スポンサーサイト


楽しくないらしい

離乳食を始めてから順調にモグモグ食べてくれていたのに、
9月から2回食にしてから食が進まなくなってきたチーちゃん

最初はこんなにご機嫌なお顔でも…
もぐもぐ①

少しモグモグすると嫌になってきてしまい、この表情…
もぐもぐ②
う~ん、ますます最近表情豊かになってきたね♪
それは嬉しいことなんだけどね~

モグモグ始めたばかりだよ?
まだたくさん残っているよチーちゃん
もう少し頑張って食べようよ
もぐもぐ③

でも、どうしても少しでも食べてもらいたくて、
つい「はい、あ~ん♪美味しいよ~」
と頑張ってしまうと…体を反らして抵抗!
もぐもぐ④  もぐもぐ⑤
そして、そのまま私の胸や肩、腕に顔をうずめ、
お口の周りを拭き、舌もベロンと拭く…
エプロンしていても意味なし状態に(笑)
割烹着を買おうか…とも考えたけれど、
けっきょく離乳食の時はボロTシャツを着るようになりました(笑)

こうなってしまった時は「麦茶飲む~う?」
すると反った体をすぐ戻してきて、ゴクゴクゴクゴク…
もぐもぐ⑥  もぐもぐ⑦
チーちゃん、麦茶でお腹をいっぱいにしないでちょうだいね

いくつかの食材を混ぜてリゾット風やスープ風にしていたのを、
シンプルにお粥にその他野菜、タンパク質にしてみたり、
お粥以外にもヌルンと食べやすいバナナも用意し、
食べるほうを食べさせたり、
ぐずったら家の中を歩き回り気分転換させ、
また食べさせたりと、試行錯誤の毎日です。

チャイくんのようになんでも喜んでモグモグしてくれると助かるなぁ…
もぐもぐ⑧

食事の時間が苦痛の時間になったらかわいそう
いずれ食べるようになるんだから、
のんびりゆっくり”ぽれぽれ”でいいんだよね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イヤン

チーちゃん離乳食がイヤンなんですか!
反り返りっぷりがすごい…ごめんなさい、
笑ってしまいました(*゚▽゚*)
すごく元気ー!!
もぐもぐするより飲み物の方がまだいいかな?
麦茶好きなんですね。
うちはソー君に白湯飲ませようとしたら
「これじゃないー!!」みたいにギャン泣きされて
それ以来飲ませてません。
甘くないのはいやんみたいです。
喉の渇きは大丈夫みたいなんで…(^_^;)

チーちゃんの表情豊かさにニコニコしてます。
ぶーたれてる顔も可愛いですv
私はソー君本人不機嫌でも可愛いねーって
言ってしまう親バカです(笑)

Re: イヤン

チコさん、ありがとうございます。

そうなんですよ…最近離乳食イヤンなんです。
2回食の量合計しても、1回食で食べていた量にも達しないんです。
なぜか、麦茶への反応がいいです。
以前は離乳食中にスプーンであげていたのですが、
マグマグであげたらゴクゴクとすごい勢いで飲んだんです。
それまでは、そんなに積極的に麦茶を飲んだ印象はなかったんですけど、
実は好きだったのか、離乳食で喉が渇くのか…

ソーくん白湯でギャン泣きでしたかぁ。
これじゃないっ!って訴えたんですね。
小さいのにちゃんと意思表示があるんですよね。
うちは、変な顔をしたけど飲んだような気がします。

不機嫌でもかわいいですよね♪
親ばかっぷりは私も負けていません(笑)
ビデオに撮ったのを見ると、
笑っちゃうくらい親ばかです。

ちょうど今のソーくんの時期くらいから、
どんどんいろんな表情が出てきて、
声を出して笑うようになったりしていったと思います。
ソーくんもこれからどんどん表情豊かになりますよ!
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
