スポンサーサイト


チーちゃん1歳11ヶ月

1月で1歳11ヶ月になったチーちゃん。

身長:81.5cm
体重:12.3kg
体重は12kgを超えました!
丸々として顔を正面から見ても横から見ても丸いなぁと感じます(笑)

パパが退院して久々にお風呂に入る時は泣いてしまいました(≧◯≦)
パパがお仕事復帰して、見送る際も最初えんえん泣いていたけれど、
数日したら、泣かずに手を振ることができるようになりました。

12月くらいから、私たちのいう単語をリピートすることが増えて、
1月に入り、リピートすることもさらに増えました。
そして少しずつリピートではない単語も増えてきました。

★ チーちゃん単語
・ か、かか → お母さん(私のこと)家ではお父さんとお母さんなんです。
 歌の歌詞で「お母さん」という単語が出ると、
 「かか」と言って私をぽんぽん叩くようになる。
 でも、言いにくいだろうから12月から「お母さんはママ、お父さんはパパよ」
 と何度も教えていたところ、「ママ」と呼ぶことも♪
 「パパ」と自発的に発したのは、パパが体調不良で2階で寝ている時に、
 階段下から「パパー!」の1回くらいで、その後は言わない気が・・・

・ ぽ → 空っぽ
 食事の時にお皿やコップが空になると「ぽ」と言うようになる。

・ じょ → じょうろ
 お花の水やりの時に使用するので、覚えたみたい。

・ じょ → どうぞ
 何かを渡す時、毎回ではないけれど「じょ」と言って渡すようになる。

・ こ → きな粉
 きな粉が好きで、ほしくて「こ~っ!」と叫ぶ。

・ ありゅ → ある
 何かがあるないの「ある」のこと。

・ あきて → 起きて
 朝、「お父さん起こしてきて」と言ったら、
 寝ているパパに「あきて」と言っていた。

・ パ → パン

・ みんみん → 虫
 いろいろな生き物の絵が描いてある絵本を見せながら、
 「せみは虫で、みーんみーんて鳴くんだよ」を教えていて、
 「せみはどう鳴くの?」と聞くと「みんみん」と言っていたのだけど、
 ある日の朝食時に壁に小さな虫を見つけて「みんみん!」と号泣。
 パパが処理してくれた後も朝食に手が付けられないという日を境に、
 虫=みんみん になってしまったみたい。

・ ぷりぷりー ←意味不明(笑) 音が面白いのかな?

★ オーディオを操作しようとする
よく童謡等をMDやCDで流しているのだけど、
曲が終わりそうになったり、聞きたい時に
パパが牛乳パックで作ってくれた椅子を持って来て、
オーディオを操作しようとする。
20150115オーディオ

パパが作ってくれた椅子(2014年の秋くらいに作ってくれた)
パパお手製品①
この椅子を運んで届かないところの物を取るようになった(>_< ;)
そして椅子をひっくり返して登り立ったりするチーちゃん・・・いつか落ちるわよ。

パパが牛乳パックで作ってくれた本棚もあります。
パパお手製品②
いつも「こういうの作ろうかなと思う」と言うと、すぐ取りかかってくれるパパ。
私が口ばかりでなかなか腰をあげないのをよくわかっています(´▽`)
いつもありがと~う!

★ 果物ほとんど食べなくなる
 とうとうバナナ・みかん・いちご食べなくなる。
 おばあちゃん宅ではバナナは食べるんだけど、気分の問題かな。
 いちごはちょこっとかじって、そこを指さして「いたいいたい」
 キウイだけは高い確率で食べてくれる。

★ 「ぎゅ~」「ちゅ~」「レロレロ」と自ら抱きしめてくれたり、KISSをする
 ほぼ私だけだけど、「ぎゅ~」と言いながら抱きしめてくれたり、
 「ちゅ~」と言ってべちょっと舌をつけてくる
 (口に向かってくることも多くどきどきしちゃうわ)
 「レロレロ」は舌でレロレロとKISSの激しいバージョン?!
 私の顔をガシッを両手で押さえて迫ってくるときは怖い(笑)
 パパにはしない(^◇^)
 ぬいぐるみ同士で「ちゅっちゅっ」させて遊ぶことが多い。

★ お口にいろいろな物を持って行くようになる
 なんでもお口という時期は終わったけど、
 ここにきてまたいろいろとお口に入れたり、
 指を入れたりするようになり困りもの。

★ よだれが少し減ったような
 同じくらいの月齢の子でよだれかけをする子は見ないのだけど、
 まだまだよだれかけが手放せないチーちゃん。
 特に集中して遊んでいる時お口が半開きでよだれが・・・
 でも、12月よりは少しよだれが減ったような気がする。

★ 思い通りにならないと地面や床に突っ伏して泣く
 20150116①
この時は朝のお散歩の時、時々会うロンくんという犬と別れの時こと。

ロンくん、犬種がわからない(A゜∇゜)
今度会ったら聞こうかしら・・・でも今さらかなぁ(´ヘ`;)
20150116②

とにかく涙ポロポロと号泣状態でしばし動かず・・・
20150116③

まるで根性の別れのよう・・・
20150116④
けっきょく姿が見えなくなるまで泣き続けました(*^▽^*)

まだまだ私にしかわからないレベルだけど、
どんどんいろんな単語を発するようになってきたチーちゃん。
1月25日に私とっては衝撃のやりとりがありました。
スナックパンを片づけ忘れていたのを発見したチーちゃん。
チーちゃん:「パ」 と連発して食べたいとアピール。
私:「パンないよ」と昼に近いのであげなかったら、
チーちゃん:「パ、ありゅ、ありゅ」←パン、ある、ある。
と・・・リピートでもなく会話が成り立ってる!しかも2つ単語!
と感動しちゃいました(≧∇≦)

一歩一歩着実に成長中のチーちゃんです。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
