

朝から晩まで

今回は2014年12月、チーちゃん1歳10ヶ月。
はまるといつまでも遊び続けるチーちゃん。
この日は、髪ゴムにはまりました!
20141227髪ゴム①

朝、静かだなと思って見てみると、
髪ゴムを髪留めが入った袋に重ねていくチーちゃん。
床に落ちているゴムを取ろうとしてしゃがみます。
20141227髪ゴム②

手まで下がってしまい、
ゴムが落ちてしまいました(@゜Д゜@;)
20141227髪ゴム③

落ちても何度でもあきらめずに作業を進めるチーちゃん。
20141227髪ゴム④

少しすると遊び方に変化出てきて、
自分の腕に通すようになりました。
20141227髪ゴム⑤

「見せて~」
と言ったら見せてくれました♪
20141227髪ゴム⑥

写真はないけれど、
午後になると今度は自分の足首に通し始めたチーちゃん。
夜には、お気に入りのパペットのしまくんの腕や足にゴムを通していました。
日中時々は興味を示してゴムを取ろうとしたチャイくんも、
もう夜になるとまったく興味なし状態に。
20141227髪ゴム⑦
この髪ゴム遊び、今はあまりしないけれど、
昨年の12月から1月にかけてはまったチーちゃんでした。
それにしても、朝から晩まで飽きずに、
遊び方の幅を少しずつ広げて遊ぶ子どもの集中力には脱帽です(笑)

これからもたくさん全力で遊べよ~!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです♪

まつぼっくり

12月の庄内緑地公園、チーちゃん1歳10ヶ月。
まつぼっくりを両手に見つめています。
この後、難しい顔をしながら私に返却してきました(笑)
20141223まつぼっくり①

チャイくんは何をぼりぼりしているのかな?
20141223まつぼっくり②

まつぼっくりが半分になっていました。
20141223まつぼっくり③
チャイくんはまつぼっくり大好き!
投げると追いかけてぼりぼり・・・噛んだ感触が面白いのかな。
チャイくんにまつぼっくりを与えると、芯だけになっちゃいます(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

お風呂好き

我が家のチーちゃんはお風呂好き。

写真は1歳9ヶ月。
まず湯船につかるとしゃがんで肩まで温まります。
この日は「出るよ」と言ってお風呂の蓋を半分占めても出てきませんでした。
全然出てこないので大急ぎでスマホを取に行き撮りました。
20141211お風呂
今でも肩までつかります。
自分でつかってくれるので助かります。
他のお子さんもみんなそうなのかな?


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けるとうれしいです。

毎日きな粉

またまたきな粉話題。

前回のガスファンヒーター争奪戦のあった日の夜のこと。
タイトル「きな粉好き」の翌日のことです。
この日の午後に母が埼玉から来てくれました。
きな粉ブームだったチーちゃん。
ご飯にきな粉をまぶすとたくさん食べてくれるので、
毎日のようにきな粉ご飯でした。
やはりこの日も、母の前でお皿のきな粉を舐めるチーちゃん。
20141202きな粉①

鼻息できな粉が目に入り半泣きになるチーちゃん。
たぶん、鼻ににも入っていると思います。
見かねた母がスプーンできな粉を集めて食べさせてくれました。
20141202きな粉②

涙目の状態で、まだお皿に残るきな粉を要求するチーちゃん。
20141202きな粉③
きな粉だと食べてくれるので、
毎日、1日2色はきな粉ご飯だったこの頃。
そのうちきな粉ブームは去ってしまい、
ご飯を食べてもらうためにふりかけをかけてあげると、ふりかけブーム到来。

最近はきな粉も復活して、きな粉やふりかけ、海苔でご飯を食べています。
今日の夕食の時に海苔を渡したところ、
一口サイズに握ったご飯に巻いて、おにぎりにしていました!
すご~い!チーちゃん!! ←ただの親ばか
他の子もすることかもしれませんが、ちょっとしたことで大喜びの私です。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けるとうれしいです。

大人気のガスファンヒーター

そろそろチーちゃんのお顔もモザイクに・・・
と考えながら2月で2歳になったチーちゃん。
今回のブログからチーちゃんもお顔にモザイクを入れることにしました。

さて、今回は去年12月、チーちゃん1歳9ヶ月のことになります。
かなり冷え込むようになった12月のある日。
朝起きたチーちゃんはすぐガスファンヒーターの前へ。
しかもチャイくんのベッドの上にごろん。
20141202①

さっきまでこのベッドで寝ていたチャイくんはと言うと、
チーちゃんと入れ替わりに布団の中へもぐりこみました。
20141202②

でも、チーちゃんがガスファンヒーターから離れた隙に、
ガスファンヒーターの前に戻って来たチャイくん。
お布団よりガスファンヒーターのほうが暖かいのかなぁ。
20141202③

そこにチーちゃんが戻ってきて、
二人でガスファンヒーターの前の場所を巡り面白いことに(笑)
20141202④

チーちゃん頑張りましたが、この勝負はチャイの勝ち!
チャイくんがガンとして動かずでした(笑)
20141202⑤

お着替えした後もチーちゃんはガスファンヒーターの前に。
やっぱりガスファンヒーターの前の特等席は譲らないチャイくんでした。
20141202⑥
この頃からぐんと冷え込んできたものね。
チーちゃん寒かったのかな。
この日の朝はガスファンヒーター大人気でした(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

きな粉好き

きな粉が大好きなチーちゃん。
お餅に、一口サイズにまるめたご飯に、黒豆にきな粉をまぶしてあるのが大好き。
お豆も好きなほうなんだけど、黒豆だけだと食べっぷりがいまいち・・・
最近は少し砂糖を入れてしまうけれど、入れなくても食べるかなぁ。

そのきな粉好きは去年からで、写真は去年の12月の初め。
お皿をそんなに顔にくっつけて何をしているのかな?
20141201①

なんと、お皿に残っているきな粉を舐めているチーちゃん。
20141201②

まだついているのを確認してまたお口にへの繰り返し。
なんだかお顔がきな粉だらけの予感がするけど・・・
20141201③

チーちゃ~ん、こっち向いて♪
20141201④
きゃーっ!すごいお顔(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

新しいリード

朝は悪天候でない限り、チャイくん散歩にはチーちゃんも一緒。
片手にリード、もう一方の片手は三輪車又はベビーカー。
途中車通りのない場所でチーちゃんを放流して遊ばせるので、
リードをお腹に巻き付けてのお散歩をしていました。

チャイくんが何かに反応してダッシュをすると、
細い細いリードがお腹に食い込んで痛かったり、
勢いで伸縮するボタンが反応し、リードが伸びてしまったり、
チーちゃんがリードを掴みたがるので、
チャイがダッシュしたら摩擦で火傷の危険もあり、
パパに腰ひも付きリードをお願いしたところ、すぐ買ってくれました(= ̄▽ ̄=)

リードが届いたのはまさにお散歩を行こうとしていた直前!
20150311新しいリード①

宅配便が届くとすべて自分の物だと思っているチャイくん。
いつも袋や段ボールを与えて満足してもらいます(*≧m≦*)
20150311新しいリード②

袋をビリビリと破るチャイの姿をじ~と見つめていたチーちゃんでしたが、
チャイが飽きて離れると、なんとなんと散らばった紙を広いまとめ始めました!
20150311新しいリード③

散らばった紙を全部きれいにしてくれました。
助かったわ、ありがとチーちゃん♪
20150311新しいリード④

この日は3月11日で、前日に降ったんです。
ずいぶん気温も上がる日もあったのに雪!と驚いたけれど、
つい先日、4月に入って関東で雪降ったものね。
さっそく届いたリードでお散歩に行きました。
片手が空くので楽ちん楽ちん♪
パパ、ありがとう!
20150311新しいリード⑤

この日はお義母さん宅すぐのスーパーでお買い物があったので、
お散歩を終えてからチーちゃんと
お義母さん宅近くの公園で遊んでからお義母さん宅に行きました。
この公園は水はけが悪く、雨が降ると3日は水たまりができています。
この公園に行くときは絶対に長靴!
この日は曇り空で肌寒く、さすがのチーちゃんも素手では雪を触れずでした。
20150311新しいリード⑥

なんとなんと、床積もる滑り台で遊ぶチーちゃん。
危ないので私も同行・・・
滑り台周辺は全部水たまり・・・ここ滑るの~?!
私、普通のスニーカーなのよ~(T▽T)
20150311新しいリード⑦

チーちゃん抱いて足で滑りましたよ・・・スニーカーはびちょびちょです。
チーちゃんは滑った後にまとまった雪を踏んで遊んでいました。
20150311新しいリード⑧
手は冷たく赤くなって、時々泣き叫びながら遊んでいたチーちゃん。
寒いし風邪ひきそうなので、早々に公園からは退散しました。
当然だけど、公園で遊ぶのは私たちだけでした(*^▽^*)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

パパの誕生日

4月2日はパパの誕生日でした。
去年のこの日は、そう、チーちゃんが入院した日です。
今年は大丈夫!元気でぴんぴんしています!
パパも仕事復帰して2ヶ月以上が過ぎ、元気に出勤しています。

パパの誕生日は、出勤が昼頃だったこともあり、
みんなでチャイくんのお散歩に行きました。

チャイくんのお友達犬のチワワの姫ちゃんに会うと、
最近、犬になるのがブームのチーちゃんが、
「わんわん!」と四つんばいに・・・お外ではやめてほしい行為だわ。
20150402①

すぐまたお友達犬ジャックのくぅちゃんに会ったけれど、
横断歩道の向こう側にある水たまりを見つけて一直線です。
危ないよ、信号まだ赤よ~っ!
理解力も上がり、言うことも聞いてくれるようになったけれど、
まだまだ気が抜けません(;-_-) =3
20150402②

パパの誕生日ということもあり、
夕食はお肉(牛ヒレステーキ)にしました!
結婚して初めてこんな高級な肉を買いました(笑)
盛り付け等のセンスはいまいちな私・・・
他ブログで料理をアップされている方々はお上手で、
自分のをアップするのは恥ずかしい(/ω\)のだけど、我が家の記録だから(笑)
20150402③
肉は塩コショウに市販のステーキソースの力を借りました(*^.^*)
(塩コショウだけでも十分美味しかったと思います)
あとは、肉を焼いた後の旨味を吸ったスイートコーン。
ポテトフライにスナップエンドウ。
ごぼうと人参ときゅうりとマカロニサラダ、かぼちゃのポタージュにご飯。
チーちゃんにもお肉をてりやき味にして、分けてあげたら食べました!
最近お肉はあまり食べなかったのに・・・美味しいと食べるのか。

デザートは我が家から一番近いケーキ屋さんで買ったロールケーキ。
この日はパパの帰りは20時台の予定だったので、
私の中では、チーちゃんも一緒にお祝いしてと考えていたのに、
この日に限ってお昼寝をせず頑張ったチーちゃんは、
夕食後おねむになり、パパが帰宅する前に就寝(T□T)
20150402④
その日ケーキはパパと私でのんびりと頂き、
チーちゃんには翌日のおやつタイムにクリームを除いてあげました(*^_^*)

パパへの誕生日プレゼントは思いつかず、この日にはとりあえず気持ちだけ。
本人も「何もいらない。しいて言えば靴下(通勤用)かなぁ」という感じ。
実は私も誕生日プレゼントは「特にいらない」とまぁ、似た者夫婦(〃⌒ー⌒〃)

後日、義母の帽子を買う時に一緒に、
頭が涼しいパパ用にバンダナ風帽子を購入!
ところが・・・
「ずっと頭がかゆくなってくる。普通の帽子のほうが楽かなぁ」
( ̄▽ ̄;)ありゃまぁ…
とりあえず、一度洗ってみて徐々に・・・慣れるといいけど~どうなるでしょうか。
20150412バンダナ帽子
去年1ヶ月近く入院をしたパパ。
今年の誕生日を元気に迎えられて良かった!
心の風邪を患っていた時に出会ったパパ。
私がここまで早く浮上できたのもパパの存在が大きく、
パパと出会っていなかったら、どうなっていたのだろうとも思うくらい。

子ども好きで、家事の手伝いもたくさんしてくれるし、
私が最小限のイライラで、心が落ち着いているのもパパの協力があってのもの。
これからも何十回も一緒に誕生日を祝おうね!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

そろそろ片づけようかと思ったけれど・・・

暖かくなってきて、
寝る時の毛布も必要なくなってきたので、
ソファに置いてある毛布も片づけようかと思っていたけれど、
未だ愛用する方が・・・
20150402チャイ①

そう、愛用者(犬)はチャイくん。
ソファの背もたれの上に置いてあった毛布の上で寝ていました。
20150402チャイ②

あまりにも気持ち良さそうに寝ているから、
もう少し片づけずに出しておこうかと思います(*^▽^*)
20150402チャイ③

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

名古屋城でお花見

3月31日、パパもお休みでお天気も良く翌日から天気が悪いときたら、
やっぱり桜を見に行かないと!
と、お義母さんも一緒に名古屋城に行ってきました。

お義母さんと手をつないで歩くチーちゃん。
最近は手をつないで歩いてくれることが多くなりました。
自分から「てて」と言ってくるのがたまりません(*ё_ё*)
チーちゃんは花より石!
石大好きなチーちゃんは地面が砂利道だったので楽しそうでした。
20150331名古屋城③

お堀には鹿もいました。
かわいそうに、カラスに追い立てられていました。
以前はもっとたくさんいたそうですが、近年激減してしまったようです。
20150331名古屋城②

近くにいた方に、名古屋城を背景に写真を撮ってもらいました。
20150331名古屋城①

桜と名古屋城。
20150331名古屋城④
風もなくお天気も良く、桜も見事できれいで心が浄化されるようでした。

敷地内には犬も入れるのか、犬連れの方もちらほら。
今回はお留守番だったチャイくんも来年は連れて行こうかしら。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
