

ちょこっと伊勢神宮

9月20日、
パパの職場の班での日帰りバス伊勢旅行に、
家族全員(チャイ除く)で参加しました。
チーちゃんが騒がないかちょっと(かなり)心配だったのだけど、
おじさま方(パパの上司)にかわいがってもらい、
楽しいひと時を過ごすことができました。
20140920伊勢①

伊勢神宮は「神宮」よいうのが正式名称だそうです。
全てで125宮社からできているそうです。
神宮とは、皇大神宮(こうたいじんぐう、内宮=ないくう)と、
豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮=げくう)。
神宮参拝の順路はます外宮からというのがならわしだそうですが、
今回は内宮に行きました。
20140920伊勢③

土曜日ということもあり、人も多く人の流れが切れたところでパチリ。
チーちゃんカメラを見ていません(笑)
20140920伊勢②

内宮のご社殿を中心とした付近およそ93ヘクタールが神域で、
ご鎮座以来まったく斧を入れることのなかった禁伐林だそうで、
写真のような大木がいくつもありました。
たくさんの木々の中を歩くのは気持ち良かった。
20140920伊勢④

ご正殿をバックに撮ってもらい、参拝してきました。
20140920伊勢⑤

参拝後は集合時間までの間は、
伊勢神宮のすぐ近くにあるおはらい超通りからおかげ横丁を散策。
敷地内には、江戸から明治にかけての
伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されているそうです。
約4000坪の敷地内には、
伊勢志摩ならではの食べ物屋やおみやげもの屋が建ち並んでいます。
20140920伊勢⑥

おかげ横丁までのおはらい町通りの店舗もレトロな雰囲気で、
周辺の景観を損なわないようコンビニも、
20140920伊勢⑦

銀行もこんな感じで、通り過ぎてからこんなところに!と気が付きました。
20140920伊勢⑧

飲食店もたくさんあったけれど、昼食は焼肉と決まっていたので我慢我慢。
そして昼食の焼肉!食べ始めてから撮影しました。
焼肉って薄い肉を焼くイメージだったのけど、肉が厚かった(ノ゜ρ゜)ノ
パパはおかわりし放題と思っていたみたいだけど、違いました(笑)ザンネン!
20140920伊勢⑨
チーちゃんの食事は家から持参しました。


チーちゃんこの旅行で知ってしまったスナック菓子の味。
ボリボリと食べていました。
私たちが食べていたら食べたくなるよねぇ。
こうしていろいろな魅惑的な味を覚えてしまうのね。
20140920伊勢⑪

伊勢神宮で買ったもの。
お守りと迷ったのだけど、絵馬を買いました!
昨年の式年遷宮の時に出た廃材を使用しているそうです。
そして絵馬の前に置かれている石は、
チーちゃんが伊勢神宮の橋で拾ったもの(笑)
20140920伊勢⑩
チーちゃんも一緒の家族旅行も初めてで、
駆け足で通り過ぎたような伊勢神宮参拝でしたが、
気分転換にもなり、楽しい1日でした。
チーちゃんがもう少し大きくなってから、家族で時間をかけて行ってみたいです。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
