

2015年初めての花火

今年9月の初め、
チーちゃん(2歳6ヶ月)人生初めての花火を経験しました。
8月に花火セットを購入し、玄関の下駄箱の上に置いておいた私。

「みんなで一緒に花火しようね~」
と繰り返しチーちゃんに言っていたところ、
「かっちゃん(おばあちゃん)と、とうちゃんとママと・・・ドドンハ~ッ♪」
ととても花火を楽しみにしていたチーちゃん。
でも、この花火は「ドドンパッ」の花火とは違うんだけどね・・・

さて公園にて花火に着火すると・・・
「こわい!こわい!とうちゃんやるよ~!!」
と火を怖がって近寄りません。
20150902花火①

でも、遠くで見ていて「ママすご~い!じょうず~!」
と手を叩いてはくれました。
20150902花火②
火を怖がるのでなんとなくは予想はしていたんだど、
やっぱり自分で花火をすることはできませんでした。

来年はできるようになるかな~?
どうかな~(o^-^o)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


ぽちっとワンクリック頂けたら嬉しいです。

肉野菜炒め攻撃

ちょうど2歳3ヶ月になった頃のチーちゃん。
いつもよりちょっと夜更かしをしていたら、パパが帰宅しました。
興奮気味になり、夕ご飯を食べるお手伝いをします(笑)
20150514①

お皿の肉野菜炒めを掴んでパパのお口に「どうぞ」
なんてかわいいの~!、と最初はそう思っていたけれど、
あ~あ・・・ということになります(ー。ー)
20150514②

お皿の上にかぶせていた物をかぶって大はしゃぎのチーちゃん。
その間に急いで食べるパパ・・・今のうちに食べるんだパパ。
20150514③

今度はお皿ごと「どうぞ」
ご飯も食べたいパパ・・・
でもチーちゃんの肉野菜炒め「どうぞ」の攻めが続きます。
20150514④

楽しそうにまたお皿に手を伸ばすチーちゃん。
20150514⑥

手にたくさん握りしめ、パパの口の中に押し込めます。
これがずっと続いたこの日夕食。
飲み込む暇もなく、死にそうだったそうです(A゜∇゜;)
20150514⑦

それでも拒否もせずに、
肉野菜炒め攻撃を受け続けたパパ。
疲れて帰宅したのに、のんびりと夕食を食べることができなかったパパ。
私そんな寛容にはなれないわ・・・
チーちゃんに付き合ってくれてありがとね(o^-^o)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けたら嬉しいです♪

ごちそうさま犬

「ごちそうさまでした」
という言葉と共にトコトコとやってくるチャイくん。
チーちゃんの椅子でこぼれ落ちた美味しいものでもあったかな?
20150117チャイ①

横を歩くパパが何かくれるのかと期待をして見つめるけれど・・・
20150117チャイ②

「なんにもないよ~」と言われても何かを期待するチャイくんでした(笑)
20150117チャイ③
こぼれ落ちた美味しいものがなくても、
椅子の上のバスタオルを舐めるチャイくん。
最近チーちゃんが「チャイくんペロペロしてる」と言って、
同じようにバスタオル等を舐めるチーちゃん。
やめてほしいわぁ・・・

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

アップ頻度がめっきり減少してしまったけれど、
ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

タイツ脱ぎたい

チーちゃんとチャイくんのやりとりが面白くて、
1年近く前の出来事だけどアップしたいと思います♪

これは去年2014年12月のこと、チーちゃん1歳10ヶ月。
1歳の時のチーちゃんは毎月のように風邪をひき、
その度に私も風邪をひき、
私の人生で始めて毎月のように風邪をひいていた年。
普段は裸足で過ごさせていたけれど、
冬は足元は暖かくと思い、靴下を履かせるのだけど、
本人又はチャイくんが脱がせてしまう日々。
この日は唯一のあったタイツを履かせてみたところ・・・
20141229タイツ①
さっそく脱ごうとするチーちゃん。
そこにチャイくんも参戦しようとします。

お断りの一撃をくらわせるチーちゃん(笑)
20141229タイツ②

頑張っても脱げないタイツにイライラするチーちゃん。
20141229タイツ③

とうとうチャイくんに任せてみようと、
ゆだねてみたのか?
20141229タイツ④

突然チャイくんが引っ張らなくなり、一瞬無言になる二人。
20141229タイツ⑤
引っ張り合いの好きなチャイくんは、
チーちゃんが無抵抗になったから引っ張るのをやめちゃったのね。

そして自力で脱ごうとするチーちゃん。
20141229タイツ⑥

チャイくんもまた反応して引っ張り始めたけど、
さすがにタイツは二人で頑張っても脱ぐことはできませんでした。
20141229タイツ⑦
チーちゃんも頑張ったけれど、残念でした。

1歳の頃は本当に毎月のように風邪ひきさんだったチーちゃんも、
2歳になってからは、風邪ひくのは2~3ヶ月に一度のペースに減少。
少しずつ免疫がついてきているんだなと実感します。
風邪をひく間隔がもっと伸びると、もれなくうつされる私も助かるんだけど・・・
今まさにチーちゃんにうつされしんどい私。
とうとうお義母さんにまでうつしてしまった(×_×)すみません。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

最近アップがめっきり減ってしまったけれど、
ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

チーちゃん2歳3ヶ月

もう今年もあと3ヶ月切ってしまいました。
気がつけばブログも更新がめっきりと減り、
このままだとチーちゃんの成長に大して周回遅れになりそうな…
これから年末にかけてちょっと頑張ります(笑)

すでに2015年10月7日現在は2歳7ヶ月ですが、
まだまだブログでの成長記録は2歳3ヶ月のチーちゃんです。

2015年5月中旬、チーちゃんは2歳3ヶ月になりました。
この頃から私には理解不能な単語を多く発するようになりました。
よくわからなくて、「○○ちょーだい!」と言われて、
「これかな?」とチーちゃんに渡そうとして違うと怒って泣くように…
「ちょうだい」意外でわからない単語は、
笑顔で「そうね」とうなずく対応ととっていた私です。

身長:84.6cm
体重:12・5kg
先月から比べると身長はちょこっと伸び、体重は横ばい。
体重は5月初めの突発の時期に食事量が落ちたから仕方ない。
平均の真ん中くらいの身長と体重だし、心配なし。

★ 言葉
・ わーい、わーい! やった、やったー!
  嬉しいときに飛び跳ねて言うようになりました。

・ いっちゃった
  人や犬等が遠ざかったり、帰ったりすると言うようになりました。

・ こわいない → もう怖くない、怖いのなくなった
  怖いのが目の前からなくなると言います。

・ じゃーねー
  さよならの時、手を振りながら言うようになりました。

・ いっしょ、いっしょ  あるね、あるね
  TVを見ていて、同じおもちゃ等があったり、
  子育て支援センター行った際に、
  保育士やお友達の名札を見て、
  自分の名札を見せながら言うようになりました。
  とにかくいっしょが嬉しいみたい。

★ 歌
  「チューリップ」「カエルのうた」を一部歌うようになる。
  メロディーはまだまだ外れているけれど、
  語尾などを合わせたりして歌の一部を歌います。

★ 数
  階段を降りながら「い〜ち、さ〜ん、し〜…」
  と、数を飛ばしながら数える真似をするようになりました。
  どうも聞いていると偶数を飛ばす事が多いみたい。
  奇数の数字のほうが言いやすいのかな?

★ 記憶力
  過去のことも覚えているようで、
  4月に児童館で作成した「こいのぼり」を見ると、
  「ママとチーちゃんペタペタ」
  と指差して言うようになりました。

  お風呂で便意を催し大慌てしたチーちゃん。
  風呂場の床に落下したブツを私が処理したことを、
  「チーちゃん、おふろでうんこ、ママひろってポイポイ」
  としばらく話していました(笑)

★ 怖いもの
  先月から引き続きいろいろな物を怖がります。
  チーちゃんが怖いという物です。
  ハロウィンのカボチャ、顔が怖いみたい。
2015春~夏の怖いもの①

絵本の題名の濁点。
主に黒いのに反応します。
でも、黒以外でも気がつくと「てんてん、こわい」と言います。
2015春~夏の怖いもの②

Tシャツのアルファベットのiとjの点。
見えないようにしたら「わいわーい!こわいない!」
と飛んで喜びました。
2015春~夏の怖いもの③

自販機のゴミ箱の穴。
お散歩する時に必ず通るところにあります。
2015春~夏の怖いもの④

これは東海3県の協賛店舗でしようできるカード。
粗品をもらえたり、一番利用しているのはドラッグストアで、
月曜日は赤ちゃん用品(おむつ、粉ミルク、離乳食等)が5%OFF。
どうも、このにわとり&ひよこ&卵のイラストの卵の顔が怖いらしい。
以前、保健センターに行った際、エレベーター近くで突然泣き出し、
よくよく確認してみるとこのポスターがエレベーター横に貼ってありました。
2015春~夏の怖いもの⑤
お花のパンジーにしても、
怖がるものは黒い点があり、顔を連想させるものが多いかな。
子どもの想像力は豊かだし、チーちゃんにはどういうふうに見えているのだろう?
あと、このころシャワーも「じゃーじゃーこわい!」と怖がるようになりました。
シャワーに自分から顔を出して来たりしていたのにねぇ。
とにかく、この怖い怖い期が落ち着いてくるのを待つしかありません。
がんばれ、チーちゃん!

★ 食事
・ 魚とめん類を食べなくなってきました。
  ちょっと前まではお魚、ミートソースやナポリタンもパクパク食べていたのに、
  食べなくなってきました。

・ パン復活
  あまり食べなくなっていたパンが復活しつつあります。
  朝食はパン食べないので、お餅(きな粉)が続いていました。
  喉に詰まらせないよう細かくするのが面倒(笑)

・ 半年ぶりのトマト、野菜も少しずつ
  半年ぶりにトマトを食べました(やったー!)
  種類もあるのでいろいろ試してみて、
  食べたのはミニトマト系のオレンジ色のトマト。
  野菜も好きな物(ハム等)と交換条件だと、
  嫌そうな顔をしながらも食べるようになってきました!

★ ポーズ
  写真を撮るときにポーズをするようになりました。
  20150630ポーズ
わかりにくいけれど、両手を頬の下(顎の下?)にする。
顔は下向きで見えないし、方向違うし・・・
チーちゃんがポーズをした写真を撮るのは難しい(笑)
でも、突然やり始めたポーズ・・・どこで覚えたのかなぁ。

食べていたものを食べなくなったり、復活したり、
できていたことをしなくなったり、
最近はそういうことも気にしすぎずに、
またそのうちに戻るでしょ・・・と少しおおらかな気持ちで、
チーちゃんを見られるようになってきたような気がします。
でも、トマト半年は長かったかな(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けたら嬉しいです。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
