スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮干狩り

4月18日、潮干狩りに行ってきました!
チーちゃんはもちろん初体験だけど、
たぶん私も初体験だった潮干狩り。

最初は階段から降りるのを怖がって拒否していたチーちゃんだけど、
20150418潮干狩り①

貝をパパに渡すチーちゃん。
海岸の降ろすと楽しそうに動き出しました。
チーちゃん用のプスティックの潮干狩りセット用意していたのに、
大人用のをすべてチーちゃんが使ってしまい、
私たちはチーちゃん用のと素手で頑張りましたよo(><)o
20150418潮干狩り②

せっかく網に入れた貝を砂が混ざるバケツの中に入れてしまうチーちゃん。
20150418潮干狩り③

バケツを持ち運んでいるうちに海水がながれてしまったバケツ。
ちょこっとは採れたんですよ♪
20150418潮干狩り④

転ぶことはなかったけれど、
海水でべとべとだったので水道で洗ったと脱走するチーちゃん。
駐車場も危ないけれど、そのまま行くと海よ~~っ!
と捕獲に走り回るパパと私でした。
20150418潮干狩り⑤
帰りの車では爆睡!してほしかったけれど、意外と早いお目覚めでした(;´д`)
20150418潮干狩り⑥

帰宅して大きなバケツに移したところ、チャイくんが覗き込んでいました。
20150418潮干狩り⑦

たくさん砂やらいろいろ吐き出したのね・・・しっかりと砂抜きしないとじゃりじゃりよね。
20150418潮干狩り⑧

元気なあさり達。
パパの会社の共済が主催した潮干狩りで、
上司からあさりのおすそ分けして頂きたくさんです。
20150418潮干狩り⑨

以前クラムチャウダーを食べさせた時は拒否されたあさり。
今回は「チーちゃんが採ってくれた貝だよ」と言ったら3個くらい食べました!
20150418潮干狩り⑩

チーちゃんは一生懸命貝殻を閉じようとしていますが、できません。
とうとう泣き出してしまい、それからは食べてくれませんでした。
20150418潮干狩り⑪

今回の潮干狩りでもらったお菓子。
パパの同僚からも頂いてしまい、3袋に。
20150418潮干狩り⑫
けっきょく9割以上私が食べてなくなるという結果に・・・痩せないはずよね。

潮干狩りの帰りに立ち寄った道の駅のような場所できんかんをGET!
20150418潮干狩り⑬

後日、きんかんのはちみつ漬けをつくり、
朝食のヨーグルトにかけたりして楽しみました。
20150418潮干狩り⑭

楽しかったけれど、潮干狩りって足腰にかなりくるんですね~。
私は途中からひぃひぃ言いながら貝を探していました(笑)
慣れている人達は小さな椅子を持参していました。

なかなか消費できず、冷凍しようと思っているうちにちょっとダメにしちゃったあさり。
せっかくパパの上司からおすそ分けしてもらったのにごめんなさい。
次は全て美味しく頂けるように早めに処理をしたいと思います!

今回はたまたま週末休みになり、共済の企画した日が重なり行けた潮干狩り。
来年もまた行けたらいいなぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

母が埼玉に帰る日

明治村に行った翌日4月7日は母が埼玉に帰る日。
その日は朝のチャイくん&チーちゃん散歩に母も一緒に行きました。
服装を見てわかるようにまだまだ肌寒い朝でした。
20150407①

桜の花がまだ残る木で記念撮影。
20150407②

名古屋駅新幹線ホームまでお見送りをする前に昼食をしました。
ヘルシーなお食事を出すお店で美味しかった。
パパが注文した酢豚(黒酢)、もう食べ始めちゃって減っているけどね(笑)
20150407③

私が注文したもの、いろいろもりだくさん。
20150407④

母のはなんだったかな・・・もう忘れちゃいました(笑)
20150407⑤

チーちゃんはお子様セット。
白いご飯以外は食べないチーちゃんだけど、
この時は二口ほどケチャップライスを食べました!
20150407⑥

新幹線に乗る前に取った写真。
モザイクかかっていてわからないけれど、チーちゃん無表情になっています。
泣き叫ぶのではと思っていたのに、じっと耐えているようでした。
ばあばが新幹線に乗って帰ってしまってからは、
本当に表情がなくなってしまって、少し泣きそうな声を上げたけれど、
泣き叫ぶことがなかったチーちゃん。
彼女の成長を感じることがました。
20150407⑦
これからどんどん予想外の反応をするようになるんだろうなぁ。
今まではこうだったからと決めつけないで、
いろいろなことを経験させて、チーちゃんの成長を見守りたいなと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。


明治村

久々の更新です。
今回の内容の写真も5月初めにすでにしていたにもかかわらず、
ブログ更新する元気がなく、あっと言う間に日々が過ぎてしまいました。

4月の初めに埼玉の実家から母が遊びに来て、
明治村に行ってみたいと言っていたので、
パパが2連休にしてくれた中で、天気がもちそうな4月6日に行ってきました。
チーちゃんは2歳2ヶ月までもう少しというところ。
明治村って山の中にあり、天気も曇り時々小雨だったので少し肌寒く感じました。

義母もお誘いして、チーちゃんにとって二人のおばあちゃんとのお出かけでした。
せっかくだから写真をと立派な門の前でパチリ。
門をくぐり反対側に行くと、「金沢監獄正門」とありました(笑)
20150406明治村①

村内には3つの教会があり、その中の1つ聖ザビエル天主堂。
ステンドグラスがとてもきれいでした。
教会内は薄暗いので怖がるかなと思ったチーちゃんですが、平気でした(*^-゜)v
でも、裁判所法廷内は怖かったようで泣いちゃいました。
20150406明治村② 20150406明治村③

二人のおばあちゃんに手を握り歩くチーちゃん。
なんとも微笑ましいですね(*^_^*)
20150406明治村④ 20150406明治村⑤

生まれた日の新聞の一面が印刷できて(有料)、母が印刷していました。
20150406明治村⑥

昔の学校の教室もあり、古い机や椅子、オルガン等がありました。
驚いたのがパパが「こんな感じだった」と言ったこと・・・
私はこんな感じの机じゃなかったなぁ。
20150406明治村⑦

途中池がり、アヒルが数羽いました。
餌のおふがあったので、チーちゃんにちぎって渡して餌やりをしました。
左手よりも右手の方が飛ぶチーちゃん、利き手は右手かな。
餌を投げる時の「ぽいっ!」という声が回を増すごとに大声になり、
最後にはわけわからない掛け声になっていました(笑)
20150406明治村⑧

NHKの朝ドラ「花子とアン」で撮影したという市電に乗りました。
20150406明治村⑨

蒸気機関車にも乗りました。
方向転換して客車との接続は手動で数名の人が行っていました。
20150406明治村⑩

1丁目から5丁目まで67の施設がある明治村、重要文化財も10施設あるそうです。
最初は地図を見ながら歩いて回っていたけれど、
途中から村営バスに乗ってみたところ、ガイド付きでこれが良かった。
広い村内を歩くのは大変なので、バスに乗るのがおすすめ!
バスもレトロでした。

怪しい空模様で、途中甘えがぱらつくこともあったけれど、
本格的に雨が降り始めた時はもう帰る頃だったので、ラッキーでした♪
今回だけではとてもとてもすべてを見ることはできず、
見ることができたのはほんの一部だったので、また行ってみたいなと思います。
またみんなで行けたらいいなぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。