

10月、芋ほりをしました。

2015年になったけれど、ブログの内容は2014年ものがしばらく続きます。

我が家のプランターで育てたさつまいもの収穫を10月にしました。
さつまいもは、6月(チーちゃん1歳4ヶ月)に植えました。
シャベルで遊ぶチーちゃんの隣で黙々と作業をするパパ。
20140621芋植え① 20140621芋植え②

自分の手が泥だらけになったのに気が付いて、
私の手に泥をなすりつけてくるチーちゃん。
けっこう手が汚れることに対して神経質なんだけど、
夢中になっていると忘れてしまうよね。
20140621芋植え③

パパに水を出してもらってキレイキレイ♪
そしてベランダの壁にタッチ!
洗濯ものを干していたので内心ドキドキだった私。
20140621芋植え④ 20140621芋植え⑤

洗濯ものにタッチされなくて良かったぁ~。
20140621芋植え⑥

6月に植えたさつまいも、10月(チーちゃん1歳8ヶ月)に収穫です!
チーちゃんが芋ほりに良い反応するものとばかり思っていた私たち。
20141020芋収穫①

ところが、まだ彼女には早かったようで・・・まったく興味なっしんぐ~(/∇≦\)
20141020芋収穫②

芋ほりよりも、デッキブラシ!
20141020芋収穫③

芋ほりよりもじょうろで遊ぶ方が楽しかったみたい。
20141020芋収穫④

でも、少しは興味を示してシャベルでツンツンしていました。
20141020芋収穫⑤

「チーちゃ~ん、お父さんのほう見て~」
と言ったら、パパをじっと見つめてから照れ笑い~かわいかったぁ。
20141020芋収穫⑥

収穫できたさつまいもはこんな感じで、この下に細く小さいのが数本でした。
パパはもうちょっとたくさん収穫できると思っていたみたい。
真ん中だけ泥を水で落としてみました。
鮮やかな明るい紫色でした♪
20141020芋収穫⑦

さっそく蒸し器で蒸して食べました。
甘くておいしかった。
チャイくんも少しおこぼれもらえたね。
20141020芋収穫⑧
さつまいもを収穫したプランターの跡地には玉ねぎを植えました。
玉ねぎの収穫時期は4月か5月頃・・・収穫後はまたさつまいもを植える予定。
来年は芋ほり楽しんでもらえるといいなぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
