スポンサーサイト


夏風邪みたい

6月8日は義父の一周忌でした。
ところが、6月8日の午前3時・・ぐずったチーちゃんを抱き上げると体が熱い。
お熱測ると40.1度。
前日はくしゃみと鼻水がやたら出て少し嫌な予感はしていたんだけど、
まさか予感的中するとは・・・

座薬でお熱は微熱程度に下がったけど、座薬はそれで在庫終了。
今まで40度の熱が出て一度で下がることがなかったので、
一周忌は私とチーちゃんは欠席し、
土日祝日も診察している以前入院した病院へ電車でGO。
「喉も赤いし、今流行りの夏風邪でしょう」
と・・・たいしたことなく一安心でした。

幸い、その後も熱が38度超えることがほとんどなかったと思います。
夜は鼻がつまって寝苦しいのか1時間ごと泣いて起きるけれど、
本人は元気そのもの!外にも行きたがります。
20140610①
今日のチーちゃん。
まだ黄色い鼻水が出ま~す。

雲が多くさほど暑くなかったので、ちょっとお外に出したら、
お隣さんが車を洗っていて、お水遊び大好きなチーちゃんはお隣さんに一直線~。
洗車の邪魔をしながら、水遊びをして全身お着替えをして涼しげな甚平姿です。
20140610②
傍に受け止めてくれる人がいると危ない姿勢を取るチーちゃん。
パパとママがいるから大丈夫~とわかっているんだね・・・
突然ひっくり返ってきたりするから、そのうちに落ちてゴチンするでしょうね。

最近、ナデナデが上手になったチーちゃん。
この後しつこくチャイくんの顔を触ろうとしてチャイくんに怒られていました。
でも、めげないチーちゃん・・・
エスカレートすると危ないので私が途中で止めさせました。
20140610③
今回は薬を服用させる際に嫌がりしました。
粉薬なので片栗粉を混ぜてとろみをつけて飲ませるのですが、
月齢と共に薬の量も増え、初回の時は1度だけでは飲みきれず・・・2度目は拒否!
夕食後はゼリーを買ってきて、薬の上に乗せて飲ませようとしたけれど、
察して拒否・・・でも無理やりにお口に入れたところ、べ~と出してしまい、
それをかき集めてお口に再投入・・・ちょっとかわいそうでした。

その後は「お薬ね、飲まないと治らないから、にがいけど飲んでね」
とちゃんと言い聞かせながら飲ませることにしました。
薬を乗せたスプーンを見ると嫌がるけれど、激しく抵抗することもありません。
飲まないといけないというのが理解できているのか、
最終的には口を開けて飲んでくれます。
親孝行な娘です。
お薬ちゃんと飲んで早くお風邪治そうね~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お薬をがんばって飲んでくれるチーちゃんにワンクリックお願いします。
お薬飲んだ後は、ご褒美に大好きなウィンナーや、
デザートとしてフルーツをあげています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近更新されてなかったのでどうしたのかな~って思ってました!!
お熱だったんですね。。。
40度は焦りますよね~
寒暖の差がすごいですもんね(>_<)
大人でも体調崩しそうなのに、小さな子供はなおさらですよね。
薬頑張って飲んで早く治りますように~☆

バムセ様

バムセさん、ありがとうございます!

気がついたらけっこう更新していませんでした(笑)
なんだか最近いろいろなことにやる気が出ずいけません。
せめて2週間前くらいの内容をアップできていけたらいいんですけどねぇ(笑)

子どもってポーンと40度って出ちゃうんですね。
1週間前くらいから、チーちゃんが寝起き時に、
痰がからまる感じがあったのだけど、
他の症状がないので様子見ていたら、
よりにもよって法事の日の朝に発熱でした。

原因は、ちょっと夜は冷えるけど、3人で窓閉めきりは暑いし、
寝る時に窓を開けていたからかなぁ。
私も1週間前くらいに喉が痛くなっちゃいましたから…
季節の変わり目は気を付けないといけないですね。
お薬も明日の朝まで!
頑張ってお薬飲んでくれているので、治るといいなぁ。
バムセさんも体調崩さないよう気を付けてくださいね(*^_^*)v
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
