スポンサーサイト


チーちゃん1歳5ヶ月

昨夜はとても過ごしやすい夜で、
冷房をつけずに寝られて、
朝も部屋の温度が30度を切っていて涼しかった。
ここのとこ冷房のせいか、頭痛がしていたのが今日はありませんでした!

2週間ほど前になりますが、
今月チーちゃんが1歳5ヶ月になりました。
身長:76.5cm
体重:9.83kg
身長は先月より縮んだけれど、このくらいの誤差は仕方ないよね。
体重は市民病院の医師の言う通り1歳6ヶ月で10kgいくなという感じ。
でも、この測定した翌日からものすごい食べるようになり、
まるまるとしてきたので、測定した日から5日後に家で測定したところ、
オムツと肌着のみで11.2kg・・・大変な増加でした(笑)
来月の身体測定時にはどのくらいになっているのか楽しみです。

今日の写真は今月の7月16日のです。
20140716①
マグマグを渡すと飲んだ後遊んでしまうので、
「飲み終わったらちょうだいね」としつこく言っていたら、
飲み終わると「ぱっ!」と渡してくれるようになりました。

できるようになったこと
★ 「シー」とひとさし指を口に当ててできるようになりました。
   意味はわかっていないと思います(笑)

★ おばあちゃんが「オムツかえようね」と言ったら、
   お股に手をあてて「シー」と言うようになりました。
   うんちの時も隠れてバタバタ落ち着きがなくなるから、
   トイレトレーニング考えようかしら・・・

★ プランターのお花の近くで、
   「紫のお花は?」「ピンクのお花は?」「白いお花は?」「黄色いお花は?」
   その色の花のところに行き、指さすようになりました。
   全問正解した翌日に録画しようとビデオ構えて同じ質問をしたところ、大外れでした(笑)
   こちらが期待するとたいていうまくいきません。

★ お出かけする時に帽子を持ってかぶろうとするようになりました。
   かぶろうとしても難しく、一人怒っている姿はかわいくて笑えます。

★ 私のバッグや紐付きキーケース、チャイくんのおもちゃの紐等を、
   首からかけて遊ぶようになりました。
   「これからおでかけするからね」と準備していてチーちゃんを見たら、
   私のバッグを首からかけていました。

★ 外に出る時は靴を履くというのが認識できるようになりました。
   「お外に行こうか」と言うと、靴を持ってアピールします。
   「靴履くから座って」というと座るようにもなりました。

★ たまに「こんにちは」をペコッとします。
   完璧ではありません。

★ チーちゃんの喃語のバリエーションが豊富になりました。
   声のトーンなども豊富で本人たくさんおしゃべりしていると思います。
   声をかけると「ん?」という反応も多くなりました。

★ 野菜や果物を食べなくなりました。
  今までは野菜も食べていたのに、数日前はトマト1個食べていたのに、
  今ではトマトも口に入れてもべっと出してしまいます。
  大好きだったキウイも食べなくなりました。
  肉、魚、ソーセージ、ハムは変わらず食いつきがいいです。
  野菜を食べさせるのに一苦労中です。何かいい方法はないだろうか・・・

20140716②
シャワーでサッパリしたチーちゃんです。
最近は暑くて汗かくので、夜のお風呂以外に2回シャワーを浴びます。
チーちゃんは、背中にちょっと汗疹が出てきていますが、
朝には赤みが消えるので、病院は様子見です。
それよりも、一緒にシャワーにお風呂に入っている私の首の汗疹がひどいです。
赤くてボコボコしています(〒_〒)私の汗疹は毎年ことだけど、辛い。

20140716③
この太い脚は私の・・・
チーちゃんがこの数日前から湯船に入れなくなりました。
理由は、蚊に刺されたところを掻いてしみるから・・・だと思います。
大好きだったお風呂なのに、入れようとすると床に座り込んで泣いて嫌がりました。
で、何も入れないところからお湯を入れよう作戦にしたのだけど、
写真のお湯の量で足を上げて出たがったので、この日は作戦失敗でした(^▽^;)
でも、この翌々日あたりに同じ方法で成功!
お風呂が嫌いにならなくて良かったぁと一安心しました。

20140716④
髪の毛があたる首元を掻いてしまうし、
暑いので、髪の毛を結んでスッキリです!

最後に、去年の7月中旬の時のチーちゃん。
20130713.jpg
去年の6月に寝返りをして、この頃には上手に寝返りをしていたのかな?
1年前のことなのに、細かくはもう忘れてしまいますね。
ほんと、大きくなったね~!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
今回は出番のなかったチャイくんにワンクリックお願いします(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
