スポンサーサイト


今月の身体測定

6月16日に保健センターの身体測定に行ってきました。

身長:76.8cm
体重:9.58kg
5月病院では9.64kgだったので減っている!と思ったけれど、
オムツつけたまま測定したのでそのせいかな。
その後の保健センターでの測定の結果を見ると9.41kgでした。
なので、増えているから良かった。
2月に測定した体重にやっと戻った感じです。
ミルクやめて減って、動き始めて減って…ようやく盛り返してきました!

保健センターがある建物には3階に児童館があって、
いつもは子育て支援センターの方が近いので、児童館までは足を伸ばさないのだけど、
せっかくなので、初めて行ってきました!
20140616児童館①
小学生が入れない赤ちゃん部屋というのもあり、
ボールのプールもありました。

20140616児童館②
ボール遊びの次は積み木遊びかな?
他にもおもちゃがたくさんあって楽しそうに遊んでいました。

できるようになったことの追加です(笑)
★ ちょうちょや鳥のことを手をひらひらするようになりました。
   同じようにカエルやうさぎのことは体を上下させてジャンプする仕草をします。

★ 童謡のCDをかけていて、
   「ちょうちょ」の歌の前奏が始まると、手をヒラヒラさせます。

★ 支援センターの隣の市役所が流す、
   昼の12時のサイレンを近くで聴くと耳に手を当てるようになりました。

今、思い出したのはこのくらいでしょうか。
子どもの成長はほんと早くて驚くことばかりですね~。
成長を見ると面白いし、楽しいです。
でも、憂鬱になったり、く一人になりたいと思うこともあるのよね~・・・
そういう時はもう、家にいないで支援センターに行って、
誰かと話して気を紛らわせるしかないかな(*^-゜)v

今日は(もう昨日か)、日中母と電話で話してとても不快な気分になり、
いらいら悶々としていたら、
チーちゃんがニコニコといつも以上にくっついてきてくれました。
母親の異変を感じるのね、おかげで浮上のきっかけになりました。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チャイくんは、私が気分の悪いときはちっとも空気読めないけれど、
機嫌が悪く荒れている時は、遠目で私の様子を見ているのよね。
母親の気持ちの持ち方で家庭の空気が変わってしまうから気を付けないとね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供って良く見てますもんね!!
その点ではチャイくんもすっごく観察してるような気がします。
一人になりたい時しょっちゅうありますよ~(笑)
一人になったらなったで子供の事を考えちゃうんですけどね^^

バムセ様

バムセさん、ありがとうございます。

子どもってよく見ていますよね~。
よく湯船の中で、届かないおもちゃを足で引き寄せていたのですが、
先日、チーちゃんが同じことをしました(笑)
絶対に私の真似~!と思っちゃいました。
いろいろなことを見ていて真似するから関心しちゃいます。
面白いけれど、やばーいとも思っちゃいます。
チャイくんも観察していますね~。
1歳前後だったか、どんどん悪賢くなって、
私たちが後手後手に回ってしまった時期がありました~。
一人でボーッとしたいなとかよくありますね。
一人になったらちゃんと子どものこと考えるかしら~私(;´▽`A
最初は一人を満喫していても、気になっちゃうんでしょうね。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
