

チャイくんは椅子ではありませんよ

最近のチーちゃんは、チャイくんに座ろうとすること。
こんな感じでお尻をあげてジリジリ近づいていきます。
20140905①

そして、座ることができた時は
「きゃきゃきゃきゃ」「けけけけけ」と大喜び。
それにしてもチャイくんも気が付いているはずなのに、
避けないこともあり、座られてしまうこと多々あり。
そんなに嫌じゃないのかなぁ、ナイラボーンに夢中で気がつかなかったとか?
さすがにそれはないよねぇ。
20140905②

この時はチャイくんが座られる前に移動した時の写真。
20140905③

お尻を上げて目標を定めてジリジリ近寄るから時間かかるので、
その間に余裕で移動するチャイくん。
20140905④

チャイくんはソファーに移動しちゃいました。
20140905⑤

でもチーちゃんもあきらめずにソファーへ・・・その後はと言うと、
チャイくんが床に移動、チーちゃんは後を追ってお尻で迫るの繰り返し。
20140905⑥

こんな感じに迫ってきます(笑)
20140905⑦

チャイくんに逃げられて癇癪を起こすチーちゃんでした。
20140905⑧
チーちゃん、チャイくんは椅子ではないからね。
長く一緒に過ごしたいんだから、大事にしてやってよ~。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チーちゃんが普通に近づくと「う~っ!」というチャイくん。
お尻で迫られると反応が薄いチャイくん。
お尻から迫られる時は、動きものろいし危機感を感じないのかな?

コルクマットの別の使い方

8月から9月かけてのチーちゃんがはまっていた遊びがあります。

コルクマットを握りしめて目標(チャイくん)をに向かおうとしています。
さて、これから何をするのでしょう?
20140902①

コルクマットを持ってチャイくんに近づきます。
20140902②

持ち上げて~~!
20140902③
ここで連写が終えてしまいこの後の写真がありません(笑)

持ち上げたコルクマットをどうするかというと、こうなります。
チャイくんにかぶせて体重をかけて遊ぶんです。
20140902④
チーちゃん、コルクマットの使い方間違っていますよ~(笑)

そして同じことが何度も繰り返されます。
チャイくんの反応はというと、迷惑そうではあるけれど、
手で攻められるよりは、コルクマット攻撃のほうが「ウガーッ!」となりません。
それにしても気の毒なチャイくんです。
20140902⑤

そうそう、ソファーに立ち上がってコルクマット振り回しているものだから、
チーちゃんは一度ソファーから落ちました。
後頭部床にぶつける~っ!落ち方だったのに、
身をひるがえしてコルクマットを下に腹ばいで床に落ちました。
その時は怪我なくて良かったぁ!で終わりましたが、
最近は、あの時コルクマットのおかげで反転できたのか?
それともチーちゃんの運動神経がいいのか?
と考えてしまい、後者だったりして~♪と思う親ばかの私です(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
やんちゃ娘のチーちゃん。
この先どんなやんちゃぶり発揮するのかしら・・・

気になる場所

前回の続きの二人です。

ペットボトルの取りあいに飽きて、
ぬいぐるみを重ねることにシフトチェンジしたチーちゃん。
20140901⑤

その隙にペットボトルを楽しむチャイくん。
20140901⑥

少し時間が経つと、チーちゃんがチャイくんにぬいぐるみを重ねようとしていました。
20140901⑦

たまりかねたチャイくんが場所を移動しますが・・・
20140901⑧

移動したのはほんの数歩先の布団の上。
チーちゃんがうっとおしくて移動したんじゃないの?
そんなところじゃすぐチーちゃんが来ちゃうじゃない。
20140901⑨

そうこうしているうちに、最近気になり始めた気になる場所を触ろうとし始めました。
気になる場所と言うのはチャイくんの大事な場所。
あまりきれいな場所じゃないからやめてくださ~い!
20140901⑩

とても気になるようで、指の後は毎回のぞきこむチーちゃんです。
20140901⑪
毎回思うのだけど、指で触れているのかなぁ。
触れていないようにも思えるんだけど・・・しっかり指洗わなきゃね!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チャイくんの尻尾上がっていて丸見えだから、いろいろ気になっちゃうよね。
でも、あまり触れてほしくない場所よね。

取られてもあきらめません

チャイくんのおもちゃだったりチーちゃんのおもちゃの取りあいをしている二人。
20140901①

この日もペットボトルの取りあいです。
20140901②

チーちゃんも頑張ったけれど、チャイくんの勝ち~!
20140901③

取られてもあきらめずにチャイを追うチーちゃんでした。
20140901④
こんな取りあい追いかけあいが毎日繰り広げられている我が家です。

チャイくんも先月末でもう3歳になっただけあって、
チーちゃんのおもちゃを取っても壊すことが減ってきました。
今回は負けてしまったチーちゃんだけど、
チーちゃんがおもちゃを死守することもあります。
本当にまるで兄妹のようです(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
いつもまでも兄妹のように仲良く遊んでほしいものです♪

2014年夏の我が家のお花たち

今年はあまり咲かなかった朝顔。
7月とかはポツポツと咲いていたのだけど、
その後はあまり咲かず・・・でも、9月も終わりころになり咲きだしました。
でも、お空を向いているので下からはあまり見えません(笑)
2014夏収穫物&植物⑧

これは春楽しませてくれたお花たちがくたびれてきたので、
夏前くらいに植えたお花たち。
2014夏収穫物&植物⑨

パパも私もお気に入りのランタナ。
チーちゃんとお散歩中に見つけて、
花屋に探しに行き初めて名前を知りました。
つぼみがまるでお星さまみたいで、お花の色も二種類でかわいいんです。
2014夏収穫物&植物⑪

去年植えたお花が今年も見事に咲いています。
名前は忘れてしまったけれど、私たちは「アフロ」と言っています(笑)
2014夏収穫物&植物⑫

あとはピンクと紫のペチュニアです。
2014夏収穫物&植物⑩

2014夏収穫物&植物⑬

みんな夏は暑いコンクリートの上で頑張って咲いてくれています。
やはりお花があると心がなごみますね。
いつも水やりまかせっきりだけど、
これからは私も水やりがんばるからね~!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
お花にはちょうちょやかまきりが遊びにきてくれて、
チーちゃんも楽しんでいます。

2014年のチャイ家の収穫物

今年は、ミニトマト、中玉トマト、キュウリ、カラーピーマンを最初に植えました。
その後、終了したキュウリの後にインゲンとさつまいもを植えました。
パパが朝晩の水やりをせっせとして頑張りました。
私もたま~にお水やりしましたよ!でもたまに・・・

これは7月に収穫したお野菜たち。
やはり新鮮だとみずみずしさが違いますね!
2014夏収穫物&植物①
カラーピーマンは途中アブラムシだらけになり、
農薬をかけても減らなかったので、
パパが葉っぱを1枚1枚洗い流してきれいにしてくれました。

これは、最近(9月待つ頃)収穫したいんげんを胡麻和えしたもの。
キュウリがたくさん収穫できず枯れてしまったので、その後に植えました。
ベランダが暑すぎるのかキュウリは3年連続途中で枯れてしまいました。
2014夏収穫物&植物②

4つ苗を植えたけれど、チーちゃんのデッキブラシ等の攻撃を受けて、
生き残った貴重な1つの苗から収穫できたインゲンです。
白いかわいい花を咲かせます。
2014夏収穫物&植物③

まだこれから収穫できそうな感じなので楽しみ♪
2014夏収穫物&植物④

気がついたらひょろひょろと屋根まで伸びてしまったインゲン。
あんな高いところになったインゲンを取るのは大変そう。
早く気がついて、つるを横方向にジグザグに伸ばすようにすれば良かった。
2014夏収穫物&植物⑤

カラーピーマンは7,8月はいくつか収穫できたものの、
その後はなかなか実らずにいたけれど、ここにきていくつか実り始めています。
最終的には赤いピーマンになるのだけど、
赤く色づくまでに思ったよりも日数がかかります。
2014夏収穫物&植物⑥

そして、これは今月中には収穫できそうなさつまいもです。
最初よく知らなくて肥料をあげてしまい、
後からあげないほうがいいと知りました(笑)
おいしいさつまいもができるといいなぁ。
2014夏収穫物&植物⑦

今回は我が家で収穫できたお野菜と、
これから収穫予定のお野菜でした。
次回は我が家のお花たちになります。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ちーちゃんもチャイくんもプランターの水分蒸発防止のための木片が大好き・・・
だんだん減っていっています。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
