スポンサーサイト


最近できるようになったこと

一昨日は、保健センターで子育て相談(身体測定&相談)があり、行ってきました。

道中、用水路の石に甲羅を干しているカメがたくさんいました。
反対側に回ればカメの正面から撮影ができたのだけど、
受付時間ぎりぎりでしんな余裕もなく、後姿だけ(笑)
そのカメに向かって、50代くらいの男性が何かを投げたのでびっくり!
石だと思ったけど、おそらくタバコを包装…
カメに向かって、用水路にゴミを投げるなんて…
なんてことを!と思い、できたのはその男性をにらみつけることだけ。
20140317①

男性に対して注意できなかったことを後悔しているうちに保健センターに到着。
ここのところ、朝10時前後からおねむタイムに突入するチーちゃんは爆睡中。
20140317②
呼ばれる直前まで寝ていたチーちゃん、身体測定の時には泣いちゃいました。

一カ月前の子育て相談で、脱哺乳瓶&粉ミルク→牛乳へ移行するように言われて、
哺乳瓶と粉ミルクはアッサリと卒業できたけど、
1日500~600ml飲んでいた粉ミルクがなくなって減った体重のが気になるところ。
1歳1ヶ月のチーちゃん
歯は下の前歯が2本、上の前歯2本が生えかけ
身長 74.3cm(先月73.5)
体重 9,470g(先月9,590g)
体重はやっぱり減っちゃいました(〒_〒)
よく食べるようになったとはいえ、体重は挽回できず…ザンネン。
気になっていた夜から朝にかけて寝ている時のチーちゃんのお口の匂い、
保健師さんに聞いたら気にしなくていいと言われました。

20140317③
食事のことでは、ちょっとフルーツあげすぎと言われたので、
帰宅後の昼食からフルーツを1/3に…
お魚は食べさせていますか?と聞かれ、
最近お魚ご無沙汰だったので帰りにマグロの刺身を購入し、
なす、玉ねぎ、しめじ、トマトと炒めトマトジュース他で煮込んだのにプラス。
ご飯もよそってある分くらいをおかわりし、パンも食べ完食のチーちゃんでした。

やっとここからタイトルの最近できるようになったことになります(笑)
最近、私が部屋からいなくなってもしばらくおもちゃで遊ぶようになりました。
20140317④

先月はやらなかったのに、おもちゃの鍵穴に鍵を入れようと奮闘しているチーちゃん。
20140317⑤
10分以上頑張っていました♪

このチーちゃん、なんだか私の小さい時に似ているわ。
20140317⑥

そして…3日くらい前からできるようになったことと言えば…
「ち~ちゃ~ん(*^▽^*)」と呼ぶと
20140317⑦ 20140317⑧

お手てを上げられるようになりましたぁ!!
両手を上げることも…「すごいね~!」と私たちが大喜びすると、
チーちゃんもうれしそうに満面の笑みでお手てをパチパチします。
20140317⑨
赤ちゃんの日々成長ってすごいですね!
でも、もうミルクも卒業しちゃったし、赤ちゃんじゃなくなっちゃうのよね。
おっぱいにももう吸い付くことはなくなったし(最近はゆすったりして遊びます)、
嬉しい反面ちょっとさびしくなっちゃうわね(;д;)

さて、夜のこと…
20140317⑩

パパが食べいるのは、この日私が買ってきたこのアイス。
20140317⑪
すでにパパが食べる前に2個食べてしまった私…

あっという間になくなり、パパのお口を確認するチャイくん。
20140317⑫

なんだかとても残念そうな表情のチャイくん。
20140317⑬
残念だったね(笑)

美味しそうに食べるパパを見てさらにもう1個食べてしまった私…
お散歩1時間しているのに、体重は一向に減らない原因、それは間食が増えたこと。
来月は従妹の結婚式なのに、服が着られない危機なのに…食べてしまった。
このままじゃいけないのは分かっているけれど、やめられない…どうしよう(* ̄□ ̄*;

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
パパの安眠妨害をする二人にワンクリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イヤですよね。ポイ捨て。
私も見たら「落ちましたよ~」って持って行きたい気持ちでいっぱい・・・
でもこのご時世注意すると逆になにされるかわからないですからね。。。
怖いですよね。
チーちゃんもいてるから睨むだけで十分ですよ!!と思います。
が、腹立たしいですよね。

あ!!やりたい放題だ♪
一人で上手に遊ぶんだね~
だんだん自分で出来るようになってプクプくしてたお肉も痩せてきて色んな所にあったお肉の輪っかがなくなってきます。
寂しいけどちゃんと成長してることが嬉しいですよね♪

Re: No title

バムセさん、ありがとうございます!
ほんと、思いっきりポイ捨てでした。
このご時世どういう反応が返ってくるかわかりませんものね。
なんだか怖い

そうです!やりたい放題です!
友人がもう使わなくなったというので、昨年譲り受けました♪
特に最近一人で上手に遊ぶようになってきました。
私が離れても、遊びたいときはおもちゃで10~15分くらい遊んでいます。

今のうちにぷくぷくお肉とお肉の輪っかを写真に収めておこうかしら(笑)
あっという間に赤ちゃん期が終わろうとしていていや~んと思いますが、
日々の成長が楽しくて嬉しいですね♪
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
