スポンサーサイト


チーちゃん1歳10ヶ月

今月2歳になってしまったチーちゃん。
最近は体力もついてきて、昼寝もしなくなりました。

さて、チーちゃん1歳10ヶ月の12月。
パパが入院中に1歳10ヶ月を迎えたチーちゃんです。
でも誕生日の日はパパが病院から外泊をして一緒に過ごせました♪

身長:80.9cm
体重:11.7kg
身長は前回よりも縮んでしまったけれど、誤差の内。
体重は順調に伸びていて、次回は12kgを超えそう。
歯は前回と同じ、奥歯は3歳頃になって生えるみたい。

パパは入院して時に1歳10ヶ月を迎えたチーちゃん。
「チーちゃん、にこにこして~」と言うと、作り笑顔をするようになりました。
20141202①
でも、この歳で作り笑いができるのは良くないのでは?と思い、
その後は「にこにこして」とかは言わないようにしています。

変顔(白目)もします・・・これは教えていません(笑)
20141202②

先月、部屋のドアを開けられるようになったチーちゃんは、
12月には部屋において洗濯物を2階で干すことができなくなりました。
ばあば(母)が来た時は、
用足しをしているところドアを開けられ悲鳴をあげていました(*/∇\*)
その後鍵を閉められトイレのドアの前で号泣していたチーちゃん。
おばあちゃん(義母)もトイレのドアを開けられて驚いていました。
すみません(x_x;)

比較的いろいろと食べていてくれたチーちゃんだけど、
だんだんと食べていたものを食べなくなったりとしてきました。
★ 食べなくなったもの
 みかんのスジ
 今まではみかんの皮についたスジもパクパク食べていたのに、
 突然スジを嫌い、きれいに取らないと食べなくなりました。
 
 いちご
 今まで食べていたいちごを食べなくなりました。

 海苔
 毎日出しすぎたのか、海苔ブームが去ったみたい。

★ ブームがきた食べ物
 きな粉
 ブームが去った海苔の代わりにご飯の友にきな粉にしたところ、
 お皿まで舐めようとするほど

ここからは新たな行動
★ 思い通りにならなかった時に自分の頭を叩く
以前からいけないことをして注意されたり、
思うようにできなかったりすると自分の頭を叩くことがあったけれど、
自分の頭を叩く行為がとても増えて、ちょっと心配になってしまう。
でも、やめさせようとしてもやめるはずもなく、
よけいに楽しそうに叩くし・・・
自然に頭を叩く行為がなくなるのを待つしかないみたい。

★ トイレットペーパーを出してくれる
 今年はトイレトレーニングの年になると思い、
 チーちゃんの排泄物を流す時や、
 用足しをする際チーちゃんも一緒に入る私。
 その時にトイレットペーパーを引っ張り出してくれるように。
 流した後は覗き込もうとしたり、
 手を便器内に入れようとするのでハラハラドキドキ(;-_-;)

★ アナと雪の女王の「ありのままで」で踊る
20141223アナ雪①
 数か月前にレンタルで借りてきた時の反応は薄かったけれど、
 12月にYou Tubeで見せたら、くるくる回ったり足でリズムをとったり、
 エルサがティアラ?(髪飾り)を取るシーンでは、
 自分の髪の毛をくしゃくしゃとしたり、踊ります♪
20141223アナ雪②
普段から音楽が流れると、左右に頭を傾けたり、体を動かしたりします。
教えなくても音楽にのるんだなぁとすごいなぁと思っちゃいました。
いろいろなことがどんどんできるようになるチーちゃん。
今後の成長楽しみ♪楽しみ♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
