スポンサーサイト


チーちゃん1歳8ヶ月

2週間とちょっと前、チーちゃんは1歳8ヶ月になりました。

身長:80.0cm
体重:10.9kg
身長ほんの少し縮んだけれど、この時期このくらいの誤差はあるよね。
歯は16本。
先月と変わりない気がします。
時々「ぶ~っ!」と唾を飛ばしているので、歯茎がムズムズしているのかな。

なんとなく2週間ごとくらいで食べる時期食べない時期がやってきているような。
1歳8ヶ月になった頃は食べない時期で、
夏には6枚切りパン1枚食べていたことが嘘のようで、
1/4も食べないので、バナナやスティックパン、ホットケーキで様子見たり、
ご飯にしてみたりと試行錯誤で、食事時が悩ましい時間でした。
それも今月25日くらいからモリモリと食べ始め、食べ期到来です(笑)
でも、またいつ食べない期がくることか・・・どーんと構えているしかないよね。

これは朝食にツナとホウレンソウにピザ用チーズをパンにのせて焼いたもの。
右がチーちゃんが上部分だけを食べて、私に返却してきたもの。
食べない期でも、肉・魚・豆腐・チーズのタンパク質は大好き。
20141016パン①

一生懸命にパンの上部分をむしり取っています。
20141016パン②

取れたのをパクッ!
パンごといってくれればいいのに・・・
20141016パン③

そして黙々とチーズとツナ取り。
そのままお口にパクッと入れればすぐに食べられるのにぃ。
20141016パン④


できるようになったこと
 ★ 好物の部分だけ食べ、もっとと声で要求もするようになりました。
  ピザトースト風なら上のチーズやソーセージ部分、
  ご飯ならふりかけ部分など、好きなところだけ食べる
  そして、隠してあるふりかけの位置のほうを見て、
  声あげて要求するようになりました。
  これを逆手に薬を服用するときに「薬飲んだらね」と飲ませています。

 ★ 野菜を自分から食べるのが少なくなり、拒否するようになりました。
  離乳食時代はなんでもパクパク食べていたのに・・・
  最近は自分で野菜に手を伸ばすことが少なりました。
  味噌汁に入れるスティック状の大根は食べます。
  でも、「パクッパクッ♪美味しいなぁ」と歌ったり、  
  楽しい気分にさせると食べることは多いです。
  今、はまっているのがスイートコーン。
  それに人参やアスパラを混ぜると、最初はコーンばかり食べていても、
  人参もアスパラも食べてくれます。
  でも、基本野菜は私から口に持っていかないとだめなのは、面倒です。

 ★ 私以外の人にできたよアピールをするようになりました。
  フォークでおかずを刺した時など、
  私以外の人をいつまでも見つめて「できたよ見て」とアピールします。
  私はいつも一緒にいるから、私はアピールしてきません。

チーちゃんが時間をかけて食べているうちに、
チャイくんのヨーグルトのサービスタイム。
必死にペロペロと・・・チャイくんは食べむらはないので楽ちんだわ(笑)
20141016パン⑤

 ★ ベビーカーに一人で乗れるようになりました。
  先月すでにできていたのだけど、
  ベビーカーをたたまずにいると、自分で乗るようになりました。
  外出前に嫌いな靴下や、靴を履かせるとき座っていない時、
  「ベビーカーに乗って待っててくれる?」と言うとすぐ座ります。
  そうなると、大嫌いな靴下も履かせることができます。
  外出する時、靴履くときは靴下も履くと理解しています。
  外出以外の時に履かせたり、帰宅して履かせっぱなしだと騒ぎます。

★  カラスと鳩の区別ができるようになりました。
  本やおもちゃで見る鶏は「コッコ」、
  アヒルのおもちゃに対しては「ガァガァ」とは区別はできていました。
  でも、外で見かける鳥のことを全て「カァ」と言っていたのが、
  鳩には「ポッ」と言うようになりました。
  よくサギも飛んでいますが、まだサギのことは「カァ」
  飛んでいてカラスか鳩がちゃんと判別できない時も「カァ」です。


★  歌うようになりました。
  鳩がいると私がいつも「ポッポッポ、鳩ポッポ~♪」と歌っているからか、
  鳩を見ると「ポッポッポ」と頭や体を上下させて歌います。
  でも、私以外の人見たら歌っているとはわからないと思います。
  「ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ~♪」も「ぶんぶんぶん」と歌います。
  カエルの歌も「くわっくわっくわ」部分だけ口ずさみます。
  そして、なぜか歌う時は低めの声になります。
  私は高めの声だけど、チーちゃんは違うみたい。
  誰の声に似たのかなぁ(笑)

★ 家の中のドアを開けられるようになりました。
  先日トイレに入っている時に、
  閉めておいたはずドアを開けてチーちゃんが入ってきました。
  トイレにしても洗面所にしても、気を付けないといけません。
  
ピザトーストは最終的にはこんな感じに。
20141016パン⑥
もちろん、このパンは私が頂きました。

それにしても、子どもの成長はすごい。
来月はどんなことができるようになっているか楽しみ♪


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
