スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年のチャイ家の収穫物

今年は、ミニトマト、中玉トマト、キュウリ、カラーピーマンを最初に植えました。
その後、終了したキュウリの後にインゲンとさつまいもを植えました。
パパが朝晩の水やりをせっせとして頑張りました。
私もたま~にお水やりしましたよ!でもたまに・・・

これは7月に収穫したお野菜たち。
やはり新鮮だとみずみずしさが違いますね!
2014夏収穫物&植物①
カラーピーマンは途中アブラムシだらけになり、
農薬をかけても減らなかったので、
パパが葉っぱを1枚1枚洗い流してきれいにしてくれました。

これは、最近(9月待つ頃)収穫したいんげんを胡麻和えしたもの。
キュウリがたくさん収穫できず枯れてしまったので、その後に植えました。
ベランダが暑すぎるのかキュウリは3年連続途中で枯れてしまいました。
2014夏収穫物&植物②

4つ苗を植えたけれど、チーちゃんのデッキブラシ等の攻撃を受けて、
生き残った貴重な1つの苗から収穫できたインゲンです。
白いかわいい花を咲かせます。
2014夏収穫物&植物③

まだこれから収穫できそうな感じなので楽しみ♪
2014夏収穫物&植物④

気がついたらひょろひょろと屋根まで伸びてしまったインゲン。
あんな高いところになったインゲンを取るのは大変そう。
早く気がついて、つるを横方向にジグザグに伸ばすようにすれば良かった。
2014夏収穫物&植物⑤

カラーピーマンは7,8月はいくつか収穫できたものの、
その後はなかなか実らずにいたけれど、ここにきていくつか実り始めています。
最終的には赤いピーマンになるのだけど、
赤く色づくまでに思ったよりも日数がかかります。
2014夏収穫物&植物⑥

そして、これは今月中には収穫できそうなさつまいもです。
最初よく知らなくて肥料をあげてしまい、
後からあげないほうがいいと知りました(笑)
おいしいさつまいもができるといいなぁ。
2014夏収穫物&植物⑦

今回は我が家で収穫できたお野菜と、
これから収穫予定のお野菜でした。
次回は我が家のお花たちになります。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ちーちゃんもチャイくんもプランターの水分蒸発防止のための木片が大好き・・・
だんだん減っていっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。