スポンサーサイト


チーちゃん1歳7ヶ月

先週末に1歳7ヶ月になったチーちゃん。
この日はパパもお休みで、モーニングに行ってきました!

こちらに来た時はなんでこんなに喫茶店があるんだろう・・・
なんで朝早くからこんなに人が喫茶店に?と不思議に思ったものだけど、
すっかり今度はどこに行こうかなと楽しみになっています。

先月モーニングデビューしたチーちゃんは2回目のモーニングでした。
今回はあまカフェという喫茶店に行ってきました。
外観もかわいい感じで店内も手作りのおもちゃや洋服等の販売もしていました。
展示品で100円とお値打ちだった手作りスカートをチーちゃんに買ってしまいました。

私が注文したのはホットチョコレート!甘かった・・・
パパはホットコーヒー、チーちゃんはホットミルク(ぬるめ)。
それにマフィンとサラダ、ソーセージ、マヨタマゴに、
クリームチーズ、あんこ、生クリームがついてきました。
20140913①

営業時間が9時~17時と遅い開店だったので、
(たいていの喫茶店は6時開店かなぁ)
チーちゃんは家で朝食を食べさせてから来たので、
様子見で少しずつソーセージとマフィンをあげました。
20140913②

身長:80.6cm
体重:10.25kg
先月より成長していました!
先月から保健センターでの計測時に泣かずに頑張れるようになりました。
でも、この後風邪で病院で計測したら背が縮んでいました(笑)
病院では立たせて計測したので、足がぴんと伸びていなかったのかもね。

上前歯4本、下前歯4本、奥歯上下4本、前歯隣の4本が生えかけだと思う。
最近歯磨きを嫌がりなかなかお口の中をゆっくりと確認できません。


持参した紙とえんぴつと色鉛筆を渡すと、お絵かきを楽しんでいました。
20140913③

できるようになったこと
 ★ 最近お絵かきもよくするようになりました。
    おばあちゃん(義母)宅にに行き、書くものを見つけると紙を探します。
    探している姿を見た時は驚きました。
    いつもお絵かきしていい紙を渡していたのだけど、
    ちゃんと紙に描くと認識できているみたい。

    先月、お風呂場でお絵かきできるというセットを購入しました。
    青色が好きなようで、今では一番青いクレヨンが短いです。
    私がスポンジで消すのを見ていたのか、チーちゃんもスポンジで消します。
20140823お風呂でお絵かき

 ★ 少しずつわかることを言えるようになりました。
    「おへそどこ?」と聞くと「ここ」と指さすようになりました。
   でも指さす場所がおへそからまたお股に戻ってしまいました(笑)
   「お鼻はどこ?」と言うと「はななぁ!」と鼻を触ります。
   蛙を見つけると「かえるる」と叫びます。

 ★ 靴を履こうとするようになりました。
    長靴がお気に入りで、外では履く機会が少ない(面倒で)のだけど、
    下駄箱を開けると必ず長靴を最初に手に取り、
    片足を履いてはすぐに「脱がせろ」と訴えます。

 ★ 滑り台一人で滑れるようになりました。
    実家の前の公園の滑り台は低いけれど、
    自宅近くの公園の滑り台は高く、 階段登るけれど滑れなかったのが、
    後ろ向きで滑れるようになりました。

 ★ 階段を四つんばいではなく、普通に降りようとするようになりました。
    まだ一人では降りられないけれど、
   「降りるから手を貸せ」訴えます。
    一段ずつ降りるたびに「パッ」と声出すのがかわいいです。

 ★ 梨を八等分したのを食べらるようになりました。
    今までは薄く切っていたのだけど、歯もだいぶ生えてきて、
    梨は私たちと同じ切り方でも食べられるようになりました。

思い浮かぶのはこのくらいかな・・・
チーちゃん語を毎日たくさんしゃべっているので、
おしゃべりできるようになったら、どんな感じになるんだろうか。
全部聞いて答えるのが大変になりそう(´▽`)

今回行ったあまカフェは営業時間も遅く始まるので、土曜日だったのに混雑してなく、
全席に禁煙のようでタバコの匂いも煙なく、
お店の雰囲気もかわいく販売されているものもかわいく気に入った私たち。
トイレもかわいかった。
20140913④
しばらくはモーニングはここに通うことになりそうです。

最後の写真がトイレというのもなんだかなぁということで、
またもや去年の今頃の写真を。
20130910シンクロ
去年の9月、産後初の風邪をひいてなかなか治らずしんどかった記憶が・・・
チーちゃんと一緒に昼寝しているところを「シンクロしてる!」と、撮ってくれました。
この時はチーちゃんはまだ免疫が残っていたから元気だった。
去年のこの時期に風邪をひいたのは私だけ・・・今年も同じ時期に風邪をひいた私。
来年のこの時期はどうなるでしょうか・・・3年連続とならないようにしないと(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
そういえば犬って風邪はひくのかしら・・・
チャイくんはよくくしゃみをするけれど、他のわんこもそうなのかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
