スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年の節分

義母も誘ってみんな(チャイくん以外)で近くの観音様の豆まきに行ってきました。
20160203①

着物を着た人が日の丸の扇子を豆を投げる方向に向け掛け声をかけ、
祈祷を済ませて豆まきの権利のある方々(3,000円)が豆をまきます。
私は1粒も撮れませんでしたが、
義母とお父ちゃん(夫)が数粒GETしていました♪
20160203②

平日とは言え、日ともそれなりにいて出店もたくさん出ていました。
チーちゃんが足を止めたのが、
口の中にくじが入っているサメ(長さ30cm以上のおもちゃ)を釣り上げる釣堀。
チーちゃん何がほしかったって、サメのおもちゃがほしかったんです(;´Д`)
空くじなしで4等のところにサメのおもちゃあったけど、絶対に無理でしょ(笑)
なんとかあきらめさせ、輪投げのおじちゃんが声をかけてくれたけれど、
ガンとして輪投げは拒否・・・おじちゃんごめんなさいね。
20160203③

けっきょくサメの次に飛びついたのがこの笛ラムネ。
(ラムネの粉は入れないでもらいました)
最初はワンピースのチョッパーを選んだけれど、最終的には新幹線。
他にもアンパンマンのやいろいろあったんだけど、なぜか新幹線。
実家に帰省するときに乗るし、チーちゃんにとっては身近だったのかなぁ。
20160203④

お父ちゃんが豆を買っておいてくれました。
でも、この帰りから私の体調悪くなり(頭痛と吐き気)、昼から夕方まで寝てしまったので、
豆まきはせず一昨日お父ちゃんとチーちゃんがちょこっとしたみたい。
来年はどちらかが鬼役になるのかな・・・
泣かれるか、容赦なく豆を投げられるか、どっちだろうか。
来年はチーちゃんと太巻きでも作れたらいいな♪
20160203⑤

1月の終わりにインフルエンザA型にかかったお父ちゃん。
実はこの節分の日はお休みの最終日でした。
予防注射はしていたんですがかかっちゃったみたい。
でも、39度まで熱が出たのは1日だけでその後は平熱で元気でした。
予防接種の効果を感じました。
私はこの日以降、頭痛や吐き気やめまいや背中痛等に悩まされて不調ですが、
なんとかインフルエンザにはならずに過ごしています。
まだまだ怖いウィルスが蔓延する季節なので、気を付けないと!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

今シーズン2回目

2016年1月25日、今シーズン2回目の雪が降りました。
前回よりは少な目の積雪でした。
本当は22日に埼玉の実家に帰省する予定だった私たち(チーちゃん&チャイくん)。
チーちゃんの風邪が悪化し、この25日にしようと思っていました。
22日に小児科に行ったところ・・・
小児科→耳鼻咽喉科→放射線科でレントゲン→耳鼻咽喉科→小児科
ガラ空きとは言え、えっらい時間がかかりました(ー。ー)
この時驚いたのは、レントゲンンの撮影時のチーちゃん。
技師さんが優しく上手に誘導してくれたのが大きかったのだけど、
騒ぐこともなく、技師さんの指示通りに動いていました(= ̄▽ ̄=)V

「少し蓄膿気味ですね、副鼻腔炎とも言います。」
と診断されたけれど、病状と言うよりも
25日の天気のことで帰省はお医者様に止められてしまいました(@゜Д゜@;)
その後すぐに私も風邪をひき悪化したので、今回の帰省はなくなりました(≡д≡)
20160125①

この日も晴天で、朝8時半には我が家の敷地の雪は溶けてしまいました。
今回は「雪だよ」とチーちゃんに教えなかったけれど、
窓から外が見えて気が付いたらしく「ママ!雪だよ!」と叫んでいました。
20160125②

前回降った時よりも積雪は少なかったけれど、
気温が低かったのか、凍結しているところがあって
チャイくんがグイグイと引っ張るお散歩の時怖かったぁ。
20160125③

今回も雪遊びをしました(*゜v゜*)
でも、雪がサラサラして雪玉を作るのが大変で、手が痛くなりました(´^`)
20160125④

お顔を雪だらけにして走ってくるチャイくん。
顔以外は雪と同化していてなんだか面白い(笑)
20160125⑤

チーちゃんも楽しみましたよ♪
用水路の向こう側はもう雪はありません。
どっちの道にする?と聞いたら雪の道の方を選びました。
あたりまえか(笑)
20160125⑥

氷水になっているところでまさかのジャブジャブ・・・Σ(|||▽||| )
あわてて止めたので服が濡れる被害はなんとか最小限にとどめられました(〃´o`)=3
20160125⑦

子育て支援センターからの帰り、支援センターが入っている保育園の敷地内。
私に雪を投げてきたので、私も投げ返したら・・・
「よくもやったなー!よくもよくも・・・」
どこで覚えたのでしょうか・・そんな連発するほど投げてもいないのに怖いわ(笑)
20160125⑧

私は2回程度しか投げなかったのに、10倍返しくらい投げられました(キ▼д▼;)
20160125⑨

最後は私の服に雪をつけて喜んでいました。
私はあなたのようにスキーウエアじゃないのに・・・
前回の雪の時「つめたいから」と雪に触るのを最小限にしていたのに、
今回はたくさん触っていました(*^-゜)v
20160125⑩

帰り道、雪を見つけるたびに草を押し当てて遊んでいたチーちゃん。
20160125⑪

大人の足で徒歩10分のところ、30分以上かかりました。
さぞかし手が冷たかろうとチーちゃんの手を温めようと手をつないだら、
なんとポッカポカ!私の手の方が冷たかった(+。+)
若いって素晴らしいですね。
20160125⑫

最後はセクシー?ショット(笑)
この日の夜もしっかりお風呂で温まりました。
「ほら、しっかり肩までつかって」
と言ったら自分の肩にお湯をかけているチーちゃん。
かわいくて可笑しくて思わず笑ってしまいました。
20160125⑬

去年の写真を見ていたら、3月でも降っていたのでまだ今シーズン降るかしら・・・
子どもが喜ぶし降ってほしい!でも、たくさんは降らないでほしいし複雑です(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けるとうれしいです。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。