スポンサーサイト


1歳4ヶ月

チーちゃん、1歳4ヶ月になりました。

身長と体重は、週明けに保健センターでの身体測定してからにします。

歯は、前歯上4本、前歯下4本、左下奥歯1本、
右下の奥歯がちょこっと顔を見せ始めているのに今日気が付きました。
そのせいか、よだれがさらに増えたような・・・

いろいろとできることが増えています。
★ ソファにのぼれるようになりました。
  先日、ソファから落ちて泣いていました。

★ 花を見ると指をさして「あ!あ!」と言うようになりました。

★ 義母の家を後にする時、義母に手を振らなくなり泣くようになりました。

★ 歌を歌うとパチパチと手を叩いてくれるようになりました。
  寝る時に歌っている時に、もう寝そうだったのに、
  歌い終えたら、ムクッと起きて座りパチパチしてくれました。
  その後はまた布団に寝ころびました。
  わかって拍手してくれたのかしら・・・

★ アンパンマンのチーズ(犬)を見ても「わんわん」と言うようになりました。

★ バリゲードにしているダンボールを乗り越えるようになりました。
  玄関とチャイくんケージ・TVの前に二か所あるのですが、
  今までは乗り越えられても、乗り越えなかったのに、
  今日、彼女の中で解禁になったようで、躊躇なく乗り越えてました。

★ お鼻は?というと自分の鼻を触るようになりました。
  「お花咲いてるね。きれいだね~」と行ったときに、
  たまに自分の花を触っていることがありかわいいです。

★ 頭を床に着けて足の間から見るのがマイブーム
  でんぐり返しでもしそうな感じです。

★ 薄目で歩くのもマイブーム
  危なっかしくて、ちゃんと前見えているのか心配になります。

★ 子育て支援センターで、  いけないことをして
  保育士の先生や他のママから注意されると泣くようになりました。

こんな感じでしょうか・・・この1ヶ月でいろいろできるようになりました。
文章ばかりになってしまったので、ソファに登る時の様子の写真です。
(撮影のため、砂時計で釣りました)
20140610ソファ①

ソファカバーを掴んで引っ張っています。
20140610ソファ②

お見事!のぼれました。
20140610ソファ③
のぼれるようになった最初の頃は、
気合を入れるのか、大きな声をあげながらのぼっていて面白かった(笑)
最近は、ソファの横からのほうが楽にのぼれることを発見したチーちゃん。
背もたれにかけて若干斜めになっていて、高さが低いのに気づいてしまった。
ちゃんといろいろ考えて行動しているんですね~。

ここ数日は、どうも今までの家での行動範囲では物足りなくなったようで、
段ボールのバリゲードを超え、新天地(新しい遊び場)に向かうようになりました。
新天地というのは、行ってはほしくない場所ばかり・・・
そうなると止めさせることも多くなるので、愚図ることがとても多くなりました。
おそらくこれからもっと自己主張してくるようになるのでしょう。
「ダメダメ」ばかりではなく、伸び伸び遊ばせてやれたらいいのだけど、
なかなか難しいものですね~(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お外や支援センターではご機嫌なチーちゃんにワンクリックを♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この頃の1ヶ月ってどんどんできる事が増えて周りの大人が付いていくのに大変ですよね~!!
毎回「そんなこともできるようになったの?」って楽しい発見がたくさんでびっくりしちゃいます♪
お話も出来るようになったらもっともっと楽しくなりますね♪

バムセ様

バムセ様

本当にここのところのチーちゃんの成長スピードに驚くばかりです。
日々新たな発見がありますもんね~。
最近は、怒り方が激しくなってきました。
暑くなったので定期的に「お茶飲む?」と目の前にコップやマグマグを見せますが、
飲みたくない気分だと、泣いて怒ります(A゜∇゜)
お話できるようになるのもとても楽しみです♪

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
