スポンサーサイト


1歳3ヶ月

チーちゃんが1歳3ヶ月になりました。

今日は朝9時半くらいからお外をお散歩し、
草を触ったり、石同士カチカチしてみたり、
ゆるやかな坂が楽しかったのか何度も往復したり…
いろいろなことをして楽しんでいました。

道路に座ったり、湿った場所に座ったり這いずったりしたので、
帰宅後下着以外をお着替えして、
お手てを洗っていたら水遊びが楽しくなっちゃったチーちゃん。
20140513①

今日も元気いっぱいだったチーちゃん。
先週、病院で身長体重測定したところ、
もう立てるので初の立っての身長の測定でした!
そして、1歳になったのでと体重も立って体重測定でした!
でも、たっちもあんよもできるけれど、
体重測定の時は思わず周辺の物を掴んでしまい、手を離させるのに一苦労でした。

身長73.7cm
体重9.64kg
身長もここのところこんな感じで、測定時の姿勢で伸びたり縮んでいたり…
体重も1歳になったので服を着たままだったので、2月から9.5kg前後をうろうろ。

1月か2月に受診した時にお医者様から、
「この子は10kgになるのは1歳半くらいでしょう」
と言われ、この時はまだ体重の伸びもあった頃だったので、
え~、あと2、3ヶ月くらいで10kgいくんじゃないの~?
と内心思っていたけれど、さすが経験豊かなお医者様ですね。
最近動くようにもなったし、10kgになるには少し時間がかかりそうです。


少し水を溜めてあげたら、
じゃぶじゃぶばしゃばしゃとどんどん激しく…壁もびしょびしょ~(゜◇゜;)
壁と洗面台の間に水が入らないように置いた足ふきも水の中へ~♪
20140513② 20140513③

前月の入院して退院したあたりから、できることもどんどん増えています。
◆ 思い通りにならないと奇声を発するようになりました。
  何か持っていてチャイが寄ってきた時
  あんよしていて危なっかしいので手を取ろうとする時
  取りたい物があり取れない時
  ご飯前の「いただきます」の時(早く食べたくて)

◆ あんよがメインになりました。
  退院した時はまだハイハイのほうが多かったのに、一気に歩くように

◆ 積み木を重ねられるようになりました。

◆ 私たちでもわかる単語らしきことを言うようになりました。
  階段で「かいだん」と…「か」と「だ」の音色が違います
  ワンワンは前から言いますが、チャイくんが吠えるとワンワンと言うように 
  じぇけじぇけ・どこどこ・てけてけ等と何やら

◆ 真似できることが増えてきました
  オカリナを口当てて、自分で声を出しています
  掃除機の先を取り出して動かしたり、
  クイックルワイパーで棚を拭く仕草をします


何やら真剣な表情で蛇口で遊んでいるけれど、何を感じているのかしら?
それにしても、お着替えしたばかりなのにお洋服もビショビショよ(ーдー)ハァ
20140513④

やっぱり最後はお口ですか~。
ここでお水出したらどうなるのかしら…
その後の後始末が大変そうなのでやめましたが、
どういう反応するのか気になります(笑)
20140513⑤
水遊びも好きなチーちゃん。
水遊びや泥遊び…お着替えが必要な時期にとうとう突入のようです。

この1カ月はチーちゃんが一気に成長したように感じます。
この成長スピードに負けないようにしないと~(;^_^A

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チーちゃんとチャイくんの成長に負けていられないチャイ家のパパとママにポチッと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
