スポンサーサイト


チーちゃん1歳6ヶ月

先週、チーちゃんが1歳6ヶ月になりました!

一昨日、なんだか静かだなと思ったら、
オムツのバリゲードを乗り越えチャイくんのハウスにいました。
とっても楽しそうな表情です。
20140819①
簡単に乗り越えられるのだけど、
ここから先は行ってはいけないという感覚はありほとんど越えなかったのに、
好奇心が勝ってしまったようで、
とうとう乗り越えてチャイくんのハウスに侵入してしまいました。

チャイくんハウス内のチャイくんのおもちゃ入れから、
すべてのおもちゃをポイポイと出すチーちゃん。
20140819② 20140819③

「ここはチャイくんのお部屋だから、ダメよ」
と出そうとした時のチーちゃん・・・大泣きでした。
大粒の涙を流して、なかなか出てこようとしませんでした。
20140819④
その後は、バリゲードを乗り越えても私の顔を見て、
「だめよ」と言うと戻ってきたり、チャイくんハウスには入りませんでした。
お利口さんだこと~♪ ← 親バカ
でも、毎日の繰り返しだからまた入るでしょうけど・・・


身長:79.3cm
体重:10.16kg
とうとう10kg超えました!

上前歯4本、下前歯4本、上奥歯1本と生えかけ奥歯1本、下奥歯2本
歯はわりとのんびりみたい。
同じ月齢の子で生えている子はけっこう生えているものね。
ま、遅いほうがいいと言うし、のんびりでOKよ♪

できるようになったこと
★ 自分のおへその位置がわかるようになりました
  以前は「チーちゃんのおへそは?」と聞くと、
  なぜかお股を押さえていたのだけど、ちゃんとおへそを触るようになりました。

★ 「おでかけするからね」と言ったら私のバッグを持ってきてくれました。
  まだ一度しかしていないけれど、ちゃんと見ているのね。

★ 先月、お野菜を( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!とするようになったと書きましたが、
  食べさせても出さなくなりました。
  でも、自分からは手は伸ばしません(笑)

★ スプーンがだいぶ上手に使えるようになりました。
  ご飯だけだど、上手くスプーンに乗せることができず泣くので
  少しとろみをつけたおかずをご飯にかけています。
  カレーもデビューしました!

★ 冷たい物を触れさせて「冷たい冷たい」と言うと、 手でほっぺを触ります。
  パパが氷を渡した時、冷えた手をほっぺに持っていったので、
  「冷たい冷たい」と言っていたら、するようになりました。

たぶん他にもあるんだろうけれど、思い浮かぶのはこのくらい。
最近本当に理解力も増していると感じます。
ますます赤ちゃん言葉の種類が増えて、
一人でおしゃべりをしながら歌の本を見ていたり、ぬいぐるみで遊んでいます。

この日、ゴトン!という音がしたので、転んだ?!と思い音のする方を見ると、
私のサンダルが・・・( ̄ー ̄?)
 20140819⑤

こんなところにも、パパのサンダルと私のスニーカーが置いてありました。
20140819⑥

最近のマイブーム、玄関で傘と靴で遊ぶこと。
チーちゃん用のを買ってあげようかしら。
20140819⑦
部屋まで傘を持って来ようとしたので、
「傘はお外で使うからお部屋には持ってこないでね」
と言うと、持ってきませんでした。
こんなに小さいのにちゃんと理解しているんだなぁと感心してしまいました。

最後に去年の今ごろのチーちゃん
パパのKiss攻撃に嫌そうな表情をしています(笑)
20130820①

まだ生後半年なのに、こんな微妙な表情できたのね~。
20130820②

Kiss攻撃はまだまだ続き・・・とうとうチーちゃんもあきれ顔?
20130820③
今もチーちゃんを溺愛のパパ。
「お父さんあっち行って」と言われるようになるのはいつかしらね(*^▽^*)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
チャイくんにも、チュッチュッしていたパパ。
たしかチャイくんも迷惑そうな感じだったような・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大粒の涙を流してる顔もかわいいですよね♪
あらら~チャイくんエリアに侵入してしまったんですね!!
「ダメ」でちゃんと理解してるってすごいですよね~
スプーンの事ですがスプーンは使うのに手首をひねったりとかちょっとコツがいるようです。
フォークに食べるものを刺して自分で食べさせた方が自分では食べやすいかと思います♪
色々出来るようになってくるといざ書きだそうと思っても思い出せないですよね♪
わかります~(笑)

Re: No title

バムセさん、ありがとうございます。

チーちゃんは最近行動範囲が広がっているから、
「ここはダメ」ということが増えていて、
大粒の涙ちゃんになることもしばしば・・・
理解できているんだからすごいなぁと思います。

なるほど、スプーンはコツが必要なんですね。
私もフォークを使ってもらおうと渡すのですが、
返却されてしまい、スプーンを要求されちゃうんですぅ(笑)

フォークで刺しても手で食べることが多く、
刺したものを一度お皿に落として食べるか遊ぶ・・・
私的にフォークの意味なし~( ・◇・)と思うのですが、
でも、これもチーちゃんにとっては意味のあることなんでしょうね。

ちょっとスプーンは見えないところに置いて、
フォークで食べさせるようにやってみますね!

ほんとに色々出来るようになってくると都度メモにでもしないかぎり、
ブログ作成時など半分くらいしか思い出せませんね。
母子手帳にちょっと記入しようと思っても白紙だし(笑)
つい先日(たまたま)でんぐり返しをしたんですが、
もう来週にはいつ初でんぐり返しをしたか忘れていそうです。

お子さん二人ともお熱なんて大変ですね。
まだまだ暑いのでバムセさんも体調には気を付けてくださいね。
うちも気がつけば毎月のように小児科にかかっているような気がします。
お大事になさってくださいね。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
