

実家編 14’7/2~7/14 ~表情の変化~

いろんな表情をするようになったチーちゃん。
たまたま撮れたチーちゃんの表情の変化です。

私の母が
お米のとぎ汁を入れたボウルを持って庭に出ようとした時、
チーちゃんが母の姿を確認した時の表情。
20140709 実家③-1

当時チーちゃんがまだ見慣れないボウルを、
母が持っていることに気付いたみたい。
20140709 実家③-2

窓から庭に出ようとしている母を見ていろいろ考えているのかな?
20140709 実家③-3

彼女の中で納得できたみたい。
20140709 実家③-4
何をどう納得したのかはわからないけれど・・・
いろいろ考えているんだねぇ。
頭の中心の中がのぞけたら面白いのになぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
どんどんいろいろな表情が出てくるチーちゃん。
これからいろいろな体験をさせてあげたいと思います。

実家編 14’7/2~7/14 ~新しいおもちゃ~

実家に帰る時は荷物が多いので、
チャイくんのおもちゃはあまり持っていきません。
なので、実家に帰るとチャイくんのおもちゃを買ってしまいます。

今回は、噛み噛みすると音がピーピー鳴るぬいぐるみと、
201407 (実家②-1)

中に電池が入っていて、スイッチを押すと勝手に転がっていくボール。
なんだか今回は高めのおもちゃになっちゃいました(´ヘ`;)
201407 (実家②-2)

おもちゃへの反応はと言うと・・・
すでにほしくてペロンと舌舐めずり。
でも、食べ物じゃないからチャイくん。
20140704 (実家②-3)

渡すとさっそく噛み噛みと楽しそうに遊んでいました。
20140704 (実家②-4)

おもちゃをくわえて転がるチャイくん。
どうやら気に入ってもらえたよう。
20140704 (実家②-5)

翌日、耳が片方噛みちぎられていました。
翌日でこんなに軽傷とは!
1年前ならものの15分くらいで内臓破裂のピーピーも壊していたことでしょう。
撮影のため取り上げたので、
「ちょうだい」と鼻をおもちゃにチョンとつけるチャイくん。
20140705 (実家②-6)

「いい子に待ったね~♪ よしっ!
と言った瞬間、チャイくんの体が動いています。
「よしっ!」と言うときの息を吸うのでバレバレのようで、
息を吸った時点でフライングスタートを切ることもしばしばです。
20140705 (実家②-7)

おもちゃに飛びつき~
20140705 (実家②-8)

「あっ」と言う間に持ち去ってしまいました(笑)
20140705 (実家②-9)

おもちゃを与えた翌日の夜はこんな感じに。
首元?胸部分?に穴が開いちゃいました。
あと、短いしっぽがさらに短くなっていました。
20140705 (実家②-10)
傷が広がらないうちにチクチクと補修し、
なんと滞在期間中に使用不能にならずに済みました!
このおもちゃは実家に置いて帰りました。
次回の時は新しいおもちゃは買わずに済むかしら♪

このおもちゃ、チーちゃんも遊んでいました。
でも、滞在期間中のチャイくんは、
チーちゃんのおもちゃで遊んで注意することはほとんどなかったように思います。
自宅とは違う環境でいろいろ気になったせいかな?
でも、チャイくん成長したなぁと感じました。

あ、もう一つのボールのおもちゃは、
チーちゃんはボールが動くと怖がって泣くし、
チャイくんは唸る、吠える・・・反応はイマイチでした(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
イマイチだったボールのおもちゃのほうが高かったんだけど・・・
でもおかげで壊れずに今も健在。
チーちゃんも怖がらないで持ってくるようになりました。
チャイくんは・・・スルーします(笑)

実家編 14’7/2~7/14

二ヶ月前のことですが、
またまた私の実家(埼玉県)に行ってきました。
パパが資格取得のため2週間の合宿に行ってしまい、
その間に行ってきました(*^_^*)v

前回は午前で駅構内に人も多かったので、
今回は新幹線で昼食をとるようにしました。
3人席で私たちは窓際の2席、通路側には女性が座りました。
20140703(実家①-1)

チーちゃんはご機嫌で、人形の服脱がせたり、外見たり
通路側の女性に人形を持っていき遊んでもらったりしていました。
昼食の時は女性から初めてのさくらんぼをもらい、
美味しかったようで、頂いたさくらんぼをペロリと食べてしまいました。
チャイくんは、社内で最初吠えましたが、その後は静かに寝ていました。
20140703(実家①-2)

6月の初旬から風邪が抜けずにいたチーちゃん、
鼻水が出るものの、熱はなかったので薬の服用はしていなかったけれど、
念のため、小児科で風邪薬を処方してもらい実家に持参しました。
元気でも風邪気味のチーちゃんには埼玉までの道のりの刺激が強かったのか、
初日の夜に発熱39度くらいまで出たように記憶しています。
(二ヶ月前のことだけれど、すでも記憶が薄れてしまうものですね)
さっそく風邪薬を服用させて、翌日近くの小児科に受診、
けっきょく熱が下がったのは5日後でした。
その間太ももに湿疹が出て心配したけれど、
体調が悪く出た湿疹だったみたいで、熱が下がって数日後には消えました。
20140705(実家①-8)

今回の実家帰りで今までと大きく変わったことがありました。
まずはチーちゃん、今までは私の母には一線を引いており、
なかなか自らは近づこうとしなかったのが、今回は躊躇なく飛び込んでいきました。
この写真は母がダンスの発表会前日のゲネプロから帰ってきて、
チーちゃんとチャイに遊んで攻撃を受けているところ(笑)
20140705(実家①-6)

チャイくんも、前回まではケージ内に入れられていることが多かったのが、
今回は自宅にいる時とほぼ変わらないくらい自由にさせてもらいました。
初日、さっそく夕食準備していた母からきゅうりのきれっぱしをもらい、
まだ期待をして母から離れないチャイくん。
20140703(実家①-3)

母が椅子に座っても離れないチャイくん。
20140703(実家①-4)

とうとう粘り勝ち?!
夕食後、私たちが食べたスイカの残り(皮部分)をもらったチャイくん。
汁被害を考えて、チャイくんには広告紙の上で食べてもらいました。
最初、好きな場所にスイカを持っていきたく食べなかったチャイくんも、
少しするとあきらめてその場でガツガツと食べました。
これで、また新たな美味しい味を知ってしまったね。
20140703(実家①-5)

そして、私の父との関係にも変化が!
今までは父の方がチャイくんとは一線をひいて、
あまり関わろうとしなかった父がなんと遊び相手をするようになりました!
20年ほど前に脳出血で倒れた父は、それから左半身に麻痺が残るため、
座ってチャイくんのお相手です。
遊んだ感想は、「けっこう疲れる」と一言・・・
そうなのよ、チャイくんと遊ぶのはけっこうエネルギーがいるのよ~(笑)
20140709(実家①-7)

今回の滞在期間中は雨が多く、後半には台風とに恵まれず、
私も滞在3日目あたりから風邪をひき体調を崩し、
友人に会うこともかなわず、老人施設にいる祖母にも会えず、
外出することがあまりなかった滞在でした。
それでも、楽しい時間を過ごしました。
次回も実家でのことを思い出してみたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
今回はかなり自由にしてもらったチャイくん。
それだけ落ち着いたってことよね。
今月で3歳になるチャイくん、月日が経つのは早いね。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
