スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かまきり

今月入ってすぐのこと、
チーちゃんは初めてかまきりを見ました。
最初はほうきの先でかまきり叩いていたチーちゃん、
そのうち近づいて足でかまきりに触れたところ・・・
140904かまきり①

チーちゃんのサンダルにかまきりが!
140904かまきり②

びっくりしたチーちゃんは号泣~(≧◯≦)
この後かまきりには近づきませんでしたぁ(笑)
140904かまきり③

ほうきで叩かれ、足で踏まれそうになったかまきりは、
しばらくこのポーズのまま動きませんでした。
140904かまきり④

ここからはチャイくんとかまきりです。
今日のチャイくんの夜の散歩の時、
横断歩道でチャイくんがおかしな動きをしたと思ったら、かまきりがいました!
140926かまきり①

横断歩道を渡ってもかまきりが気になり引っ張るチャイくん。
140926かまきり②

かまきりがあきらめられないようだったので、
信号が青になってから仕方なくまたかまきりの元へ(笑)
140926かまきり③

そしてチャイパンチでかまきりを攻撃していました。
140926かまきり④
あまり横断歩道の真ん中で長居はできないので、
かまきりが健在なうちに、退散しました(*^-゜)v

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
それにしても、暗いのにチャイくんはよくかまきりを見つけたものだわ。
日中猫や犬にまったく気が付かないこともあるのに・・・
犬って夜目がきくのかしらぁ???
スポンサーサイト

チーちゃんとチャイくんとかたつむり

これも先月、8月のこと。
母とスカイプで会話をしていた時、
窓にかたつむりが張り付いているのを発見して、
チーちゃんとチャイくんに見せたところ二人とも興味津々!
140814①

手を伸ばすまでは少し時間がかかったけれど、
掴んだらお口に持っていくまでが早かった!
スカイプでその様子を見ていた母も私も思わず叫んだら、
それに驚いたチーちゃんが大泣きしちゃいました(x_x;)
140814②
写真では離れて見ているチャイくんだけど、
チャイくんも飛びつきそうな勢いだったので、
命拾いしたかたつむりは早々にお外に返しました(^▽^;)

あまりの一瞬の出来事にこの時はホントびっくりしたわぁ。
だいぶお口に持っていくことが減ったとはいえ、油断大敵だわ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チャイくんもだいぶ落ち着いてきたけれど、
何か気になるものがあると飛んでくるので、
こちらも油断大敵です。

チーちゃんとカエル

9月に入って残暑を感じることも少なく、秋になったと感じる今年。
チャイくんも今までは夜は涼しい玄関で寝ていたのに、
自分のベッドやソファーで寝るようになりました。

チーちゃんは日々すくすく成長中♪
最近カエルを見つけると「カエルル~!」と叫ぶようになりました。

8月、おばあちゃん(義母)宅に行く直前のショット。
それにしても怪しい格好のパパヾ(≧▽≦)ノ
家回りの草むしりをしてくれて、蚊に刺されない対策でこうなっちゃったの(笑)
201408カエル①

おばあちゃん(義母)宅に向かう道中には田んぼがあり、
私の肩幅くらいの範囲をざっと数えても、
10匹以上もカエルを確認できるくらい夏の田んぼはカエルラッシュ。
201408カエル②

「カエルさんいるよ」と教えてあげると、
田んぼに落ちそうになるくらい身を乗り出すチーちゃん。
201408カエル③

パパがカエルを捕まえてくれて道路に。
チーちゃんはしばらくカエルを追って楽しんでいました。
201408カエル④

そしてまた田んぼを覗くチーちゃん。
親子の後姿に思わずニヤニヤしてしまう私でした。
201408カエル⑤

動きの鈍いカエルなら捕まえられるチーちゃん。
でも、そのブニャッとした感じが気持ち悪いのか、
捕まえると「う~っ!う~っ!」と必死な顔で持ってきます(笑)
おばあちゃん宅の植木鉢にだいたいカエルがいるので、
遊びに行くと必ずカエルがいるか確認します。
いつもは緑のカエルだけど、先日は白いカエルがいたみたい。
私は見られなかったのだけど、白いカエル見たかったなぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チャイくんがカエルを見つけると、チャイパンチで天国に送ってしまいます(T□T)

チーちゃん1歳7ヶ月

先週末に1歳7ヶ月になったチーちゃん。
この日はパパもお休みで、モーニングに行ってきました!

こちらに来た時はなんでこんなに喫茶店があるんだろう・・・
なんで朝早くからこんなに人が喫茶店に?と不思議に思ったものだけど、
すっかり今度はどこに行こうかなと楽しみになっています。

先月モーニングデビューしたチーちゃんは2回目のモーニングでした。
今回はあまカフェという喫茶店に行ってきました。
外観もかわいい感じで店内も手作りのおもちゃや洋服等の販売もしていました。
展示品で100円とお値打ちだった手作りスカートをチーちゃんに買ってしまいました。

私が注文したのはホットチョコレート!甘かった・・・
パパはホットコーヒー、チーちゃんはホットミルク(ぬるめ)。
それにマフィンとサラダ、ソーセージ、マヨタマゴに、
クリームチーズ、あんこ、生クリームがついてきました。
20140913①

営業時間が9時~17時と遅い開店だったので、
(たいていの喫茶店は6時開店かなぁ)
チーちゃんは家で朝食を食べさせてから来たので、
様子見で少しずつソーセージとマフィンをあげました。
20140913②

身長:80.6cm
体重:10.25kg
先月より成長していました!
先月から保健センターでの計測時に泣かずに頑張れるようになりました。
でも、この後風邪で病院で計測したら背が縮んでいました(笑)
病院では立たせて計測したので、足がぴんと伸びていなかったのかもね。

上前歯4本、下前歯4本、奥歯上下4本、前歯隣の4本が生えかけだと思う。
最近歯磨きを嫌がりなかなかお口の中をゆっくりと確認できません。


持参した紙とえんぴつと色鉛筆を渡すと、お絵かきを楽しんでいました。
20140913③

できるようになったこと
 ★ 最近お絵かきもよくするようになりました。
    おばあちゃん(義母)宅にに行き、書くものを見つけると紙を探します。
    探している姿を見た時は驚きました。
    いつもお絵かきしていい紙を渡していたのだけど、
    ちゃんと紙に描くと認識できているみたい。

    先月、お風呂場でお絵かきできるというセットを購入しました。
    青色が好きなようで、今では一番青いクレヨンが短いです。
    私がスポンジで消すのを見ていたのか、チーちゃんもスポンジで消します。
20140823お風呂でお絵かき

 ★ 少しずつわかることを言えるようになりました。
    「おへそどこ?」と聞くと「ここ」と指さすようになりました。
   でも指さす場所がおへそからまたお股に戻ってしまいました(笑)
   「お鼻はどこ?」と言うと「はななぁ!」と鼻を触ります。
   蛙を見つけると「かえるる」と叫びます。

 ★ 靴を履こうとするようになりました。
    長靴がお気に入りで、外では履く機会が少ない(面倒で)のだけど、
    下駄箱を開けると必ず長靴を最初に手に取り、
    片足を履いてはすぐに「脱がせろ」と訴えます。

 ★ 滑り台一人で滑れるようになりました。
    実家の前の公園の滑り台は低いけれど、
    自宅近くの公園の滑り台は高く、 階段登るけれど滑れなかったのが、
    後ろ向きで滑れるようになりました。

 ★ 階段を四つんばいではなく、普通に降りようとするようになりました。
    まだ一人では降りられないけれど、
   「降りるから手を貸せ」訴えます。
    一段ずつ降りるたびに「パッ」と声出すのがかわいいです。

 ★ 梨を八等分したのを食べらるようになりました。
    今までは薄く切っていたのだけど、歯もだいぶ生えてきて、
    梨は私たちと同じ切り方でも食べられるようになりました。

思い浮かぶのはこのくらいかな・・・
チーちゃん語を毎日たくさんしゃべっているので、
おしゃべりできるようになったら、どんな感じになるんだろうか。
全部聞いて答えるのが大変になりそう(´▽`)

今回行ったあまカフェは営業時間も遅く始まるので、土曜日だったのに混雑してなく、
全席に禁煙のようでタバコの匂いも煙なく、
お店の雰囲気もかわいく販売されているものもかわいく気に入った私たち。
トイレもかわいかった。
20140913④
しばらくはモーニングはここに通うことになりそうです。

最後の写真がトイレというのもなんだかなぁということで、
またもや去年の今頃の写真を。
20130910シンクロ
去年の9月、産後初の風邪をひいてなかなか治らずしんどかった記憶が・・・
チーちゃんと一緒に昼寝しているところを「シンクロしてる!」と、撮ってくれました。
この時はチーちゃんはまだ免疫が残っていたから元気だった。
去年のこの時期に風邪をひいたのは私だけ・・・今年も同じ時期に風邪をひいた私。
来年のこの時期はどうなるでしょうか・・・3年連続とならないようにしないと(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
そういえば犬って風邪はひくのかしら・・・
チャイくんはよくくしゃみをするけれど、他のわんこもそうなのかなぁ。

実家編 14’7/2~7/14 ~布団はボクのもの~

長々と続いた実家編も今回で最終回。

母がチーちゃんが昼寝をするときのために
居間に布団を用意していてくれたのですが・・・
201407 実家 布団①

誰のための布団なのでしょうか?
こらチャイくん、そこはあなたのベッドではないでしょ。
201407 実家 布団②

起きたチーちゃんが叩いたりしても布団を譲ることはせずでした( ´△`)
201407 実家 布団③

そしてまた違う日も・・・自分も一緒に寝ようとしています。
まだこの時は布団の端だったけど・・・
201407 実家 布団④

そしてまた違う日、
なんとチーちゃんのふくらはぎを枕にして寝ていたチャイくん。
この日もあと少しで布団を占領されそうな感じですね。
201407 実家 布団⑤

角度を変えるとこんな感じ。
とても気持ちよさそうなチャイくんでした。
チーちゃんは重くなかったのかなぁ。
201407 実家 布団⑥

体調不良もあり寝ることも多かったチーちゃん。
ほぼ毎回のようにチャイくんも一緒に布団で寝ていました。
それは今も変わりません(笑)

これは私が添い寝をしたいた時のこと、母に撮影してもらいました。
私は目を閉じているだけで起きていましたよ。
私の中では心がほっこりしてしまうショットです。
201407 実家 布団⑦

実家でのチャイくんのベッドはソファーの上。
庭に面した窓際にケージを設置してあるのだけど、
初日だったかどこからかアリが上がってきて、
チャイくん噛まれたようで、足が赤くなっていたので、
寝る時もフリーにしてもらったところ、ソファーがベッドになりました。
201407 実家 布団⑧
私は添い寝をしていて寝てしまっていたので、
最後に寝る母が 「チャイくん寝るよ、おやすみ」
と言うと、ぴょんとソファーに飛び乗り、寝る体制に入ったそうです。

7月でしたが、実家は肌寒く(鉄筋コンクリートだからかな)、
チーちゃんの服は袖なしか半袖が中心で長袖は1着のみ、
急遽近くのSEIYUで長袖のパジャマや長袖の服を購入しました。
夏なので長袖物は少なくて、パジャマは男の子用になってしまいました。
でも、服もパジャマも安くなっていたのでラッキーでした。
今度実家に帰省するときは、
元気いっぱいで行けるようにしたいものです。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
布団大好きのチャイくんにワンクリックお願いします(* ̄∇ ̄*)v

実家編 14’7/2~7/14 ~チーちゃんは女の子~

チーちゃんは女の子って当たり前のことなんだけど、
この実家滞在で女の子なんだなぁと感じたことがありました。

これは私の実家の姿見で自分の姿を見ているチーちゃん。
私が歌の先生から頂いたくまもんのポシェットを、
首からかけてあげた時のことです。
20140708 実家①

鏡に写るくまもんを持った自分を見てうれしそうな表情です。
20140708 実家②

「チーちゃ~ん、くまもん見~せて」
と言うと嬉しそうに見せてくれました。
20140708 実家③ 20140708 実家④

ご機嫌でこちらに来る途中でまた鏡で自分の姿を確認するチーちゃん。
20140708 実家⑤ 20140708 実家⑥

何度かこの行動をくりかえしたチーちゃんでした。
20140708 実家⑦

そして、これまで髪の毛を結んでもすぐ取ってしまっていたチーちゃんでしたが、
母が髪の毛を結んだ姿を姿見で見せて
「きれいね~チーちゃん」
と言ったら、取らなくなったんです。
頭に手をやり嬉しそうに照れてしまったのです。
「見せて~」
と言うと照れて隠れてしまうことも!
その行動にも私としては驚きで、

チーちゃんの行動を見て、
当時1歳5ヶ月でこんな感情が育っているんだなぁと驚きでした。
これからどんどん感情表現をしていくんだと思うと楽しみ~♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チーちゃんの成長を感じるたびに、
チャイくんの小さい時からの成長を何か記録しておけばよかったぁ!
と思う私です。

実家編 14’7/2~7/14 ~チャイくんのお散歩~

実家滞在期間中は天気が悪いことが多かったので、
チャイくんのお散歩も私はとても憂鬱・・・

でも、実家の目の前の公園の木が雨をかなりしのいでくれたので、
テクテクお散歩は短めにして、
公園の木のある場所でリード全開で遊ばせることが多かったです。
201407実家 チャイ散歩①

写真撮影位置は違うけれど、
4月に帰省した時は満開だったしだれ桜の川沿いで撮影。
青々を茂る葉が、雨のせいもあってイキイキしているように見えました。
201407実家 チャイ散歩②

写真ではあまりわからないけれど、
帰宅するころにはチャイくんの足はドロドロに・・・
201407実家 チャイ散歩③

玄関に入る前に体や足をチャイくん用タオルで拭くとすぐバケツの水は真っ黒に。
これを何度か繰り返してようやく家の中へ・・・
水で洗ってしまえばいいのだけど、
暴れて周辺が大惨事になるのも後始末が大変なので、
我が家はいつもいつもチャイくんの体や足は拭き拭きします。
201407実家 チャイ散歩④

ある日の夕方のお散歩の時、
前から会いたくてなかなか会うチャンスがなかった
ご近所さんの娘さん(私と同い年)のジャックを会えたんです!
たしか名前は「むっくん」
二ヶ月前のことだけれど記憶があいまいな私(ごめんなさーい)
201407実家 チャイ散歩⑤

すれ違う違う際にワンワン合戦になりそうだったので、
足早にすれ違ったものの、二人同時に「○○ちゃん?!」
と振り返ってしばしお話してしまいました。
むっくんは大興奮でワンワン大暴れするので、
抱き上げられてしまいましたが、そこでも暴れていましたぁ。
201407実家 チャイ散歩⑥

ご挨拶に近づこうとすると逃げてワンワンのむっくん。
201407実家 チャイ散歩⑦

まだ1歳になったかなってないかだったむっくん。
なんとチャイくんはむっくんのワンワンにつられることなく、
堂々と静かにしていたんです!(⌒▽⌒;) オッドロキー!
201407実家 チャイ散歩⑧

しばらく飼い主ズが話をしていたら、
むっくんも慣れてきたようで、
チャイくんに近づいくことができるようになりました。
なんとかご挨拶ができてよかったぁ。
201407実家 チャイ散歩⑨
あれだけ吠えられても吠え返さなかったチャイくん。
普段は吠えられたらワンワン合戦になるんだけど、
まだまだ若い子だってわかったのかなぁ。
この時はどうしちゃったんだろう。
いつもこうだと助かるんだけどねぇ。
ねえ、チャイくん♪

滞在中に風邪をひいた私の代わりに、
最後の2日間の夕方(夜)のお散歩は母が行ってくれて、
おかげで体がずいぶん楽になり助かりました。

母は足がパンパンになったようです。
「あなたの足がパンパンと言っていた意味がわかったわ」と・・・
ただでさえ、私たちの滞在でエネルギー使うのに、
ごめんね~!ありがと~う!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
台風がくる日のお散歩は、
幸い風だけで雨にはそれほど降られずにお散歩を終えたものの、
レインコートがサウナスーツを着ているようで汗ダックダク~(;´Д`A
体調不良もあり、帰宅したらめまいがしてヘロヘロでした。
子育ても、犬のお世話も健康なくては務まりませんね~。

実家編 14’7/2~7/14 ~公園で遊ぶ~

滞在していた期間でも数日は公園で遊ぶことができました。

おや、チーちゃんが滑り台に登って滑ろうとしています。
20140710実家① 20140710実家②

自分で後ろ向きになり、滑っていきましたぁ!
20140710実家③

私の手邪魔だけど、チーちゃんを押したわけではなく、
写真を撮るために、チーちゃんが先に滑らないように押さえていた手です(* ̄∇ ̄*)

20140710実家④

上手に滑れたね!
20140710実家⑤
この日はもうすぐ3歳の女の子とおばあちゃまがいて、
その子を後を追って自分で滑り台に上り滑りました。

女の子が滑り台の方から上に登って行くのを見て
20140710実家⑥

あたしも!と追いかけましたが・・・
20140710実家⑦

残念、登れませんでした。
まだちょっとチーちゃんには早かったね。
来年は登れると思うよ。
20140710実家⑧
この後も、ちょっとお姉ちゃんの女の子をおいかけて、
ブランコにのりたがったり楽しそうでした。
自分一人よりも誰かお友達がいるととても嬉しそうなのね。
姉妹がいると下の子が上の子を追いかけて・・・というのがイメージできました。

天気の良い日は、すぐ近くの幼稚園児や保育園児も遊びに来て、
午後になると小学生や夕方になると中学生も来たりと、
にぎやかな実家の目の前の公園。
チーちゃんも園児たちと一緒になった日は、
自分も一緒に遊んでいる気分で、大興奮で動き回っていました(@⌒ο⌒@)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
目の前が公園てほんと便利!
ほどよく木も生えていて早く気分も味わえるしね!

実家編 14’7/2~7/14 ~チャイくんで遊ぶ~

チャイくんが顔押さえて転がって固まっています。
どうしたのでしょう?
201407実家 ⑤-1

母が使わなくなった足首とかかとだけの靴下を、
チャイくんにかぶせて遊んでみました。
じたばたするものの、なかなか取れません。
さて、チャイくんどうするかな?
201407実家 ⑤-2 201407実家 ⑤-3

もっとじたばたしてくれるかと期待をしていたのに、
意外とあっさりとあきらめたチャイくん。
この写真では浮かない表情ですが、
201407実家 ⑤-4

ちょっとすると何事もなかったような表情に・・・(つまらない)
201407実家 ⑤-5

これならどうだ?
と前が見えないくらいにかぶせてみました(笑)
201407実家 ⑤-6

ちょっとかぶせすぎて取りやすかったのか、すぐに取ってしまいました。
201407実家 ⑤-7

靴下を少しの間噛んで遊んでいたけれど、
201407実家 ⑤-8

すぐに飽きてしまいました。
201407実家 ⑤-9
あっと言う間に終わってしまった「チャイくんで遊ぶ時間」でした。

あれ、チャイくんどこにいる?というくらい実家でくつろいでいたチャイくん。
脱衣所で父の靴下を取ろうとしたというチャイくん。
ほとんどいたずらはしなかったものの、
父は靴下を足で押さえて大声を出して死守していた様子は面白かった。
今回の滞在で両親ともチャイくんに対して親しみ感、愛情が増したようでした。
私としてはうれしいかぎり、これからも皆から愛されるチャイくんでいてね。


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
まるで実家のわんこのようだったチャイくんにワンクリックお願いします♪

実家編 14’7/2~7/14 ~実家でのチーちゃん~

実家滞在中、
チーちゃんの体調不良や天候不順で、
なかなか外で遊ぶことはできませんでした。

それでも環境が違うので、楽しんでいました。
実家に行く直前に義母が買ってくれたお人形遊びをしたり、
201407 実家④-1

グランドピアノを弾かせてもらったりしていました。
201407 実家④-2 201407 実家④-3
最初の写真もピアノの写真も、
まだお熱が出ていた頃なので、お顔がちょっとむくんでいるね。

椅子にちょこんと座り、テレビをみている姿はかわいい♪
201407 実家④-4 201407 実家④-5

だんだん姿勢が崩れていくのには笑えました。
人間こんな年齢でも楽な姿勢楽な姿勢になってしまうのかしら。
201407 実家④-6

でもこれは楽な姿勢ではないよね(笑)
201407 実家④-7

7月6日(日)に母が通うダンス教室の発表会があり、
見に行くために弟がきたのだけど、
食事中のチーちゃんは気になって仕方ありません。
201407 実家④-8

食事に飽きて大暴れをしたり・・・
201407 実家④-9

201407 実家④-10
すぐチーちゃんの食器類は没収したので、大惨事は避けられました。

弟に撫でられて足おっ広げて無防備状態のチャイくん。
チャイく~ん、大事なところ全部丸見えよ~(/ω\)
201407 実家④-12
チーちゃんは、環境が違うのでおうちの中でも楽しんでくれていたのでよかった。


7月3日に実家に行きその晩に発熱、
今回帰省の目的の母が出るダンスの発表会が7月6日で、
行くことができないかもとあきらめていたけれど、
当日の朝微熱はあったものの、昼前には平熱になり、
チーちゃんも連れて観に行ってしまいました。
ばあばはタップダンスのクラスでちょっと間違えたけれど、
ちゃんと最後までステップ踏んでいたね、お疲れ様(*^_^*)

今回は室内の様子だったけれど、
数少ないお外遊びもアップしたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
二か月前の実家編・・・
すでにいろいろと覚えていないことも(笑)
私の記憶を保持する能力が低下しているのか、
チーちゃんの成長が早いせいか・・・後者だと願いたい。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。