

猫、強し

ある日のお散歩での出来事。
野良猫が2匹いたので、チャイくんが近づきます。
20150505チャイ①

後ろの小柄な猫は逃げようとしていますが、
手前の大きな猫は逃げずにチャイくんに立ち向かう気満々。
20150505チャイ②

とうとう猫がお怒りに!
20150505チャイ③

驚いたチャイくん、引いてしまいフレームから消えてしまいました(笑)
この勝負猫ちゃんの勝ち~!!
20150505チャイ④
普段遭遇する猫は逃げてしまうけれど、
この日遭遇した猫は逃げなかったので、
吠えずに近づいて行ったチャイくんだったけれど、
予想外の反応で驚いたチャイくんでした(*^▽^*)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

ちょっと待ったぁ!

最近、誰かが外出しようとしたり、
おばあちゃんが帰ろうとしたりすると、
「ちょっと待った~!」
としがみついてくるチーちゃん。
寂しいのもあるのだろうけれど、
表情を見るとにやにやと楽しそうしている。

先日、おばあちゃん(義母)宅に行く途中にある歩道橋の上で、
「ちょっと待ったぁっ!」
20151115歩道橋①
この真ん中部分を走り下りるのが好きなチーちゃん。
いつもは、心配なので私が手をつないで伴走するんだけど、
一緒に上がろうとしたら拒否されました。

スタートしたと思ったら、途中で踊りだしたり・・・
こちらは転がり落ちてこないかドキドキなのに~o(;-_-;)o
20151115歩道橋②

さあ、スタート!
振動で声が揺れるのが面白いらしく、
いつも声を出しながら走り下りるチーちゃん。
20151115歩道橋③

うわー、ほっぺがブルドッグみたいになってるぅ(笑)
20151115歩道橋④
転ばずに無事に私の元に飛び込んできました(´▽`) ホッ
でも、これを何往復かし、やっと先に進むことができました。
途中、水はけの悪い公園で泥水たまりを走りまわり、
11月というのにびしょびしょになったチーちゃん。
想定内だったので、良い天気だったけれど長靴を履かせたけど、
長ぐつの中もぐちょぐちょになったから、普通の靴でもよかったかも。
子どもと一緒だとなかなか目的地までが遠いですよね( ̄∀ ̄*)
それに着替えもあるから荷物も多い・・・

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

動物園 2015.11

11月13日、チーちゃん2歳9ヶ月。
パパがお休みだったので、東山動植物園に行ってきました。
スカイタワー鑑賞券がついたままなのは、行けなかったから(笑)
20151113動物園①

ペリカンのところでは、
金網の穴から指を入れようとしてあわててしまいました(A゜∇゜;)
20151113動物園②

マレー熊が背中を壁にこすり付けているのを、前のめりで見ていました。
20151113動物園③

ちょうどコアラが食事タイムだったけれど、
ご飯の葉っぱに隠れてよくみえな~い(笑)
20151113動物園④

去年は動物にほとんど視線がいくことがなかったけれど、
今年は動物に視線がいっていました!
でも、一番ご機嫌で楽しんでいたのは・・・遊具がある場所(笑)
20151113動物園⑤

しかし遊具で遊ぶかと思いきや、
葉っぱをせっせと下に落とす作業に没頭。
20151113動物園⑥

滑り台を滑りに来た子どもたちの進路妨害をしていました。
最終的には同じ年齢くらいの女の子も落ち葉拾いを始めたんだけど、
「だめ~!」
と落ち葉を独占したくその子を妨害していました。
20151113動物園⑦

そろそろ帰ろうかと思っていたのに、
終わる様子のない落ち葉広い&落とし・・・
次の下のスペースに落ちていた落ち葉は私たちで払い落としました(笑)
そして半ば強引に滑り台から引き離してしまった結果・・・号泣。
しかも未だかつてないほどの激しさで・・・
20151113動物園⑧

そこでも救世主はカンガルーたち!
ちょうど飼育員の方がさつまいもを持って説明をしてくれていて、
間近でカンガルーたちを見ることができました。
20151113動物園⑨

さつまいもに集まる隙に、カンガルーの袋も見せてくれました。
20151113動物園⑩

カンガルーの次に助けられたのはゾウ。
20151113動物園⑪

ゾウは1日に100kgものウンチをするそうな・・・
他の大型動物もいるし、動物園って1日にどのくらいの量が出て、
どう処理しているのだろう・・・と考えてしまった私です。
20151113動物園⑫

レプリカのゾウの前で写真を撮ってもらいました♪
チーちゃん、カメラを構えて撮っているつもりです(='m')
最近、「はい、いいお顔して~」とカメラを構える格好するようになりました。
20151113動物園⑬
でも、いい写真が撮れたら年賀状にと考えている私にすると、
ちょっと手を下ろして~という感じです(笑)
再度撮ってもらったのだけど、
チーちゃん顔を作ろうとしたようで、片方の顔だけくしゃっとした表情・・・
小さい子どもがいるとなかなか難しいですね~。

今年はちょっとは動物に反応してくれたチーちゃんだけど、
まだまだ遊具のほうが楽しいのかな?という感じでした。
来年はどうなるか楽しみです。

この時期になりまだ年賀状の写真が決まらない我がチャイ家。
本当はチャイくんも一緒のがいいのだけど、去年に続き今回も別々かもo(´^`)o

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けたら嬉しいです。

隠したつもり

最近飽きているように思えるミルクガム。
ミルクガムよりナイラボーンのほうをよく噛み噛みするチャイくん。
下手すると1本のミルクガムが半年以上なくなりません。
でも、ミルクガムを私たちが持ち出したりすると、
気になるようでついてまわるチャイくん。
取り返した後は必ず隠すような行動をします。

この日はどうもタイツにミルクガムを隠したつもり。
20150213隠したつもり①

ねえチャイくん、あれで隠したつもりなの?
20150213隠したつもり②
隠して満足そうにソファーでまったりのチャイくん。

丸見えだけど・・・
20150213隠したつもり③

でも、角度を変えるとタイツに隠れて見えないんですね~!
20150213隠したつもり④
普段放置されているけれど、案外ミルクガムのこと大事にしているのかな。
柵がされた和室にミルクガムを隠そうとして、柵の間から和室に入れて、
取れなくなって必死でガリガリ取ろうとするチャイくんの姿は笑えます。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

邪魔しないで・・・

前回と同じ日の午後のこと(2チーちゃん2歳)
布団にシーツ類をセットしていたところ2人(2匹)が乱入。
20150221布団遊び①

チャイくんの蹴りがチーちゃんのみぞおちに~!
チーちゃんのこぶしがチャイくんの喉元に~!
20150221布団遊び②

変な体制で固まる2人(2匹)
お尻とお尻がくっついて気持ちいいのかしら?
20150221布団遊び③

先に落ち着いたのはチャイくん(笑)
チーちゃんはまだ楽しんでいます。
20150221布団遊び④

よりふかふかのところに移動するチャイくん。
20150221布団遊び⑤

チーちゃんはまだくるまって出てきません。
20150221布団遊び⑥

布団遊び終了したかと思いきや、
今度はぬいぐるみをくるみ始めたチーちゃん。
いつまで続くのでしょうか・・・お布団にシーツセッティングしたいんですけど~。
20150221布団遊び⑦

そのうちに端についているゴムを首にかけ始めたチーちゃん。
最終的には四つ角全てのゴムを首にかけました。
危ないのではまるようならゴム切ってしまおうと思ったけれど、
首が重くなったのか、すぐに取り外してその後は首にはかけませんでした(´▽`) ホッ
20150221布団遊び⑧
けっきょく布団遊びは続き、
この時は布団にシーツ類をセットするのをあきらめ、夜セットしました。

未だに布団にシーツをセットしていると邪魔する2人(2匹)。
寝る前にセットするのはいろいろやることがあって面倒なんだから、
お願いだから邪魔しないで~!
これからは和室の柵をしてやろうかなぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

押入れ

チーちゃん2歳の頃に、
チーちゃんとチャイくんを押入れに入れたからどうなるか?
と入れてみたことがあります。
チャイくんにちょっかい出して怒られて(噛まれて)泣くチーちゃん。
これは予想できたこと・・・
20150221押入れ①

この高さなら飛び降りることができるチャイくんだけど、
下が畳で滑りやすいこともあるせいか、降りられないチャイくん。
20150221押入れ②

ちょっかい出して怒られて少し距離を置いていたチーちゃんがにじり寄り、
20150221押入れ③

ちょっと驚いた感じのチャイくん面白かったです。
20150221押入れ④

その後はチャイくんはかわいそうなのでおろしてあげ、
一人残ったチーちゃんは楽しそうに遊んでいました。
20150221押入れ⑤
一応気を付けて立ち上がっていたので、そんなに痛いことはなかったはず(o^-^o)

この頃はまだよだれかけをつけていたチーちゃん。
2歳になってからもよだれがよく出ていたけれど、
いつのまにかもうよだれかけをしなくても良くなりました。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

ガスファンヒーターの登場

11月1日からガスファンヒーターの登場です!
朝飽きたらパパが2階からおろしてつけていてくれました。
チャイくんはさっそく特等席へ。

風邪気味だったせいかとても寒く感じられ、
その日はガスファンヒーターをつけたり消したりしていました。
その後はまだあまりつけていないけれど、
ガスファンヒーターの活躍も近いなぁと感じますよね。
20151102①

10月28日にスマホを紛失した私。
朝、6時台に時間を確認した記憶を最後に、姿を消したスマホ。
ちょうど可燃ごみの日で、ごみ出しには必要ないやと持って出ず、
その後の朝9時台に行った散歩にも、今日はいいやと持ち出さず、
10時半頃にチーちゃんを撮ろうとしてないことに気づいた私。
良くなりかけていた風邪の状態が、ショックのせいかまた下降気味に・・・
一番安いスマホでも20,000円くらい。
働いていない私にとっては痛すぎる。
数日探してもで出てこず、あきらめてドコモショップに行ったのが11月1日。
紛失保障に加入していたらしく、
5,000円+シムカード(電波を飛ばすカード)再発行料2,000円で、
同じ携帯(なければ同等品)が保障されると言われて
「じゃ、それで!」と即決でした。
その保障を利用するのが初めてで、
「大事に使用してくださっていますので500円引かせて頂きます」
そこからポイントが約3,000引いて3,500円程度で済ませることができました。
携帯が完全復活したのが11月3日。

11月1日から2日ちょっとはドコモショップから貸出し用をお借りしました。
紛失スマホで撮影していたけれど、パソコンに保存していなかったので、
10月26日にシャンプーに出した際につけてもらったハロウィンバンダナを撮影。
20151102②

バンダナの柄が写るようにごそごそしていたら、
怒られちゃいました(A゜∇゜)
20151102③
このバンダナを見たチーちゃんが
「カボチャあるね!チーちゃん気に入った!」
を連発していたのでどうしても撮影しておきたかったのよ、ごめんねチャイくん。

この日は朝パパのをお見送りした後でまだAM4時半過ぎ。
再度寝るか、録画したドラマを見るか、衣替え(まだできていない)等するか・・・
と迷いながらもソファーへ・・・完全にテレビを見るモード(*^▽^*)
私が移動すると、ガスファンヒーターの前にいたチャイくんがついてきて
私の足にお腹を乗せてナイラボーンを噛み噛み始めました。
20151102④

後ろから見るとこんな感じ(私はパジャマです)。
日中は撫でようとしたりすると避けて「撫でるなら遊べ!」と怒るくせに~
実は甘えん坊なんだから~♪
20151102⑤

まだまだこの時間はチャイくんもおねむタイムで、
しばらくすると、足を私の太ももにくっつけて寝てしまいました(*^_^*)
20151102⑥
しばらく洗ってやれなかったチャイくん。
チャイくんを洗うと自分も濡れて寒い時期突入したので、シャンプーに出しました。
写真じゃよくわからないけれど、洗ってもらい本当に白くなったチャイくん。
アイボリーからホワイトになって帰ってきました(笑)
すぐまだ汚れちゃうけどね~。

今日はパパが家を出たのがAM4時。
寝るのではなくのんびりとブログ作成を選択した私。
午前中でもう眠くなってしまいそう(~△~)ゞ
週の半分は昼寝をしなくなってきているチーちゃん。
チーちゃん昼寝しなくても私はしないともちませ~ん♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

今年はささやかに・・・

何がささやかにというとハロウィンのこと。
ささやかにと言うよりこれが限界でした(笑)
今年のハロウィンの日に坊ちゃんカボチャで作ったカボチャプリン。
20151101カボチャプリン①

チーちゃんの夕食はご飯を海苔などでおばけ風にしてみたりしたけれど、
あまりにしょぼくて写真も撮りませんでした(笑)
3人で食べようかと思って作ったカボチャプリンだけど、
一人で食べきる勢いで食べてくれるチーちゃん。
20151101カボチャプリン②

パパも「ちょうだい」と食べようとすると阻止しようとするチーちゃんでした。
20151101カボチャプリン③

本当はカボチャの皮まで食べられたんだけれど、
ちょっとチャイにあげてみたら、ものすごい勢いで食べてしまいました。
危うく写真に撮れない勢いで・・・
20151101カボチャプリン④
たいてい朝は0~3回で、2回目以降はゆるゆるのうんちが、
翌朝のお散歩では4回もしっかりとしたうんちをしたチャイくんでした。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリックして頂けると嬉しいです。

難しいよね

ちょうどチーちゃんが2歳の頃。
ぽぽちゃん人形の服を着させようと頑張っていますが・・・
20150213着せられない①

できなくて、癇癪をたてて人形を振り回すチーちゃん。
20150213着せられない②

とうとう服を全部怒って脱がせちゃいました。
20150213着せられない③

途中から脱がせることが楽しくなったチーちゃん。
子どもの感情ってほんの一瞬で変わりますね。
20150213着せられない④

その2週間後、
前後ろ逆だけど、人形に服を着させることができました。
20150227着せられた

現在の2歳8ヶ月のチーちゃんと言うと、
最近は服のボタンをはめたりできるようなってきました♪
20151102ボタン
ボタンをしてくれるのはいいけれど、
首の一番上までされると苦しいわ・・・

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

マスクの木

タイトルだけ見ると「?」となると思いますが、
最近お散歩コースにある木に、
何か白い物がぶらさがっていたので、
「果実でもなる木で、かぶせているのかな?」
と近づいてみるとその白い物は使い捨てマスク。
20151105マスクのなる木
なんだか日に日にマスクが増えていき、
今ではマスクが10個ほどまでに…
笑えるようだけど、笑えない。
でも、素手ではちょっと取り除けないなぁ…
とそのまま見て見ぬふりをしてしまう自分にもやもや。
このままにしていたら増々増えてしまうのかなぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けたら嬉しいです
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
