スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家編 14’10/2~10/7 ~大ママ(ひいばあば)のお見舞い~

チャイくんの3歳のお祝いをした日に、
私と チーちゃんは私の実家に行きました。
チーちゃんにとってのひいばあば(私の祖母)が肺炎で入院をして、
もう96歳という年齢もあり、「心臓もだいぶ弱っているので、
何があっても・・・」ということ・・・
前に会ってから1年も経っていたこともあり、まだ話せるうちにと急遽の帰省でした。

午前中おねむになっても寝かさないようにして、
名古屋駅周辺のファミレスで昼食をしてチーちゃんに刺激を与えて、
新幹線の中では寝てもらい作戦大成功でした( v ̄▽ ̄)
たしか(細かい記憶がすでに曖昧)、新幹線に乗る直前には眠りに落ちてしまいました。
今回はチャイくんは一緒にでなったので、身も心も身軽でした。
20141002-7実家編①

私の実家には我が家にはないおままごとセッがあり、遊ぶチーちゃん。
ご近所のIさんのお孫さんが使わなくなったのでとチーちゃんが来た時にと頂いた物です。
20141002-7実家編②

こちらも同じご近所さんIさんから譲り受けた三輪車。
なんだか険しいお顔で三輪車押していますけど・・・
20141002-7実家編③

「チーちゃ~ん、こっち向いて~」
と呼んでみたところ、とても迷惑そうな顔でこちらを見てくれました(笑)
あんな表情は初めてで笑えました。
彼女にとっては重くて必死で押していたみたい。
20141002-7実家編④

帰省してから2日後、大ママに会いに行ってきました。
私たちが実家に行った時には、大ママは退院していてホームに戻っていました。
ちょうどホームではおやつの時間でした。
20141002-7実家編⑤

ホーム内の飾り等に興奮状態のチーちゃん。
動き回り、入所者のみなさんの刺激になったようでした。
大ママのおやつをほしがり、少しわけてもらいました。
でも、大ママもおやつ大好き、ゆっくりだけど全部食べていていました。
チーちゃんをおやつから気をそらすのに必死でした(笑)
20141002-7実家編⑥

耳がかな~り遠く、会話が聞こえないことも多いのもあってか、
表情が少な目かなという印象はあったけれど、
少し前まで入院して食べるのも疲れてしまうという状態だったのに、
顔色も良く、そんなに痩せた印象もなく元気で安心しました。
20141002-7実家編⑦
母曰く、入院中はこんな穏やかな感じではなかったそうで、
退院してホームに帰ってきて落ち着いたと・・・
昨年ホームに入所してから数カ月は自宅に帰ることばかりで、毎日荷造りをしていた大ママ。
今は自分の居場所と落ち着いているみたいで良かった。

前回は私とチーちゃんが風邪ひいていたりで、
風邪菌をまきちらしてもいけないなと思ったりで会いに行けず、ようやく会えた今回。
これから帰省の度に可能な限り、会いに行きたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。