

チーちゃん2歳

今月で2歳になったチーちゃん。

やぶれた障子でもがわかります。
最初に障子をやぶった時は2段目だったのが、
今では4段目に指で穴を開けられるようになりました。
201502障子でわかる成長

身長:82.8cm
体重:12.4kg
身長が82cm超えました!でも誤差あるし、来月縮んでいるかも(笑)
体重は先月とほぼ変わらず。
しかし3日連続夕食前に寝てしまい、夕食抜きでこの体重。
ちゃんと食べていたらもっと重かったのかしら・・・

保健センターで毎月身体測定と子育て相談ができ、
特に相談事があるわけでもないけれど、いつも子育て相談をする私。
今回は、昼寝をせず頑張って夕方5時くらいから寝てしまう日が続いていることと、
野菜や肉を食べなくなったことメインで相談しました。

野菜はまず一口だけお皿に乗せて、食べるようならまた追加していけばよい。
朝食になかなか野菜を与えることができないと言うと、
朝はまず食べることが大事だからあまり気にしないでよい。
なんだかこのことを言われて気楽になりました。

管理栄養士かさんから、は「3食ちゃんと食べて体内時間ができる」と言われたので、
保健師さんからのアドバイスされた
「眠そうになったらお風呂で目覚めさせて食べさせる」
作戦をこの日から実行することに。

チーちゃんの状態で、お風呂と食事、チャイくん散歩の順番が決まります。
4時台には夕食の用意が終わっているのがベストなんだけど・・・
最近食事を考えることが悩みの種で、何にしようか作ろうかばかり考えている私。
毎食毎食・・・母は大変だったなぁ、私なんてまだ始まったばかり!頑張らないとね。

今年もお義母さん宅で、パパの妹さんたちとその子どもたちも来てくれて、
チーちゃん2歳のお祝いをしてくれました。
去年は、いつも違う雰囲気に号泣し、その日の夜に発熱をしてしまったチーちゃん。
今年はどうだったかと言うと・・・泣いちゃいました(×_×)
201502誕生祝い①
いきなり皆が自分に集中したり、
何かをするよう促されたりすると、泣くことが多いチーちゃん。
去年の後半くらいからは慣れないところに行ったり、
集団で何かをする集まりに行くと、慣れるまでメソメソするチーちゃん。
来年はにこにこでろうそく消せるといいね(*^_^*)

この数日後、お義母さんにも来てもらい(チーちゃんと同じ誕生日)、
我が家でもささやかにお祝いしました。
でも、お義母さんが来る前に小さな事件が・・・
チーちゃんが掃除機のホースの硬い部分を自分の歯に当てて遊んでいて、
泣き声がするので見に行くと歯茎から流血していましたΣ(T□T)
血をガーゼで拭った後は出血することもなく、
歯がぐらつくこともなく、大事に至らずに済みました(*´ο`*)=3
201502誕生祝い③

ケーキは手作りでクリームはヨーグルトを一晩水切りして砂糖を加えてホイップしました。
この時は全然食べなくなっていたイチゴをいくつか手を伸ばして食べてくれました!
201502誕生祝い②
やっぱり雰囲気なのかな・・・あまり普段と違うことをすると驚いちゃうのかな。
食べ物も見た目大事よね、
思わず手が伸びるように作れるようになれるようになりたいな。

ここのところチーちゃんが発する単語が増えてきています。
まだまだ私にしかわからないことだらけだけどね(o^-^o)
日々新しい単語を発しています。
★ チーちゃん単語
・ んけ → ふりかけ
きな粉も好きだけど、ふりかけも大好きで、
食事になると「んけ、んけ」と連発し、
「ふりかけ?」と聞くと満面の笑顔になります。

・ たる → 食べる
「おやつ食べる?」と聞いたら「たる」と返答しました。

・ っく → 行く
「○○に行く?」と聞くと「っく」と答えます。

・ ぬ → 犬
今までは「わんわん」だけだったのが、
絵本の犬を見て「わんわん ぬ」と言うようになった。

・ くらー → こらー
チャイくんがいたずらするたびに私が言っているので、
一緒になって「くらー」と言う。

・ くぅえん → 公園
車で時々遊びに行く公園を通ったら「くぅえん」と言う。

・ あってあってー → 待って待ってー
誰かを追って行くときに言う。

・ くぁい → 怖い
公園でアリを見つけて後ずさりをしたチーちゃんに「アリさん怖くないよ」
の返答が「くぁい」

・ とっと → おっとっと
つまづいたりした時に言う。

・ ちょーだい → 頂戴
手のひらを上にして、パパのソーセージがほしくて「ちょーだい」が初めて。
チャイくんにおもちゃを奪われた時にもチャイくんに言う。

・ どじょ → どうぞ
1カ月前は「じょ」だけだったのに、「どじょ」と言うようになる。

・ ない → ない
お皿やコップの中身がなくなると言う。
1カ月前に言っていた「っぽ(空っぽ)」は言わなくなる。
探し物をしている時も「ない」と言う。

・ いたーい → 痛い
前回忘れたけれど、1月くらいから転ぶと「いたー!」と言うようになり、
2月の今月は痛くないけど、「いたーい」を連発。
ズボンの裾が邪魔だったり、狭くて通れない時など・・
自分のとって不快な時や、思い通りにならない時に言い口癖になっている。

・ タイ って → チャイ 待て
散歩の時にチャイくんを玄関で座らせ「チャイくんまだよ」と言ったら、
「タイ って」と手をチャイくんに向けて言ったチーちゃん。
吠えまくるチャイくんに「チャイうるさいよ!」と行った時は、
「たい し~」と人差し指を口にして注意する。

・ ぼ ない → 帽子 ない
散歩時に帽子をかぶらせないでいたら、
突然頭に手を当てて「ぼ ない」

2つの単語も時々出てくることもあって、
毎日言える単語が増えていて記録しきれません\( ;・_・)/

★ パパのKISSを拒否?!
「チーちゃんチュウしていい?」とパパが言うと
「いやー!!」と力いっぱい拒否するようになる。
パパは「哀しいぞ~!寝ている時しかチュウできないんだぞ」と・・・
直後に私が「チュウしていい?」と言っても拒否しません( ̄∀ ̄*)

★ ジャンプができるようになる
以前からピョンピョンしていたけれど、
両足が地面から離れることがなかったけれど、
最近、ほんの少し離れるように。

★ 地面に突っ伏して泣くことがなくなる
今月は一度もしたことがないけれど、
休止中なのか、卒業したのかまだ不明(笑)

★ でんぐり返しをする
今までも横に流れることがあったけれど、
布団の上ならまっすぐコロンとできるようになる。
20150209でんぐり返し①

20150209でんぐり返し②

今回はすごく長くなったけれど、2歳という節目だしいいかな。

最後にチーちゃんが指でチョキを表現するとこんな感じ。
薬指に中指をかけている状態。
20150213ちょき
さて、ちゃんとチョキができるようになるのはいつなんだろう?
楽しみ楽しみ♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

チーちゃん1歳11ヶ月

1月で1歳11ヶ月になったチーちゃん。

身長:81.5cm
体重:12.3kg
体重は12kgを超えました!
丸々として顔を正面から見ても横から見ても丸いなぁと感じます(笑)

パパが退院して久々にお風呂に入る時は泣いてしまいました(≧◯≦)
パパがお仕事復帰して、見送る際も最初えんえん泣いていたけれど、
数日したら、泣かずに手を振ることができるようになりました。

12月くらいから、私たちのいう単語をリピートすることが増えて、
1月に入り、リピートすることもさらに増えました。
そして少しずつリピートではない単語も増えてきました。

★ チーちゃん単語
・ か、かか → お母さん(私のこと)家ではお父さんとお母さんなんです。
 歌の歌詞で「お母さん」という単語が出ると、
 「かか」と言って私をぽんぽん叩くようになる。
 でも、言いにくいだろうから12月から「お母さんはママ、お父さんはパパよ」
 と何度も教えていたところ、「ママ」と呼ぶことも♪
 「パパ」と自発的に発したのは、パパが体調不良で2階で寝ている時に、
 階段下から「パパー!」の1回くらいで、その後は言わない気が・・・

・ ぽ → 空っぽ
 食事の時にお皿やコップが空になると「ぽ」と言うようになる。

・ じょ → じょうろ
 お花の水やりの時に使用するので、覚えたみたい。

・ じょ → どうぞ
 何かを渡す時、毎回ではないけれど「じょ」と言って渡すようになる。

・ こ → きな粉
 きな粉が好きで、ほしくて「こ~っ!」と叫ぶ。

・ ありゅ → ある
 何かがあるないの「ある」のこと。

・ あきて → 起きて
 朝、「お父さん起こしてきて」と言ったら、
 寝ているパパに「あきて」と言っていた。

・ パ → パン

・ みんみん → 虫
 いろいろな生き物の絵が描いてある絵本を見せながら、
 「せみは虫で、みーんみーんて鳴くんだよ」を教えていて、
 「せみはどう鳴くの?」と聞くと「みんみん」と言っていたのだけど、
 ある日の朝食時に壁に小さな虫を見つけて「みんみん!」と号泣。
 パパが処理してくれた後も朝食に手が付けられないという日を境に、
 虫=みんみん になってしまったみたい。

・ ぷりぷりー ←意味不明(笑) 音が面白いのかな?

★ オーディオを操作しようとする
よく童謡等をMDやCDで流しているのだけど、
曲が終わりそうになったり、聞きたい時に
パパが牛乳パックで作ってくれた椅子を持って来て、
オーディオを操作しようとする。
20150115オーディオ

パパが作ってくれた椅子(2014年の秋くらいに作ってくれた)
パパお手製品①
この椅子を運んで届かないところの物を取るようになった(>_< ;)
そして椅子をひっくり返して登り立ったりするチーちゃん・・・いつか落ちるわよ。

パパが牛乳パックで作ってくれた本棚もあります。
パパお手製品②
いつも「こういうの作ろうかなと思う」と言うと、すぐ取りかかってくれるパパ。
私が口ばかりでなかなか腰をあげないのをよくわかっています(´▽`)
いつもありがと~う!

★ 果物ほとんど食べなくなる
 とうとうバナナ・みかん・いちご食べなくなる。
 おばあちゃん宅ではバナナは食べるんだけど、気分の問題かな。
 いちごはちょこっとかじって、そこを指さして「いたいいたい」
 キウイだけは高い確率で食べてくれる。

★ 「ぎゅ~」「ちゅ~」「レロレロ」と自ら抱きしめてくれたり、KISSをする
 ほぼ私だけだけど、「ぎゅ~」と言いながら抱きしめてくれたり、
 「ちゅ~」と言ってべちょっと舌をつけてくる
 (口に向かってくることも多くどきどきしちゃうわ)
 「レロレロ」は舌でレロレロとKISSの激しいバージョン?!
 私の顔をガシッを両手で押さえて迫ってくるときは怖い(笑)
 パパにはしない(^◇^)
 ぬいぐるみ同士で「ちゅっちゅっ」させて遊ぶことが多い。

★ お口にいろいろな物を持って行くようになる
 なんでもお口という時期は終わったけど、
 ここにきてまたいろいろとお口に入れたり、
 指を入れたりするようになり困りもの。

★ よだれが少し減ったような
 同じくらいの月齢の子でよだれかけをする子は見ないのだけど、
 まだまだよだれかけが手放せないチーちゃん。
 特に集中して遊んでいる時お口が半開きでよだれが・・・
 でも、12月よりは少しよだれが減ったような気がする。

★ 思い通りにならないと地面や床に突っ伏して泣く
 20150116①
この時は朝のお散歩の時、時々会うロンくんという犬と別れの時こと。

ロンくん、犬種がわからない(A゜∇゜)
今度会ったら聞こうかしら・・・でも今さらかなぁ(´ヘ`;)
20150116②

とにかく涙ポロポロと号泣状態でしばし動かず・・・
20150116③

まるで根性の別れのよう・・・
20150116④
けっきょく姿が見えなくなるまで泣き続けました(*^▽^*)

まだまだ私にしかわからないレベルだけど、
どんどんいろんな単語を発するようになってきたチーちゃん。
1月25日に私とっては衝撃のやりとりがありました。
スナックパンを片づけ忘れていたのを発見したチーちゃん。
チーちゃん:「パ」 と連発して食べたいとアピール。
私:「パンないよ」と昼に近いのであげなかったら、
チーちゃん:「パ、ありゅ、ありゅ」←パン、ある、ある。
と・・・リピートでもなく会話が成り立ってる!しかも2つ単語!
と感動しちゃいました(≧∇≦)

一歩一歩着実に成長中のチーちゃんです。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

チーちゃん1歳10ヶ月

今月2歳になってしまったチーちゃん。
最近は体力もついてきて、昼寝もしなくなりました。

さて、チーちゃん1歳10ヶ月の12月。
パパが入院中に1歳10ヶ月を迎えたチーちゃんです。
でも誕生日の日はパパが病院から外泊をして一緒に過ごせました♪

身長:80.9cm
体重:11.7kg
身長は前回よりも縮んでしまったけれど、誤差の内。
体重は順調に伸びていて、次回は12kgを超えそう。
歯は前回と同じ、奥歯は3歳頃になって生えるみたい。

パパは入院して時に1歳10ヶ月を迎えたチーちゃん。
「チーちゃん、にこにこして~」と言うと、作り笑顔をするようになりました。
20141202①
でも、この歳で作り笑いができるのは良くないのでは?と思い、
その後は「にこにこして」とかは言わないようにしています。

変顔(白目)もします・・・これは教えていません(笑)
20141202②

先月、部屋のドアを開けられるようになったチーちゃんは、
12月には部屋において洗濯物を2階で干すことができなくなりました。
ばあば(母)が来た時は、
用足しをしているところドアを開けられ悲鳴をあげていました(*/∇\*)
その後鍵を閉められトイレのドアの前で号泣していたチーちゃん。
おばあちゃん(義母)もトイレのドアを開けられて驚いていました。
すみません(x_x;)

比較的いろいろと食べていてくれたチーちゃんだけど、
だんだんと食べていたものを食べなくなったりとしてきました。
★ 食べなくなったもの
 みかんのスジ
 今まではみかんの皮についたスジもパクパク食べていたのに、
 突然スジを嫌い、きれいに取らないと食べなくなりました。
 
 いちご
 今まで食べていたいちごを食べなくなりました。

 海苔
 毎日出しすぎたのか、海苔ブームが去ったみたい。

★ ブームがきた食べ物
 きな粉
 ブームが去った海苔の代わりにご飯の友にきな粉にしたところ、
 お皿まで舐めようとするほど

ここからは新たな行動
★ 思い通りにならなかった時に自分の頭を叩く
以前からいけないことをして注意されたり、
思うようにできなかったりすると自分の頭を叩くことがあったけれど、
自分の頭を叩く行為がとても増えて、ちょっと心配になってしまう。
でも、やめさせようとしてもやめるはずもなく、
よけいに楽しそうに叩くし・・・
自然に頭を叩く行為がなくなるのを待つしかないみたい。

★ トイレットペーパーを出してくれる
 今年はトイレトレーニングの年になると思い、
 チーちゃんの排泄物を流す時や、
 用足しをする際チーちゃんも一緒に入る私。
 その時にトイレットペーパーを引っ張り出してくれるように。
 流した後は覗き込もうとしたり、
 手を便器内に入れようとするのでハラハラドキドキ(;-_-;)

★ アナと雪の女王の「ありのままで」で踊る
20141223アナ雪①
 数か月前にレンタルで借りてきた時の反応は薄かったけれど、
 12月にYou Tubeで見せたら、くるくる回ったり足でリズムをとったり、
 エルサがティアラ?(髪飾り)を取るシーンでは、
 自分の髪の毛をくしゃくしゃとしたり、踊ります♪
20141223アナ雪②
普段から音楽が流れると、左右に頭を傾けたり、体を動かしたりします。
教えなくても音楽にのるんだなぁとすごいなぁと思っちゃいました。
いろいろなことがどんどんできるようになるチーちゃん。
今後の成長楽しみ♪楽しみ♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。

パパの入院記録 Ⅲ

少しずつ良くなってきていたパパだけど、
転院後の髄液の検査髄膜炎の原因がわからず、
まだ細胞数があるようで、12月8日に入院して3回目の髄液を採られたパパ。
結核菌からの髄膜炎もあるようで、
もし結核菌が原因だとすると薬を9ヶ月近く服用しなければいけないとか。
そういうこともあり、何度も髄液を採られるパパ。

点滴も外れ、頭痛時の痛み止めもほとんど飲まなくなってきて、
入院生活が苦痛になってきたパパ。
12月10日に初めて外出をしました。
10時半頃病院に迎えに行き、家まではパパが運転(*^o^*)
20141121-1221⑩

そして、週末の12月13日には外泊もしました。
外泊は送り迎えも1日1回なので楽でした(笑)
チャイくんも遊んで遊んでと飛びつきます。
20141121-1221⑪

引っ張り合いをして遊んでもらいました。
この頃はかなり元気になっていたので、
「もう退院してもいいんだけどな」と言っていました。
担当医からは「良くなってきちゃいましたかぁ」
とちょっと困った様子で言われていたとか・・・
20141121-1221⑫

12月14日は第47回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日。
家族みんなでチャイくんの朝のお散歩もかねて投票に行きました。
体力も落ちているパパはちょっと疲れたみたいだけど、
元気になってきたんだなという実感をしました。
20141121-1221⑬

投票をすると投票しましたよというしおりのような用紙をくれるんです。
その用紙はチーちゃんに受け取ってもらいました。
20141121-1221⑭

病院食はまったくうけつけず、
食事の時間になると匂いが耐えられず病室から出てしまっていたパパ。
コンビニ弁当も味が濃く、あっさり系がないので、
食パンやカップめん(うどん)やヨーグルト等を食べていたパパ。
私もできる限り何かを作って持参したりしていたけれど、足りないよね。
寝ていることも多いので、筋力も落ちてかなり体重が減ってしまい、
一時はあと1キロ弱減れば60キロ台にまでなってしまいました。
でも、少しずつ食べられるようになってからは、
元気にもなってきて、退院する前には体重も数キロ回復しました。
食べられるってすごいことなんだなと感じました。

12月15日は私の誕生日。
お義母さんがケーキを買ってきてくれました。
なんだかのんびりしたくて、パパの病院に行くのはお休みしてしまいました。

12月17日は私が頭痛と吐き気だダウン気味。
でも、朝夕のチャイくん散歩と、チーちゃんを食べさせることはしないといけないので、
体力温存のために布団で過ごすことが多かった日。
当然この日はパパの病院に行くのもお休み。
寝ていると次々と遊ぼうとやってくる子どもたち(笑)
20141121-1221⑮

犬って飼い主が弱っているとそれを感じて寄り添ってくれたりすると聞くけど、
うちのチャイ坊ちゃまはそういうことはまったくありません(;-_-) =3
私の機嫌が悪いときは少し離れて上目使いに様子は見ているんだけどね~。
20141121-1221⑯

そして12月18日、朝起きると外は一面銀世界。
これおは翌日の12月19日のチャイくん散歩の時の写真。
田んぼに積もった雪の中を走っているチャイくん埋もりそう(笑)
20141121-1221⑰

チャイくんの体が雪と同化していました。
スノータイヤがなかったので、12月18日もパパのところには行けず、
12月19日に行った時にはパパの所持金150円くらいになっていました(≡д≡)
20141121-1221⑱

外泊した週末明け週にまた髄液を採られたパパ。
週1回ペースで4回も採られていました。
この時は頭のMRIや眼底検査、内臓のエコー等もされたみたい。
検査後から不調になって病院に行っても寝ていることが多くなってしまったパパ。
そんな中12月19日に退院が決まり、こんな状態でいいの?という感じでした。
結核菌ではないということで、状態も良くなったので退院。
車酔いをして自宅前で嘔吐してしまうパパ。
帰宅後そのまま布団にGOでした。

それでもお昼は薄味のうどんにしたら完食。
夕食もおかわりするくらいの勢いでした(= ̄▽ ̄=)
煮物系やマヨネーズ系は気持ち悪くなるようで、
から揚げとかは大丈夫だったのが不思議。
なんだかつわりみたいだなと思った私でした。
私も煮物系はダメでから揚げは大丈夫だった(笑)

パパが退院した翌日、チャイくんはシャンプーに行ってきました。
あれだけ退院するまでは不調だったパパが車で連れて行き、
クリスマス前に白くふわふわになって帰ってきたチャイくん。
写真じゃいつもと変わらないんだけどね。
20141121-1221⑲

12月の1週目に来た母が、
私が体調不良になったこともあり、12月19日にまた埼玉から来てくれました。
その日は母と一時保育のチーちゃんをお迎えに行ったところ、
私でなく、母のところにまっしぐらでちょっとショックでした(T▽T)
この日はずっとぐずぐずしていたとのこと。
チーちゃん風邪気味で預ける前に病院に連れて行った際、
医者からは可能なら自宅で過ごすのが良いと言われたのだけど、
私もしんどかったしそのまま一時保育に預けてしまった私。
本調子でなくかわいそうだったなと罪悪感に苛まれました。
ごめんね、チーちゃん。

母が12月22日には埼玉に帰ってしまうので、
前日にクリスマスケーキを買ってきました。
20141121-1221⑳

クリームがあまりついていないところをチーちゃんも。
すっかりケーキの美味しさを覚えてましいました。
20141121-1221⑳-1

目の前にあるとほしがるので、大人もちゃっちゃと食べないといけません。
チーちゃんに求められる前に食べないと!と食べるので、
最近味わってゆっくりとが減った気がします。
20141121-1221⑳-2
パパもケーキ食べられたんです( ̄▽ ̄)
その後どんどん体力も戻ってきて1月14日から仕事も復帰しました。

義母、母、その他たくさんの人の助けでパパの入院中の間、
なんとか乗り切ることができました。
普段の生活もそうだけれど、周囲の人に感謝、感謝、感謝です。

2014年は、春はチーちゃんが入院。
夏には義母が入院&手術、そして冬はパパの入院。
チャイ家では私だけ入院はしなかったんだけど、
入院したら我が家はどうなっちゃうんだろう・・・
想像すると恐ろしくなってしまいます。
健康第一!無理せず元気に毎日過ごせるようにしたいと思います。

これにてパパの入院記録は終了。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

パパの入院記録 Ⅱ

11月21日から体調不良になって25日から入院し、
28日に専門医のいる病院に転院したパパ。
髄膜炎の頭痛は相当つらいものらしい。
でも診察の時にはそこまで頭痛がつらいと訴えていなかったので、
それほどとは思っていなかった私。
私なら「頭がぁ頭がぁ!」と転がりまわっていたかも…

転院しても症状は相変わらず、熱と頭痛は変わらず点滴も常時つけている状態。
でも、熱が下がるときは36台まで下がることも増えてきたみたい。
病院に1時間いても、常に体調が良い状態は続かず、
少し話してはベッドで休む状態のパパ。
食事は病院食が合わず、途中から食事なしにしてしまった。

当初から12月2日から実家から母が遊びに来る予定で、
我が家がこんなバタバタなので日を改めようかと母から言われたけれど、
こういう時は人では多い方が助かるので「予定通りに来て~!」とお願いした私。
当日はお義母さんがチーちゃんを見ていてくれるというのでお願いし、
名古屋駅まで母をお迎えに行き、その足でパパのお見舞いに。
でもパパは具合が悪く起き上れずで、母はちょこっと病室に顔出して挨拶。

転院してから担当医が顔出すこともなく、
どうなっているの?とちょっと不満気味だった私だけど、
この日ちょうど担当医が来て、原因がわからないので髄液を採ると言われた。
担当医は30代?とても若く、一緒にいた研修医の女医も若い。
でも、女医はとても気遣いがあり、「ご家族に説明したほうが良いのでは」
と、髄液を採る前に担当医に言ってくれました。
その後は長居せずに自宅に向かいました。

2日後の12月4日は、母とチーちゃんでお見舞いに。
この時には常時点滴ではなくなっていました。
この時は調子が良くて良かった。
でも、チーちゃん重いし、抱っこしているとすぐバテちゃうパパでした。
病院食を止めていたパパ、りんごを切って行ったり、
プリンやヨーグルト、パンや牛乳を買ったり、
少しずつ食べられるようになってきました。
20141121-1221④

翌日の12月5日は私だけで行きました。
この時は、病院内にあるカフェに行きました。
パパはコーヒー、私はホットミルクとアイス。
20141121-1221⑤

これだけだどあら元気そうと思うけれど、
立って歩くのがしんどく車椅子で行き、
注文したものがくるまではしんどいのでお休み中のパパ。
20141121-1221⑥

あまり食べれていないから体力も落ちるし痩せるよね。
後日、この写真を見たパパが「父親に似てるなぁ」と言っていました。
20141121-1221⑦

翌日の12月6日はまたチーちゃんを連れて行きました。
この日は車いすなしでも歩くことができたパパ。
日によって体調が安定しないパパ。
熱の波はずいぶん平たくなってきたみたい。
帰る時、私とチーちゃんは1階でエレベーターを降り、
パパはコンビニがある地下へそのままエレベーターに乗って行きました。
するとチーちゃんが号泣!
地下からまた1階に上がってきたエレベーターのドアが開くと、
中にパパがいないか必死で探していました。
20141121-1221⑧

パパの入院中に12月8日~12月19日までの間で6回一時保育を利用しました。
8時から16時まで利用可能だったけれど、
パパからもいきなり長時間はかわいそうだと言われ、初日は3時間だけ。
最初から大泣きでした。
お迎えに行って私の姿を確認すると、
「ぎゃあ!」とものすごい声を上げて走ってきました。
これは二日目の朝、すでに感じ取ったのか家を出る時から泣き始めました。
20141121-1221⑨
初日以降は9時~14時頃まで預かってもらいました。
私の1日と言えば、起床したら朝食をさせて保育園に送り、
チャイくんの散歩をしてパパの病院に行き、
帰宅して保育園にお迎えに行き、同じ園内の支援センターで少し遊ばせ、
そのままチーちゃんをお義母さん宅に預け、
それから夕食準備をし、チャイくん散歩をして夕食を持ってお義母さん宅に。
その後は帰宅してチーちゃんをお風呂に入れ寝かせるの繰り返しでした。

3~4日に一度はパパ病院に連れて行っていたので、
パパがいなくて様子が変になることは感じられなかったけれど、
一時保育はチーちゃんにとってはショックな出来事だったみたい。
よく行く子育て支援センターが同じ保育園にあることから、
年明けに支援センターに遊びに行った際、保育園に近づくと泣き始めて、
支援センターの部屋に入り、大丈夫だと安心できるまで私の指を握りしめていました。

保育園の入園となると最初は2時間程度の慣らしから始まるけれど、
今回はいきなりだったからかわいそうだったねチーちゃん。

一時保育効果があったことは一つ。
いつも食事が終えると、「ダメよ」と言っても服に着いているご飯や、
床に落ちたご飯やおかずを食べてしまっていたのだけれど、
一時保育の初日に注意され大泣きしていたチーちゃん。
それ以降、服についいているご飯や、
床に落ちたのは私に渡してくれるようになりました( v ̄▽ ̄)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
