スポンサーサイト


リードがちぎれた事件

5月のある日、
夕方パパがチャイくんのお散歩に玄関を出た時のこと、
我が家の前が線路で、
電車が通りその電車を追いかけようとチャイがダッシュ!
その時、前から少しほつれてきていたリードがブチーン!!
201405リード事件①

電車を追いかけ線路沿いの道路をまっしぐら~のチャイくん。
どんどん遠ざかるチャイくん・・・あんなに走った姿を見たのは初めてでした。
チャイくんの後を足早に追うパパ。
私は、チャイくんのおやつ(ささみ巻きガム)と他のリードを持ち、
チーちゃんを抱っこ紐で抱っこしパパを追いました。
途中まで行くと遠くからチャイくんを抱っこしたパパが見えて一安心。

その後、大型犬用のリードを新調しました。
201405リード事件②

駅近くの車が通る道路まで行ってしまわないか心配したけれど、
その前にパパが呼んだら戻ってきたみたい。
でも、やたら一部の箇所の毛が抜け不思議に思ったけれど、
数日後、チャイくんの体にかさぶたを発見しました。
201405リード事件③

拡大するとこんな感じ・・・
この他に小さなかだぶたが2か所ほどありました。
いったい何があったのだろう?
201405リード事件④
とにかく無事で、良かった。
たいした怪我もなくて良かった。
リードはちょっとほつれ始めたらすぐに買い換えないといけないわ。
一歩間違えば大事な家族を失うところでした。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
猛ダッシュで駆けていく後ろ姿は、
まるでうさぎのようでかわいいチャイくんにワンクリックお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャイくん、無事でなによりでした!
あっ、ケガしてたけど。。。
ウチはハーネスがすっぽ抜けてフリーになって焦ったり
川遊びでリードしてなかったときに脱走して冷や汗がこわかった。
それをきっかけに、呼び戻し、マテをしっかりと教えました。
呼び戻しはまだ怪しいけど(^_^;)

コジロー母 様

コジロー母さん、ありがとうございます。

本当に無事で良かったです。
脱走されると血の気が引いてしまいますね。

今までもクレートから出してリードをつける際など、
プチ脱走は数回ありましたが、いずれも興奮状態ではなく、
近くにいた人に尻尾フリフリ立ち寄ってくれたので、
すぐに捕獲することができましたが、
今回のように興奮状態であっというまに走り去ってしまうのは初めてで、
主人が抱いて連れて帰るまで心臓バクバクでした。

マテや呼び戻しはちゃんと定着させないといけませんよね。
マテはおやつがあれば頑張るけれど、ないと怪しいし、
呼び戻しは、だいぶ落ち着いてきたので呼んで戻ることも増えましたが、
横目でチラ見して来ないとか…
たぶん「何もくれないなら行かない」という感じでしょうか。
食べ物の切れ目が縁の切れ目ではいけないのはわかっているのですが、
なかなか難しくていけません。

でも、根気強く教え込むしかありませんね。

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
