

遊んでくれるの待っています

椅子に座ってのんびりしていると、
気がつくと足元にはチャイくんのおもちゃがたくさん。
せっせとおもちゃを持ってきて、
こんなに溜まっちゃった!
20150414①

まだ遊んでもらえそうにないので伏せで待つチャイくん。
遊ぶぞ気合を感じられる目ですね~(笑)
20150414②

少しすると、前足をクロスして姿勢を崩してまったりと待つチャイくん。
20150414③
よし!気合を入れて遊んでやるかな♪
さあ、どのおもちゃから遊ぶ?

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

耐える→反撃→怒られる→耐えるの繰り返し

チャイで遊ぶことが大好きなチーちゃん。
この日(2歳1カ月)も何やら楽しそうにチャイくんで遊んでいます。
20150408②

毛布でくつろぐチャイくんに、洗濯ネットかけて遊んでいます。
20150408③

歯が見えてるよ~、そろそろチャイくん怒るんじゃない?大丈夫?
20150408④

お、チャイくん頑張っています。
なんだかあきらめの表情のような・・・
20150408⑥

でもやっぱり怒ったチャイくん。
20150408⑦

チーちゃんからはしつこい洗濯ネット攻撃を受けるし、
抵抗して噛むと私に怒られるし、とうとう逃げ出しちゃいました!
20150408⑧

そのまま逃がさず、すかさず追いかけるチーちゃんです。
20150408⑨

しばらくするとまた同じ場所に戻るチャイくんでしたが、
今度は毛布を奪い取ろうとするチーちゃん。
この毛布、おばあちゃんがチャイくん用にとくれたのですが、
この頃のチーちゃんはこの毛布がお気に入りで、
毛布を床に敷いて上に座るのが楽しいようでした。
20150408⑩

毛布を奪われたくないチャイくんも応戦です。
そして私の「こらー!」の怒号の繰り返し(笑)
20150408⑪

そして毛布を奪えなかったチーちゃんのあんぱんまん攻撃~!
20150408⑫
この様子を見ている私は笑わせてもらって楽しいけれど、
チャイくんは本当に気の毒ね、ほんと頑張っているわ。

私がチャイくんならどう対応するかなぁ。
やっぱりガウ~ッとなっちゃうかもな(笑)
犬も飼い主に似るか・・・いかんいかん気をつけなければ!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

つゆ大好き!

うどんなどのつゆ(薄めています)大好きなチーちゃん。
飲みほしてしまい満面の笑顔で、
「おいし~いっ♪」
20150408①
うどんを食べていてもつゆの存在に気付くと、
どんぶりからうどんを他のお皿に移して、つゆを飲もうとします。
出したうどんも後から食べます。

つゆを入れると優先的につゆを飲んでしまうので、
我が家では、チーちゃんのつゆはごく少量最低限です(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

抱っこで腰にきた・・・

日々成長するチーちゃん。
以前(1歳台)の頃は抱っこ紐で抱っこすることも多かったけれど、
最近の外出はもっぱらベビーカー頼り。
でも、近場で歩きそうな感じの時はベビーカーなし歩くこともあります。

今年の4月(チーちゃん2歳1カ月)、この頃はまだよく歩いていたチーちゃん。
この日は自宅から大人の足で徒歩10分強にある、
公民館内で絵本の読み聞かせの日。
雨が時々ポツポツと降る天気だったけれど、歩いて行った私とチーちゃん。
行きは問題なかったのだけど、帰りが大変だった・・・

水たまり大好きなチーちゃん。
公民館のすぐ近くの駐車場に大きな水たまりがあり、
チーちゃんの目に入らないようにと通り過ぎようとしてけれど、甘かった。
目ざとく水たまりを見つけたチーちゃん。
私が制止する暇も与えず水たまりにびしゃびしゃと・・・
20150403①


4月とは言え、この日はとても肌寒い日で、
水遊びをさせる予定のなかった私はレイコートの上しか着させておらず、
当然長靴の中からズボンまでびしょびしょ。
「風邪ひいちゃうから帰ろうよ」
と言ってもまったく帰る気配なしチーちゃん。
濡れていなくても肌寒さを感じるのに、このままだと風邪をひくにのは確実。
強制的に捕獲し、そこから抱っこし急いで自宅へ帰りました。
帰宅後は超特急で着替えさせ、無事に風邪ひかずにすみました。
20150403②
抱っこで10分程度の道のりだったのだけど、
その2日後くらい、私の腰に異変が・・・
ツルツル滑るレインコートをまとい、
降りたがるチーちゃんを抱っこして負担が生じたのか・・・
幸い病院に行くようなことはなかったけれど、危機感を感じた私。

このことを機に外出先での抱っこ歩きは避けています。
「抱っこ」と言われたらするけれど、
何かに気をそらしてすぐ降ろして歩かせるの繰り返し(笑)

でも周囲を見ると、
けっこう大きな子どもさんを抱っこして歩いているお母さんを多く見かけます。
上手に腰に乗せるというコツもあるみたいなんだけど、
私がコツを掴めていないのでしょうね。
チーちゃんを抱えて避難とかいう状況になった時に、
果たして私にできるのか?!と不安になってしまうけれど、
母強し!の馬鹿力が出ることを期待して、
そういう状況になることがないよう願うばかりです(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。

突発性発疹

今年のGWは、チーちゃんが突発性発疹でバタバタしていました。

チーちゃんも2歳になったし、
かからないで済むのかなぁと思っていたら、
2歳2ヶ月で突発性発疹かかりました!

体調の異変があったのは5月2日。
朝、あれ?ちょっとチーちゃんの体熱いかな?
と思ったのだけどいつもと変わらない様子だったので、
熱を測るのを忘れてそのままチャイくんのお散歩に出かけたところ、
最初は元気で歩いていたチーちゃんが、
途中で道路にへたり込んでしまいました。
20150502②

おかしいなと思い帰宅して熱を測ると37.7度。
あれ?と思ったらすぐお熱測らないといけないなと思いながら、
パジャマに着替えさせてお布団へ。
かなりだるいようでゴロゴロしていたけれど、
笑顔を見せてくれたのでほっと一安心。
20150502③
でも、この日昼食を嘔吐してしまったチーちゃん。
この時はまだ突発だとはわからなかったので、
休日診療所に行き、念のため解熱剤を処方してもらいました。

深夜、40度まで上がり寝苦しかったのか、
寝室にいるのを嫌がり、今のソファーによりかかって寝てしまいました。
20150503①

5月3日、朝は38度。
食欲はあるみたいで、パンをもりもり。
前日は温泉卵とおかゆを嘔吐してしまったので、
しばらし大好きな温泉卵は食べませんでした。
お粥は拒否して普通のご飯を食べていました。
20150503②
この日の夕方には41度まで熱が一時上がりましたが、
ご機嫌は悪くなくて助かりました。
熱くてかわいそうなので、
アイスノンをタオルで巻いたら気持ち良いのか抱き着いて寝ていました。

5月4日の朝、39度。
だるい中、チャイくんとパパをお見送りするチーちゃん。
20150504①

食欲はあったけれど、
普段よりは食べる量は少なかったかな。
朝は熱は高かったものの、
この日は40度を突破することもなく、徐々に熱が下がってきている感じ。
20150504②

5月5日、この日38度くらいまで熱は上がったものの、
それ以上は上がらなくなった。
体になんとなく赤い発疹を発見。
写真ではよくわからないけれど、首から胸にかけて点々と・・・。
これは・・・突発かも!!
20150505①

5月6日、赤い発疹はさらに増えていました。
熱は微熱程度で38度以上上がることはなかった。
この頃からとてもヒステリックになってきたチーちゃん。
20150506① 20150506②

5月7日、ヒステリー状態悪化。
思い通りにいかずソファーカバーを噛むチーちゃん。
連休が明けたのでかかりつけ医にかかると
「突発だね。これからだんだん引いてくると思うよ。きれいになるから大丈夫」
これまでお風呂に入らず清拭だけだったので確認すると、
「お風呂に入ってもいいよ。」
よかったぁ・・・少しは気分転換にもなるかしら。
そして気になる乳幼児がいる場所への外出については、
「直接感染するわけではないし、子育て支援センターとかに行っても大丈夫」
と・・・でも、やっぱりまだ突発にかかっていないお母さんは気になるよね。
20150507①

太ももや、
20150507②

腕にも発疹が。
20150507③

夜、お風呂上がりなので、発疹が目立ちます。
20150507④

この日の薬の服用のご褒美はハムで・・・いい子に飲んでくれました。
服用し始め数日経つと飲ませるのに20分とかにはならないんだけど、
盛り上げて、おだてて、飲ませ終わるとどっと疲れが・・・(T▽T)
20150507⑤

5月8日、発疹も引いてきました。
ヒステリー状態はまだ継続中で、気晴らしに児童館へ。
人もほとんどいなくて気も使わずに良かったね。
20150508.jpg
湿疹の跡はきれいに消えるまでにけっこう日数かかったように思えます。
ヒステリーがひどくなった時は、2歳児の嫌々期も突入したか?
とも思い、これは大変だぁとも思ったけれど、
そのヒステリーもなくなりいつものチーちゃんに戻りました(o^-^o)

でも、初日の熱いなと感じた時にすぐお熱を測ってあげたら、
お散歩でしんどい思いをさせなかったのになぁと反省。
たいてい何かちょっと違和感が・・・と思うと翌日風邪ひいたりと、
母親が感じる違和感は何かの予兆なのよね。
その感覚を無視しないよういきたいなと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです♪


眠すぎて・・・

夜、チャイくんはもうお休みモード。
日中活動的な時は撫でようとすると逃げてしまうので、
この時とばかりになでまくる私たち(* ̄∀ ̄*)
もう少し目覚めている時は、
足を開いてお腹を見せたりするんだけど、
この日は眠すぎて全く反応できません(笑)
20150413①

寝ているところごめんね~チャイくん。
ゆっくり休んでね♪
20150413②

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです♪

一瞬青ざめてしまったこと

5月1日、チーちゃん2歳2ヶ月。
午前中は洗濯、掃除機等々しているうちにあっと言う間に過ぎてしまいます。
たいていEテレ等の子ども番組を見せて、
私は洗濯物を2階のベランダに干します。
たいていは1階で小物かけやハンガーにかけて、
チーちゃんの様子を確認しながら何往復かするんだけど、
この日は、洗濯物が入ったかごごと2階で干していました。
干し終えて1階に下りてみるとチーちゃんの気配なし!
「チーちゃ~ん、チーちゃ~ん?」
と何度読んでも応答ないし、チーちゃんらしき物音もしない。
我が家のチャイくんどこにいると教えてくれるほどお利口さんではない。
網戸に寄りかかり外に落ちた?
風呂の中に落ちた?
いろいろと不安がよぎり血の気が引いた私。
焦りながらふとテーブルの下を覗くと・・・
20150501⑦
いた~ぁっ!!よかった~ぁ(´▽`)

反対側からだとこんな感じ。
どうやら、ここで用足し(大)をしてそのまま寝てしまったよう。
20150501⑧

それにしても器用に寝ているチーちゃん。
この後は、この体制のままオムツ替えをしてお布団で寝て頂きました。
20150501⑨

この時は本当に一瞬血の気が引く思いでした。
寝ていたからよかったものの、
家の中は幼児には危険なことがたくさんだし、
窓も開けていたので、万一不審者が・・・ということも可能性ゼロではないし・・・
こまめに2階と1階を行ったり来たりして見ておかないといけない!と痛感しました。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです♪

3ヶ月ぶりの風邪薬

去年の2014年は、毎月のように風邪をひいて、
毎月毎月小児科に通院していたチーちゃん。
私もその度に風邪をひいて、
大人になってこんなに風邪をひいた年はなかったくらい(;-_-) =3
今年になり、免疫もついて病院に行くことも少なくなってきました。

今年3ヶ月ぶりにひいた風邪は、
チーちゃん2歳2ヶ月のGWが始まる直前の4月29日(祝日)。
朝からだるそうなチーちゃん、熱は微熱程度だったけれど、かなりだるい感じ。
祝日だったけれど、
かかりつけの市民病院の小児科がこの日は休日診療の日。
そして、パパの妹さんと息子さんが病院まで車で送ってくれました(感謝)

薬も処方してもらったんだけど、
去年の終わりくらいから、ゼリーの中に薬を入れても嫌がるようになり、
薬の服用でいつも悪戦苦闘する私。
嫌がって抵抗するチーちゃんの口に薬を入れて出さないように顎を押さえ(>_< )
20150429①

この後は大急ぎで麦茶を飲むチーちゃん(薬は水じゃないといけないか)
毎回この繰り返しで、はねのけられたり、「ぶーっ!」と口から出したり、
たいてい薬2回分くらいは無駄にしちゃいます(;´д`)
20150429②
仕方ないので、大好きなハムでつったり、アイスでつったりいつも試行錯誤。
3日目の服用になると慣れなのか、あきらめなのか、
素直に「あ~ん」とお口を開けてくれるとこともあるんだけどね~。
みなさんは薬を飲ませる時はどうしているのかしら?

初日はだるそうにしていたけれど、翌日は元気。
お外に出さないとと、鳩がたくさんいる観音様に遊びに行ったら、
鳩を捕まえようとおおはしゃぎ・・・がしっと掴まれて慌てる鳩さんです(笑)
20150430.jpg

その翌日も元気で、
4月からあまり歩かなくなっていたのに、朝のお散歩の時に歩いたチーちゃん。
車が来て危ないから三輪車に乗せようとしたら道路上でぐずり、
目の前の交番のおまわりさんが「どうしたの?」と来てくれました。
20150501①

その後おまわりさんの手を離さず、
「あそこの電信柱までだよ」とチーちゃんにお付き合い頂いたおまわりさん。
でも、たぶん「電信柱まで」の意味はチーちゃんはわかっていなかったと思うわ(笑)
チーちゃんに逮捕?されてしまったおまわりさん、
お忙しそうだったのにお付き合いくださってありがとうございました!
20150501②

途中チャイくんのワン友こてつくんのお宅の前で、
ママさんの背中とチーちゃんの背中での押し合い。
(この頃のブームで、しゃがんだ人を見るとやっていました)
20150501③

そしてチーちゃんとは約1年違いのお孫ちゃんとブラシ遊び・・・勝手に持ち出しました(苦笑)
20150501④

デッキブラシでチャイくんを攻め、逃げまくるチャイくん。
20150501⑤

しばらくデッキブラシを振り回していました。
20150501⑥
ちょっとくらいの風邪でも子どもは元気。
でも本調子でない時は、
あまり疲れすぎないように気を付けてあげないといけないね。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです♪

日中は寝てばかり

またまた更新が遠のいてしまいましたが、
今は病院に来ており、小一時間ほど時間があるので更新更新。
でも30分過ぎるといつ呼ばれるかわからないので、
短いのをちょこちょこと更新しようかな♪

ネコはよく寝るというイメージはあったけれど、
チャイくんを飼い始めて犬もよく寝るということがわかりました。
今回はかわいい昼寝姿です。

出かけて帰ってくると窓際で昼寝をしていたチャイくん。
声をかけても少しだけ眼を開けるだけでまた寝てしまいました。
右前足を窓ガラスにつけて、右後ろ足は浮いているチャイくん。
楽な姿勢ではないと思うけれど、そのへんは私たちとは違うのかな…
201504チャイ寝姿①
窓ガラスが曇り気味なのは、チャイくんの鼻をくっつけていた跡…
拭いてもすぐ曇りガラスになっちゃうので、たまにしか拭かない私。
そして外から写真を撮るときにハッキリ撮れなくて、
そこでやっと拭かないと!と思う私でした。

これはソファーを枕にして寝るチャイくん。
首、痛くないのかしら?と思うけれど、なんだか気持ち良さそうに寝ています。
チャイくんは、鼻先と頭のところが少し白いだけで焦げ茶色だから、
眼が閉じているのか開いているのかわからない(笑)
201504チャイ寝姿②
このソファー、日中はチャイくんが寝ている事が多く、
チーちゃんがおもちゃを持ってきて遊ぶ時は、
頑としてどかないチャイくんとの間でいつももめ事が起きます。
夜になるとパパのベッド代わり?になるソファー。
犬の匂いとパパの汗をたっぷり・・・
いやいや大事な家族の香りがいっぱい詰まったソファーです。
ソファーで落ち着いてしまうと寝てしまいますよねぇ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリックして頂けるとと嬉しいです。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
