

できるようになってる

時々やるチャイくんの足におやつを乗せて「待て」
今回は初めて頭乗せも成功しました!
少なくとも一昨年(2014年)に試みた時は頭を振ってできなかったのに、
(去年試みたか記憶がありません(* ̄∇ ̄*))
やってみたらできるじゃなーい♪
20160104①チャイ

チーちゃんが見に来ても動かず頑張っています。
20160104②チャイ

「よしっ!」
と私の掛け声でブルブルと頭の上のキャベツの芯を落としました。
20160104③チャイ

今回のことで、
年々チャイくんの落ち着きが増していることを実感しました(*゜v゜*)
20160104④チャイ

今回は言いませんでしたが、最近チーちゃんがチャイくんに対して
「よしっ!」
とだいぶハッキリと滑舌もよく言えるようになってきました。
でも、まだチャイくんには伝わらず、チャイくんは動きません。
伝わるようになったら、待たせたい時も食べてしまうので、
まだもう少し伝わらずにいてほしいなと思う私です。
でも、伝わったら「とうとう伝わったぁ!」と感激してしまうんでしょうね~ヽ(*´▽´)ノ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

名古屋市科学館に行ってきました

1月17日に名古屋市科学館に行ってきました。
20160117科学館①

なぜ行こうかと思ったかというと・・・
先日西松屋に行った時に、チーちゃんが恐竜のおもちゃを持って来て、
「かいじゅう、買ってく?」
けっきょく後日お買い物に行った際も持ってきたので、
おばあちゃん(義母)に買って下さったんです。
「早くかいじゅうごっこしよ~よ」
と帰宅するまでワクワクのチーちゃん。
20160104恐竜おもちゃ
確か、科学館に恐竜の骨の展示があったはず・・・
恐竜熱が熱い内に行こうかと思い行ってきました(笑)

まずは科学館前の噴水でしばし足を止めて楽しみました。
20160117科学館⑭

実は1年前の2015年1月7日(チーちゃん1歳10ヶ月)の時にも行ったんです。
その時の写真がこれ、なんだか小さいですね(o^-^o)
20150107科学館①

これが今年の同じ場所にて、見た目あんまりわからないか(笑)
でも、ちゃんと自分でボールを置いて遊ぶことができました。
20160117科学館②

1年前は、転がるボールをひたすら取るだけだったチーちゃん。
20150107科学館②

今年は、ちゃんと上から転がすことができました♪
20160117科学館③

20160117科学館⑤

20160117科学館⑥

そして、1年前が怖がった竜巻を再現の場所では、
怖がらずに見上げていました。
20160117科学館⑦ 20160117科学館⑧

これも1年前は怖がったボール。
持ち上げると吸い寄せられてくっついてしまいます。
全く怖がらずに何度か遊んでいました。
20160117科学館⑨

たしか1年前は自分では届かなかったネジもグルグルと。
20160117科学館⑪

そして、当初の目的だった恐竜の復元骨格の展示への反応はと言うと・・・
他の展示物が気になり、まったく反応を示しませんでした(笑)
最初は「きょーりゅーのほねは?」と探し歩いていたけれど、
もっと楽しいものがたくさんあったのね。
20160117科学館⑩

今回怖がったのはこのドーナツ型のが出てくるもの。
いきなりぼふっと出たから怖かったみたい。
今度行くときは克服できているかしら(*^▽^*)
20160117科学館⑫

1年前の時はプラネタリウムも行ったけれど、
声を出したら即退出しなければならず、
暗くなって始まると怖がったので即退出してしまったので、
今回は展示室のみにしました。(プラネタリウム+展示室は800円)
展示室のみといえ、1階から6階まであり、大人は400円中学生以下は無料。
第3日曜日は割引対象のカードがある場合は半額になり、
たまたまこの日は第3日曜日で一人200円で入れました♪
ちゃんと見ていたらけっこう時間かかるし、大人でも十分楽しめます。
もう少しチーちゃんが大きくなったら、
マイナス30度を体験できる極寒ラボ(要整理券)にも入ってみたいし・・・
また次回行くのが楽しみです。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

とうとう降りました!

一昨日の1月20日、とうとう待望の雪が降りました!
朝8時頃の写真です。
写真ではわかりにくいけれど、もう少し上の空は青空でした。
20160120①

この日は可燃ごみの日。
8時過ぎには回収にくるので、
いつも朝ドラをBS(7:30~)と見てからのごみ捨てです(笑)
チャイくんが窓から見ていますね。
20160120②

けっこう積もったんです(*^_^*)
雪を踏むとギュッギュッと音もして、サラッとしていました。
チーちゃんのために残した~い!と思ったけれど、
これを開けないとごみ出しができないため、
撮影後雪を払い落してしまいました。
20160120③

朝9時半頃、朝食も終えて雪を楽しみしていてうずうずしていたチーちゃんを外へ。
チーちゃんのため、雪かきは人一人通れる分くらいしかしませんでした。
雪かき用スコップを見つけてチーちゃんも雪かき。
気持ちいいくらいの青空でおひさまニコニコだったので、
すでに雪もゆるんできていて、8時に軽く作った雪だるまが解け始めています。
頂いたお古の洋服類の中にあったサイズ90のスキーウエアがピッタリ♪
前日の夜に防水スプレーをして風呂場に準備していた私。
服より大き目のスキーウエアだけど、サイズ90だから来シーズンは微妙。
活用できてよかったぁ\(*^▽^*)/
20160120④

「さむいだから」
と外国人のようないい回しでパンジーの花の上の雪を払うチーちゃん。
そして雪を払い終えると、
「パンジーよころんでるよ(喜んでいる)」
ついついチーちゃんが発する言葉に(≧m≦)となってしまう私。
20160120⑤
この日の朝、チーちゃんにシャッターを開けて雪を見せた時のやりとり。
私:「ほら、雪だよ~」
娘:「犬はよころび(喜び)、ねこはまるくなる~♪」
私:「雪かきしたからママの手が冷たいよ~」
娘:「チーちゃんもっと冷たくなるよ!雪だるまつくるよ!」
雪だるまを作ると意気込んでいたけれど、
雪が冷たくて手で触るのを嫌がり作りませんでした。
手袋してもとっちゃうし、させなかったけど、させていたら作ったのかな。
来シーズンは作れるか、また楽しみが増えました。

さて、次はチャイくんの番です。
南向きで目の前が線路で障害物なしの上、晴天の影響もあり、
前の道路は8割ほど雪も溶けて長ぐつ履かずにお散歩です。
でも、角を曲がったからまだまだ雪が残っていました(@゜Д゜@;)
家から近くのさら地なっているところ。
まるで子犬のように雪の中を走り回るチャイくんはうさぎのようでした。
20160120⑥

何をわくわくして私を見つめているのでしょうか♪
20160120⑦

うぎゃ、撮影していたら飛びつかれてしまいました。
「待てっ!座っていないと遊ばないよ」
20160120⑧

座ってくれたけど、顔が怖い(笑)
いくよ~
20160120⑨

それ~っ!!
スマホの撮影でチャイくんフレームに全部入ってないし(苦笑)
集中して獲物?を見つめるこの目が好きな私。
20160120⑩

うしゃー!ナーイスキャッチ♪
リード持ったまま雪玉作って投げてスマホ撮影はなかなか大変。
雪玉作っているのを確認するとうれしくてとびついてくるし・・・
20160120⑪

最後の写真は、ちょうど雪玉をバックンしたところの変顔~(笑)
周囲が白いからよくわからないけれど、口から雪が飛び散っています。
キャッチできた雪をしゃりしゃりと食べてしまうけれど、お腹大丈夫なのかしらね。
20160120⑫
こうしてひとしきり雪で遊んでからその辺ぐるっとお散歩して帰りました。

いつもは腰にカイロをして散歩に出る私。
この日はあまり寒さを感じずカイロしなかったら、散歩の帰り道に腹痛が(>д<)
寒さを感じなかったのはどうも本調子ではなかったようで、
その日の夜の散歩時に、頭痛と吐き気に襲われ20分で帰宅しトイレ直行。
翌朝も同様の症状・・・
朝、朝食を食べる気持ちになれず、
自分のは用意せずチーちゃんの隣に座ると
娘「ママのパンは?」
私「ママちゃん気持ち悪くて食べられないからないの」
娘「・・・きもちわるくなくて、はんぶんこしよ」
とパンをちぎってわけてくれたんです。
なんて優しい子に育っているのかしら~(親ばか)と感動しちゃいました!
義母が家事を手伝ってくれてチーちゃんの相手をしてくれて、
昼食は普通に食べられるくらいに回復、夜散歩も短縮せずに行けました。

本当は今日実家に行く予定で、昨日荷造りして発送する予定だったのに・・・
午後にはだいぶ調子良くなってきたものの、本調子ではないので帰省は日程変更。
24日は祖父の17回忌だったけれど残念ながら欠席することに(ー。ー)
帰省する日を25日に日程変更したけれど、この日は雪の予報。
だから今日行きたかったのに・・・
雪の朝のお散歩時、わずかな体調変化を感じ取れなかったのが悔やまれます。
不調になる度、子どもたちの存在が自分の体調管理の重要さを痛感させられます。
今度は体調万全で出発できるようにするぞー!
でも、数日前からチーちゃんが風邪っぴき~(゜◇゜;)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

2015年のクリスマス

2015年11月に購入し、チーちゃんと一緒にしました。
「クリスマスツリー」と言えず、
なぜか「ナナナナツリー」言うチーちゃん(@⌒ο⌒@)
そして「さむいから」とツリーの上に眼鏡ふきをくるもうとしています。
20151125クリスマスツリー①

クリスマスツリーを見に来たチャイくん・・・
いたずらされると思ったチーちゃんが追い払いにかかっています(゜Д゜;)
チーちゃん暴力反対~!
チャイくんはもういたずらしないから大丈夫なんだから~。
20151125クリスマスツリー②

眼鏡拭きが自分ではできず、私に結んでつけるように命令したチーちゃんでした(笑)
最終的には眼鏡拭きは3枚になりました。
新聞紙でツリーまで道を作って遊んでたり・・・
20151125クリスマスツリー③

あれ?髪の毛のゴムも飾ってありました(*^▽^*)
それにしても以前(2年前くらい)のチャイくんだったら、
雪だるまやサンタの飾りを持ち去りカジカジしていたのに、
今は見に来てフンフン匂いを確認する程度の落ち着き用です。
成長を感じるけれど、すっかり大人になってしまったんだなぁという寂しさも・・・
でも、以前のチャイくんに戻ると大変だから勘弁なんだけど(笑)
20151125クリスマスツリー④

ツリーに飽きたチーちゃんは、新聞を読むお父ちゃんの背中へ。
チーちゃんが、「お父ちゃんとママ」なので、パパ→お父ちゃんに変更です(笑)
背中に立たれると手が届かないから、
落ちてもフォローしづらいのでこちら怖いんですよね。
20151125クリスマスツリー⑤

クリスマスイヴの日は、お義母さんも一緒に。
チキンは面倒なので胸肉のから揚げにスコッチエッグ、ポテトサラダ等・・・
20151224①

ケーキは作ろうと思ったけど無理で、スーパーで売っていたデコレーションケーキ。
イチゴが別にしてあり、チーちゃんにお願いしたら、全部隣り合わせに。
その後写真をと思ったのに、イチゴをパクパクと・・・
けっきょくイチゴが乗っている写真はこれだけ(笑)
20151224②

ケーキは白いクリームのと思っているチーちゃん(ショートケーキやロールケーキ)
「クリームからたでる(食べる)」
と言って、大好きなクリームから食べます。
以前、レアチーズケーキを作ったら、「クリームがな~い!」と号泣され、
その後「ケーキ」とは言わずに食べさせたらご機嫌で食べていたので、
これからいろんなケーキがあること覚えてもらわないとね(-^▽^-)
20151224③

チャイくんも犬用のケーキを買ってきました(冷凍状態)
20151224④

冷凍状態だけど、バクバク食べる食べる。
食べ物なら何でも好きなチャイくん。
私たちがケーキを食べていると、他の食べ物よりピィピィとうるさいチャイくん。
ケーキ、大好物なのかなぁ・・・
20151224⑤

2~3分で完食(解凍状態すると2~3秒)
隅々まできれいにするチャイくん・・・次回ありつけるのは9月の誕生日かもよ。
20151224⑥
2015年のクリスマスは我が家はこんな感じでした。
夕食の前にイルミネーション見に行きましたが、そのうちに・・・

チーちゃんへのサンタさんからのプレゼントはアンパンマンの絵のついたリュック。
「今のリュック小さいから大きいのがほしいね~」と刷り込み。
というのも、買い物に行った時に
「チーちゃんどのリュックがいい?」と聞いた時に
「いや、いらない!」と受け付けなかったから(*^▽^*;)
でも、刷り込みが効いたのか、
「サンタさんからもらった」とすんなり使ってくれています♪
でも、サンタさんよりもトナカイさんが好きなチーちゃん。
「ナカイ(トナカイ)さ~ん!チーちゃんとこにきて~!!」
大声で叫んだり・・・
「ト」が抜けているので、最初周囲の人からは誰かの名字と思われていました(笑)
けっきょく「サンタさ~ん来て~」とは言いませんでした。
来年はどう変化しているか楽しみです♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

ヌートリア

私は昨年(ちょうど1年前)初めて見ましたヌートリア
よくお散歩をする川沿いにいたんです。
ヌートリアを知らなかった私は、
「え?ビーバー?!いやいや違うでしょ、カワウソ?でも太いし・・・」
とお散歩の帰り道は当時謎のネズミ系動物で頭いっぱいでした(笑)
帰宅してネットで調べてヌートリアだということを知りました。
20150201ヌートリア

周囲に聞くと「多いわよね」と言うので、私たちが気が付かなかっただけみたい。
以前夜のお散歩で田んぼからガサガサと数匹何かが動く音がして、
ネコにしては動きの鈍いようだし、姿が見えず気味が悪かったことがあり、
それがヌートリアだったことが判明した1年前。
20150310①ヌートリア

20150310②ヌートリア


気づいてしまうと、川沿いを散歩するとたいてい1匹は見かけるほどの多さ。
田んぼ脇の用水路にもいたり・・・
当然チャイくんは見つけると追いかけるけれど、逃げられ・・・
でも、近づくチャイくんに気が付かず、突然目の前に現われたチャイくんに対して、
「カッ!」と攻撃してきたこともあり、
チャイくんがその攻撃をかわした隙に川にドボーンでした。
その時はかじられなくて本当に良かったぁ。
その後、川沿いのお散歩の時はリードの引っ張り方がすごくなりました┏(; ̄Q ̄)┛
20150121ヌートリア

2016年の今年も見ましたヌートリア!
義母とチーちゃんと自宅に向かう途中の橋から食事中のヌートリアを発見。
橋を渡り終えて見えなくなると
「ントリア見るよ~!!」
と、叫んでいたチーちゃんでした。
20160109ヌートリア
今年は暖冬のせいかまだ緑が残っているけれど、
1年前の写真を見ると緑の草が少ないですね。
暖冬だと朝晩のお散歩の楽なので助かるけれど、
冷え込みが大事な作物等に影響があるのでは・・・と思ってしまいます。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

びっくりした夜明け前の爆発音

その日にアップしようと思っていたのに、もう3日も過ぎてしまいました。

1月5日、パパを見送った後2016年のカレンダーを作成していたら、
突然ドン!と爆発音と共に家が揺れた・・・
愛犬のチャイくんがびっくりして数秒ソワソワしたくらいの衝撃でした。

我が家の近くには幹線道路、その上を名古屋第二環状自動車道があり、
時々振動があるけれど、それとは違う感じ。
なんだろう・・・と思っていると爆発音と振動から10分ほどしてサイレンの音。
サイレンが通り過ぎたと思ったらすぐに止まった・・・すごい近い!
と、ベランダから外を見ると、もくもくと黒い煙が立ち上っていて、
まだ娘は寝ているし、これは見に行くしかない!と思い、
自転車飛ばしたところ、現場は我が家から一つ目の交差点で目と鼻の先。
20160105①
爆発音は6時8分頃、サイレンは6時20分頃、私が現場に到着したのが6時半前。
交差点の信号したに荷台から白い煙を出したトラックが・・・
すでに消火されており、消防隊員が梯子をかけて荷台の中を確認するところでした。

この日チャイくんのお散歩で10時台に現場通ったら、
燃えた何かが少し道路脇にあって、道路が少し黒く、歩道橋には灰が少し・・・、
何事もなかったかのようでした。
20160105②

1月5日はちょっとびっくりした朝でした。
救急車も待機しているという感じで、大事故にはならずに良かった。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

2016年 今年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。
2016年が始まってしまいました。
この冬は気温も高く暖かく、
犬の散歩が日課の我が家(私)にとってありがたいです。
2015年は12月に雪が降った記憶があるのに、
この冬はその気配すらないですね。

元旦もポカポカ陽気。
20160101①

大晦日に発熱したチーちゃんは、
おばあちゃん(義母)に見ててもらっていたので、
(元旦の朝からすみません、ありがとうございます)
お散歩を川沿いコースにして、伸縮リード解放して好き勝手に歩き回るチャイくん。
20160101②

ガサゴソと草の間を行くから、
体にいろいろとくっつけてきました(-ε-)
20160101③

元旦から黒ねこちゃんにも遭遇・・・これは悪い暗示か良い暗示か・・・(*^▽^*)
あわてて木に登り避難した黒ねこちゃん。
私が少し近づいて写真を撮ろうとしたら、
あわてて飛び降りて逃げ去ってしまいました。
20160101④

2015年は、家族誰も入院することなく過ごすことができました。
健康と言う面では健やかに健やかに過ごせた1年だったと思います。
チャイ家を支えてくださった周囲の皆様に感謝です。

チーちゃんも風邪をひく頻度も減り、
今までは発熱するとポンと40度まで上がっていたのが、
ここ最近は38度台や微熱までで下がることもでてきました。
免疫力がついているんですね~!
この元旦も朝も微熱はあったものの、
昼寝もせずに午後には熱も下がり元気いっぱい。
おせちの伊達巻を見て前日に食べたロールケーキを思い出し、
「チーちゃんのケーキ!」と言い出して・・・
昼食後のデザートにロールケーキをたいらげました。
クリーム好きのチーちゃん。
「クリームからたでる(たべる)」とクリームから食べます(笑)
20160101⑤


2015年に初めてほぼ挫折状態に陥っているものもあります。
パパは2度目の禁煙外来。
1回通院しそのままになってしまったパパ。
私は、体質改善のために通い始めた女性だけのフィットネスのカーブス。
目標は付き8回だったけれど、2015年11月頃には月に5回程度しか行けず。
ブログネタにしようかと思っていたけれど、ネタにする前に終了しそう(笑)

昨年はチーちゃんと同じくらいのお子さんがいるママたちが妊娠&出産ラッシュ。
第二子切望中の私には少しかなりショックだったようで、
ブログ更新が滞り・・・気持ちも少し落ち着かなくなったり。
クリニックに通院するのはこの3月までと決めているので、
12月には採卵からの顕微授精にも挑みました。

11月には保健師さんからチーちゃんの心理士さんと面接する発達検査を勧められ、
保育園の通院前に療育をすすめられたり・・・
年末にかけていろいろとモヤモヤと考えること多かったです。
でも、日が経つにつれ、少しずつ気持ちも落ち着いてきています。

今年はチーちゃんが保育園の入園予定。
パートの予定ではあるけれど、久々にお仕事をすることになり、
家族以外の人たちとの交流も増えたりと変化のある年になりそうです。

年末年始がお休みとは無縁のお仕事のパパ。
たまたま31日の大晦日はお休みで、
今回も少しおせちを準備することができました。
20160101⑥

20160101⑦

金時豆:黒豆があるかと思っていたのになくて仕方なく(笑)
田作り:昨年はチーちゃんが食べまくりだったけれど、
     今年は1匹口に入れて顔をゆがめて、それ以上は食べず。
煮しめ:里芋とタケノコを買い忘れ、こんにゃくは残っていた糸こんにゃくを使用。
エビチリ:有頭エビを買ったつもりが普通のエビで、エビチリに。
栗きんとん、伊達巻、おなま酢、くわいの素揚げ、菊花かぶ、お雑煮。
かまぼこと昆布巻きは買いました♪
多少?と妥協ありだったけれど、
とりあえずお正月気分を味わえる程度には用意することができました(o^-^o)

こんなチャイ家ですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は昨年よりブログ更新できたらいいな・・・(゜∇^*)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとクリック頂けると嬉しいです。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
