スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーちゃん2歳2ヶ月

気がついたら今月5月も終わりになってしまう。
最近はすぐ疲れてしまい、昼寝をしないと1日持たない私。
時間があってもパソコンに向かってブログ作成する気力がないくらい(年だね)
体重増加で体が重いせいもあるかも・・・先日計測したら体脂肪30%台(T□T)
さすがにまずいと思い、お金をかけて長期的に肉体改造することにしました(;-_-) =3

本題に入ります。
チーちゃん先月半ばで2歳2ヶ月になりました。
私のことは「ママ」、パパのことは「とーちゃん」に定着しました(o^-^o)
4月初旬に実家(埼玉)の母が遊びにくれて、
チーちゃんにとってはバアバが二人・・・
どっちのバアバのこと「バアバ」と言っているのかわからないなぁと思い、
義母のことは「かっちゃんバアバ」、母のことは「Lilyバアバ」
と教えるとすぐに覚えてしまい、
義母のことは毎日「かっちゃんかっちゃん」と連呼しています。
朝目覚めて第一声が「かっちゃん・・・いない」と泣くことも。
私の名前も「きよ」と理解しており、時々「マンマ~きよマンマ~!」と呼びます。

身長:83.8cm
体重:12.5kg
身長は少しずつ伸びてはいるものの、体重はここ今年になってからは横ばい。

最近怖い物が増えてきました。
近くの観音様に遊びに行った時突然手で顔を覆い、「怖いっ!」
写真の中に「怖い」ものは写っていますがわかります?
201402 2歳2ヶ月①

「怖い」と言いつつ、指の間から見ているところが面白い(笑)
201402 2歳2ヶ月②

怖いものはなんとお花のパンジー!
花の中心にある濃い色部分が怖いそうです。
線路の向こう側のお宅のパンジーも見つけて「バッチーこわいっ」と叫びます。
最初に口にした花の名前はパンジー(笑)
201402 2歳2ヶ月③
他に怖いものは、ハロウィンのかぼちゃの顔、
ご近所さんの車のドアの音、風で揺れるカーテン・・・等々。

★ 食に関して
ますます野菜も肉も食べなくなり(ハム、ソーセージは大好き)、
3食中2食はご飯にふりかけだけのような日も・・・お手上げです(笑)

★ 日々増える言葉について
 ・ んかいっ → もう1回
  気に入るとその動作などが終わる前から要求します。
  パパの真似で「はぁはぁ」と疲れた表現までする。

 ・ く~えん → 公園
  車で公園を通り過ぎた時、
  突然「く~えん、く~えん」と言うようになりました。
  
 ・ あみ、あみよ~ → だめ、だめよ
  チャイくんがおもちゃを取ろうとした時などに言います。

 ・ いやの → いやなの
  単語そのままで、自分が嫌な時に言います。

 ・ んきっ → 好き
  パパが「パパ好き?」と聞くと、「とーちゃん、んきっ!」
  そんなにかわいく言われるとたまらないよね

 ・ にぃ~の! → せ~の!
  パパ手作り椅子や、ソファから飛び降りる時などに言います。
201402 2歳2ヶ月④ 201402 2歳2ヶ月⑤

母が来ていた4月初旬は着地の時に膝を曲げておらず、
母が心配していたけれど、
4月下旬になると着地の時はしっかり膝を曲げるようになりました。
手作り椅子よりに1.5倍くらいの高さのソファーから飛び降り、
着地しきれず尻もちして「おしり、いたいたい」と言います。
201402 2歳2ヶ月⑥ 201402 2歳2ヶ月⑦
階段を下りている時に「にぃーのっ!」は怖いので、やめてほしいわ。

★ 言葉の変化
 ・ ひと月前までは「くわい」と言っていたのに「こわい」と言うようになりました。
 ・ 今まで猫というと声なき声で「かーっ!」だったのに、
   4月に入り、突然「な~」と言うようになりました。
  ちゃんと言えなかった単語も、いつの間にかちゃんと言えるようになっています。

★ 理解力
 今までは水たまりがあると好きに遊ばせていたけれど、
 理解力もずいぶん上がってきたので、
 「今日は長靴ではないから、じゃぶじゃぶしないよ」
 と何度も言い聞かせてお外に・・・少しすると水たまりがあり、
 最初は水たまりに入ってしまったけれど、
 「今日はじゃぶじゃぶしないって言ったでしょ」
 と言うと、ぐずることなく水たまりに「バイバイ」
 その後水たまりがあっても、入ることはありませんでした。
  
 ちょっとこの出来事は驚きで、娘の成長に感動しちゃいました。
 子どもの成長はほんとすごいですね!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとクリック頂けると嬉しいです。 
スポンサーサイト

チャイくん3歳7ヶ月

チーちゃんの成長記録はこのブログを始めてから記録しているけれど、
チャイくんの様子も半年ごとくらいのペースで記録していこうかと・・・
本当は3歳6ヶ月でアップしたかったんだけど、
先月末で3歳7ヶ月になってしまった。

最近、落ち着いたなぁと感じるチャイくん。
チャイくんの成長ももっと記録しておけばよかったと思う今日この頃。
1年半くらい前は、チーちゃんの使用済みのオムツを少し床に置こうものなら、
持っていってしまったチャイくん。
今はそういうことはありません(= ̄▽ ̄=)V

最近のチャイくんはと言うと、
食事が始まるとなぜかハウスに・・・
最初パパと「なんでハウスにいるんだ?」とわからなかったけれど、
チャイくんはチャイくんなりに考えたみたい。
201403チャイ3歳6ヶ月①

良い子にハウスで待っていればご褒美がもらえることを・・・
勝手にハウスに行く癖に、
時間が経つと「キャン」と吠えてみたり、
「うぅ~」と不満げな声を発したりとアピールをする(笑)
201403チャイ3歳6ヶ月②

そこでぐっと我慢できる飼い主’sであればいいんだけど、
ついつい「おいで!」と言ってしまう私たち(=д=)
201403チャイ3歳6ヶ月③

ソファーの上のチーちゃんのおもちゃを飛び越え、
ダッシュでやってきます。
201403チャイ3歳6ヶ月④

ぴょーん♪となんて軽やかなジャンプなんでしょ~う。
201403チャイ3歳6ヶ月⑤

食べ物がかかっていると真剣さが違います。
201403チャイ3歳6ヶ月⑥

この日は、チーちゃん用のパンのかけら。
201403チャイ3歳6ヶ月⑦

「よしっ!」
と言うと一瞬でパクゴクン♪
201403チャイ3歳6ヶ月⑧

毎回丸飲みだけど、味わったの?
201403チャイ3歳6ヶ月⑨

必ずまだないか私の手を見るチャイくんです。
201403チャイ3歳6ヶ月⑩
そんなこと繰り返しているうちに、
毎食時、おやつ時は気が付くとハウスに座ってアピールするチャイくんです。
変な癖つけちゃったなぁ( ´△`)

ナイラボーンがだいぶ小さくなっていたので、
パパが新しいのを買ってくれました!
ゴリゴリとどんどん削ってしまうチャイくん。
チャイくんは小型犬だけど、ナイラボーンはウルフサイズ(ビッグの上)
201403チャイ3歳6ヶ月⑪
大きさがわかるように私の手も一緒に撮影したけれど、
最初パパはチーちゃんの手かと思ったらしい。
手のひらのほうが指の長さよりもあり、肉付きも良いせいだろうか。
最初は手の甲で撮影したけれど、
なんだか年齢を感じてしまったので手のひらにしました(笑)

ナイラボーンは今回ので4代目。
前回は新しくしたのはチャイくんが2歳の誕生日の時
最近はだいぶ落ち着いてきたので、
ナイラボーンが削られるペースが落ちているかな(〃⌒ー⌒〃)
201403チャイ3歳6ヶ月⑫

お散歩の時、出会う犬には8~9割吠えるという感覚でいた私。
ところがそうでもないことを、先日のお散歩の時に気がつきました。
朝と夕方のお散歩の時に出会った犬は4匹ずつで、合計8匹。
吠えたのは、朝も夕方も大型犬の2匹だけ。
吠えられても気にしないで歩くことも増えてきたように思えます。
ただ、犬同士の挨拶をせずにすれ違うだけの犬も多く、
挨拶をしている間に興奮して吠えることもあるので、
なんとも言えないけれど、ここでもチャイくんの変化を感じました。

家にいる時窓際で監視?している時は、
9割の犬の吠え、猫には10割の確率で吠えます(笑)
我が家は目の前が線路で電車が通ったり、
チャイくんが吠えるとテレビが聞こえないので、字幕表示です(笑)

日頃チーちゃんばかりを気にしがちだけれど、
チャイくんを気にして観察してみると変化を感じ取れます。
良い方向に変化してし続けてほしいもの(飼い主次第か・・・)
これからも半年くらいずつくらいでも、
チャイくんの今を記録していきたいなと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。