

チーちゃん1歳9ヶ月

すでにもう今月1歳10ヶ月になっているけれど、記録なので(笑)
でも、記憶がとても怪しい・・・あまり覚えていない。
怪しい中でも覚えていることだけ記録しておこうかな。

身長:81.7cm
体重:11.3kg
身長は81cm台に、体重は11kgを超えました!
チーちゃんフッ素塗布をしました。
前回の時は前歯上下8本の時に行って以来でした。
前回も泣いたけれど、今回も大泣きでした。
歯は16本生えていて、一番奥歯がまだ生えていません。

この頃のお風呂場のお絵かき
20141111風呂場の絵
以前よりも曲線が増えたような気がしますが、どうかな。
そんなに変わっていないかなぁ?

できるようになったこと
★ 部屋のドアを開けられるようになったこと
 ドア閉めたはずなのに、チーちゃんが部屋から出ていたので、
 様子を見ていたら、背伸びしてドアを開けていました。
 トイレも入ってきちゃいます。

★ 鼻歌?歌を歌っている?
 会話ではない歌うような抑揚で声を出すように。
 メロディーはわかりません(笑)

★ ぬいぐるみにブランケットをかけてあげる
 ブランケットをぬいぐるみにかけてあげることをして、
 思い通りにならないと怒っています。
 そういう姿を見ると女の子なんだなぁと思っちゃいます。

他にもあったんだろうけれど、今はこのくらいしか記憶にない( ´△`)
理解力は日に日に増しています。
まだまだ赤ちゃん語でわからないけれど、
顔も声の表情も多彩になり、お話しています。

チーちゃんが1歳10ヶ月の日はパパがお仕事お休みで、
チャイくんも一緒に長久手市にあるモリコロパークに行ってきました。
2005年日本国際博覧会「愛知万博/愛・地球博」の跡地に開設された公園です。

とにかく風の強い日で、とても寒い日でした。
昼食をしたものの、風でいろいろ飛ばされないようにするのが必死で、
写真もほとんど撮ることができませんでした。
20141113①

チーちゃんもチャイくんもガサガサ枯葉が好きなようで、
二人とも枯葉の上を歩いて楽しんでいました。
20141113②

とにかく寒くてチーちゃんも鼻水を出し始めたこともあり、
早々にモリコロパークから撤退した私たち。
このまま帰るのもちょっと・・・と思い、近くにあるトヨタ博物館へ行くことに。
JAF会員で20%OFFになってラッキーでした。
ちょうど11月から会館25周年記の企画展をしていました。

レプリカだけど、トヨタ初の乗用車。
当初はトヨタではなくトヨダだったんだですね。
20141113④

20141113③

1955年のクラウン。
この時は王冠がない?
車くわしくなくてこんなコメントでごめんなさい(@゜Д゜@;)
20141113⑤
2Fは19世紀末から20世紀中頃の欧米車が展示され、
3Fは1930年代から1990年代まで日本車(トヨタ車以外も)が展示されていました。

乗って写真が撮れる車もあって撮ってもらいました。
20141113⑥

チーちゃんが逆方向に進んだので、順番が逆になってしまい、
じっくり見学はなかなかできなかったけれど、楽しめました。
チーちゃんがエスカレーターに興味津々で、
床に降ろすとすぐエスカレーターに向かってしまい、捕獲するたびに大泣き・・・
もう何年かしたらゆっくりと行ってみたいと思います。

先月すっかりブログをさぼってしまったので、
年末に向けてスパートかけますよー!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
