

チーちゃん1歳8ヶ月

2週間とちょっと前、チーちゃんは1歳8ヶ月になりました。

身長:80.0cm
体重:10.9kg
身長ほんの少し縮んだけれど、この時期このくらいの誤差はあるよね。
歯は16本。
先月と変わりない気がします。
時々「ぶ~っ!」と唾を飛ばしているので、歯茎がムズムズしているのかな。

なんとなく2週間ごとくらいで食べる時期食べない時期がやってきているような。
1歳8ヶ月になった頃は食べない時期で、
夏には6枚切りパン1枚食べていたことが嘘のようで、
1/4も食べないので、バナナやスティックパン、ホットケーキで様子見たり、
ご飯にしてみたりと試行錯誤で、食事時が悩ましい時間でした。
それも今月25日くらいからモリモリと食べ始め、食べ期到来です(笑)
でも、またいつ食べない期がくることか・・・どーんと構えているしかないよね。

これは朝食にツナとホウレンソウにピザ用チーズをパンにのせて焼いたもの。
右がチーちゃんが上部分だけを食べて、私に返却してきたもの。
食べない期でも、肉・魚・豆腐・チーズのタンパク質は大好き。
20141016パン①

一生懸命にパンの上部分をむしり取っています。
20141016パン②

取れたのをパクッ!
パンごといってくれればいいのに・・・
20141016パン③

そして黙々とチーズとツナ取り。
そのままお口にパクッと入れればすぐに食べられるのにぃ。
20141016パン④


できるようになったこと
 ★ 好物の部分だけ食べ、もっとと声で要求もするようになりました。
  ピザトースト風なら上のチーズやソーセージ部分、
  ご飯ならふりかけ部分など、好きなところだけ食べる
  そして、隠してあるふりかけの位置のほうを見て、
  声あげて要求するようになりました。
  これを逆手に薬を服用するときに「薬飲んだらね」と飲ませています。

 ★ 野菜を自分から食べるのが少なくなり、拒否するようになりました。
  離乳食時代はなんでもパクパク食べていたのに・・・
  最近は自分で野菜に手を伸ばすことが少なりました。
  味噌汁に入れるスティック状の大根は食べます。
  でも、「パクッパクッ♪美味しいなぁ」と歌ったり、  
  楽しい気分にさせると食べることは多いです。
  今、はまっているのがスイートコーン。
  それに人参やアスパラを混ぜると、最初はコーンばかり食べていても、
  人参もアスパラも食べてくれます。
  でも、基本野菜は私から口に持っていかないとだめなのは、面倒です。

 ★ 私以外の人にできたよアピールをするようになりました。
  フォークでおかずを刺した時など、
  私以外の人をいつまでも見つめて「できたよ見て」とアピールします。
  私はいつも一緒にいるから、私はアピールしてきません。

チーちゃんが時間をかけて食べているうちに、
チャイくんのヨーグルトのサービスタイム。
必死にペロペロと・・・チャイくんは食べむらはないので楽ちんだわ(笑)
20141016パン⑤

 ★ ベビーカーに一人で乗れるようになりました。
  先月すでにできていたのだけど、
  ベビーカーをたたまずにいると、自分で乗るようになりました。
  外出前に嫌いな靴下や、靴を履かせるとき座っていない時、
  「ベビーカーに乗って待っててくれる?」と言うとすぐ座ります。
  そうなると、大嫌いな靴下も履かせることができます。
  外出する時、靴履くときは靴下も履くと理解しています。
  外出以外の時に履かせたり、帰宅して履かせっぱなしだと騒ぎます。

★  カラスと鳩の区別ができるようになりました。
  本やおもちゃで見る鶏は「コッコ」、
  アヒルのおもちゃに対しては「ガァガァ」とは区別はできていました。
  でも、外で見かける鳥のことを全て「カァ」と言っていたのが、
  鳩には「ポッ」と言うようになりました。
  よくサギも飛んでいますが、まだサギのことは「カァ」
  飛んでいてカラスか鳩がちゃんと判別できない時も「カァ」です。


★  歌うようになりました。
  鳩がいると私がいつも「ポッポッポ、鳩ポッポ~♪」と歌っているからか、
  鳩を見ると「ポッポッポ」と頭や体を上下させて歌います。
  でも、私以外の人見たら歌っているとはわからないと思います。
  「ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ~♪」も「ぶんぶんぶん」と歌います。
  カエルの歌も「くわっくわっくわ」部分だけ口ずさみます。
  そして、なぜか歌う時は低めの声になります。
  私は高めの声だけど、チーちゃんは違うみたい。
  誰の声に似たのかなぁ(笑)

★ 家の中のドアを開けられるようになりました。
  先日トイレに入っている時に、
  閉めておいたはずドアを開けてチーちゃんが入ってきました。
  トイレにしても洗面所にしても、気を付けないといけません。
  
ピザトーストは最終的にはこんな感じに。
20141016パン⑥
もちろん、このパンは私が頂きました。

それにしても、子どもの成長はすごい。
来月はどんなことができるようになっているか楽しみ♪


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。

気になるもの・・・それは

チャイくんがドアをじ~っと見つめています。
いったい何が気になるのでしょうか?
20140904マグネット①

立ち上がって~
20140904マグネット②

足を伸ばすものの
20140904マグネット③

ざ~んねん!届きませんでした。
20140904マグネット④

それでもあきらめきれずに見つめるチャイくん。
20140904マグネット⑤

チャイくんが見つめていた物は、猫のマグネット。
20140904マグネット⑥
先月(9月)、チーちゃんが冷蔵庫のマグネットで遊ぶのがブームで、
ちょうどドアについていたんです。
すでにチャイくんの噛んだ凹みができていますね(笑)

マグネット数が減っているけれど、
どこへいったのか・・・冷蔵庫の下とか、どこかの隅に転がっているのかも。
今は、手に届くところにマグネットがないため、
マグネットブームは自然消滅したけれど、
マグネットが出てきたら、またブームが復活するのかも(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。

今年最後の全身びしょびしょの水遊び

朝晩が冷え込むようになり、
そろそろ毛布の準備をしないと・・・
ガスファンヒーターを出さないと・・・と思う今日この頃。

一か月半前は、水遊びをしていたのに!
あっと言う間に秋になり、冬の足音が聞こえるようになったんだなぁ。
今年最後の水遊びは、9月中旬に庄内緑地公園で。
自宅プールはもう8月で終了でした。
20140914庄内緑地公園①

この頃も秋を感じる気候にはなっていたものの、
日中はまだまだ暑く、水遊びもできました。
噴水の水が出始めて指を指して声をあげるチーちゃん。
20140914庄内緑地公園②

水が止まっている時に近づくチーちゃん。
そんなに近くにいたら水が出た時大変なことになるよ~!
でも、けっきょく水が出る前に戻ってきてしまいました(笑)
20140914庄内緑地公園③

そして、水が出始めて近づくものの・・・
20140914庄内緑地公園④

走って噴水から遠ざかるチーちゃんでした。
20140914庄内緑地公園⑤
走るのはいいんだけど、
こんな濡れたところで走られたら滑って転びそうで、
追いかける私が怖いのよ~!
幸い、チーちゃんも私も転ばずに済んだけれど、そのうちに転ぶわね。

全てが緩みまくりの私・・・
これからどんどん活動的になるチーちゃんを捕まえられるに、
そろそろ心身引き締めにかからないとね。
いつ実行できることやら・・・

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。

キッチンも遊び場

我が家の食器棚の引き出しの中身。
201409台所①

あまり変わりないようだけど、
ちょこちょこ移動していたり、あったものがなくなったりしています。
201409台所②

なくなった物の行方はというと・・・引き出しの裏側に。
201409台所③

犯人は我が家のお嬢様。
レイアウトでも考えているのかしらね(笑)
201409台所④

どうやらレイアウトが決まったようで動かし始めました。
201409台所⑤

キッチンでガチャガチャしているから、
チャイくんが何かを期待して待っています。
201409台所⑥
遊んだあとはちゃんと引き出しを閉めてくれます。
でも、引き出しの裏側に移動された物がつかえて閉まらない時は、
「キャーッ!」と怒り出し、そして力任せに閉めます。
その時に裏側の物がガラガラと下に落ちる音が・・・
見ていると面白いけれど、後片付けが面倒なのよね。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。

すやすや

最近は肌寒くなったので、玄関付近にいることがなくなったチャイくん。
先月、どこにもいないなぁと思って和室を覗いたらいました!
チーちゃんのちょっかいがすごいので、
段ボールの裏で隠れて寝ていました。
201409すやすや①

近づいてもよく寝ています。
201409すやすや②

チーちゃんがお昼寝を始めると、一緒に寝るチャイくん。
布団が気持ち良く、寝ている時はちょっかい出される心配がないもんね。
201409すやすや③

前の写真は離れて寝ていたけれど、
たいていくっついて寝ていることが多いチャイくん。
こういう光景を見ると「か~わいい!」と思わずニヤニヤしちゃいます。
201409すやすや④
でも、先日「うえーん」と泣き声が聞こえたので見に行くと、
チーちゃんの横で寝ているチャイくんを見ながら、
布団をバンバン叩くチーちゃんの姿がありました。

寝ころぶ時にチーちゃんの体のどこかに乗ってしまい、
チーちゃんを起こしちゃったみたい。
幸いその後添い寝をしたらチーちゃんは寝ました(@⌒ο⌒@)v

あ~あ~、私も一緒に寝たいなぁ・・・

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ポチッとワンクリック頂けたら嬉しいです。

水たまり大好き

9月の上旬、朝食後にチャイくんのお散歩時にタイミングがあったので、
チーちゃんも一緒にお散歩に・・・
ところが前日雨が降った名残の水たまりを見つけて大喜び。
20140907①

夢中でバシバシャ♪
まだ自宅から5分とたっていないけれど、ここから動かなくなりました(笑)
20140907②

楽しすぎて思わず踊っちゃうわ~♪
20140907③

とうとう水たまりの上に座り込んでしまいました。
ま、でも、予想はしていたことね。
20140907④

この場で20分ほどが経過し、パパがチャイくんと戻ってきました。
用水路の中を覗き込むチャイくん。
この日は半分に割れた大きなスイカが用水路に捨てて?ありました。
20140907⑤
よくカメもいるので、チーちゃんもチャイくんも反応します。
自宅周辺は用水路がたくさんあり、すぐ入れちゃうので要注意です( ̄‥ ̄)

「行くよ~帰るよ~」
と言っても動く様子のないチーちゃん。
今度は穴に石を落として遊んでいます。
これホント大好きで、ご近所さんの敷地内から石を持って来てポチャンしそうに・・・
どう見ても購入して敷いてある石なので、落とされる前に没収し返却しています(笑)
20140907⑥

なんだかいいね親子のショット♪
20140907⑦

草をムシャムシャ食べるチャイくんを、
めずらしくヨシヨシするチーちゃん(たいていバシバシ叩く)
チャイくん食べている時は夢中で気にならないのか、いつもやられ放題です(笑)
20140907⑧
この日のお散歩ではちっとも歩かなかった私とチーちゃんでした。
来年にはみんなでテクテクお散歩できる日が来るかしら(@⌒ο⌒@)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

悪賢く?成長中

キッチンの柵が閉まっていておもちゃの紐が取れず、
じーっと見つめるチャイくん。
20140906①

そうこうしているうちにチーちゃんがやってきました。
そう、紐をキッチンに投げ入れた犯人はチーちゃん。
20140906②

私が紐でチャイくんと遊んでいたら、
チーちゃんが紐を取り上げてチャイくんが取れない場所に投げ入れたんです。
20140906③

いくつか紐があるので、チャイくんが新たな紐を持って来ても同じことするチーちゃん。
最初はあららと思ったけれど、2度同じことしたので、
チーちゃん自身チャイくんと遊ぶため考えた策だったのかと気づきました。
いやー子どもの心身の成長ってホント驚きの毎日!
20140906④
普通、母親が取られないようになるんじゃないの?
チーちゃんは私よりもチャイくんと遊びたかったのねぇ・・・

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

やられてばかりではありません

最近気の毒になるほど、
いつもチーちゃんにちょっかいを出されているチャイくん。
20140902⑥

その度に怒っているんだけど、すぐにちょっかいをだされてしまうチャイくん。
20140902⑦

逃げられちゃったので、
今度は少し離れたところからちょっとかいをかけようとするチーちゃん。
でも手では届きませ~ん。
20140902⑧

そこで足技に出るチーちゃん(笑)
でも、足もちょっと短くて届きませ~ん。
20140902⑨

そうこうしているうちにまたがることができて満面の笑顔のチーちゃん。
ここまではよかったのだけど・・・
20140902⑩

お尻をチャイくんに乗せた瞬間・・・チャイくんが実力行使にでました(x_x)
20140902⑪
そんなことの繰り返しの毎日。
チャイくんに怒られて痛くて泣いても、
数秒後にはまたちょっかいをかけにいくチーちゃん。
やられっぱなしではないチャイくん。
チーちゃんが来たら移動するなりしてくれればと思う私。
そうすればもっと接触も減ると思うんだけど、
やっぱり家族の近くにいたいんだよねぇ。

人に歯を当ててはいけないというとしつけられず、甘噛みをしてしまうチャイくん。
飼い主としては失格なんだよね。
チーちゃんへの抵抗も痣にはほとんどならない程度で加減をしてはいるものの、
やはり興奮すると何が起こるかわからないので、いつも気を付けてはいます。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

台風の日、外出先でチーちゃん初の・・・

肌寒くなってきたので、昨夜は羽根布団を出して寝て正解!
気持ち良くて朝布団から出るのが嫌でした(笑)
今年もあと二か月半で終わっちゃうんだぁ・・・
衣替えもしなきゃぁ・・・
などなどいろいろと考えちゃいました。

一昨日の台風の日はパパが仕事がお休みの日で、
せっかくの休みなので出かけたいと・・・南知多まで行ってきました。
余裕がなくその日の写真がありません( ̄ω ̄;)

最初に南知多ビーチランドへ!
ところが、到着したら「台風であと1時間で今日は閉めることになったよ」と・・・
仕方ないお魚を買って帰るかと、近くにある豊浜魚ひろばへ・・・
ところが、ここも台風だからと店じまい直前でお魚さんが干物以外いませんでした(笑)

ここに到着する前に車中でひと騒動がありました。
動きたくてエンエン泣いていたチーちゃんが、食べた昼食の一部を嘔吐。
この時は私の手で受け止められたのだけど、
その後別の魚市場の魚太郎に向かうところで本格的本格的本格的に嘔吐されちゃいました(≧◯≦)
最初の嘔吐の後、抱っこをしていたので、
私も服が汚れてしまい、下着では寒いのでパパのシャツを借りました。

この日チーちゃんは初めての嘔吐。
乳児時代にミルクを吐くこともなく、今まで嘔吐はしたことがなかったので、
しかも車中でのことで焦りました!
チーちゃんの着替えだけでなく、大人の着替えも考えないといけないのかしらね。

でもしっかりと魚太郎でお買い物はしてきました(*^-゜)v
この他にもあおさ、干物を買いました。
当日は帰宅してからバタバタしていて写真を撮れなかったので、
翌日に冷凍したのを撮影しました。
20141014①
あじはパパが下処理をしてくれました♪
あじはフライと南蛮漬けにでもしようかしら。
干物も肉厚でスーパーで売っているペラペラ干物とは全然違います。
食べるのが楽しみ♪

ここ数日お腹がゆるめだったチーちゃん。
そして、この日初の嘔吐で体調不良だったのかと心配したけれど、
翌日も変わりなく元気いっぱいで一安心。
台風の翌日もパパはお休みで、まったりと過ごしました。
まったりな様子をパチリ・・・こちらを視線をくれたのはパパだけね(笑)
チャイくんはほんと気持ちよさそうに寝ていました。
20141014②
この日の夕食は、義母も一緒に回転寿司に食べに行きました。
チーちゃんにとっては初めての回転寿司でした。
回転寿司に対してはそれほど反応は示さなかったけれど、
ご機嫌で動き回っていました。

次回からまた先月の出来事に戻ります(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

床置きは禁物

ある日、母から私宛に届いた小包をキッチンの床に置いていたところ、
しばらくするとやぶられていました。
201407宅配便①

犯人はチャイくん。
キッチンへの柵をちゃんと閉めたつもりだったのに、
開いていて入って開封(破壊)しようとしたのね。
201407宅配便②

鼻を突っ込んでクンクン。
201407宅配便③

開封作業も激しくなってきたところで、没収~。
201407宅配便④

私が開封する手間が省けました(笑)
201407宅配便⑤
中身を確認すると、だし醤油が入っていたので危なかった。
せっかく母が送ってきてくれたものを床に置いてはいけませんね・・・ごめんなさい。
だし醤油おいしく頂いています♪ありがとう!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
なんでいつも宅配されてくる物に反応するのでしょう。
フードを注文するとおまけでついてくるおやつをあげるからかなぁ。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
