

チーちゃん1歳9ヶ月

すでにもう今月1歳10ヶ月になっているけれど、記録なので(笑)
でも、記憶がとても怪しい・・・あまり覚えていない。
怪しい中でも覚えていることだけ記録しておこうかな。

身長:81.7cm
体重:11.3kg
身長は81cm台に、体重は11kgを超えました!
チーちゃんフッ素塗布をしました。
前回の時は前歯上下8本の時に行って以来でした。
前回も泣いたけれど、今回も大泣きでした。
歯は16本生えていて、一番奥歯がまだ生えていません。

この頃のお風呂場のお絵かき
20141111風呂場の絵
以前よりも曲線が増えたような気がしますが、どうかな。
そんなに変わっていないかなぁ?

できるようになったこと
★ 部屋のドアを開けられるようになったこと
 ドア閉めたはずなのに、チーちゃんが部屋から出ていたので、
 様子を見ていたら、背伸びしてドアを開けていました。
 トイレも入ってきちゃいます。

★ 鼻歌?歌を歌っている?
 会話ではない歌うような抑揚で声を出すように。
 メロディーはわかりません(笑)

★ ぬいぐるみにブランケットをかけてあげる
 ブランケットをぬいぐるみにかけてあげることをして、
 思い通りにならないと怒っています。
 そういう姿を見ると女の子なんだなぁと思っちゃいます。

他にもあったんだろうけれど、今はこのくらいしか記憶にない( ´△`)
理解力は日に日に増しています。
まだまだ赤ちゃん語でわからないけれど、
顔も声の表情も多彩になり、お話しています。

チーちゃんが1歳10ヶ月の日はパパがお仕事お休みで、
チャイくんも一緒に長久手市にあるモリコロパークに行ってきました。
2005年日本国際博覧会「愛知万博/愛・地球博」の跡地に開設された公園です。

とにかく風の強い日で、とても寒い日でした。
昼食をしたものの、風でいろいろ飛ばされないようにするのが必死で、
写真もほとんど撮ることができませんでした。
20141113①

チーちゃんもチャイくんもガサガサ枯葉が好きなようで、
二人とも枯葉の上を歩いて楽しんでいました。
20141113②

とにかく寒くてチーちゃんも鼻水を出し始めたこともあり、
早々にモリコロパークから撤退した私たち。
このまま帰るのもちょっと・・・と思い、近くにあるトヨタ博物館へ行くことに。
JAF会員で20%OFFになってラッキーでした。
ちょうど11月から会館25周年記の企画展をしていました。

レプリカだけど、トヨタ初の乗用車。
当初はトヨタではなくトヨダだったんだですね。
20141113④

20141113③

1955年のクラウン。
この時は王冠がない?
車くわしくなくてこんなコメントでごめんなさい(@゜Д゜@;)
20141113⑤
2Fは19世紀末から20世紀中頃の欧米車が展示され、
3Fは1930年代から1990年代まで日本車(トヨタ車以外も)が展示されていました。

乗って写真が撮れる車もあって撮ってもらいました。
20141113⑥

チーちゃんが逆方向に進んだので、順番が逆になってしまい、
じっくり見学はなかなかできなかったけれど、楽しめました。
チーちゃんがエスカレーターに興味津々で、
床に降ろすとすぐエスカレーターに向かってしまい、捕獲するたびに大泣き・・・
もう何年かしたらゆっくりと行ってみたいと思います。

先月すっかりブログをさぼってしまったので、
年末に向けてスパートかけますよー!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

実家編 14’10/2~10/7 ~帰宅前日と当日~

前回会おうとしていた学生時代の友人TさんとKさん。
ところが、前回は私もチーちゃんも風邪ひいていて、
正直私がしんどくて泣く泣く会うのを断念しました。
急遽の帰省で連絡の急だったにも関わらず、今回会うことができました。

帰省する前日だったか、室内で転んでほっぺに痣を作ったチーちゃん。
できればお顔はきれいなまま会いたかったわ(笑)
20141002-7実家編⑱

今回初めてTさん宅の訪問でした。
なんでも新築で今年の春引っ越したそうです。
驚きだったのが、Kさん宅から自転車でも行ける距離だった!
Tさんには小学1年の息子さんがいます。
Kさんは年長さんの長男くんと、3歳の次男くん、そして私たち親子で行きました。
話に花が咲き、写真はほとんど撮れませんでした(笑)

お兄ちゃん二人は仲良く遊び、
チーちゃんは3歳のお兄ちゃんの後を着いて回っていました。
唯一撮れたお兄ちゃんと一緒に写真は、
3歳のお兄ちゃんのおやつをがん見するチーちゃん。
「チーちゃんは食べられないよ」
と言うと、この頃はいい子に静かに見ているだけでした。
今だとほしいと騒ぎそうな気がします。
20141002-7実家編⑲
あっという間に時間は過ぎてしまい、バタバタと友人宅を後にしました。
短い時間だったけれど楽しかったぁ。

そして実家を出る直前に、
実家の前の公園をバックにじぃじとばぁばとチーちゃんとでパチリ。
荷造りが間に合わなかったのか、今回は実家を出るのが遅かった。
もうすでにそうなった理由も覚えていない(笑)
やっぱり2ヶ月以上も経ってしまわないようにしないといけないわ。
20141002-7実家編⑳

名古屋駅まではパパがチャイくんも一緒にお迎えに来てくれました。
玄関でさっそくチャイくんのクレートに手を入れるチーちゃん。
「ただいま~」のご挨拶でもしていたのかしら?
20141002-7実家編⑳-1

チーちゃんにしては遅い夕食のデザートタイム。
この頃から私以外の人がいると、
フォークで刺した食べ物を自慢げに見せるようになりました。
20141002-7実家編⑳-2
母子共に元気で帰宅することができて良かった。
大ママにも会えたし、友人にも会えて、
チーちゃんも実家では楽しいそうに過ごしていたしね。
今度帰省できるのは来年になりそうね。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

実家編 14’10/2~10/7 ~台風の日の過ごし方~

前回帰省した時も台風が来たけれど、今回も台風直撃の日がありました。
ああ、チャイくんがいたらお散歩が大変だったろうなぁ。
今回はパパがチャイくんのお散歩頑張ってくれたので感謝でした。

お外も水遊びが大好きなチーちゃん。
高校時代からの友人Kさんから譲り受けたレインコートを持参していたので、
台風がくるという日に実家の目の前の公園へ・・・
この時それなりに雨が強く降っていました。
20141002-7実家編⑧

大喜びで水たまりでばしゃばしゃしたり、遊具を触ってみたりするチーちゃん。
けっこう肌寒く、チーちゃんの首元から雨も入り込んでいたので、
10~15分くらいで撤退~~!チーちゃんは名残おしいようだったけれど、
風邪ひいたりしたら大変だし、なんと言っても寒くて私が耐えられなかった。
20141002-7実家編⑨
チーちゃんの手足や胸元が冷たくなっていたし、早めに撤退して良かった。
さすがにこんな日に外にいる人もいませんでした。

実家にあったすげ傘を見つけ、
戸棚のガラス扉を鏡にしながらかぶってみるチーちゃん。
20141002-7実家編⑩

満足気の表情していますね~。
20141002-7実家編⑪

お風呂も上がってあとは寝るだけのチーちゃん。
じぃじの杖で遊んでいます(危険すぎる)
20141002-7実家編⑫

前回の帰省の時に見つけた杖、
見つけた日はバランスが取れずに上手扱えず癇癪を起していたチーちゃん。
その翌日にはコツを掴んで上手に扱っていました。
20141002-7実家編⑬

杖をバトン代わりにするチーちゃん。
20141002-7実家編⑭

見ていたら様になっているので様子を見ていました。
20141002-7実家編⑮

すると、教えもしないのにちゃんともう一つの手に持ち替えまでしています。
20141002-7実家編⑯

チーちゃん天才~!! ←親バ~カ
20141002-7実家編⑰
台風でも私の実家にはいろいろ我が家にはない物も多く、
退屈しないで過ごせたチーちゃんでした(o^-^o)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ポチッとワンクリックお願いします。

実家編 14’10/2~10/7 ~大ママ(ひいばあば)のお見舞い~

チャイくんの3歳のお祝いをした日に、
私と チーちゃんは私の実家に行きました。
チーちゃんにとってのひいばあば(私の祖母)が肺炎で入院をして、
もう96歳という年齢もあり、「心臓もだいぶ弱っているので、
何があっても・・・」ということ・・・
前に会ってから1年も経っていたこともあり、まだ話せるうちにと急遽の帰省でした。

午前中おねむになっても寝かさないようにして、
名古屋駅周辺のファミレスで昼食をしてチーちゃんに刺激を与えて、
新幹線の中では寝てもらい作戦大成功でした( v ̄▽ ̄)
たしか(細かい記憶がすでに曖昧)、新幹線に乗る直前には眠りに落ちてしまいました。
今回はチャイくんは一緒にでなったので、身も心も身軽でした。
20141002-7実家編①

私の実家には我が家にはないおままごとセッがあり、遊ぶチーちゃん。
ご近所のIさんのお孫さんが使わなくなったのでとチーちゃんが来た時にと頂いた物です。
20141002-7実家編②

こちらも同じご近所さんIさんから譲り受けた三輪車。
なんだか険しいお顔で三輪車押していますけど・・・
20141002-7実家編③

「チーちゃ~ん、こっち向いて~」
と呼んでみたところ、とても迷惑そうな顔でこちらを見てくれました(笑)
あんな表情は初めてで笑えました。
彼女にとっては重くて必死で押していたみたい。
20141002-7実家編④

帰省してから2日後、大ママに会いに行ってきました。
私たちが実家に行った時には、大ママは退院していてホームに戻っていました。
ちょうどホームではおやつの時間でした。
20141002-7実家編⑤

ホーム内の飾り等に興奮状態のチーちゃん。
動き回り、入所者のみなさんの刺激になったようでした。
大ママのおやつをほしがり、少しわけてもらいました。
でも、大ママもおやつ大好き、ゆっくりだけど全部食べていていました。
チーちゃんをおやつから気をそらすのに必死でした(笑)
20141002-7実家編⑥

耳がかな~り遠く、会話が聞こえないことも多いのもあってか、
表情が少な目かなという印象はあったけれど、
少し前まで入院して食べるのも疲れてしまうという状態だったのに、
顔色も良く、そんなに痩せた印象もなく元気で安心しました。
20141002-7実家編⑦
母曰く、入院中はこんな穏やかな感じではなかったそうで、
退院してホームに帰ってきて落ち着いたと・・・
昨年ホームに入所してから数カ月は自宅に帰ることばかりで、毎日荷造りをしていた大ママ。
今は自分の居場所と落ち着いているみたいで良かった。

前回は私とチーちゃんが風邪ひいていたりで、
風邪菌をまきちらしてもいけないなと思ったりで会いに行けず、ようやく会えた今回。
これから帰省の度に可能な限り、会いに行きたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

9月30日で3歳になりました

もう12月も半ば過ぎ・・・でもまだ9月のことも途中のチャイぽれ日記。
無理せずぼちぼちが一番一番♪

9月30日で3歳になったのは我が家の毛むくじゃらの長男のチャイくん。
その日にお祝いができなかったので、
10月に入ってからお祝いしました!
と言っても犬用ケーキ&おもちゃを買ってきてあげただけなんだけど(o^-^o)
さて、なんのケーキだったかもう記憶がありません(笑)
撮影をしようとしたらチーちゃんが手を伸ばしてきてクリームに触れてしまいました。
20141002ケーキ&おもちゃ①

ケーキは冷凍されていたので被害はわからないくらいのものでした(´▽`) ホッ
1年前、解凍させてから食べさせたら数秒で間食してしまったので、今回は冷凍のままあげることに。
20141002ケーキ&おもちゃ②

ハウスで待たせている間も早く食べたくて落ち着かないチャイくん。
20141002ケーキ&おもちゃ③

「よし!」の声と同時にハウスから飛び出しケーキをペロリ!
20141002ケーキ&おもちゃ④

ふふふ・・・冷凍されているから噛んでも一気には食べられないわよ♪
20141002ケーキ&おもちゃ⑤

そうそう、ゆっくり楽しんでお食べなさい。
20141002ケーキ&おもちゃ⑥

冷たいらしく、途中舌をペロペロと何度か休憩していたチャイくん。
ペロペロしている姿はなんだかかわいかった。
20141002ケーキ&おもちゃ⑦

冷凍していたケーキでも5分くらいで完食してしまいました。
でも、5分かかったから写真は撮れました。
20141002ケーキ&おもちゃ⑧

さて、次のプレゼントはおもちゃです。
物はもうすでも外してしまってから写真撮影(A゜∇゜)
またもや撮影中にチーちゃんの手が・・・
20141002ケーキ&おもちゃ⑨

物の三角の強く噛むとピィピィ鳴るおもちゃ。
どうやら気に入ってくれたようです。
20141002ケーキ&おもちゃ⑩

そしてそのおもちゃはまだまだ健在です!
お、すごいきれいじゃ~んと思えますが・・・
20141028おもちゃのその後①

反対側は見事にむしられてしまっています(笑)
今でも遊んでと持ってきます。
20141028おもちゃのその後②
あっと言う間もう3歳。
チーちゃんにおもちゃにされ、なかなか私たちに相手にしてもらえず、
チャイくんにとって大変な1年だったね。
またこの1年と変わらない1年になってしまいそうだけど、よろしくね!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ポチッとワンクリックお願いします。

テーブルの下が落ち着くのかな

テーブルの下へと入り込むチーちゃん。
20140927用足し①

さて何が始まるのでしょうか。
20140927用足し②

転がって固まってしまいました。
20140927用足し③

なぜか椅子の足をぱく・・・そんなところ拭き掃除していないのでやめてください。
20140927用足し④
チーちゃんが何をしていたかというと、排便。
なぜか、排便時にテーブルの下に入り込むチーちゃん。
そこが落ち着くのでしょう。

チーちゃんがテーブルの下に入り始めたらオムツ替えの準備に入る私。
この時のオムツ等を入れるためのビニール袋はパンの袋。
まだパン粉が残っていたのか、チャイくんが鼻を突っ込んできました。
ただでさえ、動き回るチーちゃんのお尻をキレイにするの一苦労なのに、
チャイくんまで乱入でドタバタな私( ̄_ ̄|||)
20140927用足し⑤

袋の前に私のふっとい足でバリゲード!
なんて不満げなお顔のチャイくんでしょう(笑)
20140927用足し⑥

そんなのではあきらめないチャイくん。
なかなかチーちゃんのオムツ替えがスタートできなかったわ(*´ο`*)=3
そもそもパンの袋を選択した私がいけないのよね。
20140927用足し⑦

なんとかチーちゃんのお尻をキレイして、
使用済みのおしりふきをチャイくんに奪われないように袋をしばったりしている間、
チーちゃんは子ども番組を見て踊って?いました。
しこ踏んでいるみたいだけどね(笑)
ちなみにお尻丸出しです(@⌒ο⌒@)
20140927用足し⑧

ちゃんと服を着た後は、バリゲードのオムツの箱の上を歩くチーちゃん。
この頃(9月)くらいからバリゲードの上を歩くのを楽しむようになりました。
20140927用足し⑨
来年はトイレトレーニングを始めだろうから、
テーブル下で頑張るチーちゃんの姿も来年中にはなくなっちゃうのかな。
生まれてから2年くらいの成長ってすごい!
本当に赤ちゃん時期ってあっと言う間なのね。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



隅から隅まで・・・

この夏くらいから掃除機をかけ始めると、掃除機をくれと訴え始めたチーちゃん。
渡すと掃除機をかける真似事します。
20140927掃除機①

掃除機付きだと重くて動きが取れなくなり、
癇癪を起すので、先の部分だけを渡します。
そうすると窓のサンも念入りに・・・
20140927掃除機②

食卓の下も念入りにかけてくれます(笑)
20140927掃除機③
チャイくんのケージもかけようと、
バリゲードの段ボールの上から腕を伸ばして頑張ります。

そのうち、先部分と本体をくっけようとするチーちゃんですが、
20140927掃除機④

できなくてイライラして「キーッ!!」と癇癪を起こすチーちゃんでした。
20140927掃除機⑤

それにしても子どもってよく見ているんですねぇ。
お掃除、整理整頓が苦手な私なので、
お掃除好きで整理整頓好きな子になってくれるといいなぁ(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

段ボール好きの二人

荷物が届くと、興味津々でやってくるチーちゃんとチャイくん。
さー、この段ボールは誰がGETするでしょうか(笑)
20140927ダンボール①

取り合いの結果チャイくんの勝ち。
20140927ダンボール②

夢中で段ボール解体に励むチャイくん。
なんだか体が痛そうだけど、大丈夫なの?
20140927ダンボール③

段ボールを取られても騒ぐこともしなかったチーちゃん。
ここぞとばかりに、段ボールに夢中のチャイくんの尻尾を触っていました(笑)
20140927ダンボール④

その後はちぎられた段ボールかけらを口に入れる二人・・・!Σ(▼□▼メ)
「チーちゃん、お口入れないの~~!!」
20140927ダンボール⑤

「チャイくん君もだぁ!!」
20140927ダンボール⑥


段ボールクチャクチャ噛むチャイくんをじっと見つめるチーちゃんが、
おもむろにちぎれた段ボールに手をやり、
20140927ダンボール⑦

何をするのかと思いきや、チャイくんの口へ!!
「こらーっ!それもダメ~っ!!」
20140927ダンボール⑧

叫んでばかりの私でした(*´ο`*)=3

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

初めての水族館

9月26日、チーちゃんを連れてパパと水族館に行きました。
4月終わりの動物園の時は反応がいまいちだったので、
水族館はどうかなぁ?と思いましたが、
大興奮!チーちゃん語炸裂で水槽に張り付いていました(笑)
20140926①

意外にもくじらの骨が展示されているところにも、
それぞれにごにょごにょしゃべりながら見に行ったり大忙し。
途中、小さいな子が遊べる場所では大きなペンギンのぬいぐるみがあり、
欲張りチーちゃんは両方一緒に持ち上げようとしたり、
20140926②

両方は無理と思ったのか、大きな方を持ち上げようとしていたけど苦戦。
何度も大声を張り上げていました。
20140926③

イルカショーも見ました。
連写モードにしているのに、唯一ジャンプしたイルカがちゃんと撮れた1枚。
20140926④

チーちゃんの反応はと言うと・・・
ショーまで座席から離れていたのもあるのか、ぽかーん。
イルカショーが映し出される大型スクリーンを見ていました。
声を発したのは頭上を鳩が飛んで行った時(笑)
まだちょっとイルカショーは早かったのかな。
20140926⑤

この日はもうお風呂の前に寝てしまいました。
お風呂あがりのお着替え中です。
20140926⑥
この頃は週に1~2回、寝た状態でお風呂に入れることがあったけれど、
重くなってきたし、ツルッと落とさないようちょっと大変・・・。

今回の水族館は大興奮で大喜びでした。
その後は海の生物をテレビや本で見ると、
今まで以上に反応するようになりました。
平日だったので人少なかったし、館内にチーちゃんを放流しても問題なかったのも良かった。
こんなに大喜びなら頻繁に行きたいなと思ったけれど、水族館て高いのよねぇ。
ちょうど、一部展示が準備中で割引券をもらったので、
割引期限が切れる前にまた行きたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ちょこっと伊勢神宮

9月20日、
パパの職場の班での日帰りバス伊勢旅行に、
家族全員(チャイ除く)で参加しました。
チーちゃんが騒がないかちょっと(かなり)心配だったのだけど、
おじさま方(パパの上司)にかわいがってもらい、
楽しいひと時を過ごすことができました。
20140920伊勢①

伊勢神宮は「神宮」よいうのが正式名称だそうです。
全てで125宮社からできているそうです。
神宮とは、皇大神宮(こうたいじんぐう、内宮=ないくう)と、
豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮=げくう)。
神宮参拝の順路はます外宮からというのがならわしだそうですが、
今回は内宮に行きました。
20140920伊勢③

土曜日ということもあり、人も多く人の流れが切れたところでパチリ。
チーちゃんカメラを見ていません(笑)
20140920伊勢②

内宮のご社殿を中心とした付近およそ93ヘクタールが神域で、
ご鎮座以来まったく斧を入れることのなかった禁伐林だそうで、
写真のような大木がいくつもありました。
たくさんの木々の中を歩くのは気持ち良かった。
20140920伊勢④

ご正殿をバックに撮ってもらい、参拝してきました。
20140920伊勢⑤

参拝後は集合時間までの間は、
伊勢神宮のすぐ近くにあるおはらい超通りからおかげ横丁を散策。
敷地内には、江戸から明治にかけての
伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されているそうです。
約4000坪の敷地内には、
伊勢志摩ならではの食べ物屋やおみやげもの屋が建ち並んでいます。
20140920伊勢⑥

おかげ横丁までのおはらい町通りの店舗もレトロな雰囲気で、
周辺の景観を損なわないようコンビニも、
20140920伊勢⑦

銀行もこんな感じで、通り過ぎてからこんなところに!と気が付きました。
20140920伊勢⑧

飲食店もたくさんあったけれど、昼食は焼肉と決まっていたので我慢我慢。
そして昼食の焼肉!食べ始めてから撮影しました。
焼肉って薄い肉を焼くイメージだったのけど、肉が厚かった(ノ゜ρ゜)ノ
パパはおかわりし放題と思っていたみたいだけど、違いました(笑)ザンネン!
20140920伊勢⑨
チーちゃんの食事は家から持参しました。


チーちゃんこの旅行で知ってしまったスナック菓子の味。
ボリボリと食べていました。
私たちが食べていたら食べたくなるよねぇ。
こうしていろいろな魅惑的な味を覚えてしまうのね。
20140920伊勢⑪

伊勢神宮で買ったもの。
お守りと迷ったのだけど、絵馬を買いました!
昨年の式年遷宮の時に出た廃材を使用しているそうです。
そして絵馬の前に置かれている石は、
チーちゃんが伊勢神宮の橋で拾ったもの(笑)
20140920伊勢⑩
チーちゃんも一緒の家族旅行も初めてで、
駆け足で通り過ぎたような伊勢神宮参拝でしたが、
気分転換にもなり、楽しい1日でした。
チーちゃんがもう少し大きくなってから、家族で時間をかけて行ってみたいです。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
