乗り越えても私の顔を見て、
「だめよ」と言うと戻ってきたり、チャイくんハウスには入りませんでした。
お利口さんだこと~♪ ← 親バカ
でも、毎日の繰り返しだからまた入るでしょうけど・・・


身長:79.3cm
体重:10.16kg
とうとう10kg超えました!

上前歯4本、下前歯4本、上奥歯1本と生えかけ奥歯1本、下奥歯2本
歯はわりとのんびりみたい。
同じ月齢の子で生えている子はけっこう生えているものね。
ま、遅いほうがいいと言うし、のんびりでOKよ♪

できるようになったこと
★ 自分のおへその位置がわかるようになりました
  以前は「チーちゃんのおへそは?」と聞くと、
  なぜかお股を押さえていたのだけど、ちゃんとおへそを触るようになりました。

★ 「おでかけするからね」と言ったら私のバッグを持ってきてくれました。
  まだ一度しかしていないけれど、ちゃんと見ているのね。

★ 先月、お野菜を( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!とするようになったと書きましたが、
  食べさせても出さなくなりました。
  でも、自分からは手は伸ばしません(笑)

★ スプーンがだいぶ上手に使えるようになりました。
  ご飯だけだど、上手くスプーンに乗せることができず泣くので
  少しとろみをつけたおかずをご飯にかけています。
  カレーもデビューしました!

★ 冷たい物を触れさせて「冷たい冷たい」と言うと、 手でほっぺを触ります。
  パパが氷を渡した時、冷えた手をほっぺに持っていったので、
  「冷たい冷たい」と言っていたら、するようになりました。

たぶん他にもあるんだろうけれど、思い浮かぶのはこのくらい。
最近本当に理解力も増していると感じます。
ますます赤ちゃん言葉の種類が増えて、
一人でおしゃべりをしながら歌の本を見ていたり、ぬいぐるみで遊んでいます。

この日、ゴトン!という音がしたので、転んだ?!と思い音のする方を見ると、
私のサンダルが・・・( ̄ー ̄?)
 20140819⑤

こんなところにも、パパのサンダルと私のスニーカーが置いてありました。
20140819⑥

最近のマイブーム、玄関で傘と靴で遊ぶこと。
チーちゃん用のを買ってあげようかしら。
20140819⑦
部屋まで傘を持って来ようとしたので、
「傘はお外で使うからお部屋には持ってこないでね」
と言うと、持ってきませんでした。
こんなに小さいのにちゃんと理解しているんだなぁと感心してしまいました。

最後に去年の今ごろのチーちゃん
パパのKiss攻撃に嫌そうな表情をしています(笑)
20130820①

まだ生後半年なのに、こんな微妙な表情できたのね~。
20130820②

Kiss攻撃はまだまだ続き・・・とうとうチーちゃんもあきれ顔?
20130820③
今もチーちゃんを溺愛のパパ。
「お父さんあっち行って」と言われるようになるのはいつかしらね(*^▽^*)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チャイくんにも、チュッチュッしていたパパ。
たしかチャイくんも迷惑そうな感じだったような・・・

お箸がお気に入り

食事の時に、箸でおかずを食べさせていると、
必ず「箸をよこせ」と奪われてしまいます。
なんとなく様になっているような気がするのは親ばかだからよねo(*^▽^*)o
201406お箸①

箸を手にご機嫌です(笑)
201406お箸②

これはまた別の日だけど、箸で楽しげに遊んでいます。
食事も終盤でお腹も満たされているのでしょう。
遊びがエスカレートする前に「ごちそうさま」で片づけちゃいましょうね~。
201406お箸③ 201406お箸④

パパは幼いころ、菜箸を二度も喉に刺したことがあるとのこと・・・
箸で遊んではほしくないのだけど、
取り上げようとするとよけいに危険な気がするので、
危なくない程度に楽しませています。
201406お箸⑤
食事の時は、スプーンも箸も必ず2セット用意します。
でないとすべて奪われてしまうから・・・

最近、箸やスプーンが落ちても、反応をあまりしなくなったチャイくん。
以前はうっかり落とすと走って来たので、
チャイくんに取られる前に拾う、まさにスピード勝負だったのが懐かしい。
でも、たまに舐めたりくわえそうになるので、まだまだ油断大敵(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チーちゃんがいなければチャイくんの成長にも気が付かなかったかも。
チーちゃんがいるからチャイくんも成長しているのかも。
そして、チャイくんがいるからチーちゃんもいろいろな体験ができるのよね。

せっかく塗ったのに・・・

写真だけ見ると、私ってチャイくんに愛されてる?と思うのだけど、
20140620クリーム舐め①

手から腕にかけて塗った日焼け止めを舐めているだけ(;´д`)
20140620クリーム舐め②

念入りに手から肘のところまで舐めてくれました。
下手をすると顔も舐められてしまいます(笑)
20140620クリーム舐め③
そして、毎回日焼け止めを塗り直しε-(ーдー)ハァ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チャイくん、日焼け止めはそんなに美味しいの?
そして体は大丈夫なの?

頭使っています

6月のこと、何気なく楕円のお菓子が入っていた缶を渡したところ、
20140617缶の蓋①

蓋をしようと一生懸命です。
20140617缶の蓋② 20140617缶の蓋③

写真を撮る前の時はすんなりできたのに、今回は苦戦しています。
あきらめず、癇癪も起こさずにすごく集中しています。
20140617缶の蓋④ 20140617缶の蓋⑤

ソファーに持っていき、そこですんなりと蓋をすることができました♪
20140617缶の蓋⑥

どんなふうに遊ぶかなと、何気なく与えたのだけど、
まさか蓋しようとするとは思っていませんでした。
日々成長・・・そしてちゃんと頭を使っています。
私もしっかり頭を使って生活しないといけないなぁ・・・

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
缶が嫌いなチャイくんは、この缶には興味なしでした。

お水を流さないで

水遊びの大好きなチーちゃん。
庄内緑地公園に行くと、チャイくんのための水を容器から流してしまいます。
20140617①

チャイくんが水を飲みたくても容器の中は空っぽ。
20140617②

何度容器に水を入れてもひっくり返されてしまうので、
とうとうパパに捕獲されてしまいました。
これで安心して水が飲めるねチャイくん。
20140617③

でも、あきらめずに水の容器を狙っています(笑)
油断大敵です。
20140617④

チャイくんの水を流した時に自分にもかけてしまい、
ズボンがビショビショです。
20140617⑤
木の根っこがあるからバランスを取っているんだけど、
なんだか踊っているみたいに見えるねチーちゃん。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
みんなで公園に行くと、
チャイくんの水を守るのに大忙しの我が家にワンクリックを。

新しいお友だち

6月の終わりに、義母がチーちゃんに買ってくれました。
ぬいぐるみはあったものの、人形は初めてです。
20140626①

最初はなかなか遊ばなかったけれど、
一緒にあった遊び方DVDをパパが見せてから、
嬉しそうに遊ぶようになりました。
20140626②

ちょうどこの頃、鼻水を出していたので、ガーゼでお鼻を拭いてあげています。
20140626③

一緒に買ってもらったベビーカーでお散歩もしています。
買ってもらって少しの間は、
この人形はベビーカーに乗っていないといけないという感じで、
人形がベビーカーに乗っていないと、毎度ベビーカーに乗せていました。
今はもうそういうこだわりはないみたいです。
20140626④

これは、この日テーブルに置いてあったなみなみと麦茶の入ったコップを、
取ろうとして床にこぼし、私が拭いていたタオルを振り回しながら奇声をあげて、
濡れた床をどすどす歩いているところ・・・
20140626⑤

麦茶の足跡をコルクマットにつけまくりでした(笑)
20140626⑥
このちょっと前には、うんPのオムツ替えをしていたら、
まだ拭き取れていないお股に手をやり、
うんPまみれの手でいろいろ触ろうとして大騒ぎ(私一人)。
その後にこの麦茶事件・・・いろいろとやってくれるよねぇ。

さて、チーちゃんの新しいお友だちへのチャイくんの反応はと言うと・・・
20140628①
気になるようで、スカートをめくって匂いを嗅いでいました(笑)

自分が相手にされずつまらないと、八つ当たりもしています(A゜∇゜;)
この黄色い買い物かごの角、かじられました。
20140628②
しばらくは、夜はいたずらされないようチャイくんのいる居間からは避難させていました。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
人形遊びをしているチーちゃんを見ると、ああ、女の子なんだなぁと感じます。
日々成長中のチーちゃんにワンクリックを!

おじいちゃん(義父)のお墓詣り

6月のことになります。

義父の一周忌の日にチーちゃんは発熱をしてしまい、
お墓に行けずじまいだったので、
一周忌から一週間後にお墓詣りに行ってきました。

しかし、肝心のおじいちゃん(義父)のお墓のところでは熟睡のチーちゃん。
お墓から離れたらパッチリと目覚めました。
20140615お墓詣り①

せっかく目覚めたので、お寺の敷地内に放流することに・・・
チーちゃんとパパ、なんだかとても微笑ましい光景。
20140615お墓詣り②

自由が嬉しくてご機嫌で小走りのチーちゃん。
周囲(義母、パパ、私)は、転ばないかハラハラ・・でもいらぬ心配でした(笑)
20140615お墓詣り③
今度はちゃんとおじいちゃんのお墓でお手て合わせようね~。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますので、ワンクリックお願いします!
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
